最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

手作り立体マスク
ナナカの退院後の様子ですが、
実は水曜日の夜中に38度を越す熱が出て木曜日に再度病院に行きました。
血液検査、インフルエンザ検査、尿検査などいろいろしましたが結局これといった原因はなく・・・
少し喉が赤いかな・・・
薬を飲んだら熱は下がり元気です。
一応火曜日に再び血液検査です。何もありませんように。。。

そして何度も病院通いをしてずーーーーっと気になっていたこと。
インフルエンザとかいらん病気をもらってしまうんではないかと・・・
なのでこれ作ってみました。
マスク
立体マスクです。
これであらゆるお店からマスクが消えても大丈夫
健康第一。ひしひしと感じます
仲良し




下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
天津飯
大阪の新梅田食堂街においしい天津飯の店があります。
独身時代よくランチに通っていました。
実は、夫もここの天津飯が好きでおそらく週の半分くらいはここで食べています。
しかも確か天津飯と胸肉のから揚げセットで800円くらいだったかなぁ?
これが、夫は500円!
レジに座るかわいいおばあちゃん(推定85歳)が「はい。500円ねぇ。」
といつも500円にサービスしてくれるらしいのです。
ミラクルです。

ウチでもそんなおいしい天津飯ができないかなぁと思いお昼に作ってみました。
天津飯
実はタマネギやら人参やらモロヘイヤを隠しいれています。
まずまずのお味!
ハルカさんは完食。
次回夫に作ってみよう。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
じいちゃん還暦を迎えました
昨日はじいちゃんの誕生日でした。
ナナカの入院騒ぎで忘れられるところでしたが、
今年は60歳。還暦なのでささやかなお祝いをしました。
還暦のお祝いは写真と家族が大好きなじいちゃんのために
事前にフォトスタジオに家族で写真を撮りに行きました。
家族写真
還暦なので一応赤いポロシャツを着てます。
この他何ポーズかとりました。
じいちゃんは自分がカメラが好きでいろいろ撮っているのですが
いつも撮り役でじいちゃんだけ写っていない写真ばかりなので
今回の家族写真は相当嬉しかったようです。
まだ、写真が出来上がっていないので出来上がりを心待ちにしています。

そして、誕生日当日の昨日はケーキを作りました。
じいちゃんのケーキ
桃とぶどうのデコレーションケーキです。
桃はすぐに茶色くなってしまうのでコンポートにしたものをトッピングしました。
今回はかなりおいしくできました!
スポンジのふわふわ感が大成功!
満足満足。
じいちゃんもきっと満足してくれたと思います。おめでと。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
夏の思い出・・・
夏の思い出。
夏の思い出1
こはるちゃんのおうちで大きなプールで遊びました!!
水遊びが大好きです。

夏の思い出2
家の小さいプールでゆうくんと遊びました。

歩けるように
ナナカは歩けるようになりました。

楽しかった夏の思い出(8月)。これだけかも・・・
ナナカが今週月曜日に肺炎と胃腸炎のため入院をしました。
なんとか今日退院することができました。
ほっと一安心です。
まだ外出は禁止です。。。
高い熱が出た後微熱が続きお盆明けに病院に行くと血液検査で即入院でした。
かわいそうなナナカ。点滴、肺酸素濃度、酸素吸入。
一杯のクダがベッドの上にうじゃうじゃ!見てて辛かったです。
幸い2日目には熱が下がり順調に回復しました。よかった~
ハルカもかわいそうでした。
毎日、病院に来てはママにべったり。
ハルカに絵のお手紙を描いて渡すととっても喜んで次の日に
「ハルカもママにお手紙をかいてきてんで~」
みるとパパとママとはるかとななかの顔。そして文字らしいものがずら~っと書かれてあります。
これ「ママ大好き!」ってかいてるの?
と聞くと「違うで。ナナカが早くよくなりますように」って。
じーーーーんときました。
ハルカもよく頑張ったと思います。めちゃめちゃほめてあげたいです。
24時間看護でかなり気が張っていました。
やっぱり我が家が一番。
今日はぐっすり眠りたいとおもいます。
いろいろ心配してくださった皆様ありがとうございました。

