最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

海老と新じゃがとアボカドの炒め物など本日の献立
野菜の端境期はいったいいつまで続くでしょう・・・
冷蔵庫が寂しいです。
今、夫の畑では春野菜と夏野菜の収穫を今か今かと待ちわびています。
畑の恵みがほしいーーーー!!

【本日の献立】
 鯖の塩焼き
 味噌汁(玉ねぎ・人参・まいたけ)
 海老と新じゃがとアボカドの炒め物
 ナスのすっぱ煮
 オクラ豆腐
 トマト
 海ぶどう


カロリーが気になる海老と新じゃがとアボカドの炒め物です。
海老とアボカドの炒め物

■作り方
<材料>2人~3人前
アボカド 1個
新じゃが 2個
えび10尾ほど
片栗粉

塩・こしょう・醤油少々

<作り方>
①新じゃがは皮付きのまま5ミリほどの厚さに切ってラップをしてレンジで2分ほど加熱しておく
②えびは酒をふり片栗粉を混ぜ合わせておく
③アボカドは5ミリほどの厚さに切っておく
④フライパンにオリーブオイルを入れ①~③を炒める
⑤酒・塩・こしょう・醤油で味を整える



そしてナスのすっぱ煮です。
これは娘のハルカが「めちゃめちゃおいしいわ!」と
がっつきました!
ナスの酢煮

ナスをごま油で炒めて、だし汁・醤油・砂糖・みりん・酢で煮るだけ。
ハルカにとってはこのすっぱさが大好きな味だったようです。
海老フライやお肉は食べないのにこういうのが好きなのです。
パパに似たのかしら?



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

コメント
>ciaoさん
コメントありがとうございます!
私もまだまだ畑初心者です。
3年にしてようやくおいしいなぁと思える野菜を作れるようになってきました!
でも、いつも同じ食材でご飯作らないといけないからちょっと大変・・・
きゅうりの美味しい食べ方また教えてくださいね!
[2009/08/02 11:54] URL | おふき(嫁) #- [ 編集 ]

おいしそう!
はじめまして、こんにちは。
今年から畑を始めた初心者です。
なすび大好きなので、早速作ってみます!
畑では、キュウリが大量にできて、毎日キュウリばっかり食べています。
いろんな事、参考にさせて下さい。
[2009/07/31 22:42] URL | ciao #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasaifamily.blog114.fc2.com/tb.php/178-fa5e30fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

