最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

「昼」りんごと里芋のスウィートクリームスープ
本格的に寒くなってきました~。
凍えそうです。
未だに衣替えが終わってなかったので、夏のTシャツなどをしまい、
セーターを出しました。(おそ!)
子供がいる今年は毎日Tシャツばっかり着ていたのでもうよれよれ~どろどろ~。
おつかれさん。
捨てるのももったいないのでもう着れないどろどろTシャツをちょきちょき。
「松居棒」?自分で作ったから「おふき棒」?を作りました。
年末の大掃除に備えます。掃除するのはもちろん夫ですが(笑)
松井棒


さて、こんな冷えた日にはあったか~いスープが飲みたくなります。
最近マイブームの里芋を使って
りんごと里芋のクリームスープを作りました。
里芋とりんごのクリームシチュー

見た目もちょっとかわゆい~。
りんごの甘酸っぱい味がほんのりします。
今朝、夫とちょっと喧嘩しちゃったのでこのスープを飲みながら仲直りしたいと思います。
なんだかイライラしてるのがばからしくなってくるようなほっこりした味です。
りんごと里芋のクリームシチュー

■りんごと里芋のスウィートクリームスープの作り方
<材料>
里芋  3個
玉ネギ 1個
りんご 1個
むきえび 10匹
水    3カップ
コンソメ 1個
ホワイトソース(バター30グラム、小麦粉60グラム、牛乳100~200)
生クリーム

<作り方>
①里芋は1個を3つに切る。玉ネギはスライス、りんごは半分は皮をむいて適当な大きさに切る(皮は盛り付けで使うのでおいておく)。もう半分はすりおろす
②厚手の鍋に油をしき玉ネギを白っぽくなるまでいためる
③②に里芋と切ったりんごを入れさらに炒め水とコンソメを入れて煮込む
④ホワイトソースをつくっておく。(分量は目安です)
⑤よく煮込んだら④のホワイトソースとすりおろしたりんごを鍋に入れさらに煮込む
⑥仕上げにりんごの皮を乗せる 


りんごはジョナゴールドを使いました。
甘味があって火を通してもさらにおいしくなりますよ。

↓↓↓コンテストに参加しています。ぜひ下のボタンを押してください~。
スープレシピコンテスト参加中

そして本日の献立
りんごと里芋のスウィートクリームスープ
ぶりの照り焼き
菊菜とほうれんそうのナムル風サラダ
白菜サラダ
とうふ

ほうれん草と菊菜のナムル

ほうれん草と菊菜のナムルです。
ごま油とすりおろしたにんにく、しょうゆ、酢、湯、中華だしで和えています。
癖になる味です。
また後日レシピかきます。


お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasaifamily.blog114.fc2.com/tb.php/54-3ac6e342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

