最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2010/08 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

豚肉ロール弁当
ナナカの夏風邪は一瞬熱が出ただけで終わりました。
多少鼻水は出てますが。
ひどくならなくてよかった~。

畑の夏野菜が終わっていっています。。。悲しいかぎりです。
なんとか最後の力を振り絞って実っている野菜がんばれーーーーー!!!
というわけでそろそろ冷蔵庫の野菜室がからっぽになってきてます。
厳しいっす。
秋冬野菜の準備にそろそろ取り掛からないといけませんね。

さて、本日の夫弁当です。
豚肉ロール弁当
 ピーマンとミニトマトのサラダ(ごま油+醤油)
 豚肉ロール(茄子、チーズ)
 卵焼き
 ゴーヤとコーンとツナの炒め物
 茹でイカの南蛮漬け

実家のスダチが実っています。
南蛮漬けにオンしてみました。
最近はスダチチュウハイにはまっております。
スダチといえば秋刀魚!
食べたいなぁ!



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

倉敷懐かしマーケット
倉敷懐かしマーケットに行ってきました。
約60店が出店している骨董品のフリーマーケットです。
倉敷なつかしマーケット
最近アンティークに興味があるのでウキウキワクワク。
9時すぎには倉敷にいました。

さーていいもの探すぞーーーー!
子供ちゃんたちはあんまり乗り気じゃない。。。
ふと気づくとこんなことに!!!!!
やっぱり水遊び
やっぱり水につかっておりました。

その後びちょびちょのままでふるーいおもちゃをあっちでさわり、
こっちでさわりし、
ついにこんなものに出会ってしまいました。
指輪
めっちゃかわゆい??ゴージャス?な指輪セットです。
ハルカ釘付け!

そして私と夫を釘付けにする一品が!!!!!
衝動買いしてしまいました。
来週の納品を楽しみに!

そしてその後、
黒井山ちびっこプールに。
道の駅の一角にあってなんともアットホームなこじんまりしたプールなのですが
ここの滑り台がやばいです!
滑り台
長いし急だし。。。怖い。。。
なのに娘ちゃん二人が何度もすべる!と言って何度もつき合わされました。
ジェットコースター大好き!という方にはとってもオススメです。

みっちりここで遊びくたくたになってかえってきました。
そしてナナカがお熱です。久々です。
ちょっとこのハードな夏の疲れがでちゃったかな?


急に水場に遊びにいくことになったので作ったお弁当
プールに行きたい!
プールに行きたい!
プールに行きたい!

と最近毎朝ハルカがごねる時の台詞です。
なのでほぼ毎日どこかの水遊び場に出没しております。
今朝も行く予定はなかったのですが。。。
すったもんだあったのですが結局行くことになり急遽お弁当を作りました。
なのでメインの料理は米!

急にプールにいった弁当

しっかり5時間水場で遊びまくり
またまた真っ黒になってしまいました。
焼きすぎです。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

昨日の夫弁当
朝起きてもやせていませんでした。
って当たり前なのですが。。。

とっても細くてスタイルのいいご近所さんから勧められてやりだした
フラダンスにはまっております。
フラダンスをしたらきっとやせる!と信じていたのですが。。。
ちっともです。
でも今度9月にちょっとしたイベントがあるのでなんとかそれまでには
人前に出れるような体にしないと!!!
あせります。

さて、昨日の夫弁当です。
なるべくヘルシーになるようにしています。
ピーマン
 イカのトマトソース和え(茹でたイカに冷凍していたトマトソースを和えました)
 茄子の揚げ煮
 卵焼き
 しいたけの肉詰め
 ピーマンとパプリカの焼浸し

お弁当はなるべく黄・赤・緑色を使うようにはしています。
緑で最近よく使う野菜がピーマン。
今回はグリルでピーマンとパプリカを焼き
いりこ・かつお・昆布でだしをとったものに醤油・みりんで薄味をつけたダシに
一晩ひたしておきました。
これがめっちゃいける!
ヘルシーだし色合いもいいしお弁当にいいと思いますよ!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ダイエット弁当
夫、結婚して10キロ以上肥え。
私、結婚して7キロ肥え。
すっかりデブ夫婦が定着してしまいました。
最近夫が気づきました。
「ちょっと食べすぎやなぁ。」
そう。どんなヘルシー料理でも私達食べる量が半端ないです!
でもいきなり食べる量を減らすのは無理なので
出来る限りカロリーの低いものを食べようと決めました。
で、今日のお弁当。
豚しゃぶ弁当
 蒸し豚シャブ
 切干大根
 トマト
 ゴーヤとツナの炒め物  
 アメリカンドック

蒸し豚シャブは野菜たっぷりと少しの豚肉をレンジでチンしただけ。
お好みのソースでいただきます。
油を使っていないのでヘルシーです。

明日目が覚めたらめっちゃ痩せてたらいいのになぁ。。。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

鮭のムニエル バジルソースお弁当
今日の夫のお弁当です。
鮭のムニエル
あまり綺麗ではないですねぇ。
内容としては
 加茂茄子の揚げびたし
 カボチャの煮物 
 ミニトマト
 小松菜のひたし
 卵焼き 
 鮭のムニエルバジルソース

です。
鮭は塩焼がおいしいのですが
たまには味を変えて。。。

畑でバジルが山ほど採れるので
オリーブオイル・にんにくでバジルソースにして
小分けにして冷凍保存しています。
ちょっと鶏肉を焼いてソースをからめるもよし、パスタやマカロニに和えるもよし
レンジでチンしたじゃがいもに和えるもよし。
結構重宝しています。

