最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハルカとニョッキ作り
最近たいていお昼から雷がゴロゴロ・・・
外で遊びたい病のハルカを家の中にとどめておくのは一苦労です。
今日は私も産後のリハビリをかねてじゃがいものニョッキ作りをしました。
ニョッキ作り
こねてこねて・・・
細かい作業が好きなハルカはめちゃめちゃ小さいニョッキを作成してくれます。
私がフォークでなみなみ模様を入れているのをみてハルカもフォークで線を入れます。
またこれが上手に入れるんです!!
よっぽど楽しかったようで2時間くらいはこれに釘付けでした。
このニョッキはバジルソースにからめていただきました~。おいしかった~。

<じゃがいもニョッキの作り方>
■材料
じゃがいも  中4個
卵       1個
塩       少々
強力粉(薄力粉)  ?グラム(耳たぶくらいの固さになるくらい)
バジルソース(バジル・オリーブオイル・粉チーズ・にんにく・塩をミキサーにかけたもの)

■作り方
①じゃがいもは適当な大きさに切ってレンジでやわらかくする
②①が熱いうちにつぶす
③②に卵と塩を入れ混ぜる
④③に強力粉を入れこねこね・・・みみたぶくらいの固さにする
⑤形を整え沸騰した湯で茹でる(浮いてきたらできています)
⑥フライパンにオリーブオイルをひきバジルソースと⑤をからめる
ニョッキは薄力粉より強力粉の方が弾力があっておいしいです!

ハルカもいーーーーーーっぱい食べました。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スポンサーサイト

コメント
>リーママさん
昼間はオムツ替えを手伝ってくれたり、ちゅーしたりいいお姉ちゃんしてくれてるよ。
寝る前がねぇ・・・
難しい年頃っす!
[2008/08/02 10:19] URL | おふき(嫁) #- [ 編集 ]

No title
産後、順調そうだね~。
1つ前の記事のはるちゃん、いい顔してる~。
昼間は精一杯お姉ちゃんしてるのかな?
[2008/08/01 20:46] URL | リーママ #- [ 編集 ]

>こはママさん
大雨の中、外に出るってかなりブルー・・・
こはるちゃんは雷怖くないのかな?すごいなぁ。

ハルカは基本的にはいいおねえちゃんしてるよ。でも寝る前がグズグズ。赤ちゃんかえりしてるわ。
仕方ないね!
[2008/08/01 15:03] URL | おふき(嫁) #- [ 編集 ]

No title
このニョッキ作り楽しそう~
うちもジャガイモたくさんあるし、カボチャもあるから作ってみようかな。

最近ごろごろと夕方とかに多いよね。うちはごろごろ言い出すと、いそいそとカッパと傘を持ちだしてきて玄関でスタンバイしてる。
大雨の中出ていかなくてはなりません・・・

はるちゃん、お姉さんぶりはどうなん?
[2008/08/01 13:28] URL | こはまま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasaifamily.blog114.fc2.com/tb.php/261-0b31232c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。