最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

ダイエットログ2
ダイエット2日目。
今朝は銀行に買い物、クリーニング・・・大忙し!
なのにナナカが眠くてグズグズ。
抱っこ抱っこ・・・そんな時にハルカは「おしっこー!」
もうパニックでした。
そんな日は2人の子供が寝た後にちょっと甘いもの。食べたいです。
でも、今かなり我慢してます。
お腹の肉を眺めております。やっぱり甘いものはやめておこう!

【朝食】
ご飯、肉じゃが(人参1切れ、じゃがいも2切れ)、あじの開き、キムチ、生野菜、コロッケ1口

【昼食】
ご飯、梅干、肉じゃが

【間食】
バナナヨーグルト

【夕食】
ご飯、さんまの塩焼き、茄子グラタン1/4、ゴーヤサラダ、ゴマ豆腐1口、
豚汁(豚肉、大根、人参、ごぼう、さつまいも、こんにゃく、しいたけ、ゴマ)
トマト・レタス
スラット

茄子グラタン
今朝ふぁーみんに行ったら大きなおいしそうな米なすが2個で100円でした。
こりゃやるっきゃない!
茄子のグラタンです。
いためた茄子をトマトソースをからめて上にホワイトソースとチーズをかけて焼きました。
茄子がとろとろでとってもおいしいです。
今年はトマトソース+ホワイトソース(生クリーム)のグラタンを結構しました。
この組み合わせおいしいです。

豚汁
具沢山トン汁です。
具沢山なのでこの1杯でかなり満足です。

ダイエット中とは思えないくらいの量を食べてるけどいいのです!
あまりきつい食事制限をするとリバウンドをしてしまいますから~
ほんとボチボチ頑張ります。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ダイエットログ
シルバーウィーク明け。
宣言どおり今日からダイエットします!
あ~言ってしまった・・・
家族は「はいはい。また言ってるわ~」的な目で私を見ます。
自分でもあまり自信なしなのですが、無理せずボチボチやってみたいと思います。
ひとまずレコーディングダイエットします。

【朝食】
ご飯1/2、ひじき少し、ヨーグルト(ぶどう6粒)、韓国のり4枚

【昼食】
お好み弁当1
公園でお弁当。
おにぎり、ゆで卵1/2、カレイのみりん着け焼き1切れ、お好み焼き、枝豆、ひじき、ミニトマト

【夕食】
ご飯、あじの開き、いんげんと茄子のゴマ味噌和え、ゴーヤサラダ、肉じゃが、味噌汁、かぼちゃ煮
スラット
茄子といんげんのゴマ味噌和え
今日も秋茄子料理です。
ゴマ味噌和えですがゴマ・味噌・砂糖・みりんそしてスダチ!
この和えごろも最高です。
スダチがミソですね!

さー久々に体重計に乗ってみました。
がびーーん!
びっくりの数字・・・
体重計壊れてるんかなぁ??????

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
秋なす料理
『秋茄子は嫁に食わせるな』
いえいえどんどん食べますよ~。
雨が多かった今年の夏はなすが成績優秀でした。
でも実は茄子は秋からが本番です。
実が詰まってってとろ~りおいしい茄子になります。

畑で採れた秋茄子・かぼちゃ。そして秋らしくレンコンとしいたけ。鶏肉。の揚げびたしです。
秋野菜の揚げびたし

そして、見た目は悪いですがハルカが好きな茄子料理。
豚肉と茄子を炒めて、にんにく醤油で味つけるだけの簡単炒め物です。
なすのニンニク醤油いため
茄子は油と相性がいいのでカロリーが気になるところ(ほんまに気にしとるかー?)ですが
ついつい揚げたりいためたりしてしまいます。

この連休が終わったらダイエット!
「なんで連休終わったらなん?」と夫。
「・・・」
「明日からというのは100年後からというのと一緒や」と夫。
「・・・」

今までに何度明日からダイエット!といったでしょう?????
今度は本気です。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
新米の季節!稲刈り
朝、淡路のお義父さんから電話があり
「連休こないのか~?」

大型連休なのですが予定がつまってしまっていて(といっても夫のみですが・・・)
淡路には帰れないかなぁと思っていたのです。
でもよーく考えると今日は暇?
ハルカも行きたいというので思い切って淡路にいってきました!!

淡路は稲刈り真っ最中!
忘れてた~
今、稲刈りの季節やったなーーーーーーーー
というわけで稲刈りしてきました。
稲刈り
といっても夫が手伝い、私達女達はひたすら田んぼで遊んだだけですが。。。
ハルカは1歳違いのいとこのゆう君と田んぼでお手伝いをしたり
天日干しをしている稲のとこをひたすらくぐったり・・・と遊びまくりでした。
ナナカは牛に夢中!!
たった1日だけでしたがとっても楽しかったです。
また近いうちに淡路に行きますねぇ!
王子動物園
ハルカの熱→ナナカの入院で8月が終わり残暑を楽しむぞ!
と思っていたのですが・・・
結構涼しくなってしまって水遊びはできそうにもないです。
あーーーん!
めっちゃ遊びたいのに~

そして先日、夫のバスケットの試合の合間をぬって
王子動物園に行ってきました。
ぱんだ
以前来た時よりもハルカが動物達に釘付けでした。
パンダ・きりん・ぞう・ペンギン。
ハルカがジーーーっと見て、ナナカが「ワンワンワンワン!!!!!」と叫びまくる。
そして、こんなものも↓↓↓
ミスと
ミストがしゃわ~っと出ています。
そりゃハルカは喜ぶ喜ぶ!!!
10分ミストに当たり続けて結果べちょべちょになりました~

そして結果。
本日風邪ひいて熱出してます・・・
インフルエンザではなかったので一安心ですがまた看病生活??????
頼むから早く治ってくれ~
家に閉じ込めておくためにまたまたうどん作りをしました。
うどんふみ
ハルカとナナカが二人で頑張って踏んでくれました。
夫の作るうどんと違ってコシが弱いのですがつるんと喉越しの良いうどんになりました。
ほんとうどん作りっておもしろい!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
うどん
昨日はひさしぶりの雨。
雨の日はハルカのご機嫌がすこぶる悪い。
そんな時はコネコネがもってこい!
讃岐より取寄せたうどんの粉。
実は最近うどん打ちにおふき家ははまっていて、これで3回目のうどん打ちです。
1回目のうどんはなんとも太くてこしがありすぎて硬い!20点。
2回目は500グラム×2でそれぞれ水の量、塩の量を変えてやってみたところ1つがなかなかいい線まできていました。
そして今回ハルカのグズグズをごまかすために打ったのですが、
めちゃめちゃおいしいんですけど~
うどん打ち
手打ちうどんは天気や温度、湿度で微妙に水分と塩分を調節しないといけないのです。
塩が少ないとコシがでないし、踏み方が多すぎるとコシが強くなりすぎるし
結構繊細なものなんです。
それが今回はばっちり!合格!
冷やしうどん
のどごしのとってもいいうどんでした。
庭のスダチを絞っていただきました!これがまたいける!!
また近々打つ予定。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

