最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

雨が多いですが・・・一杯採れてます!
今年は野菜が育てにくい天気です。
夏野菜の苗を植えたら霜がおりるくらい寒くなったり。
(ビニールトンネルで寒さを凌ぎました)
そしてこの長い梅雨。。。
雨降りすぎですから~

しかし。
意外と畑の野菜達は頑張っています。
残念ながら人参は下の方が腐ってしまい大失敗。
でも夏野菜は元気です。
今はキュウリ・茄子・ミニトマト・ニラ・ゴーヤ・モロッコいんげん
甘長ピーマン・モロヘイヤ・バジル・エゴマが収穫できています。
バジルなど
モロヘイヤはまだ50センチほどの高さでキープしていて
茎まで食べられるくらいやわらかい新芽です。
(写真一番上)
先っぽを摘むと脇からまたどんどん芽が出てもえてきます。
もうすぐわさわさです!
でも、今の新芽が一番おいしいんです。
夏野菜はほんとにおいしい。
いろんな食べ方で楽しみたいと思いまーす。

コメント
mコミュ
mコミュは無料登録で友達を沢山作る事のできる掲示板サイトです。使った事のない人でも簡単に使う事ができるのでお気軽にお立ち寄りください
[2010/07/19 01:54] URL | mコミュ #MJXMXTlI [ 編集 ]

>こはままさん
去年やってたよね?モロヘイヤそうめん。
これに今年ははるかがはまってます。
モロヘイヤときざみトマトそうめん。めちゃウマ!
[2010/07/15 01:54] URL | おふき #- [ 編集 ]

>リーママさん
モロヘイヤは夫が最も愛する野菜のひとつ。
絶対はずせないねん。
雨が多いから水分たっぷりでやわらかいモロヘイヤがとれてます。
おいしいよー
[2010/07/15 01:50] URL | おふき #- [ 編集 ]


きれいな色だね~
モロヘイヤ大好きやわ。栄養満点やしね。
去年は卵焼きにじゃんじゃん入れたわ。
あとモロッコいんげんも柔らかくて好きやわ~
炒めものに最適やわ。
[2010/07/13 11:39] URL | こはまま #- [ 編集 ]


モロヘイヤまで育ててたの!
写真だけでバジルのいいにおいがしてきそう♪
[2010/07/12 22:39] URL | りーまま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasaifamily.blog114.fc2.com/tb.php/437-8fcb1697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

