最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

淡路にて玉ネギ植え
淡路より帰ってまいりました。
ブログの更新を携帯よりしていたためお見苦しいものになってしまいました。
ごめんなさい。

さて、玉ネギ植えてきましたよ~。
淡路産の玉ネギってほんと甘いんですよね。大きく育つのが楽しみです。
去年、苗をわけてもらって西牧農園で夫が作ったのですが、
めちゃくちゃ辛かったのです!!!
なんで??????
その理由を探るべく・・・

まず、午前中は苗を作っている畑に行き、
いい苗を選び抜いていきます。
玉ネギ苗

こんな感じで束ねていきます。
綺麗な苗!!!
玉ネギ植え

そして、1本ずつ手作業で植えていきます。
苗を2本の指で持って土にずぼっ
あれ?
この土めっちゃやわらかいやん!!!!!!
淡路島の玉ネギがめちゃくちゃ甘いのはこれかも!

そしてもう一つ、私が考える甘いたまねぎの秘密。
肥料にもなる牛糞!
夫の実家では牛の飼育もしています。
牛

餌をいっぱい食べていっぱい上等の糞をします。
これがいい肥料になるんでしょうねぇ。
牛小屋の掃除

はるかは怖がりながらも「うもぉぉぉぉ~」と鳴きマネをして喜んでいました。
お掃除のお手伝いです。

自然一杯の中で育つから
牛も野菜もすっごくおいしくなるんだろうなぁ。
人も自然と共に生活してるからのんびりして全くギスギスした所がないんだろうなぁ。
畑仕事は楽じゃないけど、
いっぱい自然に触れてなんだか幸せでした。


お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasaifamily.blog114.fc2.com/tb.php/68-c8716620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。