最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

かぶと海老の煮物(海老のだしがきいてます)
ハタ農園から収穫してきたカブを使ってこの冬初めてのカブ料理を作りました。
カブは生で食べてもおいしいし、煮て食べてもおいしいし、とっても好きです。
先日作った海老団子茶碗蒸しで残って冷凍していた海老団子と海老を入れて
薄味の出汁で煮ました。
トロトロで海老のだしが効いてとってもおいしくできました。
かぶとえびの煮物

■かぶと海老の煮物の作り方
<材料>
かぶ 4~5個くらい
えび  5尾
だし汁 かぶるくらい
薄口醤油 大1弱
みりん   大1
酒  少々
水溶き片栗粉

<作り方>
①カブは葉を少し残し皮をむく。4つ切りにしておく。
②えびは殻をむき、酒をふっておく。
③鍋に①のカブとだし汁をかぶるくらいに入れ火にかける
④薄口しょうゆとみりんで味をつける。(薄めに)
⑤カブがやわらかくなったら海老を入れさっと煮る。
⑥水溶き片栗粉でとろみをつける。


【本日の献立】
鯖の塩焼き
カブと海老の煮物
セロリと大根と人参の中華なます(ゆず風味)
わけぎのヌタ
水菜のしょうがサラダ
朝漬けた白菜の漬物


セロリの中華なます

セロリの中華なますです。
西牧農園より収穫してきたセロリ。めちゃくちゃ強いセロリ臭がします。
ウチはセロリの香りが好きなのでやっぱり生でいただきます。
今日は中華なます。
中華スープに砂糖、酢、しょうゆ、ごま油で味をつけます。
これにゆずを入れたものに漬け込みます。
まろやかな味に仕上がりました。

今日もほぼ収穫した野菜で料理ができました。
おいしいぞ~。


お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

コメント
>東京ファームさん
こんばんは。
これから冬野菜でいろんな料理を作っていこうと思ってるので
また、見にきてくださいねぇ。
[2007/11/26 21:45] URL | おふき #- [ 編集 ]

>あかまるさん
えびの出汁おいしいですよ。
酒を振ってたらあんまり臭みもないですしね!
[2007/11/26 21:43] URL | おふき #- [ 編集 ]

おいしそう
こんばんわ。
早速ブログに遊びにきてくださって、ありがとうございます。
かぶ、おいしそうですね。
えびの良いおだしがしみてそう。
冬はかぶや大根がとってもおいしいので、うれしくなりますね。
また遊びにきます。
[2007/11/26 18:46] URL | 東京ファーム #UnotM2NI [ 編集 ]


えびのだしとはまた、いいですね。
[2007/11/26 18:16] URL | あかまる #Gunbb4dY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasaifamily.blog114.fc2.com/tb.php/72-d3a2f54a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

