最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。
スポンサーサイト

メイン料理にもなる冷奴
ハルカの風邪がいろんな所に飛び火しています。
まず、私。咳が出ます。でも何故かめっちゃ元気です。
夫。喉が痛いようです。でも結構元気です。
ばあちゃん。発熱しております。ついにダウンです。

ばあちゃんがダウンすると結構辛いものがあります。
実家からのご飯のおすそ分けがないのでウチの食卓が
少し寂しくなってしまいます・・・

こんな感じです。
まずお昼ごはん
お昼ごはん

ひいばあちゃんの実家の香川から送ってもらった讃岐うどんです。
ぶっかけうどんにしました。具はネギとトマトっておかしな組み合わせです。
それと残り物のひじきご飯です。

そして【本日の晩御飯】
サーモン味噌漬け焼き
野菜たっぷりトマトスープ
砂肝とせせりの塩炒め
菊菜のゴマ味噌和え
冷奴


菊菜の胡麻味噌和え

畠農園の菊菜です。
たっぷりのゴマを擂って、味噌・少しの醤油、砂糖、みりん、そして酢で和えています。
酢の酸味がたまりません。

冷奴

ボリュームのない食卓になんとかボリュームを出そうと頭をひねりました。
西牧農園から収穫した無農薬のネギ。
これをなんとか主役にしたかったのです。

豆腐にたっぷりのネギをかけて、真ん中に穴をあけます。
そこに卵黄を置きます。
熱したごま油をじゅーーーっとかけ醤油をかけていただく。


想像以上においしかったです。
かなりボリュームがあるのでなんなら主役として起用してもいいかも。
お酒にもよく合うんじゃないでしょうか?



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメント

こはママさん
こはるちゃんよかったねぇ。
食べるようになったんやね!!!
嬉しいなぁ。
子供からは多くの感動をもらってます。
おいしそうに食べる姿はとってもかわゆいよね!
こはるちゃん何が一番好き?
[2008/03/25 16:27] URL | おふき(嫁) #- [ 編集 ]


あらら、みんな風邪か。。
温かくなってきたのにね・・・

うちは私が花粉症でダウンです。
くしゃみのし過ぎで体の調子がくるってしまいつらいです。。
熱まで出ております。。

はるちゃん、あまり食べないのは風邪のせいかな?
早く良くなって、もりもり食べるはるかちゃんに戻って欲しいよね。

心晴は最近やっと食べ出しました。
「おいちいね~」と言いながら笑顔で食べてくれる姿を見ると、産んで良かったと思います。
大げさかもしれないけど、旦那ともよくそう話しています。
[2008/03/24 22:20] URL | こはママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasaifamily.blog114.fc2.com/tb.php/147-ddbec867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

