最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

でっかいさやえんどう
ほったらかし農業のあきおさんが植えた豆。
さやえんどうかと思いきやでっかいさやえんどうでした。
どうやらオランダさやえんどうというマメのようです。
さやいんげん大
垣もせず雑草の中に地を這うように一杯なっています。
なにせ地を這っているので収穫がめちゃ大変!
腰を曲げながらプチプチちぎっていきます。腰痛~

そしてこちらは畑で這いまくるナナカです。
ナナ畑
あっちこっちを這いまくり、草をむしっては口に入れ・・・
じっとしていません。
最近つかまり立ちをするようになりますます目がはなせなくなりました。
そして激しい後追い!
ママは大変です。

さて、収穫したオランダさやえんどうは案外使い勝手がよくおいしいです。
天ぷらにしたり、味噌汁に入れたり、そして今回は炒め物。
さやえんどう炒め物
西牧の畑で立派に育ったアスパラとタケノコとベーコンとをいためました。
仕上げにパセリとニンニクとパン粉をオリーブオイルでかりっと焼いてかけました。
おいしいっすよ。
苦労して収穫した甲斐がありましたね。
たけのこ三昧
先日掘ってきたタケノコ。
今晩はタケノコ三昧の食卓になりました。
木の芽あえ
まず、木の芽あえです。
木の芽はしげかずおじさんの庭から頂いてきました。
木の芽の香りと味噌がたまりません。日本酒には合うんじゃないでしょうか?
あると思います。

そして、今日の大ヒット!
中華おこわです。
中華おこわ
隣のおばさんから高知でとってきたワラビをいただいたので、
タケノコとわらびの中華おこわをつくりました。
炒めて煮て蒸してできあがり。意外と簡単!
干し海老と干ししいたけのダシがききまくり。
おいしすぎます!!!!!

たけのこの味噌汁
そしてタケノコの味噌汁です。
すりゴマをたっぷり入れるとこれまたおいしいです。
夫はこれに木の芽を浮かべて食べます。

幸せなひとときです


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
たけのこ掘り
今週はたけのこ掘りです。
朝掘りたけのこにするべく早めの始動。
お~あるある!
パパ!頑張って~
たけのこ掘り
もちろん有機たけのこですよ。
おいしそうです。

そして西牧の畑。
アスパラ
アスパラが大量にはえてきていました!!
基本細いのですが、中に数本太いアスパラが!
これには大興奮!
ぽきっと折ると水がじゅわ~と出てきました。
早速ゆでて食べましたがこれまたびっくり。
今までで食べたアスパラの中で一番おいしい。なんと味の濃いこと。
もっと一杯なってね~

そして、最近全く雨が降っていないので野菜達に豪快に水遣りです。
みずまき
近くの池でポンプで水をくみ上げて畑一面に水をかけています。
しげかずおじさんの農作業グッズに感謝!
ところで、この日はおよそ2時間近くそら豆にぎっしりついたアブラムシと戦いました。
これから大きくなるであろう先の方にアブラムシはついています。
何百匹・・・いえ何万匹でしょうか?相当気持ち悪いです。
なんとか牛乳噴射でやっつけました。
ところが、しげかずおじさんがそら豆の上の方をぽきっと折っています。
「先はやわらかいからアブラムシがつきやすいんや!」
「でも折るの?」
「そら豆は5段目までしか実にならへんから」
へ??????????
まじですかーーーーーーーーー!
私の2時間に及ぶ牛乳噴射はなんだったんだろう・・・
まだまだ勉強が足りませぬ。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
筍のから揚げ
昨日少し残しておいた筍をいなり寿司の揚げを炊いた煮汁で煮てから揚げにしました。
たけのこのから揚げ
ほんとは天ぷらにするつもりだったのですが
面倒臭くなってしまって。。。
片栗粉をつけてさっと揚げました。
おいしいわ~
もっと筍食べたい!
掘りにいくぞー


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
たけのこですよ~
朝、親戚のおじさんが朝掘りたけのこを持ってきてくれました。
毎年おじさんの畑に勝手になるたけのこです。
朝掘りたけのこ
公園にでも行こうかと考えていましたが、この筍のせいで公園は中止です。
ハルカがっくり!
掘ってからできるだけ早く茹でておかないときぶみがきつくなります。
たっぷりの米ぬかを入れてコトコト・・・
ゆでながらどんな筍料理にしようかなぁと考え・・・
たけのこ肉巻き
ちょっと写真がうまく撮れず何かわかりにくいですが、
筍の肉巻きと筍入りのいなり寿司です。
その他たけのこのお味噌汁、わけぎのヌタ、水菜のおひたし。
たけのこたっぷりの食卓です。
肉巻きはゆでたたけのこを牛肉で巻いてフライパンで焼き
最後に醤油・砂糖・みりん・酒とたっぷりのおろししょうがで味付けます。
いなり寿司はこはママに教えてもらった豆腐屋さんのあげで作りました。
これ、最高ですから~
ふっくらジューシーな揚げと筍がたっぷり入った酢飯が最高にマッチ!
筍最高!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
畑とお花見
一気に暖かくなりました。
今日はまるで夏!
畑の野菜達はどんどん成長しています。
人参4月12日
人参です。
ずらーーっと出てます。コツコツ間引きました。
アスパラ
出てきましたよ~。
アスパラガス。
今年で3年目でしょうか?アスパラは上を刈ってしまっても根が残っていればこのように次から次にはえてきます。
年を重ねるごとにだんだん太いアスパラになるようです。
ウチのはまだまだ細いわ・・・

