最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

夏の朝
昨日から夫は実家の淡路にタマネギ引きの手伝いで単身で帰っています。
今日は夫のいない朝。
「パパは~?」と少しぐずるハルカ。
食べ物に弱いハルカに「ホットケーキ食べる?」と聞いてみた。
もちろん「食べる!!!!!!はやくはやく!!!!!」
ほっとけーき
焼けたよ~
これにマーガリンとメープルシロップをつけて食べるのがお気に入りです。

食べてる途中に「ハルカちゃ~んあそぼ~」とお友達が来てハルカは遊びにいっちゃいました。
まだ、8時だぞ!

さぁ、庭の野菜達に水遣りでもするか。
あ!
みーつけた!
ゴーヤみーつけた
ゴーヤの実がなっています。
育つかなぁ???
頑張れよ~と観察していると、なにやらバンバンとガラスを叩く音が・・・
ふと、見てみると・・・

外に出して~
「ちょっと~ナナカも外に出してよ!!!!!!」
顔つぶれてますから~(爆笑)
子供は外が好きだなぁ。


シシリアンルージュの実がなった!
大切に大切に育てているシシリアンルージュに実がなっています!!!!!!!
めっちゃ嬉しいです。
シシリアンルージュ(実)
ただ、鳥がうろちょろしているのが気になるところですが・・・。
夫のバスケット仲間がすごく楽しみにしてくれているようで、かなりプレッシャーです。
ちゃんとおすそわけできるように豊作を祈ります!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
夫農園のそら豆の食べ方
夫農園のそら豆。
ついに食べきりました!
そら豆は一時期のものなのでほぼ毎日食卓にのぼりました。
塩ゆではもちろん

そら豆のポタージュ。
そら豆のポタージュ

そら豆と新タマネギとイカのかき揚げ。(えびならもっと色が綺麗かな?)
そら豆のかき揚げ

蕪の煮物。そら豆団子詰め。
蕪とそら豆

私は、そら豆のかき揚げが一番美味しかったと思います。
そら豆大好きだーーーーー

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当作りは結構楽しい
今日もお友達の家にお弁当を持ってでかけました。
お弁当を作るのは結構手間なのですが、
ハルカの反応がいいので頑張っちゃいます。

パトカー弁当
パトカー弁当です。
ハルカは「病気になったら来るんやんなぁ」と言ってましたが・・・
それは救急車だけどねぇ。

そして、私の弁当はこちら。
とろろ弁当
トロロをおにぎりに巻きすぎて開けた瞬間ちょっとびっくりしたー。
左奥ははんぺんにチーズをはさみバターで焼きました。
ハルカは絶対好きだと思っていたのに~。
ぺっ!!!
全然あきませんでした・・・

今日は、お弁当よりこはるちゃんと遊ぶことに必死で
パトカーおにぎりがぽつんと残ってしまいました。
こはるちゃんと
こはるちゃん、飛び跳ねてかなり残像が・・・
楽しかったね。また、遊ぼうね!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
いよいよ夏!
西牧農園の春野菜達が終わりを迎えようとしています。
イチゴ・スナップえんどう・そら豆などなど。
イチゴは今年は15株くらい植えたのですがかなり成績優秀でいーーーーっぱいハルカに食べさせてあげられました。
スナップえんどうはさむーい冬を越えとっても甘いおいしい実を実らせました。
そら豆はアブラムシと戦いまくってなんとかなんとか甘い豆になりました。
ほんと豆を一杯食べました。

そして、畑は夏野菜が序所に大きくなってきました。
シシリアン5月24日
こちらはシシリアンルージュです。
ちらほら花が咲き始めています。
大きくなってしまったわき芽をとってポットにさして持ち帰りました。

そして人参がそろそろ収穫できそうです。
人参
今日3本ほど抜いてみましたがまっすぐのびていい感じにできてきています。

その人参の後ろ(北側)にはゴーヤをとりあえず8株植えました。
今自宅でタネから苗を育てているのでもう少し植える予定です。

その他、きゅうり・ミニトマト・なす・モロヘイヤ・バジルなど夏野菜を植えています。
楽しみです!!!!!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ベークドチーズケーキ小麦粉のふるいはハルカにお任せ!
ここ数日ハルカがはまっている遊びは『サラ砂作り』です。
土をふるいにかけてサラサラの砂をいっぱい作る遊びです。
こういう地味~な遊びがハルカは大好きです。
ふるってます


だったらということで朝からチーズケーキ作りです。
小麦粉をひたすらふるってふるって・・・
コネコネ。
チーズケーキの下のクッキー生地をハルカに任せてみました。
かなりコツコツ根気よく頑張ってかなりいい感じに作り上げてくれました。
さあそろそろ焼こうかという時に「はるかちゃんあそぼ~」とお友達が来たので
ハルカは飛んでいってしまいました(笑)
ハルカが遊んでいる間にきっちり焼き上げましたよ~
チーズケーキ
おいしいぞー


