最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

豆腐のがんも
授乳中のため現在アルコール絶ちをしているため
夕飯の楽しみは専らノンアルコールビールです。
アルコール0.1%未満・・・
でも、結構おいしいのです。

そんなビールもどきに合うおかずかなぁと思って豆腐のがんもを作りました。
そして今日はハルカにおおかた任せてみました。
豆腐がんも2
水切りした木綿豆腐をつぶしています。
ハルカさんノリノリです。気分はママ。よいしょよいしょ。頑張っています。
待っときよ
途中ナナカの面倒をみつつひたすらつぶします。
「ななちゃんも食べたいの?ななちゃんは食べられへんねぇ」と声をかけています。
この間私は他のおかず作り。
ぐちゃぐちゃになることを覚悟してハルカに任せましたが案外綺麗に混ぜて立派な出来でした。

そして二人でコネコネ丸めて・・・
豆腐がんも
揚げたてをおろしポン酢でいただきました。
パク、ごくごく、パク、ごくごく・・・
あーーーー普通のビールが飲みたい!!!!!





下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ついに寝返り!
菜々花が本日ようやく寝返りしました。
といっても寝返りをしているシーンは見れていません。
「ママ、ナナがえらいことになってる!!!!!」
と朝バタバタ洗濯をしている秋にハルカが叫びました。
見るとナナカが見事に寝返りをしてうつ伏せでもがいています。
寝返った

お~やったな!
寝返りをする瞬間をカメラに収めようとかまえると全く動かず・・・
あきらめて用事をしているとまた「ママまたえらいことになってる!」とハルカ。
何度も何度もこれを繰り返し・・・未だに寝返りの瞬間は見れていません。

ナナカの寝返りを見られないくらい今朝バタバタしてた理由はこれです。
おでん
朝一で今晩のおでんを煮込んでいたのです。
ウチのおでんはほぼ大根です。
今日は大根1本分です。
何人分のおでんやねん!
大人2人と2歳児1人分のおでんですけど。。。
今までで一番の出来!と夫にお褒めの言葉をいただきました。

しかしこの大根ほんとやばいっす。
おいしすぎます。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
牡蠣

ご近所さんが猟師の友達から安くで牡蠣を譲ってもらうけどどう?
と声をかけてもらいました。
もちろんいただきます。
そして昨日土曜日にとりたての15キロの殼付き牡蠣がやってきました。
15キロってどんなもんかわからなかったのですが、100個以上あります!!!!!
こりゃ~大変だ!
親戚から何から配ってもまだまだあります。
とりあえず昨日はご馳走するよ~とじいちゃんばあちゃんを呼んで2時間かけて殼をむいてもらい
(ひどい娘だ・・・ありがとう)、
牡蠣鍋(味噌粕ベース)と牡蠣フライ。
牡蠣
めっちゃ大きくてぷるんぷるんでクリーミーな牡蠣でした。
おいし~!!!!!


そして今日は牡蠣のグラタン。
牡蠣グラタン
ベーコン、ほうれん草、小さく切った牡蠣、マカロニを炒めてホワイトソースに混ぜ合わし
小麦粉をつけてバターでソテーした牡蠣を乗せ、
チーズとパン粉をかけて焼きました。
これめちゃめちゃおいしい~。

牡蠣をたっぷりいただいて満足な週末でした。
パワー全開明日からまたガンバロー


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
菜々花さん6ヶ月になりました
今日でナナカさん6ヶ月になりました!
ますますビッグに育っています。8.5キロ弱くらいでしょうか?
70センチの服はきつきつになってきました。
実はオムツもMではきついのですが、Lに変えるのはあまりに早いと思いきつきつのMで我慢してもらっています。
ナナカを見てほとんどの人がしっかりしてるなぁ。もう幼児みたい!
と言います。
見た目がかなり濃いので赤ちゃんらしくありません。。。
でも、なーーーーーんにもまだできません。
寝返りすら。。。
ま。のんびりいきましょ!

