最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

ニラの使い道
夫農園で密かに作っているニラ。
切っては生え、切っては生え!!
頑丈です。
週末夫に餃子を作るからニラ取ってきてね~とお願いしました。
どんだけーーーーーーーーーーーー!!!!!!
両手で抱えるくらいのニラ!
餃子に入れるニラなんてせいぜい数本・・・
まだまだ冷蔵庫で幅をきかせています。

今日はニラを消費すべく麩チャンプルー。
麩チャンプルー
味付けは酒・醤油・塩・こしょう・オイスターソースです。
結構いけます。
ニラの消費率10%といったところでしょうか?
まだまだ食卓にニラが登場します。

【本日の献立】
 麩チャンプルー
 つくねのスープ(梅風味)★夫が絶賛でした。写真など後日アップします
 鰆の味噌漬け
 コールスローサラダ
 なんきん煮



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

コメント
>こはままさん
作ったんだ~。
お疲れ様!パンはもっと面倒?
パンに手を出したいけど出せそうにもないわ・・・
[2008/08/30 15:31] URL | おふき(嫁) #- [ 編集 ]

>はる あつこさん
やっぱり体を冷やす食べ物ってよくないんですかねぇ?
私も生で食べるのがすきなので
かなり体を冷やしてしまっているような・・・
[2008/08/30 15:29] URL | おふき(嫁) #- [ 編集 ]

No title
ニラ大好き~
餃子にも山盛りいれるよ。
そうそう、うちも餃子を皮から作ってみたよ。久々にしたので厚さが分からず、異様にもちもちしたものとか、くっついてでこぼこしたものができました。
こはるは「パンパンだ~」と言って食べていたよ。パンのようにこねるのを手伝っていたし、確かに触感がパンのようになっていた・・・
しかし、めんどくさい。
今度はパンをつくろっと。
[2008/08/30 10:22] URL | こはまま #- [ 編集 ]

UP待ってます
私は、とってもビールが
好きで、ついつい、ビールにあう
お料理を作ります。
それに生ものが好きで・・・
これってカラダをかなり
冷やすことになってしまいます。

そこで、病気をしてからは
よくスープを作っています。
面倒なのでいつも
鶏がらスープに
具を入れるって感じです。
生姜はなるべくいれるようにしてます。

梅風味のつくねのスープ
とってもUPが楽しみです。
[2008/08/29 10:41] URL | はる あつこ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasaifamily.blog114.fc2.com/tb.php/271-54d361ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

