最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

ついにシシリアンルージュが赤く!
シシリアンルージュが赤くなってきました!ついにです。
シシリアンルージュ赤く
もう少し。もう少し。
完熟で収穫できるのが自分で作る醍醐味です。
真っ赤に熟れたものを収穫します。
シシリアン6月28日
シシリアンルージュはこんな感じでずらーーーーっと実をつけます。
これがばーーーっと赤くなってくると思うと興奮しますね!

そして、昨晩はちょっとした収穫祭でした。
食卓
めっちゃ緑の食卓ですねぇ。

 じゃがいもニョッキのジェノバソース(夫農園のじゃがいもとバジルを使用)
 ゴーヤサラダ(夫農園のゴーヤときゅうりを使用)
 ナスと金時草のおひたし(夫農園の金時草とナスを使用)
 煮魚(はつめ)
 豆乳スープ(夫農園のじゃがいもと人参と淡路実家のタマネギ使用)

自給率の高い食卓でした。
赤い食材がほしい。。。
シシリアンルージュ頑張れ!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
近頃のお弁当
子供は暑さなんて関係ないんです。
1日のほとんどの時間を外で過ごします。
朝8時頃から家の前で自転車を乗り回し、10時頃に一緒に公園へ。
そしてお昼にお弁当を食べて少し遊び帰ってから少しの昼寝。
その後すぐに外に出て砂場遊び。
これが18時まで。
よく遊べるなぁ。。。
ハルカもナナカもそして私も真っ黒です!
もう、都会に出られないくらい真っ黒です。。。

最近、公園で食べたお弁当です。
ジェノベーゼ弁当
畑に植えたバジルで作ったバジルソース。
マカロニに加えて炒めました。
今年もバジルの季節がついにやってきました!

さぼさん弁当
これ、何かわかりますか?
最近一番ハルカが好きなキャラクターです。
この緑はバジルソースを混ぜ合わせました。
おにぎりとバジルソース、意外といけます!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ばいきんまん弁当
昨日、夢前に蛍を見に行きました。

昨日は夢前にあるこはママの別荘に行って来ました!
『夢前蛍ツアー』です。
まるで日本昔話の世界です。
6組の母子でちびっ子うようよ。
しかもみんな昼寝もせず興奮して遊ぶ遊ぶ!
虫をとったりシャボン玉したり、グミの実を採ったり、川遊びをしたり。
蛍の川
さすが!
蛍が見れる川だけあってめちゃめちゃ綺麗です。
男の子は網を片手に蟹やら魚やらを探しています。
ハルカはちょっと怖がっていました・・・
それでも「まだ、入る!」「手はなさんといてな~」とぺちゃぺちゃ楽しそうでした。
そして、にこーーーーーっと笑って私の顔を見て。

  「クロックスめっちゃ綺麗になったなぁ」

え?そこ?
そこがツボ?
蟹と違うんかいな!!!
確かに砂やら泥やらで白くなった黒いクロックス。
川に入ったら真っ黒になりました。よかったね。

そして、晩御飯はハルカの希望でバイキンマン弁当にしました。
バイキンマン弁当
なかなか細かい作業でした・・・
でも、ハルカが喜んでくれるのでめっちゃ作りがいがあります。

そして、20時。
真っ暗の中蛍を見に川へ。
ちか~っ。ちか~っ。
いるいる!!!!!!
とっても幻想的な風景でした。
感動しました!
田舎さいこーーーー!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
畑でのかたつむり弁当
畑での楽しみのひとつ。お弁当。
ハルカがかなり期待しているので頑張っています。
この日はかたつむり弁当です。
かたつむり
カタツムリ?でんでんむし?てんとうむし?
そのへんの違いがハルカにはこんがらがってしまうようで
「パパ、今日てんとうむしべんとうやねん!でんでんむし?かたつむり・・・」
そういえば、かたつむりって見せてあげたことないかも。
最近あんまり見かけないなぁ。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
週末農業 
ついに夏ですね!
昨日はすごい暑い中5時間ほど畑にいました。
茹でだこです~

茹でだこになりながらじゃがいも掘り頑張りました。
今回の目玉は『インカのめざめ』です。
すごいネーミングだけあって相当おいしいらしいです。(夫談)
栗のようなねっとりとした濃厚な味らしいです。
期待して作ったのですがあまり元気にならないまま枯れてしまいました・・・
土の中はどうかな~おそるおそる掘ってみると・・・ありました!
ちっこいインカのめざめが!
インカ
なんとか収穫できました!