そして、6ヶ月のお祝いにイチゴのロールケーキを焼きました。
ココア生地でイチゴクリームをまいています。
ロールケーキ
チョコで書いた文字。(文字ですよ!)
 happy 1/2 birthday
と書いてあります。こりゃだれも読めないな・・・
そしてぺったんこのロールケーキ・・・・・・・・・・・・
P1010130.jpg
見た目悪!
でも味はいいんです!
当分スイーツは作りたくない・・・・・

離乳食
菜々花は今日から離乳食開始です。
まずは重湯から。
めっちゃ食べる!もっと食べたい~と手をバタバタさせています。
そして、ハルカが邪魔をしにきて、ますますバタバタ!
明日から10倍かゆ始めます。
ガンバロ。私。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ブロッコリーサラダ
夫農園で採れたブロッコリーはさすが無農薬有機肥料で育てただけあって
とてもおいしいです。
しかも採れたてなので瑞々しい!
ブロッコリーサラダ
ハルカの好きなブロッコリーサラダです。
人参は親戚の畠農園でできたものです。
おいしくて安全な野菜を食べられるって幸せです。

収穫の喜びを最近ようやく感じられるようになりました。
☆☆☆最近ようやくおいしい野菜が作れるようになりましたので☆☆☆
収穫がない今も春・夏に沢山のおいしい野菜が実っている様子を想像しながら
土作りを頑張っています。
土
思い返せば3年前は生ゴミ堆肥の臭いで「オエーーーー!!!!!!」と涙目になるし、
青虫やら根きり虫に逃げ回っていた夫と私。
今はちょっと成長して堆肥でも牛糞でも鶏糞でも時にはハルカのう○ちでも平気です。
虫も手袋をしてたらなんとかつかめるようになりました。
みみずを発見すると嬉しくもなります。

この春夏は大収穫祭ができるよう頑張ります!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
切干大根完成 しかし・・・
先日干した大根がおいしい切干大根になりました!
切干

驚く程少ないです・・・
大根半分、片手で持てるくらいの量しかできませんでした。
想像以上に縮みましたね。

これ茹で干しにしたのですが、めちゃめちゃ甘いのです。
ほんとびっくりするくらい。
今まで食べていた切干大根はなんだったの?って思いました。
そしてハルカのいいオヤツになっています。
生切干
生切干大根を食べています。

ただ今第二弾切干大根製作中



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ナナカサイズの大根は・・・
私の親戚のおじさんとおばさんの畠農園。
おふき家の冬の野菜はほとんどといっていいくらいこちらにお世話になっています。
専業農家でおじさんは自称野菜博士なのでとってもおいしい野菜をいただけます(感謝!)
今は白菜・菊菜・水菜・大根・かぶら・白ネギ・人参・キャベツ・カリフラワー・ブロッコリー・わけぎがわんさか収穫できます。
畠農園の白菜で鍋したらなんじゃこりゃー!!トロトロです。
そして中でも一押しなのが大根。
包丁で切った瞬間水がじゅわーーーーっと出てきます。
すごい水分で瑞々しい!!
こんなおばけ大根でもめちゃめちゃおいしいですからー!!
はるかと大根
ナナカぐらいの重さがあります。。。。。。。
こんな瑞々しい大根をもったいないかなぁと思ったのですが
切干大根にしちゃいました!
切干大根
ちょっと太めの切干にします。
今日1日干したので明日さっと茹でて1週間くらいじっくり干す予定です。
ギンギンに冷えてきた今日この頃。
切干大根にはもってこい!
夏にドライトマトを失敗したのでちょっと不安ですが、なんとか成功させたいものです。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
畑仕事
夫農園は春夏野菜の準備でにわかに忙しくなってきております。
2月にはスナップえんどう、ほうれん草、人参の種をまきます。
3月にはじゃがいもやらブロッコリーやら。
これからは1週1週がとても大切です。
今日は人参用の畝を作りました。
土づくり
人参は肥料の塊があると二股になったりしてまっすぐの長い人参にはなりません。
耕運機でしっかり堆肥を混ぜ込みます。
2月にはいって早々に種をまき、ビニールトンネルをします。

それにしても今日は寒い寒い!!!!!
風がびゅーーーーんとかなり吹きつけて凍えそうでした。
でも、ハルカには寒さなんてどうでもいいようです。
寒いのへっちゃら
走り回っています。
「ブロッコリーめっちゃ大きいやん!」と言いながら走っています。
あーさむ!

