最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

もやしの3色サラダ
ガソリン代がえらいことになってますねぇ。。。
他のものもどんどん物価が上がってるし、ますます自給自足を目指して頑張らなければ!!
ウチの狭い庭の野菜達も頑張っています。
庭のゴーや

夏に日よけになるように緑のカーテン(ゴーヤ)を4株植えています。
その横には写真には見えていませんが、大量のミニトマトとトマト。
そしてその横にはポットできゅうりの苗とゴーヤの苗を育てています。
花はありません・・・
やっぱり花より団子です!

節約食材といえば、モヤシ!
最近度々食卓に登場します。
今日はサラダにしてみました。
もやしのサラダ

もやしの3色サラダです。
もやしときゅうりのしゃきしゃきの食感と甘めに焼いた卵が合います!

<材料>
もやし 1袋
きゅうり 2本
錦糸卵(卵1個分)←砂糖を入れて甘めに
ポン酢
からし
ゴマ

<作り方>
①もやしをゆでる
 ★もやしは水から入れて火にかけ、沸騰直前でざるに上げ水でさまします。
  そうするとしゃきしゃきの食感が失われません。
②きゅうりは千切りにしておく
③ポン酢と辛子を混ぜ合わせ、①、②、錦糸卵、ゴマを混ぜ合わせる

安くて簡単メニューです。

【本日の献立】
 マーボー豆腐(夫のみ)
 魚(私のみ)
 もやしの3色サラダ
 味噌汁(玉ねぎ、人参、あげ)
 キャベツとハムのマヨネーズサラダ
 切干大根・ナスの中華風・トマト・きゅうりとワカメの酢の物(全て小鉢で)


明日は健診です。
体重増加!のはんこを押されることは間違いありません。
赤ちゃんが元気ですくすく育っていてくれたらそれだけでいいのです!!!
それでは明日いってまいります。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
おふき家はみんなでダイエットします
GW明けの昨日。
帰宅した夫が一言「俺、GW中にまた太ったわ・・・」
なんでまた?
いつも着ているワイシャツがどうやらピチピチになっているようで・・・
ただでさえ筋トレしてゴツイ体なのですが、ピチピチって!
なんだか今はやりのオネエまんのようですな。
夫は結婚して以来10キロ近く増量中・・・
では、おふき家みんなでダイエットしましょか?

【本日の献立】
 カレイ焼き
 具沢山トマトスープ(健診前の強い味方!)
 ごぼうとワカメのサラダ
 焼きナス
 スナップえんどうとエリンギの炒め物(夫のみ少し)


ごぼうとワカメのサラダ

ごぼうとワカメと人参をオリーブオイルと柚子の絞り汁と塩・こしょう・醤油で味付けています。
海藻はダイエットの強い味方だからね。

焼きナス
 
ほんとはナスの揚げ煮にしたかったけど・・・
カロリー控えめの焼きナスです。
たっぷりのネギとしょうがをかけて市販のめんつゆをかけていただきます。
これ、おいしいと思うよ。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

レタスと絹さやとアスパラのサラダ
レタスの外葉の固いところを捨てるのがもったいないので
湯がいてサラダにしました。
先日、本屋で立ち読みをしたレシピを参考に作ってみました。

レタスサラダ

洋風胡麻和えみたいな感じ。

1.レタスを茹でて適当な大きさにきっておく。
2.アスパラと絹さやもさっとゆがいておく。
3.1と2をボールに入れ、塩・こしょう・醤油少々・粉末の昆布茶・すりゴマ・粉チーズを入れてよく混ぜる。


チーズとゴマが意外にマッチして新しい味になりました!

そして本日の献立は
 たけのこご飯
 たけのこのてんぷら
 味噌汁(新玉と豆腐)
 レタスサラダ
 鯖の塩焼き
 大根と人参の炊いたの





下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

絹さやのサラダ
「今日は何が食べたい?」
「野菜」
「・・・・・」
いつものことですからーーーー!

聞いた私が馬鹿でした。夫に聞いてもいつも答えは野菜が食べたい。。。

【本日の献立】
 鰹のタタキ(あきお農園の新玉で)
 絹さやの春雨サラダ(しげかずおじさんの畑の絹さやで)
 新じゃがバター
 茶碗蒸し
 刺身こんにゃく
 

かつおのタタキ

今日抜いてきた玉ネギをたっぷりいただきます。

絹さやのサラダ

絹さやと春雨のサラダです。
ごま油と中華スープ、醤油・こしょう・酢で味付けしています。
絹さやがぱりぱり甘くておいしぃ。
一杯食べられます!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ついに妊婦腹!
先週末は家族でマリンピアポルトバザールに服を買いに行きました。
春服・夏服ゲットするぞーーー!!
今って結構マタニティでもいけそうなデザインが多いので嬉しいです。
そして、紺と白のしましまのマリン風のチュニックをゲットしました。
これなら出てきたお腹もはいるっしょ!

しかーし!!
家に帰って着てみると・・・想像以上に飛び出たお腹・・・
この服いつまで着れるんだろう。
かなし。

【昨晩日曜日の献立】
土曜日に記憶をなくすまで飲んだ夫のために・・・
和食にしました。

あじの開き
海老チリ(実家より)
玉ねぎとかぼちゃの味噌汁
きゅうりとワカメの酢の物
ほうれん草の白和え
クレソンのサラダ


クレソンサラダ

親戚のおじさんからクレソンを大量にいただきました。
クレソンって食べれるの?
生で食べてみると結構おいしい。ハーブの香りがいい感じ。
早速サラダで大量にいただきました。
このクレソンに何が合うかなぁ?と思って、生ハム・クリームチーズ・じゃがいもをトッピング。
ドレッシングはマヨネーズ・白ワインビネガー・レモン・塩・こしょう・わさびでつくりました
焼肉のときにクレソン巻いて食べてもいいかなぁ。
クレソンって付け合せだけじゃないのねぇ。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

