最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

美山旅行記 ~旬季庵~
しゃらんどらーはでのゆっくりしたランチの後、車に乗った瞬間ハルカは爆睡!
この間にいざ美山へ!
今回お世話になるのは旬季庵という民宿です。
300年も前に建てられた立派なかや葺きの民宿です。
旬季庵外観
このかや葺の屋根。圧倒されます。

旬季庵
玄関を入ると太鼓がおいてあって「御用の方は太鼓を鳴らしてください」とあります。

なんと本日はこの一軒貸切です!贅沢だー。
他のお客さんに気兼ねすることないぞ。ハルカよおおいに騒いでおくれ~。
中に入ると「すご~い・・・・・・」絶句です。
なんとも言えない重厚感・・・歴史・・・ほんのり点った灯り・・・

お部屋にはテラスがあり、蚊帳がはられています。
夏はここで月や星を見ながら日本酒を飲む。あーーーーーーもう贅沢!
旬季庵 外
これがテラスです。

旬季庵 いろり
そして、夕食は囲炉裏でいただきます。
薪がちらちら燃える炎。立ち昇る湯気。じわじわ焼かれるヤマメ。
そして地元の山菜をふんだんに使ったおいしいお料理。
ここはどこ?いつ???
旬季庵にはテレビも時計もありません。携帯の電波も届きません。
いいんです。
ここではそんなものはいらないのです。

暖かくなったから自然に生えた山菜や野菜。
自然に感謝しつついただく・・・
小さいことにイライラしたりする自分がばからしく思えてしまいました。
家族のこと。自分のこと。これから生まれてくる子供のこと。将来のこと。食について。生き方について。
なんだかいろんなことを考えさせられました。
いろいろ考えて・・・朝になってしまいました・・・(寝ろよ!)

朝食です。
旬季庵 朝食
あーーーーー。幸せ~。
今日もいい天気だーーー!!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasaifamily.blog114.fc2.com/tb.php/166-f4989637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