私とナナカは車の中で待機。
車の中は暖かいですわ~
何してるの
でもナナカはハルカ姉ちゃんに釘付け!
「わたしも一緒に遊びたいなぁ」と言わんばかりに身を乗り出してみています。

春まち
寒い冬を乗り越えて春においしい実をつけるそら豆とタマネギです。
寒いけど頑張ってね~!

ご飯も日本酒もすすむ一品!
この秋から冬にかけてのおふき家のヒット料理をご紹介します。
じゃーーん。
さんまの蒲焼
さんまの蒲焼です。
かなりヘビーローテーションでおふき家の食卓に並びます。

この蒲焼で軽くお米2杯はいけます。
あつあつの白いご飯が入ったお茶碗を片手に、蒲焼を一切れはさみ一口パク。
そしてご飯の上にちょこんと置き、お米を一口パク。
これを何度か続け、最終的に甘辛いタレがお米に少しついてるのがたまらなくおいしいのです。
「う~ん おいし」

そんな私の横で夫は
蒲焼を一口。日本酒を一口。
「う~ん うまい」

酒飲みもお茶のみもみんなが喜ぶさんまの蒲焼をお試しあれ~

<材料>
さんまの三枚おろし(個配のやつで1袋)
A(砂糖大2、みりん大2、酒大3、醤油大3弱)
小麦粉

<作り方>
①さんまは小麦粉をまぶす
②Aの材料をまぜあわせておく
③フライパンに油をひき①を焼く
④③が焼けたら②のタレを入れる。(火が強すぎると一瞬で焦げるので注意!)
 タレがトロミがつきからんだら出来上がり!



ブロッコリー
今日は暖かかったので家族で畑に行きました。
ブロッコリーが順調に育っています。
無農薬、有機肥料でできたブロッコリーはとても甘くておいしいです。
さて、ブロッコリーはどのようになるのかご存知でしょうか?
でっかいのが1つ真ん中になります。
これがスーパーなどに売られているものです。
でも、それで終わりではないのです。
どんどん脇芽がでてきて小さいブロッコリーができます。
ブロッコリーわきめ
ちゃんと脇芽もでてきています。
もうしばらく収穫が楽しめそうです。


あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
ついに新しい年です。
今年の抱負は『大らかに生きる』です。
ちっちゃいことにイライラせず、気にせず。
とにかく明るく楽しくやっていきたいと思います!!

さて、今年はおせちに挑戦!
といっても実家の母に作ってもらい私はお重につめただけですが・・・
おせち1
くりきんとん、昆布巻き、紅白なます(しめさば)、いくら
おせち2
煮しめです。
おせち3
黒豆(あきおおじさんのマメです)、かずのこ、伊達巻。
この伊達巻のみ私の作品です。
海老のすり身で作りました。甘さひかえめでかなりいけてる!
ハルカも喜ぶぞーーー!と思いましたが・・・
ぺっ!!!!!と吐き出されてしまいました。。。

お重につめているときに「ハルカもするーーー!」と叫ばれたので
これに詰めとき!とお弁当箱を渡しました。
すると・・・
はるかおせち
こんな感じでハルカおせちの完成!
グローバルおせち!それにしても派手やなぁ。

丑年
淡路の実家で1週間前に子牛が生まれました。
名前はナナカ号!
めちゃくちゃかわゆいです。

なにはともあれ今年もボチボチブログ書いていきますので
ヨロシクお願いします。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

