最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

「夜」カルシウムたっぷり小松菜のスープ
週末にまたしても畠農園より沢山のお野菜をいただきました。
水菜・小松菜・大根・白菜・わけぎ・白ネギ。
西牧農園で収穫した野菜とあわせるとえらいことになっています。
とうとう冷蔵庫に収まらなくなってしまいました。
今週も野菜を食べきるぞ!!

そこで本日はいただいた小松菜でスープを作りました。
小松菜はカルシウムと食物繊維、葉酸がたっぷりで体にとってもいいのです。
妊婦さんにはもってこいです。(私は妊婦ではありませんが・・・)
生クリームを入れたのでまろやかで全く青臭くありません。
これならがぶ飲みできます。
小松菜のスープ

■小松菜スープの作り方
<材料>
小松菜   1束(葉の部分のみ)
じゃがいも  1個
玉ネギ    半分
白ネギ    1本分(白い部分のみ)
ベーコン   3枚
コンソメ   半分
水      3カップ
生クリーム 50CC
塩・こしょう

<作り方>
①じゃがいもは1センチ角に、小松菜は葉の部分のみ適当な大きさに、玉ネギはスライス、白ネギも適当な大きさに、ベーコンは2センチくらいにそれぞれ切っておく
②厚手の鍋にオリーブオイルを入れ玉ネギをいためる
③いたまったらネギを入れさらに白っぽくなるまでいためる
④③にじゃがいもと小松菜、ベーコンを入れさらにいためる
⑤④に水とコンソメを入れ20分ほど煮こむ
⑥煮込んだらそのまま冷ましミキサーにかける
⑦再び鍋に戻し入れ生クリームを入れ塩・こしょうで味を整える



応援お願いします。こちらのボタンを押して帰ってくださーい~↓↓↓

スープレシピコンテスト参加中


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasaifamily.blog114.fc2.com/tb.php/47-6fb1fe29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