そして雑草もワサワサ元気に育っています・・・
今日は100均でゲットした風呂椅子に座って草引き。
かなり楽ちんでした!使えます。
一仕事した後は今年最後の花見。
お花見
ここ。とっても綺麗し気持ちいいですよ~。
なぜなら花見客は私達だけ。だれもいません。
だからとっても静かで後ろの山からうぐいすが「ほ~ほけきょ」
最高のスポットです。
来年から絶対に花見はここ!
ハルカは桜吹雪と追いかけっこ。とっても楽しい花見でした。
お花見
あったか~いとてもいい天気だったので「公園にお花見行く?」とハルカに声をかけてみた。
そこから始まるながーーーーい一日。。。
公園到着が9時30分。
桜はほぼ満開。
きれーーーーーーーーい!!!
お花見
のぼったりぶら下がったり飛んだり滑ったり・・・
走る走る
今日のハルカはとってもアクティブです。
11時30分にはお弁当を広げてお花見ランチ~
そこからすんなり帰るはずもなくひたすら遊んでようやく13時家に到着。
するとご近所のお友達がいっぱい。
「遊ぶ!!!!!!」
やっぱり?
ふえ~子供は元気だなぁ。
自転車
最近自転車に乗れるようになりました。
お姉ちゃん達についてすごい勢いでこいています。
早い早い。
その後、砂遊びをして18時。
ようやく家に入ってくれました。
私。もう限界です。。。
腰が痛い。
歳を感じます。
明日もガンバロ
豚肉のプラム煮リベンジ
以前作った豚肉のプラム煮。
おいしかったけどどうもいまひとつでした。
今回リベンジです。
前回はデミグラスソースを入れたのですが、今回は入れずに赤ワインと水、コンソメ、プルーンのみ。
じゃーーーーん!
豚肉のプラム煮リベンジ
これおいしすぎます。
ソースは赤ワインと水、コンソメ、プルーン、バルサミコ酢、少しの塩こしょうのみ。
昨晩からコトコトじっくり煮込みました。
前回は肩ロース塊肉でしましたが、今回は背ロースしょうが焼き用の豚肉でしました。
中に赤ワインにつけたプルーンと新じゃが、人参を巻いています。
肉より野菜派の夫には塊肉よりこの方がいいはず。
豚肉のプラム煮断面
どひゃー!!!
ワインのみたーい。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
シシリアンルージュついに発芽!
先日種蒔きしたシシリアンルージュ(トマト)
種1粒50円の高級トマトです。
なかなか発芽せずかなり不安だったのですが暖かくなってついに発芽しました!
シシリアン発芽
雑草ではありません。
まだまだ頼りない、すぐに折れてしまいそうな芽ですが、
夏にはきっと鈴なりにおいしい赤いトマトが実る予定です。予定ですが。。。
お楽しみに~

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ほうれん草ぺースト
最近私と陽香がほうれん草ペーストにはまっています。
にんにくとタマネギとゆでたほうれん草と少しの塩をオリーブオイルで炒めてミキサーにかけるだけ。
瓶に入れて保存しています。
陽香はこれを半分に切ったミニトマトに乗せて食べます。
食パンにぬってみましたがコレはイマイチ・・・かりっと焼いたバケットとかには合いそうです。
そして最近ヒットだったのがほうれん草カレーです。
ほうれん草カレー
カレーにほうれん草ペーストをたっぷり入れて混ぜるだけ。
陽香も気に入ったようでほぼ緑ご飯にしながら食べていました。
いろいろ野菜のペーストを作ってみようかと。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
かぶ料理
昨晩の一品です。
畠農園でいただいてきた小かぶです。
中を少しくりぬいて耳たぶくらいにだし汁を入れて練った白玉粉を詰めて
コトコト煮ました。
白玉だんごには沖海老、干ししいたけ、ネギを入れています。
かぶら煮
白玉のモチモチとかぶのトロトロが最高です。
だしはごく薄味でカニの缶詰が決め手です。
くりぬいた蕪はちゃんとナナカの離乳食になりました。

そして、蕪の葉はじゃことゴマをたっぷり入れて炒めてみりんと醤油で少し味付けしました。
大根葉よりクセがなくておいしいです。
かぶの葉
捨てるところがない蕪。めっちゃ好きです。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
城崎にて
月曜日。
夫がリフレッシュ休暇をとってくれたので実家のじいちゃんばあちゃんと一緒に城崎に行って来ました。
といっても泊まりでもカニでもなくただ行っただけです。
それでもせっかく来たので海鮮丼は食べよう!
城之崎にて
う~んおいしい!
結構なボリュームで大満足。
お腹が一杯になったのでしばし城崎の町並みをぶらぶら。
ていうかこんなにオシャレな町だったかなぁ。
昔青春18切符で行った時はもっと地味な町だったような・・・
おかき屋さんでぬれおかきを1串。ソフトクリーム専門店でソフトクリーム。お土産屋さんで栗もちを1個。
相当お腹がふくれたので・・・
温泉に入ってリフレッシュ!
ナナカは初めての温泉です。
脱衣所でおしっこもらしたり・・・なんだかバタバタしましたが
久々の温泉でとっても気持ちがよかったです!
楽しかった~

プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

