最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

ご褒美のチーズチキンカツレツです
健診当日のご褒美。
今晩のチーズチキンカツレツです。

チキンカツレツ

おふき家には珍しく肉料理がメインです!
今日はお酒を飲まないと決めていた夫が思わず、「ちょっと1杯飲もう!」
と言ってしまうくらいいい感じの味に出来上がりました。
衣とソースがみそ!

<材料>2人分
~チキンカツ~
鶏胸肉  1枚
酒     少々
とろけるチーズ 2枚
衣(小麦粉・卵・パン粉・粉チーズ・パセリ)
オリーブオイル 大3~4
バター   20グラム

~ソース~
玉ねぎ 半分
人参  半分
エリンギ
水100CC
白ワイン 25CC
とんかつソース 大3
コンソメ半分
砂糖  小1
生クリーム 少々
小麦粉

<作り方>
①ソースを作る。
 玉ねぎは薄くスライス、人参は千切り、エリンギは適当な大きさに切り炒める
②玉ねぎがしんなりしたら白ワインを加え少し煮立たせる
③水・とんかつソース・コンソメ・砂糖を入れ煮込み塩こしょうで味を整える
④小麦粉でトロミをつけ生クリームを加える

⑤カツレツをつくる
 胸肉は皮を取り除き半分に切り、麺棒で叩き薄く延ばす
⑥⑤に酒をふり少しおく
⑦小麦粉→溶き卵→パン粉・粉チーズ・パセリ(混ぜ合わせたもの)の順番につける
⑧フライパンにオリーブオイルとバターをしき弱火~中火で⑦を裏表こんがり焼く
⑨焼き上がりにとろけるチーズを乗せ(余熱でとけます)ソースをかけていただく


胸肉なのでものすごい低コストのちょっと豪華に見える料理です。
ハルカにはこのソースでオムライスをしてあげる予定です。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

コメント
>こはママさん
なるほど。酢ね!
酢は私もハルカも大好き!!!
やってみよう。
オムライスのソースは分量適当なので調整してな。
簡単だけど結構いけるよ!
[2008/05/24 21:48] URL | おふき(嫁) #- [ 編集 ]

No title
このソースいいね~
これでオムライス心晴も喜びそう。さっそく使わせていただきます。

うちのチャプチェはひき肉でやってるよ。
調味料は鶏がらスープ・醤油・酒・砂糖・酢・塩コショウ・すりごまたっぷり・ごま油(あまり匂いの無いやつ)です。
酢が入るのが大好きなポイントかな。
これ結構野菜も食べられるしいいよね。
[2008/05/24 13:15] URL | こはママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasaifamily.blog114.fc2.com/tb.php/210-9959c8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

