最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。
スポンサーサイト

料理は気から!
今朝になってはるかの熱がようやく下がりました。。。ほっ。。。
かれこれ6日間38度越えの熱と咳と鼻水と戦い、ようやく快方へ向かったようです。
子供の病気は自分の病気より本当に辛いです。
できることなら変わってあげたい。
さすがに、精神的にも体力的にもへとへとでした・・・
昨晩はご飯を作る気力もなく・・・
神からの恵みに感謝感激でした。↓↓↓↓↓
八千代町寿司

実家からの差し入れです。
八千代町にあるマイスター工房八千代のお寿司です。
本当は鯖寿司が有名なのですが、今回は巻寿司とサーモンの押し寿司です。
どれもとてもおいしいです。
人気があるので予約して買いに行った方がいいですよー。
このおいしいお寿司ともらった肉とキャベツで野菜炒め。以上!

そして今日。
ハルカの熱が下がり元気になってきました!!
外は晴天です!!!!!!
そんな時はテンション上がります。

【本日の献立】
太刀魚塩焼き
ポテトとアスパラのグラタン
菜の花のおひたし(辛子酢醤油)
れんこんのマリネサラダ
大根ときゅうりの生野菜サラダ


グラタン

ハルカが喜ぶかと思って作ったグラタン。
薄くスライスしたじゃがいもと玉ねぎ、えび、アスパラ、アンチョビを炒めて
ホワイトソースをかけています。
ホワイトソースはヨーグルトを入れてマイルドな味にしています。
ちなみにハルカは一口も食べませんでした・・・トホホ

れんこんのマリネ

親戚のおじさん(あきおさん)の蓮池で採れたれんこんをいただいたので、
早速サラダにしました。
えらい細長いれんこんでしたが味はバッチリでした。

<材料>
れんこん2節
むきえび6匹
アスパラ2本

A(オリーブ油大3、ワインビネガー大1.5、レモン汁大1、塩・こしょう・乾燥バジル)


<作り方>
①れんこんは2ミリほどの厚さに切り酢水につけておく。
②れんこん、アスパラ、むきえびはそれぞれさっと湯がいておく。
③Aをあわせておく。(塩・こしょうで味を整える)
④③に②をいれ混ぜ合わせる。(少し冷蔵庫で寝かせる)




下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasaifamily.blog114.fc2.com/tb.php/143-9bb0d8ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蒸し豚のマリネサラダ

基本の蒸し豚の応用編です。 ゆで卵も、野菜の下ゆでも電子レンジで作ることでまったく火を使わずに作ることができます。暑い夏に嬉しいですよね。市販のフレンチドレッシングを利用すれば簡単にすてきなおもてなし料理ができあがります。 ★ポイント! 豚肉はかたまり?...
[2008/04/17 15:41] 電子レンジ de 簡単レシピ

q?aC M q aC

Fl???kłBv???Ďqē??Ă悤łB....Fl???kłBv???Ďqē??Ă悤łB??肢?B...
[2008/03/23 18:51] qaC?
プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

