最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

鶏から揚げのおろし餡
生後1か月の子供がいると、食料品の買い物になかなか行けません。。。
ベビーカーにナナカを乗せて、ハルカの手をひいて、カート押して買い物。
無理ですから~!!!
というわけで今月からコープのこはいを利用してみることにしました。
この2日間くらいカタログとにらめっこです。
「店舗では購入できません」この言葉にやられそうです・・・

昨日は冷蔵庫にあるもので・・・
 【献立】
 鶏だんごとナスの甘酢あんかけ(ハルカのみ)
 鶏からあげのおろしあん(なすとゴーヤとともに)
 山東菜のひたし
 揚げなすのすっぱ煮(実家より)
 オクラ豆腐
 生野菜


これはハルカ用の鶏だんごの甘酢あんです。
鶏団子甘酢
鶏のから揚げが食べられないはるかのために作りました。
甘酢あんの味がハルカは大好きなのでもちろんバクバク食べてくれました。

そしてこちらは自分用の鶏からあげのおろしあんです。
鶏カラおろし餡
だし汁、醤油、みりん、さとうで味つけしたものに鶏のから揚げを入れて煮ます。
水とき片栗粉でトロミをつけ、大根おろしを投入。
から揚げを揚げるついでにナスとゴーヤを素揚げしトッピングしました。
あまり肉料理を喜ばない夫が「これめっさいける!!」と絶賛でした。
なんや肉も食べるんやん!!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

コメント
>リーママさん
魚と肉の買い方がよくわかんないなぁ。
とりあえず、店舗では購入できませんの「おかひじき」を今回は頼んでみようかと思います。
佐世保バーガーも悩むところだ!
[2008/09/07 22:39] URL | おふき(嫁) #- [ 編集 ]

>カノンおかーさん
ハナちゃんに期待って!
カノンくんにも期待しよ~よ。
無理?
[2008/09/07 22:37] URL | おふき(嫁) #- [ 編集 ]

No title
ほんとコープは特にはじめはハマるよ~。
授乳中なんて腹が減るからオヤツばっかり買ってた。
しかも○○県の銘菓とか。
旦那に買い物を頼むと、ちょっとズレたものを買ってくるし、
広告みながらの注文がストレス発散にもなっちゃう。
コープにしかないものもあるしね。
肉類は冷凍だから買わないけど、
卵とか割れないでいいし、重いものも、もっぱらコープだよ。
あ、でもバラバラミンチの冷凍はあると便利っす。
[2008/09/06 21:49] URL | リーママ #- [ 編集 ]

No title
私ももっぱら宅配だよー。
今2箇所使い分けて取ってるから、注文が面倒だけどね。
でも、必要な牛乳やヨーグルトやら買い物行かずに済むだけで、
ぜんぜんストレス度合いが違うと思うし、時間のゆとりもマシ!

それにしても、おいしそうね。
見た目は同じメニューで実ははるちゃん用とか、
愛情メニュー、めちゃいいおかあさんやe-266
はるちゃんみたいに、パクパク食べる子がいたら、やるしかなくなるんかな~。
ハナちゃんに期待☆
[2008/09/05 23:43] URL | カノンおかーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasaifamily.blog114.fc2.com/tb.php/277-5f5b264e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

