最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

子供抜きのランチ
昨日、学生時代のお友達と三宮でランチをしてきました!
子供達はパパとじいちゃん、ばあちゃんにお任せ。
朝からいそいそとジャガイモ掘りに出かけていきました。

ランチは糧屋TOKIさん。
陶芸の先生がやってるお店です。
TOKIランチ
お料理の一部です。
今月はゴマを食べると健康に良いといわれてるようで
ゴマが随所に使われていてとっても上品でおいしいお料理です。
そして何よりも
素敵な器!!!!!!!
どの器も素敵すぎてめっちゃ癒されます。
この器を持って帰れないのはとっても残念。
先生、早く器屋さんを再開してください(現在長いお休み中です)

しかし、お友達のお二人。
昔のまんまめっちゃ美人さんでした。
ほんと産後太りしてる場合じゃないなぁ。
子供を理由に老けていく私。
あかんあかん。
ガンバロ。

お子ちゃまはぐずることもなくお利口にお留守番してくれていました。
一杯じゃがいもを掘ってきてくれたので明日は新じゃがコロッケでもするかな?


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

誕生日ケーキ
かなり久々のブログ更新。
ちょっと暇ができたので書いてみます。

昨日は陽香の4歳の誕生日でした!
去年までとは違って誕生日はすごく特別な日なんだ~とわかっているようで
朝からとっても嬉しそう。
朝一番にお友達が「はるちゃん、おたんじょうびおめでと!!!!!」と
手紙とシールを持ってきてくれて陽香は大喜び。
私もなんだかうるっときてしまいました。
こりゃーーーほんとに楽しい特別な一日にしてあげないと。
朝から一緒にケーキ作りです。
陽香は最近生クリームが苦手なので大好きなチョコレートケーキを作成中。
(エプロンはママのハンドメイドです)
ケーキ作成中

デコレーションは陽香におまかせ。
細かっ!!!!!
細かい作業中

そしてあまそ~なバースデーケーキが完成しました!
完成
これめっちゃおいしいんですよ。

ケーキが完成したところでプレゼントを買いに夢のショップトイザラスへ。
欲しいもの3つ買ってあげる!
うわ~~~~!!!
トイザラスを走り回ること2時間。
ドレッサーとメイクセットとネックレスやブレスレットを作るビーズ。の3つを選びました。
帰ってからは延々とお化粧タイム!(私なんて5分よ!)
夢のような一日だったでしょう。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

プチ節分
もうすぐ節分ですね。
日本の伝統的な行事を大事にして子供達に伝えていきたいね。
と言っていた夫が今年の2月3日はどうやら飲み会の予定を入れているらしく。。。
こらーー!!!!!

そして今日は1月31日愛妻の日らしいです。(伝統的な行事ではありませんが)
そのことを夫に伝えるとケーキを持参でいつものバスケットより帰ってきました。
ま。許してあげよう。

今晩はプチ節分パーティです。
ハルカと一緒に細巻を巻きまくりました!
プチ節分
ハルカは1本まき終わるまでに寿司飯を食べ、具を食べの味見を繰り返していました。
お手伝いは嬉しいのですが味見があまりにも多くって困ってしまいます。。。
でも意外と上手に巻けてたのでびっくりでした!
3歳のわりには案外戦力になってくれるのでお料理のお手伝いはどんどんしてもらいます。
昨日はピザ作りのお手伝いです。
ピザ作り
ピザ生地をこねています。
手を出したら「あかん!」と怒られるのでお任せしてみました。
これがめっちゃ上手にできたのでびっくり!!!!!
じいちゃんは将来魯山人のようになるでーーーー!と祖父馬鹿になっおります。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
2010年は禁酒?
久々の更新です。
年末にまたまた下の娘のナナカが入院をしました。
急性気管支炎だそうです。
やっと退院したかと思ったら、上の娘のはるかが熱。
はるかが治ったかと思うとナナカにうつり熱。
ナナカが治ったかと思うとハルカが新たな風邪で現在ダウンしております。

一番辛いのは病気になってる本人なのですが、
看病している私も結構辛いものがありまして。。。
アトピーが悪化して久々にがたがたの顔になってしましました。。。
先日、岡山までアトピーの病院に行ってきました。(土佐清水病院です)
そこで『食べてはいけないもの』リストをもらいました。
肉類は一切だめ、乳製品、チョコレート、コーヒー、青魚、ラーメン。お餅などなど。
活性酸素をなるべく体内に作らず、体内の活性酸素を除去するような食生活をしないといけないようです。
アトピーだけでなく健康に生きていくために今一度食生活を考えようと思います。

健康第一!!!!!!
おふき家は2010年健康的に生活していきます!!

ところで『食べてはいけないものリスト』にはアルコールって書いてなかったけど
呑んでもいいっすかーーーー?

人参オリーブサラダ
これはハルカの最近のお気に入りの「人参オリーブサラダ」です。
さっと湯がいた人参にオリーブオイル・酢・塩・砂糖とみじん切りしたオリーブをたっぷり入れて
混ぜ合わせるだけの簡単サラダ。
軽く人参2本は食べてしまいます。
子供らしからぬ味覚です。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
美しくなれる場所
ななかの夜泣きがようやくなくなりました。
はるかは全くと言っていいほど夜泣きをしない子だったので
1か月の夜泣きは本当に辛かった~。
夜21時頃に寝て朝7時までぐっすりです。めっちゃ嬉しいです。
しかし1か月の寝不足でお肌はボロボロ。。。
めっちゃ悲しいです。
ボチボチ修復していきたいと思います。

「綺麗なお母さんは好きですか?」

確実に「今日の私はかわいい」と思わせてくれる美容院を紹介します。
美容院というかサロンです。
神戸のDeneb Algediです。
デネブ1
「若く見えて、いけてるお母さんにしてください!」
デネブ2
シャンプー台です。
しゃこしゃこしゃこ・・・めっちゃ気持ちいいですね。
デネブ3
椅子・鏡・花・植物・小物・ライト。
センスのあるものばかりでこの空間にいるだけでものすごい癒されます。
デネブ4
猫足の家具が大好きなオーナー

20歳くらいからずーーーっと切ってもらっていたのですが
出産してからご無沙汰してしまっていて3年ぶりくらいに切ってもらいました。
鏡に映った自分を見て泣きそうになりました。
嬉しかった~

でも、つぎの日からまたちょん髷くくりをしてしまっていますが。。。
綺麗なお母さんになるべくフラダンス始めました。



プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

