最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

天津飯
大阪の新梅田食堂街においしい天津飯の店があります。
独身時代よくランチに通っていました。
実は、夫もここの天津飯が好きでおそらく週の半分くらいはここで食べています。
しかも確か天津飯と胸肉のから揚げセットで800円くらいだったかなぁ?
これが、夫は500円!
レジに座るかわいいおばあちゃん(推定85歳)が「はい。500円ねぇ。」
といつも500円にサービスしてくれるらしいのです。
ミラクルです。

ウチでもそんなおいしい天津飯ができないかなぁと思いお昼に作ってみました。
天津飯
実はタマネギやら人参やらモロヘイヤを隠しいれています。
まずまずのお味!
ハルカさんは完食。
次回夫に作ってみよう。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
手打ちうどん
今日はお友達と一緒に手打ちうどんつくりをしました。
うどん粉『さぬきの夢』(だったっけ?)をコネコネ・・・
足で踏み踏み
子供達はきっと喜んで踏み踏みしてくれるよねぇ。
と思っていましたが案外ダメ。
他の遊びが楽しすぎて踏み踏みはあんまりしてくれませんでした。

でも、いざ伸ばす段階になると「やるやるー!」
で、出来上がったうどんは
こちら↓↓↓
子供うどん
えーーーーー!!!
うどんは細長いもの。固定概念はいけません。
うどんがこんな可愛い形でもいいじゃないですか!
ちっちゃな4人の子供の手で作ったうどんです。思わず微笑んでしまいます。

そして、こちらはママさん達が作ったうどん。
手打ちうどん
めっちゃおいしいです!
こしのある立派な讃岐うどんです。

うどんを食べます
ハルカはもくもくと大人うどんを食べてます。
自分で作った分厚いクジラうどんを食べてくださーい!!

また、やろう!



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
たけのこ三昧
先日掘ってきたタケノコ。
今晩はタケノコ三昧の食卓になりました。
木の芽あえ
まず、木の芽あえです。
木の芽はしげかずおじさんの庭から頂いてきました。
木の芽の香りと味噌がたまりません。日本酒には合うんじゃないでしょうか?
あると思います。

そして、今日の大ヒット!
中華おこわです。
中華おこわ
隣のおばさんから高知でとってきたワラビをいただいたので、
タケノコとわらびの中華おこわをつくりました。
炒めて煮て蒸してできあがり。意外と簡単!
干し海老と干ししいたけのダシがききまくり。
おいしすぎます!!!!!

たけのこの味噌汁
そしてタケノコの味噌汁です。
すりゴマをたっぷり入れるとこれまたおいしいです。
夫はこれに木の芽を浮かべて食べます。

幸せなひとときです


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
キーマカレー&ナン
先日、ナンミックスというものを買ってきました。
水入れてこねてフライパンで焼くだけの簡単ナンです。
コネコネしていると
ハルカ 「ママこれなんなん?」
ママ  「ナンやで」
ハルカ 「ナンってなんなん?」
ママ  「パンみたいなもんなんや」
と、台所で関西特有の会話を繰り広げつつキーマカレー&ナンを作りました。

キーマカレー
キーマカレーが最高の出来でした。コクがあるのにさっぱり毎日食べたいカレー(夫談)
たっぷりのタマネギをじっくり茶色になるまで炒め、ひき肉を加えいためます。
カレーパウダーを入れさらに炒めトマトの水煮缶と水とコンソメを入れコトコト。
市販のカレールーを少し。
そして隠し味はセロリとチョコレートです!
チョコレートでコクがでました。やってみるもんです。

キーマカレーはナンがよく合う!!!!!
ナンミックス、めっちゃ簡単でおいしいです。
ハルカも「おいしーーーい」とナンにカレーをつけながら食べまくりでした。

副菜に大根(切っただけ)、菊菜とほうれん草のナムル、きんぴらごぼう。
野菜たっぷりの副菜。
おいしい晩御飯でした。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
初挑戦!あんぱん
ついに手を出してしまいました。
パン作り。
ずっとやってみたかった分野で難しそうだから手をだせなかったんです。
昨日団子を作って粒あんがあまってしまっていたのでちょっくらアンパンでもつくってみるか!と思い立ちコネコネしてしまいました。

パンって最初はありえないくらいに手にくっくんですねぇ。
ハルカもあまりにくっつくのでイヤになってしまったようで速攻「手、洗う!!」
ひたすらおままごとで遊んでいました。

でも私は負けるわけにはいきません。
ひたすらコネコネしてるとあら不思議!
手にもつかずきれーにまとまりました。
そしてあんこを包む段階で再びハルカ登場。
ハルカは小さい小さいチョコパンをつくりました。
あんぱん
これ。
焼き上がりました~。
焼きたてアンパンすごいおいしい~。
見た目はもひとつだけど味はまずまずでした!
ニョッキ、団子、餃子などコネコネにはまっていますが
パンは究極のコネコネ料理ですね。
またやってみようかな?確実に太るな・・・

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

