最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

菜の花とタラコのお浸し
久々に夕食作りです。
旅行中の上げ膳据え膳は最高でした。
そして、今日は旬季庵でいただいた1品をまねて作ってみました。
『菜の花とタラコのお浸し』です。
菜の花とタラコのおひたし

見た目はちょっと違うけど・・・
味は結構近いものがあると思うのです。

作り方
<材料>(2~3人前)
菜の花 1.5束
タラコ 2腹
酒   少々
A(だし汁200CC、薄口醤油大1/2)
レモン汁 小1~2

<作り方>
①菜の花はさっとゆがき4センチ長さに切っておく
②タラコに酒をふっておく
③鍋にAを入れ一度沸かし、わいたら②のタラコを入れ火を止める
④③が冷めたらレモン汁を入れる
⑤①の菜の花にたっぷりのだしをかけていただく


【本日の献立】
鯛のあら煮
菜の花とタラコのお浸し
タコとキュウリの酢の物
新玉ねぎとブロッコリーの鰹ぶしサラダ
味噌汁
エリンギと長芋のいためもの(夫のみ)


鯛のあら煮

まだ煮つけている途中ですが・・・
内緒で夫の日本酒(玉丘のしずく)をたっぷり入れています。
だからおいしいですよ~。




下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

コメント

>リーママさん
体重管理頑張ってねぇ。
なんか低カロリーのおいしい料理があったら教えてねぇ。
[2008/04/17 14:45] URL | おふき(嫁) #- [ 編集 ]


菜の花~♪季節のものでいいですね。
私もヘルシー料理をして体重管理に努めねば・・・
たどって同じものを作っていけばいいんじゃない?
と思いつつ・・・とても真似できません・・・
[2008/04/16 20:59] URL | リーママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasaifamily.blog114.fc2.com/tb.php/169-d6232d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

