最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

シシリアンルージュのシャーベット
シシリアンルージュをはじめいろんな種類のミニトマトが大豊作です。
なんとか消費しなければ!
ま、ハルカが1日30個くらい食べるのですが。。。
それでもまだまだあります!
昨年に引き続きミニトマトを凍らせてカキンコキントマト作っています。
そして今年はカキンコキントマトの進化バージョン。
トマトシャーベット(トマシャー)です。
トマトシャーベット
トマトとグラニュー糖を入れてミキサーでがりがり。
凍らせて食べる。以上。
めちゃめちゃいけます!
シシリアンルージュが一番おいしいのですが、普通のミニトマトでもいけます。

酒一筋
そしてこちらは最近の晩御飯。(ちょっと暗いですが)
マーボナスゴーヤ、かぼちゃ煮、きゅうりの胡麻和えなど
ナス・ゴーヤ・かぼちゃ・きゅうりなど畑の野菜が並びます。
そして、酒一筋生酛純米吟醸。
今回酒一筋4種類いただいて夫一押しの1本です。
私も少しいただきましたが、これおいしいですよ。
夏野菜達にすごい合う!
でも、一番合うのは卵かけご飯。
ヨード卵をいただいたので最近毎日毎食卵かけご飯なのですが、
このお酒とめっちゃ合うと思います!
しょぼ士さんどうですか?

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
家族旅行日記3日目
【3日目】
淡路の夫の実家にやってきました。
今日7月24日はナナカの1歳の誕生日です。
菜々1歳
えへ!
めっちゃ大きくなっています。
まだ、歩けませんが一人ですっと立てるようになりました。
話せる言葉も少しずつ増えてきたかな?
パパ・はーちゃん(はるちゃん)・ちゃーーーーーー!!(お茶)・ワンワン・よいしょ
ばーちゃん・(なんとなく)ママ
そして、相変わらずご飯はあまり食べません。
主食は母乳です。
ちょっとあせります。。。

とにもかくにも今日は誕生日パーティです。
由良にある新島水産で鱧と大貝と赤ウニを買ってきました。

はも
淡路のタマネギをたっぷり入れて鱧鍋にしました。
さすが本場!
鱧最高です。
大貝
そして、大貝。
想像以上の大きさに少しびっくりです。
網で焼いて酒とバターで味付けしました。
これまたおいすぃ!
赤ウニは最後の締めでウニ丼に。
あまーーーーーい!全く臭みがありません。
淡路の赤ウニは最高です。
そして、誕生日ケーキを食べて3日目終了。
相当太っているはず・・・こわ!

ひいおばあちゃんと
ハルカが大好きなひいおばあちゃんと。
92歳です。

家族旅行日記2日目
家族旅行
【2日目】
レオマワールド&おもちゃ王国へ

朝からバイキングでたらふく食べて温泉入ってレオマワールドへ。
さーーーー遊ぶぞ!
まずは遊園地と言えば観覧車!
観覧車にハルカとパパが乗っている間にひたすらベビーカーを押して
なんとかナナカを寝かせることに成功。
そのまま『ままごとハウス』に。
やっぱりハルカははまった!
遊ぶ遊ぶ!
2時間経過した頃にナナカが起きてナナカも遊ぶ遊ぶ。
おもちゃ王国
メルちゃんを乗せて歩く歩く!

平日最高です。
ほぼ貸切状態でおよそ3時間ままごとハウスで遊べました。
たっぷり遊んだので今日はここで終わり。
いざ淡路島へ!
家族旅行日記1日目
急に夫が休みをとれたので、22日からちょっとした家族旅行に行ってきました!
香川レオマワールド+淡路の実家旅行です。