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ぽ~にょぽ~にょ弁当
新型インフルエンザの拡大防止のために保育園・幼稚園・小学校・中学校全てが休校になっています。
家の中でじっとしとくなんて、パワー一杯の子供達には無理な話で・・・
かといってどこかに出かけるのもこわいので、ご近所さんの家に今日は弁当もちで集合して
ミニピクニックをしました。
ご近所のママさんたちと秘かに話題になっているキャラ弁。
今日はこんな感じで頑張ってみました~!
ポニョ弁当
ママ友 「これ、何?」
いやいやわからんかー?
そこで子供達を集合させて「これわかる?」
・・・・・・・・
ポニョやろ?
と子供の一人が言いました。
わかるやーーーん!!!!!!パチパチ正解です。ポニョ弁当です。
ハルカはめっちゃ大喜びです。
ポニョのご飯は人参のすりおろしを一緒に炊いたご飯です。(中身はこんぶ)
髪はせんぎりにした人参を砂糖と少しの塩で茹でました。
その他のおかずはウィンナー、じゃがいもコロッケ、そら豆、チーズとアスパラガス、卵1切れ、
鮭とキャベツのクリームコロッケ、ブロッコリーサラダです。
お弁当って子供はすごい嬉しいみたい。
普段食べないアスパラもぺロリと完食。
今度はお弁当持って公園に行きたいね!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ゴマ豆腐の茶碗蒸し
昨晩おふき家にヒット作品がうまれました。
『ごま豆腐の茶碗蒸し』です。
市販のごま豆腐をたまご液(だし汁140CC、薄口醤油小1、みりん小1、貝柱スープ少々)
に入れて20分~25分蒸すだけ。(私は途中でごま豆腐を入れました)
茶碗蒸しのプルンという食感とゴマ豆腐のねっとりとした食感が不思議と合います。
しかも簡単。おふき家のローテーションに入ること間違いなしです。
茶碗蒸し

茹でそらまめ
茹でそら豆。
めっちゃおいしいです。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
有機栽培そら豆
今日も週末農業やってきました!
待ちにまったそら豆の収穫です。
そら豆の収穫時期ってちょっとわかりにくいのですが・・・
下を向いて茶色い斑点がぽつぽつ出ているくらいがおいしいかと思います。
その他いちご、スナップえんどう、オランダさやえんどう、にんにく、にんにくの芽を収穫しました。
収穫

そして、今晩のおかずは
そら豆と海老いため
そら豆、スナップえんどう、オランダえんどうと海老の炒め物です。
かつおだしに少しの貝柱スープの素と少しの塩こしょうで味付けしトロミをつけています。
これ、すごいいけます!

そして、あきお農園の山椒の木からとってきた山椒の実。
実山椒
だしをとった後の昆布と一緒に佃煮にしました。
実山椒佃煮
これまたびっくり!
なんとも上品でぴりっとした山椒の香りが最高です!
今度もっと一杯とってこよ~


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
春のマメマメ弁当
公園にお弁当を持ってご近所さんと出かけました。
不覚にもお弁当を作るのにお米をたくのを忘れていました・・・
というわけで焼きうどん弁当となりました。
マメ弁当
焼きうどんにはオランダさやえんどう、スナップえんどうを一杯入れています。
めっちゃ合います!
そしておかずには夫農園のそら豆、アスパラベーコン、スナップえんどう、
さやえんどうと高野豆腐の煮物、切干大根など。
マメばーーーっかりのお弁当になりました。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
畑にてかなりの日焼け。。。
ここ最近の紫外線はすご~いです。
今日も畑で2時間ほど。
半袖だったので腕が日焼けしてお風呂でめっちゃいたかったです。
日焼けしてでも行きたくなる畑。
日に日に大きくなる野菜をみてとっても嬉しくなります!
人参のみずやり
かなり期待大の人参です。
10センチ間隔くらいに間引きし、追肥もしっかりやったのでぐんぐん大きくなっています。
人参は陽香が好きな野菜ベスト3に入るので陽香もしっかりお手伝い。
頑張って水やってます!
シシリアン
これはシシリアンルージュ(トマト)です。
すでにトマトのいいにおいがします。
必死で臭いをかいでいます。
ほんとシシリアンルージュはめっちゃ楽しみです!

そしてこんな日焼けをした日は色白効果ばつぐんのトマトです!!
えびのトマトクリームスープ
えびのトマトクリームスープです。
トマトの酸味と牛乳の甘味が絶妙です!
トマトクリームスープは初めての試みでしたがはまりそうです!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
畑での楽しみは
毎週末恒例の畑での楽しみは、
お昼のお弁当です。
やたら陽香が期待しているのでもう作らないわけにはいかないのです。。。
で、昨日はこんな感じで。
『こいのぼり弁当』です。
ウィンナーがこいのぼりです。
こいのぼり弁当
たけのこの煮物、オランダさやえんどうのオイスターソースいため、ミニトマト、チーズ入り卵焼き、手作りハム、うぐいすマメ、とおにぎりです。
そして今回の目玉は手作りハム!
こはママさんがハムを手作りすると聞いてハムって手作りでできるんや~。
じゃやってみよかなぁとおもいたち作ってみました。
鶏胸肉に塩と砂糖をすりこみハーブ(パセリとバジル)をかけて4日おきます。
そしてラップにグルグルくるんで茹でて完成。
まさにハム!ってハムを作ったんですけど。
陽香も気に入ってくれました。
またつくろ。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
いちご!
西牧農園でかなり気合を入れて作ったいちご。
めっちゃおいしいです!!!
寒い冬をじっと耐え乗り越えたいちごは
甘味と旨みがぎゅっとつまったおいしいいちごになりました。
いちご最高
でも毎回、陽香が食べまくるので私達の口にはほとんど入りません・・・
ま。陽香を喜ばすために作っているので満足です。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

