最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

ボリュームたっぷり肉飯弁当
今日は肉飯弁当です。
ごはんがいくらでもすすみます。
肉飯弁当
豚肉と枝豆と高菜を甘辛くいためました。
ご飯ぎゅ~~~っと詰めてほしいとの要望に答え、
今日は約1合分のお米をぎゅーーーっと詰めました。
おかずは、
鯛のあら煮、クリームコロッケ、じゃがいもコロッケ、卵焼き、
ピーマンとモロッコいんげんとこんにゃくの味噌炒め。
畑で採れたモロッコいんげんが大活躍!
あまり見慣れないものですがでっかいいんげんで
天ぷら、炒め物などかなりおいしいです。
今週末は一杯収穫できるといいなぁ。
続きを読む
弁当男子!
ついに夫がお弁当デビューを果たしました!
近頃弁当男子が増えているようで会社でも結構弁当もちの男性が多いようです。
外食は塩分が多いし添加物も一杯!
お弁当は経済的だし健康にもいいし、頑張って作っちゃいますよー。

こんな感じ~
夫弁当1
黒ゴマの炊き込みご飯、モロッコいんげんと豚肉の炒め物、
卵焼き(パプリカ)、カボチャ煮
チーズ、茄子の揚げ煮、ほうれん草とジャコ、ミニトマト

夫弁当2
ひじきご飯、モロッコいんげんとアスパラの炒め物、鮭、切干大根
茹で卵、ミニトマト、ブロッコリーとワカメとツナのサラダ、海老マヨ

お野菜はほぼ自家製です。
切干大根も冬の寒い時期に干して作ったものです。
はい。
やっぱり目指せ自給自足!



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

畑の野菜 エゴマ
6月に入ってから週末ファーマーの夫は大忙しです。
夫の実家のタマネギ収穫に始まり
夏野菜の苗を植えたり、種をまいたり、じゃがいも掘り、田植えなどなど。
いい具合に焦げてます。
そして、ボチボチ料理担当のわたくしも忙しくなってきました。
最近少し落ち着いたのですが、
この何日間か梅仕事に追われていました。
あっきょさんが育てた無農薬の梅を梅酒、梅干、梅ジャムに加工しました。
中でも梅ジャムが絶品!(写真は後日)
無農薬の梅を木で完熟になるまで置いて収穫し、丁寧に仕上げた梅ジャムは
ギスギス感もなくなんとも上品なお味に仕上がりました!

そして、畑では次々夏野菜が収穫できています。
畑のトマト
ハルカとナナカのお楽しみのミニトマト。
バジル、きゅうり、ニラ、茄子、モロッコいんげんそしてナナカが種蒔きをしたエゴマ。
先日はバジルをジェノバソースに加工し、エゴマは醤油漬けに。
エゴマの醤油漬け
ご飯がいくらでもすすみます!
目指せ自給自足生活!



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ついトマト収穫
家のプランターのミニトマトがついに熟しました!
赤く色づき出してからずっと陽香は狙っていました。
そしてついに陽香によって収穫されました!
家の苫と
アイコ、チカ、ローマ、サンマルツァーノ
これ、庭のプランターで育てているミニトマトさんの名前です。
これはチカちゃんかな?

夏はいろんなものが収穫できて楽しいのです。
あっきょさんがいろいろ作ってくれているのでとっても嬉しいです。
あっきょの作品
先日夫があっきょ畑から収穫してきました。
枇杷(無農薬のビワ。めちゃめちゃおいしい)
ニンニク.
梅.
梅は梅酒Rと梅干、梅ジャムになる予定!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

掘りたてのじゃがいもコロッケ
私が優雅にランチを楽しんでる間に、
夫たちが汗水たらして掘ってきてくれたじゃがいも。
じゃがいも
タマネギはもちろん淡路の実家で採れた新タマネギです。
昨日は宣言どおり新じゃがでコロッケを作りました。
掘りたてのじゃがいもは手で皮がむけるくらい新鮮です。
ホクホクに茹で上がったじゃがいもをつぶし、
炒めたあま~いタマネギとミンチを混ぜ合わせコロッケにします。
コロッケ
じゃがいも最高!!!!!
いいお味です。

そしてこちらは焼き鯖寿司。
焼き鯖寿司
寿司飯にはゴマ、大葉、みょうがをたっぷり入れています。
夏らしいお寿司になりました。

庭のプランターに植えたミニトマトが
少し赤くなってきました。
トマトの季節がとうとうやってきました!
トマト収穫まで後少し。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

子供抜きのランチ
昨日、学生時代のお友達と三宮でランチをしてきました!
子供達はパパとじいちゃん、ばあちゃんにお任せ。
朝からいそいそとジャガイモ掘りに出かけていきました。

ランチは糧屋TOKIさん。
陶芸の先生がやってるお店です。
TOKIランチ
お料理の一部です。
今月はゴマを食べると健康に良いといわれてるようで
ゴマが随所に使われていてとっても上品でおいしいお料理です。
そして何よりも
素敵な器!!!!!!!
どの器も素敵すぎてめっちゃ癒されます。
この器を持って帰れないのはとっても残念。
先生、早く器屋さんを再開してください(現在長いお休み中です)

しかし、お友達のお二人。
昔のまんまめっちゃ美人さんでした。
ほんと産後太りしてる場合じゃないなぁ。
子供を理由に老けていく私。
あかんあかん。
ガンバロ。

お子ちゃまはぐずることもなくお利口にお留守番してくれていました。
一杯じゃがいもを掘ってきてくれたので明日は新じゃがコロッケでもするかな?


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

そら豆
夏がやってきます。
畑をしているとその時々に旬を迎える野菜で季節を感じることができます。
今、畑は夏野菜がグングン大きくなってきています。
トマト・きゅうり・ゴーヤ・なすび・・・
まだ収穫には至っていませんがもうすぐです!
今年もおいしい野菜が実りますように~
そら豆
そら豆やらスナップえんどう、にんにくなどを収穫してきました。
そら豆むいた
沢山のそら豆。なにを作ろうかなぁ。
そらまめポタージュ
ポタージュと、そら豆のかき揚げを作りました。

そしてこれは
畑弁当
畑仕事の後に畑で食べるお弁当。(夫用です)
1ヵ月後には夏野菜でいっぱいのお弁当になる予定。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

誕生日ケーキ
かなり久々のブログ更新。
ちょっと暇ができたので書いてみます。

昨日は陽香の4歳の誕生日でした!
去年までとは違って誕生日はすごく特別な日なんだ~とわかっているようで
朝からとっても嬉しそう。
朝一番にお友達が「はるちゃん、おたんじょうびおめでと!!!!!」と
手紙とシールを持ってきてくれて陽香は大喜び。
私もなんだかうるっときてしまいました。
こりゃーーーほんとに楽しい特別な一日にしてあげないと。
朝から一緒にケーキ作りです。
陽香は最近生クリームが苦手なので大好きなチョコレートケーキを作成中。
(エプロンはママのハンドメイドです)
ケーキ作成中

デコレーションは陽香におまかせ。
細かっ!!!!!
細かい作業中

そしてあまそ~なバースデーケーキが完成しました!
完成
これめっちゃおいしいんですよ。

ケーキが完成したところでプレゼントを買いに夢のショップトイザラスへ。
欲しいもの3つ買ってあげる!
うわ~~~~!!!
トイザラスを走り回ること2時間。
ドレッサーとメイクセットとネックレスやブレスレットを作るビーズ。の3つを選びました。
帰ってからは延々とお化粧タイム!(私なんて5分よ!)
夢のような一日だったでしょう。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

