最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七夕ライトダウン
ご近所のママさんから七夕ライトダウンの話を聞きました。
7月7日の七夕。20時~22時の間電気を消し、ろうそくの灯で過ごすというものです。
小学校でその話をしているようで、
そんなエコなお話はとても好きなおふき家では19時くらいからソワソワ。
結婚式でもらったでっかいロウソクを探しだし、バタバタとお風呂に入り、ご飯を済ませ20時までカウントダウン!

20時!!
ご近所さんの電気が一斉に消えました。
ウチも電気を消し、窓を開けウチワ片手にゴザの上にごろ~ん!!
ハルカは一瞬びっくりしたようでしたが、
ろうそくの灯で影絵を作りひとしきり親子3人で遊びました。
七夕ライトダウン
意外と風がすーーーっと通りエアコンがなくても涼しいんです。
電気がなくても大丈夫。
ゆらゆらするロウソクの灯の元でしっとり~とはいきませんが
3人で歌を歌ったりして楽しかったです。
そして、ハルカさんと夫はそんな中で22時を待たずしてぐっすり眠ってしまいました。。。

おふき家が2時間電気を消して節約したエネルギーはちっぽけなものでしょう。
でも、小学校で環境の問題に取り組んでいるということを聞いてちょっと嬉しかったです。
子供はいろいろ学んで、地球のために優しい生活をしようとしています。
大人はもっと真剣に環境問題に取り組んでいかなければいけないと思います。

環境問題だけでなく、子供に恥ずかしくない大人でいなければ!と最近強く思います。
最近口ぐせのように言ってしまう
「しんど・・・」(しんどい)
これやめます!
小さいことからコツコツと。人間として成長できればなぁと思います。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スポンサーサイト

コメント

よかったら私のブログも見に来てくださいね(*^^)v
[2008/07/08 12:23] URL | ☆けいちゃん☆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasaifamily.blog114.fc2.com/tb.php/249-99ceb937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。