最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

春まきスナップえんどう
2月に蒔いたスナップえんどうが立派な苗になってきたので
あきお農園の1筋をお借りして定植しました。
冬を越した西牧のスナップえんどうはどうも元気がないのでこちらにも期待!
スナップえんどう3月31日
それにしてもあきお農園はなんじゃーこりゃーというような自然農法になってしまっています。
自然農法を目指しているわけではなく
世話をしきれていないので勝手に自然農法になってしまっているのです。
スナップえんどうを植えた横は
こんな感じ↓↓↓
ごぼう
雑草の中にごぼうが育っています!!!
これが意外とおいしいんです。
ちなみにスナップえんどうの両サイドはアゼではなくおいしい里芋がうまっています。

そしてその頃はるかは畑の周りで春を満喫中。
つくし
よーく見てください。
はるかの周りはつくしだらけ!!
もうだいぶん開いてしまってからからになっていましたが
いいつくしスポットを見つけたので来年はつくし料理が食べられそうです。





下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
畑三昧の一日
昨日は畠農園⇒西牧夫農園⇒アキオ農園と畑のはしごでした!
まず畠農園。
ビニールハウスの中は野菜のいい香り~
小松菜
これは小松菜です。
野菜博士のおじさんは出荷用の小松菜を収穫中。
「なんぼでももって帰れよ~!」
その言葉をまってました!!!!!では遠慮なく。。。
かぶ
陽香は小カブをぬきまくっています。
ちょっとは遠慮しなさいよー!!!
ほうれん草
これはほうれん草。肉厚でめっちゃおいしいです。
その他山東菜、わけぎ、白ネギ、菊菜、大根(もう終わりです)をいただきました。
ほんといつもおいしい野菜をありがとう!!

そして西牧農園は
人参3月28日
人参がちょろちょろっと発芽しています。
ビニールトンネルをしていますが、ここ最近とっても寒いのでなかなか大きくなりませーーん!
そして、発芽した人参の横をモグラが通った跡が・・・
前途多難!!!
そら豆
そら豆はなんとか大きく育ってきています。
アブラムシとの戦いです。

一日中畑仕事でしたーーーーーーー。
夕飯は今季最後であろう鴨鍋でいただいてきた野菜を一杯食べました。
春夏の収穫が楽しみ!
シシリアンルージュトマトの種蒔き
雑誌の懸賞であたった『シシリアンルージュトマトの種』
100粒5000円!
今回20粒をいただきました。
大事に1ポット1粒。1粒行方不明になってしまったので19ポット。
慎重に慎重にまきました。
トマト種まき3月21日
明日から少し気温が下がるようなのでビニールトンネルをかぶせました。
早く暖かくなってほしいなぁ。
このシシリアンルージュは加熱しても生で食べてもとってもおいしいらしく
濃厚な旨みがあるらしいです。
めちゃめちゃ楽しみです。まずは発芽を祈るのみ!!
畠農園の野菜は最高!
とっても暖かくなってきました。
畑の野菜達はかわいい黄色い花を咲かせています。
かわいい菜花ですが花が咲いてしまうと肝心の野菜はもう終わりです。。。
というわけで野菜の端境期がやってまいりました!
かなり困っています。
こんな時は芋やらきのこでかさ上げしています。
ある日の一品。オクラと長芋のゴマ酢和えです。
オクラのゴマ酢和え
長芋・オクラ・えのき・かいわれ・カニカマを酢のものにしてたっぷりのすりゴマを入れて和えています。

