最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

ブロッコリーのコロッケ
畑のブロッコリーが大豊作です。
あまりにも大量にあるのでちょっと困っています。(贅沢な悩みだーー)
でも、二人の娘ちゃんもブロッコリーは好きなので
毎日なんやかんやとブロッコリー料理を作っています。
そして先日作ったブロッコリーコロッケは大好評でした!
ブロッコリーコロッケ
じゃがいもとブロッコリーとゆで卵のコロッケ。
じゃがいもとブロッコリーのクリームコロッケ。の2種類作りました。
じゃがいもとブロッコリーは一緒にゆでて潰します。
ブロッコリーは大量に!

ブロッコリーは年2回収穫するのですがこの時期は安心して食べられます。
夏になると虫がたいがい潜んでいるので一房ずつ取って水にしばらくひたしておかなければいけません。
虫もおいしいものをよく知っているのですなぁ。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
夜泣きの日々
1258867723-IMG_6807.jpg
1258867721-IMG_6807.jpg
二人の子供が寝た後のコーヒータイム。
最近はお菓子を針と糸に変えてハンドメイドの修行に勤しんでおります。
----
ニット生地で作ったスパッツ。
じーっと集中してチクチクしてるとストレス発散できます。

でもここ2週間ほどななかの夜泣きで私の楽しみはなくなりました。。。
卒乳後毎日毎晩です。
卒乳したら朝まで寝るなんてうそだー!!

がんばります。
渡り蟹と春雨の煮込み
1258814058-IMG_6807.jpg
ご近所さんのお友達の漁師さんから。
「渡り蟹がとれたけどいる?」
そんな素敵なお誘いを断るはずもなく、立派な渡り蟹をお安く譲っていただきました!
といっても食べ方がわからん!
10年ほど前に神戸で食べたあの料理。
春雨と煮込んだやつ。
確かめっちゃおいしかった。
値段は恐ろしいくらい高かったけど。
あの味目指して作りました。
生きてるカニの足をむしり取り、胴体をかち割り!
小麦粉つけてニンニク、しょうがと共に炒めます。
中華スープ、オイスターソース、醤油、砂糖などで味付けます。
ゆがいた春雨を入れて煮込みます。

うんま!!!
カニ味噌がスープと春雨にしみこんで、なんとも言えないいいお味!
たまには変わった食材もおもしろいですね。
ダイエットログ2
ダイエット2日目。
今朝は銀行に買い物、クリーニング・・・大忙し!
なのにナナカが眠くてグズグズ。
抱っこ抱っこ・・・そんな時にハルカは「おしっこー!」
もうパニックでした。
そんな日は2人の子供が寝た後にちょっと甘いもの。食べたいです。
でも、今かなり我慢してます。
お腹の肉を眺めております。やっぱり甘いものはやめておこう!

【朝食】
ご飯、肉じゃが(人参1切れ、じゃがいも2切れ)、あじの開き、キムチ、生野菜、コロッケ1口

【昼食】
ご飯、梅干、肉じゃが

【間食】
バナナヨーグルト

【夕食】
ご飯、さんまの塩焼き、茄子グラタン1/4、ゴーヤサラダ、ゴマ豆腐1口、
豚汁(豚肉、大根、人参、ごぼう、さつまいも、こんにゃく、しいたけ、ゴマ)
トマト・レタス
スラット

茄子グラタン
今朝ふぁーみんに行ったら大きなおいしそうな米なすが2個で100円でした。
こりゃやるっきゃない!
茄子のグラタンです。
いためた茄子をトマトソースをからめて上にホワイトソースとチーズをかけて焼きました。
茄子がとろとろでとってもおいしいです。
今年はトマトソース+ホワイトソース(生クリーム)のグラタンを結構しました。
この組み合わせおいしいです。

豚汁
具沢山トン汁です。
具沢山なのでこの1杯でかなり満足です。

ダイエット中とは思えないくらいの量を食べてるけどいいのです!
あまりきつい食事制限をするとリバウンドをしてしまいますから~
ほんとボチボチ頑張ります。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
秋なす料理
『秋茄子は嫁に食わせるな』
いえいえどんどん食べますよ~。
雨が多かった今年の夏はなすが成績優秀でした。
でも実は茄子は秋からが本番です。
実が詰まってってとろ~りおいしい茄子になります。

畑で採れた秋茄子・かぼちゃ。そして秋らしくレンコンとしいたけ。鶏肉。の揚げびたしです。
秋野菜の揚げびたし

そして、見た目は悪いですがハルカが好きな茄子料理。
豚肉と茄子を炒めて、にんにく醤油で味つけるだけの簡単炒め物です。
なすのニンニク醤油いため
茄子は油と相性がいいのでカロリーが気になるところ(ほんまに気にしとるかー?)ですが
ついつい揚げたりいためたりしてしまいます。

この連休が終わったらダイエット!
「なんで連休終わったらなん?」と夫。
「・・・」
「明日からというのは100年後からというのと一緒や」と夫。
「・・・」

今までに何度明日からダイエット!といったでしょう?????
今度は本気です。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