【1日目】
瀬戸大橋経由で香川入りする予定なのですが、
途中夫と私の最大のイベントが待っていました。
いつもブログをみていて絶対行ってみようと決めていました。
岡山にあるkey's barさんの利守酒造。
酒一筋
まず、本店で夫お目当てのお酒を3本ゲット!
私のお目当てのkeyさんは支店にいらっしゃるということだったのでドキドキしながら
いざ支店へ。
いたーーーーーーーーーー!!!!!!
スタイル抜群の美しいkeyさんがいらっしゃいました。
keyさん手作りの酒饅頭をいただき(これ、めちゃめちゃおいしいです!)
少しの時間でしたが色々お話もできめちゃくちゃ嬉しかったです。
帰りに桃までいただいてしまって・・・
手ぶらで行った自分が情けなかったです。。。ごめんなさい。。。
keyさんまた会いましょうね!
(※酒一筋の感想は別記事で紹介します)

興奮してお昼をまわったというのにお腹もすきませんわ~。
でもせっかく香川に来たのでやっぱりさぬきうどんでしょうということで
『なかむら』といううどんやさんで少し遅めのお昼ご飯にしました。
なかむら
セルフのお店で自分でネギを刻み、しょうがや大根をするというおもしろいお店です。
で、こんなうどんです。
なかむらのうどん
冷たいうどんです。
あっさりとしたダシがめっちゃおいしいです。
ワタクシ、軽く2玉いってしまいました~。

そして、本日のお宿。
レオマワールドの中にあるホテルに到着。
チェックイン後すぐに水着に着替えていざプールへ!
温水プールでジャグジーとか露天風呂とかもあってかなり楽しめました。
夕食はバイキング。
これもいっぱい種類があって満足満足~でした。


収穫した野菜でピザ!
今夏、一番力を入れて作っているシシリアンルージュ。
一杯収穫できたのでピザにしてみました。
ピザ(シシリアンルージュ)
ピザ生地をコネコネ。
のばした生地に手作りジェノバソースをたっぷり塗り、
とうもろこし、チーズ、シシリアンルージュをトッピング。
ピザ(シシリアン完成)
焼けました!!!
めっちゃおいしい。
バジルソースとシシリアンルージュがめちゃくちゃ合います。

そして2枚目。(ってどんだけ食べるねん!)
トマトソース
シシリアンルージュで作ったトマトソースをピザ生地に塗ります。
☆☆☆
このトマトソースやばいっす!
さすがシシリアンルージュ!絡みつく旨み。まさにそうです!

この濃厚なトマトソースの上に
チーズとナス(今日とってきたやつ)とベーコンをトッピング。
ピザ(なす)
なんとも上品なお味!!
トマトソースと瑞々しいナスがめっちゃ合います。

おいしい野菜に感謝。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
夏野菜の収穫
夏野菜作りはやっぱりおもしろいとおもいます。
2週間ぶりに畑に行ってきました。(夫は結構な頻度でいってますが・・・)
うっふょーーーーー!!!!!!
なってるなってる。
シシリアンルージュ7月
鈴なりにシシリアンルージュが赤くなっています。
収穫
ゴーヤ、ミニトマト、なすその他きゅうり、モロヘイヤ、金時草、赤紫蘇など
夏野菜が一杯できています。
野菜作りを始めてから3年。
おいしい野菜が作れるようになってきました!!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ゴーヤの佃煮
ゴーヤがとっても成績優秀です。
庭のゴーヤも去年に比べてはるかにビッグサイズが収穫できています。
畑はもっともっと驚くような大きいゴーヤができています。
収穫物

そして、ワタをとって1キロのゴーヤを
佃煮にしました!!
ごーやの佃煮
これ、ほんとはまります。

緑のカーテン

毎日、リビングの前の緑のカーテンの成長を見るのが楽しみです。
今、10個ほど大きい実をつけています。
収穫のタイミングを見計らっているところです。

ゴーヤとハルカ
ハルカも収穫を楽しみにしています。
もう少し我慢我慢。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
うさぎ弁当
前々からうさぎの弁当がいいとリクエストされていたのですが、
うさぎの型がないので作っていませんでした。
でもしつこくうさぎ弁当がいいと言われ・・・
ネット検索しまくって・・・
うさぎ弁当
こんな感じにウサギ弁当ができました!
ハルカ一言。
「うさぎじゃない。」
じゃあなんなのよーーーーーーー!!!!!
最近高いレベルを求められて苦しくなってきました・・・キャラ弁。。。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