シシリアンルージュも驚くほど大きく成長しています。
シシリアンルージュ6月13日

こちらはゴーヤ。
西牧のゴーヤ
夏野菜がぐんぐん大きくなっています。楽しみ~
この日はインカのめざめ、じゃがいも、人参、アスパラ、ナス、大量のビワを収穫しました。
夏野菜の収穫が待ち遠しいです。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
あんぱんまん弁当
今日のお弁当はサンドイッチにしようと
昨日の夜に仕込みをしました。
たまにはパンも喜ぶぞーーーー!!

と期待していましたが、
朝作っていると「サンドイッチいややーーー!!!!!!」
えーーーーーーーーーーーー
「アンパンマンがいい!!!」
今から??
キャラ弁を期待しております・・・
そして、バタバタ作ったアンパンマン弁当です。
アンパンマン弁当
餃子入れました。
臭いかなぁ?
案外大丈夫でした!!!
ほぼ完食。

その後ご近所さんから「ハルカちゃん『今日アンパンマンのお弁当食べてん!!』と
めっちゃ嬉しそうに言ってたでー」
と聞きました。
喜んでくれてめっちゃママも嬉しいです。
キャラ弁頑張ってみようかと思います。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
山の畑きゅうり
山の畑のきゅうりです。
山の畑きゅうり
支柱をするのが遅かったため地を這い曲がったきゅうりでしたが
とっても新鮮で美味です。
きゅうりのごま油にんにく
おふき家の定番。
きゅうりのごま油にんにくサラダ。(ネーミングが悪いなぁ)
ごま油と酢、塩、こしょう、にんにくすりおろしです。

夏野菜の収穫がそろそろ忙しくなりそうです。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
山の畑のトマト
夕方から山の畑のトマトを見に行きました。
山の畑とはあきおさんの畑の一つでちょっと行きにくいところなので
ついついほったらかしになります。
ここにミニトマト、ナス、きゅうりを植えています。

山のトマト
ありゃーーーー???????
トマトが地を這ってる!
きゅうりが地を這ってる!
雑草だらけ・・・
ほったらかしでごめんよー。

山のトマト垣
垣をしました。
ちょっとすっきりしたかなぁ。

離乳食
畑仕事の後のお米はおいしいな!
きたなっ!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お友達大好き弁当
ハルカは最近ますますお友達と遊ぶのが楽しくてしかたないようです。
朝起きて1時間もすれば友達の家に行きたいといい、
朝から晩までフル活動でお友達と遊び、
寝言でまでお友達の名前を叫ぶ。。。

今日は幼稚園のふれあい保育に参加しました。
園児はみんな本当に子供らしく無邪気に歌を唄い、踊り、走り!!!
めちゃくちゃ可愛かったです。
そんな姿を見てはるかにももっともっと子供らしく一杯遊んでほしいと思いました。
「あれだめこれだめ」は本当に封印です。
伸び伸びと元気に遊ばせてあげようと思います。

そして、今日のお弁当は
お友達弁当
『お友達弁当』です。
お友達と手をつないでいます。
お友達と仲良く楽しく遊ぼうね!!




下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
手打ちうどん
今日はお友達と一緒に手打ちうどんつくりをしました。
うどん粉『さぬきの夢』(だったっけ?)をコネコネ・・・
足で踏み踏み
子供達はきっと喜んで踏み踏みしてくれるよねぇ。
と思っていましたが案外ダメ。
他の遊びが楽しすぎて踏み踏みはあんまりしてくれませんでした。

でも、いざ伸ばす段階になると「やるやるー!」
で、出来上がったうどんは
こちら↓↓↓
子供うどん
えーーーーー!!!
うどんは細長いもの。固定概念はいけません。
うどんがこんな可愛い形でもいいじゃないですか!
ちっちゃな4人の子供の手で作ったうどんです。思わず微笑んでしまいます。

そして、こちらはママさん達が作ったうどん。
手打ちうどん
めっちゃおいしいです!
こしのある立派な讃岐うどんです。

うどんを食べます
ハルカはもくもくと大人うどんを食べてます。
自分で作った分厚いクジラうどんを食べてくださーい!!

また、やろう!



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ハルカ3歳になりました
今日はハルカの誕生日です。
今日で3歳です。
お誕生日おめでとう!
いっぱい遊んでのびのびと健康に育ってほしいです。
バースデーケーキ
いちご、キウイ、マンゴーそしてドライフルーツのハルカうはうはケーキです。
めっちゃ喜んでくれました。
そして、今日でママ3歳の私。
最近、ハルカにガミガミ怒ってばっかりです。本当に反省の毎日です。
あれはあかん!これはあかん・・・
もうあかん言うたらあかん。
もっと伸び伸び育児しようと思います!!!

そして、これは公園に行って食べた今日のお弁当です。
公園弁当
黒豆をさした旗、ケーキのHAPPYBIRTHDAYの旗はマスキングテープを使いました。
これ、結構かわいくてはまります。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