かぼちゃのキンピラ
現在の畑。
いったいどうなっているのやら?
ただ今ナナカが風邪をぶり返して、再び看病生活を送っています。
といっても8月1日からハルカが熱を出していたため、
外に出られたのは8月に入ってわずか3日。。。
家族以外の人としゃべりたい!!!

そして、買い物に出ることも出来ず
畑から供給される野菜でなんとか毎日の食事を作っています。
今年は大豊作だったトマトがもう終わりです。
そして、かぼちゃがわんさかできています。!!

かぼちゃはビタミンEが豊富で抗酸化効果があるので肌荒れやアレルギーに
効果がある食材です。
でも、意外とおかずにするのは難しい食材だと思いませんか?
野菜好きの夫でもカボチャの煮物はあまり食べてくれません。。。
男の人は結構かぼちゃとか芋は食べないんですよねぇ。

でも、夫がバクバク食べたかぼちゃの調理法をご紹介します。
お酒のあてにもばっちり
『かぼちゃのキンピラ』です。
かぼちゃのキンピラ
ごま油を入れたフライパンにニンニクを入れ香りが出たらベーコンをいためます。
その後薄くスライスしたかぼちゃを炒めてやわらかくなったら
酒・醤油・みりん・砂糖で味付けします。
仕上げに黒ゴマを振ります。
ばっちりおかずになりますよ!!!



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
薬味好き
じゃーーーん。
薬味。
こんな薬味を見るだけで食欲増進です。
薬味
ネギ・みょうが・トマト・オクラ・スダチ・大葉
そしてたっぷりのタマネギスライスで
冷しゃぶ
冷しゃぶになりました!
スダチ+ゴマダレがたまらなくおいしいです。

今年は実家の庭に沢山のスダチが実りました。
秋刀魚+スダチ
最強コンビが楽しみです。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
保存しまくりです
パソコンを開くのはいったい何日ぶりなのでしょうか・・・。
先週の土曜日からハルカが高熱を出しようやく金曜日に下がりました。
プール熱やら血液検査やら検査したのですが、どこにも異常が見つからないまま
1週間苦しみました・・・。
ようやく!
と思ったのもつかの間。
引き続きナナカが39度を越す熱!!
ありゃーーー。
幸いナナカはすぐに熱はひいたのですが、驚いたことに次にワタクシが!!!
あかん。体が痛い・・・。立てない・・・。抱っこ抱っこ!!と泣き叫ぶナナカを夫に託し
寝るーーーーーーーーーー
やっぱりあきません。。。
病院に駆け込みました。
とりあえず解熱剤で速攻復活!!!
なんか大変な1週間だった~。

こんなことになる前はいろいろしてたんです。
畑で一杯とってきたトマトを。
例えば、干してみたり
トマトを干す

そしてオリーブオイルにつけてみたり
ドライトマトのオリーブオイル漬け

そしてトマトソースにしてみたり
乾燥バジルをつくってみたりしてます。
トマトソース

畑にも行ってないなぁ。
今週は元気な家族で行こう!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
赤紫蘇ジュース
発芽が危ぶまれた赤紫蘇もワサワサ茂っています。
せっせと我が家では紫蘇ジュースを作っています。
もちろん無農薬無化学肥料の有機栽培の赤紫蘇です。
今年はクエン酸で酸味を出しました。
米酢、りんご酢などで去年まではやっていましたがクエン酸が一番すっきりします。
紫蘇ジュー
鮮やかな赤が素敵!
写真は昨日の飲み会でやられて未だ活動停止中の夫。
紫蘇ジュースでも飲んで復活してくださーーーーーい!!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

