最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

わけぎともやしのナムル
秋の畑がとっても元気です。
今収穫できているのは、いんげん・秋なす・菊菜・ほうれん草・人参・黒枝豆・わけぎです!
本日の畑
じゃがいももとっても元気に育っていて冬の収穫が楽しみです。

わけぎの食べ方をただ今模索中・・・
わけぎのヌタ以外であまり食べたことがないのですが、
ほぼ毎日のようにヌタばかりしていたらさすがに飽きました・・・
そしてこれがヒット作のわけぎともやしのナムルです!
もやしとわけぎのナムル

今日は鍋に入れてみました。
これまたいけます!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
おもちゃ王国にいってきました
先週日曜日に東条湖にあるおもちゃ王国にいってきました。
あいにくの雨・・・
確か私は晴れ女だったはずなのに~
いつもなら雨の日にこんなところには出かけないのですが、
じいちゃんの会社のイベントがあって通常1000円する入場料がなんと200円!
しかもお弁当つき!
しかも福引つき!
雨で寒かったけど強行突破です。

おもちゃ王国1
こちらはままごと館(そんな名前やったっけ?)です。
人多っ!!!
ハルカはそんなことはおかまいなしです。
大量のままごとグッズに目をキラキラさせて遊んでいます。
ひたすら料理を作ってはママやじいちゃん、ばあちゃんに「はい、食べて!」
(食べるフリをして)「おいしいわ~」
これをひたすら繰り返し・・・
そろそろ本当のご飯が食べたいんですけど~

そして、昼ごはんを食べた後は遊園地のコーヒーカップにはまりました。
おもちゃ王国2
これがかなり辛かった~
3回連続で乗ったのですが、ひたすらグルグル回るグルグルグルグル・・・
私の頭が変になっちゃいました!!!!!
ハルカがあまりにも楽しそうだったので頑張りましたよ~

そんなこんなで16時。
1日たっぷり遊んで大満足。雨じゃなかったらもっとよかったんだけどなぁ。

ハルカがとっても喜んでくれたのでまた行こうっと。



再び手作り餃子
もう当分作ることがないと思っていた手作り餃子。
どうしても食べたくなって頑張って作ってみました。
今回はハルカもお手伝い。
餃子つくり
かなり必死です。。。
声をかけにくいくらい。。。

「ママ~みて~!!」
何?何?
うさぎ

「うさぎ~」
すげーーーーーーー!!!!!!!
わが子ながら天才と違うか?と思ってしまいました。

ハルカの横でせっせと作った餃子。
皮が厚くなりすぎてまるで肉まんのよう・・・
中華スープに入れてコトコト煮ました。なんとか食べれました。
餃子スープ


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お祭り
ご無沙汰しております。。。
ようやくブログを書く時間ができましたーーー!!!
今日は早くから2人とも寝てくれたし、夫はバスケに行ってるし、の~んびりした時間を過ごしています。
幸せじゃ~。

さて、13日~15日は地元の秋祭りでした。
菜々花をばあちゃんに預けていざ出陣!
今年は近くでヤッサを見るぞー!
やっさ
おーーー。すごーい!!!
夫も始めて見る光景に大興奮です。
ハルカはというと怖がるかなぁ?と思っていましたが、
まだ見る!となかなか帰ってくれないくらいでした。
でも・・・ヤッサに見とれているのかと思いきや・・・ふんどし姿のおじさんに釘付けだったようで・・・
 「おっちゃんズボンはいてないなぁ!!!!!」
そうくるか!
みかん雨
体に悪そうな色のみかん飴をほおばるハルカ。

そして、毎年恒例になりつつあるご近所さんでの獅子舞。
ししまい
ハルカは泣き叫び、ナナカはにらんでいました。
かぶってもらうと1年間大病をしないそうです。
なな
ナナカはもうすぐ3ヶ月。
よく笑います。「あー」とか「うー」とか声も出します。
そろそろ朝まで寝てくれないかなぁ・・・


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
さつまいものポタージュ
コープのフードプラン阿蘇熊本すこやか牛乳に出会ってからポタージュ作りにはまってます。
この牛乳で作るポタージュはあま~くて私の理想とするポタージュができるのです!
昨日はさつまいものポタージュを作りました。
砂糖や塩などの調味料を一切入れていないにも関わらず、甘すぎたので焼きりんごをトッピングしてみました。
さつまいものポタージュ
本当はりんごチップスにしたかったのですが・・・
油で揚げてみた。
なんじゃこりゃーーー!!ふにゃふにゃです・・・そりゃそうか。
市販で売ってるりんごチップスってどうやって作るの?乾燥させるのか?
結局わからなかったので焼きリンゴにしました。
ハルカはポタージュよりこのリンゴに夢中になってしまいました・・・
そっちかよーーー!
どんぐり料理
ちなみにハルカもお料理にはまっています。
どんぐりの佃煮だそうです。
佃煮って!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
秋の畑
出産後お初の畑にいってきました。
2ヶ月ぶりです。
hatake.jpg
いんげん・菊菜・わけぎ・ニラ・冬瓜が収穫できています。
私が庭で大事に育てたブロッコリーの苗も畑デビューを果たし、少し大きくなっていました。
ブロッコリー10月4日
防虫ネットの上からでもバッタやらなんやらの虫が狙っています・・・
負けずに頑張れ!!

ところで、ハルカはやたら野菜の名前を知っています。
最近は絵を上手に書くようになりました。
はるかの絵
手前はスイカ。その横はゴーヤ。その横はリンゴ。だそうです。
絵を描く時はほとんどが野菜の絵です。
私が描いたあんぱんまんの絵には興味なし。。。
変わった2歳児です。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ばんごはん金時草がヒットです!
これプチダイエット中の夫一人分の夕食です。
 白菜と塩昆布のサラダ
 栗おこわ
 里芋のえびあんかけ
 ジュンサイの吸い物
 イワシの香草パン粉ソテー
 焼きトマト
 金時草の酢の物

夫の夕食
コープの個配をするようになってから1ヶ月。結構便利やなぁという印象です。
そして、店舗に行った時は絶対に目がいかない食材をついつい買ってしまうので
ちょっといつもと違った料理が並ぶようになりました。
そしてめちゃめちゃヒットだったのが「金時草!」
めっちゃ好きな味・歯ごたえです。
夫はモロヘイヤを越えた!!!!!!と大満足。(何のランキングや???)
個配。はまります・・・

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
さつまいもとかおりひらたけのキンピラ(バター風味)
先日、菜々花の2ヶ月健診に行ってきました!
体重は5730グラムになっていました。
母乳は充分足りているようで一安心です。この調子でがんばろ。
菜々花は最近はっきりと目が見えるようになってきたようで
あやすと笑うようになりました。かわゆいです。でも太いです・・・
なな
太りすぎてあごやらふとももやらがすごいことになっています!

そして私は何故か太ってきております。
食べすぎでしょう。
昨日の一品。
さつまいものバターきんぴら
さつまいもと香りひらたけのバターきんぴらです。
これがおいしくって!
食べすぎました・・・・・・・・
食欲の秋とはよく言ったものです。
だれか私の食欲をとめてくださーーーーーーーい!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

