最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

れんこんまんじゅう
枯れ果てた蓮池。
どろどろの土の下には立派なレンコンが埋まっています。
レンコン掘りをしているおじさんに
「器量の悪いレンコンを安くわけて!」とご近所の料理名人。
「よっしゃ!ちょっと待っとけ」
と破格の値段で掘りたてのレンコンをわけてもらったようです。
そして、私にもおすそわけをいただきました!!
ほんとラッキーです。

そしてこんな感じに料理してみました。
れんこんまんじゅう
れんこんまんじゅうです。
れんこんをすって塩・片栗粉を入れて丸めて蒸すだけ。
モチモチの食感がなんとも美味!
レンコン最高!

ウチの近所の蓮池もそろそろ収穫かなぁ?
「おじさん、ちょっとわけてもらえませんか?」
言えるかなぁ。。。。。。
おいしいレンコン料理を作るため勇気をもって声をかけてみよう!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
週末の畑仕事
夫が野菜作りを始めてから3年。
畑の土がかなりよくなってきました!!
無農薬・有機肥料にこだわってコツコツやってきました。
ここに来て大満足のおいしい野菜がようやく採れるようになりました。

この秋収穫したもの。
いんげん・人参・菊菜・じゃがいも・秋なすなど・・・
特にハルカの大好きな人参は上出来です!
人参をマイクに歌う
3寸人参をマイクに歌いまくっています。(どんだけ好きやねん!)
まっすぐに伸びて、濃いオレンジ色。とっても甘くおいしいです。

ブロッコリー
ブロッコリーは木酢液のおかげで虫に食べられることなくスクスク育っています!
(畠農園では倍くらいの大きさでしたが・・・)

畑11月29日
淡路からおくってもらった玉ねぎの苗を植えました。

今日は秋野菜の残骸を処理して土を再生すべくたっぷりの堆肥を混ぜ込みました。
春に大量に収穫できるであろうそら豆・いちご・にんにく・スナップえんどう・玉ねぎ。
後はちょっぴり寂しい畑ですが春に向けて肝心要の土作り。頑張ろう。

お昼からは畠農園へお邪魔しました。
でっかい立派なブロッコリー・白菜・かぶ・大根・キャベツ・白ネギ。
瑞々しい小松菜を収穫させていただいて
やっぱり今夜は鍋!
新米をつかったきりたんぽ鍋⇒鴨鍋と2種類の鍋をいただきました。
採れたて白菜やばいっす!
おいしすぎます。


ワインに合う食事?
週末、日本酒好きな夫が珍しく白ワインを買ってきました。
あら珍しい。
では、今晩はちょっとワインに合う料理を作ってみましょう!
ということで
じゃがいもニョッキ
じゃがいものニョッキバジルソースです。
いつものように陽香とコネコネ。
モチモチのニョッキとニンニクの風味が食欲をそそるバジルソースそして仕上げはたっぷりの粉チーズ。
陽香も大好きなお味です。

鮭ムニエル
最近よく登場している鮭のムニエルです。
あっさりした秋鮭をひきたててくれるこのソース。ヒットです!
オリーブとパセリを荒みじんにしてたっぷりのオリーブオイルで炒めさらにマヨネーズを入れていためます。
これ。めっちゃおいしいと夫に評判です。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
れんこんちらし寿司
いや~。ブログの更新がこれほど大変なこととは・・・
なかなかバタバタとした日々を送っています。
はるかとななか
ななかはますますビッグベビーになっております・・・
3ヶ月健診で6680グラム!
今週末には市の4ヶ月健診があるのですがいかほどになっていることやら?
首もすっかり座ったのですでにおんぶデビューしました。
陽香の時は怖くてなかなかおんぶできなかったのになぁ。

ブログの更新は滞っていますが、
一応ご飯はちゃんと作っています。
これはいつだったかなぁ?
旬のレンコンと畑で採れたいんげん・菊菜をいっぱい入れた野菜寿司です。
海老と淡路島の小林水産の天日干しのジャコがいい味を出しています。
酢レンコンのしゃきしゃきがたまりませーーーん。
れんこんちらし

ボチボチですがブログも更新していきますのでヨロシクお願いします!

プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

