最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

秋冬に向けての畑
今日はぽかぽか陽気で気持ちよかったですね!
ぽかぽかというか暑かったですねぇ。。。
そんないいお天気の日はもちろん畑仕事です。
野菜達が水を欲しがっていますから。
おふき家の畑は今とっても大事な時です。
夏野菜がすっかりなくなり秋冬野菜の準備をしています。
せっかく蒔いた種も水分がなければ発芽しませんから。

そして2週間前に蒔いたほうれん草がようやくここまでになっています。
ほうれん草発芽
まだまだ赤ちゃんです。
来週は収穫できるかなぁ?

そして、毎年気合入れて作っているブロッコリー。
ウチの娘ちゃん達の大好物なのでめっちゃ作っています。
ブロッコリー
無農薬なのでネットをしていないと虫にあっという間に食べられてしまいます。
ブロッコリーは栄養価も高いし子供ちゃんにはぜひ一杯食べてもらいたいです。
夫はさっと茹でただけのゴリゴリいうブロッコリーが好きなのですが、
子供ちゃんにはぜひ少し長めに茹でてやわらかいブロッコリーをたべさせてあげてください。
すごく食べやすくなります。
ウチは離乳食にもトロトロのブロッコリーをあげていました。

そして今夜の食卓にはブロッコリーサラダです。
房だけではなく茎も一緒に茹でて食べます。
献立
本日の献立は
 押し麦入りのロールキャベツ
 ブロッコリーサラダ
 小松菜とあさりの炒め物(畠農園の小松菜)
 アジの南蛮漬け(夫実家のタマネギ)
 ひじき
 けんつきで付いたきゅうりサラダ(あっきょ農園のおばけキュウリ)

野菜たっぷりでおいしかった~





下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

コメント

体調はどうですか?
この時期から作るブロッコリーは比較的無農薬でも作りやすいです。
でも防虫ネットの上に一杯虫がいて中のブロッコリーを狙っています。。。
虫にとってもおいしいんですね!
[2010/10/19 21:05] URL | おふき #- [ 編集 ]


お久しぶりです♪
暑い暑いと言っていても
確実に秋~冬は近づいてますよね
ここ数日は朝の気温がぐっと下がってるし

ブロッコリー。スーパーのはかなり農薬使ってるって言いますもんね
無農薬で安心安全な美味しいブロッコリーが食べられるのは幸せですよね♪
[2010/10/18 22:58] URL | key #mQop/nM. [ 編集 ]

>りーままさん
やわらかい方が断然食べやすいみたいね!
もうしばらくは旦那の固めブロッコリーは封印やわ。
[2010/10/13 16:32] URL | おふき #- [ 編集 ]


うちも子供が出来てからブロッコリーはやわらかめに茹でるわ。
旦那はもう少しかたいのがいいと言うけど無視…
[2010/10/12 09:10] URL | りーまま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasaifamily.blog114.fc2.com/tb.php/460-852375d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