そして、冷蔵庫はがら~ん。
そんな困った端境期は頼りになるのが畠農園。
ビニールハウスで葉物野菜を育てているので季節関係なくとってもおいしい野菜がいただけます。
その中でも今回かなりヒット!だったのがほうれん草。
ほうれん草
すごい肉厚でめちゃめちゃおいしい!!
大量にもらってきたので痛んでしまう前にほうれん草のペーストをつくりました。
そしてハルカが大好きなマカロニサラダに混ぜ込んでみました。
ほうれん草マカロニ
ほうれん草のペーストとマヨネーズ、ヨーグルト、塩こしょうで味付けしています。
ハルカはお浸しではそんなに食べないのですがこれはバクバク食べていました。
これ、野菜嫌いな人にはいいかも、
なぜならほうれん草の味がほとんどしないから。。。。。
野菜好きな夫には不評。
もっとほうれん草の味がしてほしい!私もそう思う。
今日はこのペーストを入れて卵焼き(チーズ入り)も作ってみました。
以外と綺麗な色でお弁当にいいかも。
でもやっぱりほうれん草の味が薄い。
ほうれん草はおひたしが一番だわ!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
豚肉のプラム煮
夫の誕生日に新メニューに挑戦!
ずーーーっと以前から作って見たかった「豚肉のプラム煮」
豚肉のプラム煮
たっぷりの赤ワインとデミグラスソース、バルサミコ酢そしてたっぷりのプルーン!
コトコト煮こみます。(写真はまだ途中段階ですが・・・)
これ、プルーンがかなりいけてます。
豚肉の肩ロース肉とプルーンを一緒にたべるとかなり美味!
ただ、もっと改良の余地があるので再度トライしてみようと思います。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
誕生日1日前
明日サンキューの日は夫の誕生日。
あいにく平日なのでお祝いは今日しようということで手巻き寿司にしました。
手巻き寿司
昼間に来客があったのでなんだかバタバタと用意したわりにはなかなかいい寿司飯ができました。
ただハルカの昼寝がうまくいかずグズグズ。
そしてナナカまでがグズグズ。
せっかくのお祝いだったのにてんやわんやになってしまいましたが、
家族4人賑やかなパーティでした(笑)

お誕生日おめでとーーーー!!!!!!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
姫路動物園
土曜日に姫路動物園に行ってきました。
今回は電車に乗るというのが一番の目的でした。
ハルカが最近やたら電車に乗りたいやら飛行機に乗りたいと言っていまして、
飛行機はちょっと無理なのでまずは電車に乗ってみました。
(私も2年ぶりくらいの電車です・・・)
電車
電車マニアと思われる男の子と必死に前見てます。
少しの間の電車でしたが、とっても楽しそう。よかった~

そして姫路の駅からてくてくてくてくと歩くこと20分。
ようやく着きました。
姫路動物園
「ぞうさーーーん!」
せっかくですが、ハルカは動物にはあまり興味を示しませんでした。。。
お弁当タイム!とミニ遊園地のような乗り物はとても嬉しそうでした。

最近、週末のお昼は簡単なお弁当を作って出かけています。
結構朝バタバタするけど外で食べるおにぎりはおいしい!
おにぎりの具材でオススメを皆さんおしえてくださーい!
おひな祭り
3月3日はひな祭り。ナナカの初節句です。
今年もちらし寿司でお祝いをしました。(写真はありませんが・・・)
ひなまつり

ひなケーキを作ろう!と当日思い立ちました。
菱型のスポンジにいちごクリームを塗ってピンク色のかわいいケーキ!
これはハルカ喜ぶぞ~。
ところが、なんだかんだで時間が押し押しになってしまい。。。
結局、いちごのムースになりましたぁ!!!!!
いちごムース
ハルカと一緒に作れる簡単スイーツです。
しかしスイーツは一緒に作るとえらいことになります。
ひなケーキ
いちごを食べまくり、生クリームを舐めまくり。。。
完全に太ります。
親子ダイエット頑張ります。
そろそろ結果を出したい。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
西牧農園
週末は久しぶりに晴れてとっても暖かかったので畑に行ってきました。
ぽかぽか陽気だったのでレジャーシートを広げてナナカをぽつんと置きパパとママは畑仕事。
ハルカは泥団子作りです。
畑の姉妹
ナナカはいろんなおもちゃを座っている前においておくと取っては舐め~を繰り返し
結構長い間一人で遊んでくれます。
この日はウサギの人形をかみまくっていました。

さて、畑仕事はというとぼちぼち暖かくなってきているので春・夏野菜を植え始めます。
まずは、じゃがいもと人参の種蒔きをしました。
人参
人参は時期的にまだ早いのでビニールトンネルをして育てます。
人参はハルカが毎日1本分は軽く食べるのでおふき家にとってはなくてはならない野菜の一つです。
ちなみにナナカも離乳食の中では人参が一番のお気に入りのようです。
できれば子供達には無農薬無化学肥料の安全な野菜を食べさせたいものです。
人参よ頑張ってねぇ。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