同じようにトマトソースもラップで小分けにして冷凍しておくとお弁当つくりにとっても便利ですよ!
赤い色も綺麗だしちょっとオシャレに見えるかも。
最近私はズッキーニを焼いて上に冷凍しておいたトマトソースをかけました。
トマトソースはもちろん畑で採れたローマとサンマルツァーノで作っています。
めっちゃおいしいです。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

久々の夫弁当
先週の夫は飲み会続きでした。。。
土曜日に家族でプールに行ったからでしょうか?
はたまたお酒を呑みすぎたからでしょうか?
やけに顔が黒い!
ただの日焼けならいいんですが・・・

今週は外食を控えて体をリセットしてもらいましょう。

今日のお弁当です。
トリハム弁当
煮込みハンバーグ、卵焼き(赤パプリカ)、クリームコロッケ、ピーマンとじゃこと昆布のサラダ
トリハム

健康第一!!!!!




下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

初ところてん
少し前になりますがお盆に淡路に帰省してきました。
いつも淡路に帰ることをめちゃくちゃ楽しみにしているハルカ。
今回も淡路を満喫してきました!

そして、今回最もはまった初体験がところてん!
ところてん1
つけ!
つけ!
にょろ~~~~~ん。
出てきました。これにはハルカも大興奮!
ところてん
三杯酢をかけていただきまーす!
はじめちょっと微妙な顔をしたけど
バクバク食べていました。
私、子供の頃は苦手だったけどなぁ。。。
なんでも手作りはおいしいです。

後は畑ででっかいスイカをとってきて食べたり
水遊びをしたり
牛にえさをあげたり
楽しかった!




下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

豚のしょうが焼きをアレンジしたお弁当
今日のお弁当です。
しょうが焼きアレンジ弁当

黒豆ご飯、ズッキーニとトマトソース、ほうれん草とコーンのサラダ
ミニトマト、人参の豚肉巻き(しょうが焼き風味)、揚げ茄子

昨晩、豚のしょうが焼きをしたので3枚程豚肉をとっておきました。
そのお肉で人参をくるっと巻き、焼いた後にとっておいたしょうが焼のタレをからめて
出来上がり~。
味は一緒だけど見栄えが違う!
おいしいよ。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

夏満喫!
去年の今頃はナナカの体調がすこぶる悪く毎日病院に通い、
ついに去年の8月25日入院してしまいました。。。
おふき家には夏の楽しい思い出がありませんでした。。。

が。
今年は違います!
みーーーんなとっても元気です!
平日も週末もずーーーっと水遊びです。
特に週末はパパと一緒にいろんなとこに水遊びに出かけています。

新田故郷村
こちらは神崎郡の新田ふるさと村です。
美しすぎる川の水。おどろくほど冷たいです。
ここにはこんなおもしろい滑り台もあります。
すべりだい
浮き輪を下にしいてすべるとよーーく滑ってスリルありです。
この奥には芝滑り(有料)もあります。
ちょっと急で怖がったので今回はしませんでした。
ぶらんこ
このすぐそばには公園があり、ナナカも充分楽しめました。
澄んだ空気、美しい水、深い緑。ふわ~。癒されます。

そして、最近のお気に入りは三木山森林公園です。
三木山森林公園
浅い小川なので側の大きな木の下のテラスで座ってきゃっきゃ遊ぶ娘二人を眺めます。
大きな木なので影になってここでお弁当を広げたらとっても気持ちいいのです。

その後は、ホースランドパークまで移動して噴水で遊びまくります。
ホースパーク噴水

噴水2
めっちゃ楽しいです。
この噴水の前には室内で遊べるスペースもあります。
そこでもひとしきり遊ばせてもらえます!
これだけ遊んでもタダ!お財布忘れても遊べます。
なんということでしょう!

こんな素敵な遊び場は全て夫の酒友のしょぼ士さん情報です。
公園通のしょぼ士さん情報はかなりおふき家のツボ!です。
次はどこに行こうかなぁ。







鮭のちゃんちゃん焼き弁当
本日の夫弁当です。
ちゃんちゃん焼き弁当
お野菜たっぷり鮭のちゃんちゃん焼き、卵焼き、なんきんのキンピラ
人参サラダ、ブロッコリー

ホイル焼きにしようと思って買った銀鮭。
少しお弁当用に拝借して茂和おじさん作のキャベツをたっぷり入れて
ちゃんちゃん焼きにしました。
ちょっと味見をしたハルカがこれにはまり普段はあまり食べないキャベツをバクバク食べていました。
子供にも受ける味です!
というか何故かお弁当の残りってめっちゃ食べたくなりません?
ウチの娘ちゃんたちはいつもは食べないものでも
お弁当の残りに爪楊枝を刺すておくと
「おいし~もっとちょうだーい」と喜んで食べることがしばしばあります。
なので、一人分のお弁当なのに結構な量を作っています。
お弁当の日は結構充実した朝ごはんになります!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

暑い夏の食卓
暑い暑い暑い暑い暑い・・・
エアコンに慣れてはいかん!と思い毎日熱中症になりそうになりながら
18時まではエアコンなしで頑張っています。
私以上に汗だくの子供達と一緒に暑い暑いといいながらお風呂に入り、
汗を流し冷房のきいた部屋へ駆け込む!
そしてビールをごくり!!!!!!
おいしすぎます!
そして、いただきまーす。↓↓↓↓↓
夏の食卓
夏野菜たっぷりの食事です。

焼き茄子
焼き茄子~

手打ちうどん
夫が作った手打ちうどん~

その他モロヘイヤ、ゴーヤチャンプルー、ピザなど
ビールが日本酒がすすみます!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

