最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

秋の献立
かなり涼しくなりました。
やっぱり暑さ寒さも彼岸までですね。

ところで昨日はハルカさんすごかったんです。
トイレでう○ちができたんです!!!!!!
かなり苦労しているトイレトレーニング。最近ちょっとずつトイレでできるようになってきました。
ここ1か月くらい頑張らなければ!
それと、予防接種の注射で泣かなかったんです。
ぐっと涙をこらえて我慢している姿がとっても愛おしくて!
「はるちゃんちゅうしゃでなかんかった!」
誇らしげにパパやばあちゃんに報告していました。
お姉ちゃんになったなぁ。

そんな日は気分もノリノリ!
生栗をむきむき・・・面倒なんて感じません。
秋らしい料理が完成しました!
病は気から。料理も気から。
気分が乗っている日の食事はおいしいものです。
栗ご飯
 栗ごはん
 茶碗蒸し
 秋刀魚の蒲焼←ハルカがめっちゃ食べました!
 とうがん煮
 きゅうりと大根と胸肉の梅サラダ
 菊菜のゴマ味噌和え
 アジの南蛮漬け(お昼ののこり)


冬瓜煮
夫農園に勝手になった冬瓜を煮ました。トロトロでおいしい~!!


そして、今日ハルカさん風邪をひきダウンしております・・・
気分が乗らない本日はゴーヤチャンプルーしか作れませんでした。。。
友達がきてくれたのになーーーんもできなくてごめんね!
早くよくなりますように。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
本日の晩御飯
今日の晩御飯です。
本日の献立
 鰆の味噌漬け焼き
 ナス煮
 さざえのつぼ焼き
 蛸と野沢菜の白和え
 ゴーヤと海老のガーリックいため
 煮豆
 ルッコラと生ハムのサラダ


写真はまだ準備段階だったので全品載っていませんが・・・
夕方実家に行ってるとお隣さんがなんと捕れたてのさざえを持ってきてくれました!
素もぐりでとってきたらしいです。
「さざえとったどーーーーー!!!!!!」
私も行きたい。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
今晩の献立~
一昨日、夫の後輩の赤ちゃんが産まれました~笑い。
女の子です。菜々花と同級生です!
おめでとーーーー!!!!!!
奥様、お疲れ様でした。よく頑張ったね!これからママ友としてよろしくです。

ウチの姫は遅ればせながらお宮参りをしました。
顔だしはちょっと気がひけるので小さい写真で・・・
宮参り
着物は30数年前に私がこうしてお宮参りでかぶった着物です。
ひっぱりだしてみたらシミもなく綺麗だったのでハルカの七五三もこれを着せることにしました。
時を越えて~♪
なんだか嬉しいですね。

さて、最近ますます好き嫌いが激しくなっているハルカ。
まさか食べさせることで苦労する日が来るとは・・・・・・・
子供がよろこぶメニューを皆さん教えてくださいーーーー!

そんな今日の献立は・・・
【本日の献立】
 コロッケ(ポテトとかぼちゃ)
 ししとうの甘辛いため
 マグロアボガド
 レンコンスープ
 冷奴
 モロヘイヤ
 オクラ納豆
 ゴーヤの佃煮

本日の献立
さあ!ハルカさんどうですか?
かぼちゃコロッケ4個、ジャガイモコロッケ2個、レンコンスープ1口、つけ合わせの雲南百草3枚。
コロッケ食べすぎですから~
でも食べてくれてちょっとほっとしました。。。
これで離乳食が始まったらまた大変やなぁぁぁぁぁぁぁぁ


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
なると金時のレモン煮
最近、ひな野という自然食ビュッフェの店にはまっています。
野菜中心のメニューでどれも薄味でおいしいです。
米も玄米・十穀米などいろいろあります。デザートもケーキやらなんやらで子供も大喜び!
先日、ナナカも連れて行ってきました。ナナカはベビーカーでぐっすり!!!!!
思う存分食べてきました!
その中で気に入ったさつまいものレモン煮。
先日、淡路から義弟一家がなると金時を持ってきてくれたので、
あま~いなると金時で早速つくってみました。
さつまいものレモン煮
レモンの香りがとっても上品で甘いものが苦手な夫もおいしいと絶賛でした。

 【昨日の献立】
 秋鮭のムニエル
 (付け合せにトマト・エリンギ・茹でたレタス・雲南百草)
 玉ねぎスープ
 なると金時のレモン煮
 厚揚げのおろし煮
 キャベツの卵のせ


厚揚げのおろし煮
とろみをつけたダシに大根おろしを加えて煮ました。
簡単でおいしいですよ!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
おかひじきの酢味噌和え
コープの個配で頼んだおかひじき。
「店舗では購入できません」
に惹かれて買った一品。
お初です。
酢味噌で食べてみました。
おかひじき酢味噌
このしゃきしゃきの食感。結構はまります。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
肉団子の甘酢あんかけ
料理を作る喜びは夫や子供に「おいしいぃぃぃぃぃ~!!」と言ってもらうことです。
幸い夫は何でも「おいしい」といってくれるのですが、
最近困ったことにハルカは「いらん!」「いや!」
好き嫌いが激しくなってきました。。。
頭を悩ませて作った肉団子の甘酢あんかけ。
ハルカさんどか食いです!!!!!!
「おいしいわ!」
ミートボール甘酢あん
ケチャップ・紹興酒・醤油・酢・中華スープ・砂糖で味付けしたあんがハルカ好みの味になりました。
肉団子、揚げナス・かぼちゃ・玉ねぎ・ニンジン・干ししいたけが入っています。
これ使える!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お月見料理
今日は中秋の名月です。
月、見ましたか?まん丸綺麗な満月ですよ~
仲秋の名月
お月見ということで夫は「月見酒~」なんにでもかこつけて呑もうとします。
お月見料理
今日の酒の肴。お月見料理は
 豚の角煮
 タコと鯛のお刺身
 秋ナスとかぼちゃの揚げびたし
 カボチャのポタージュ
 セロリと大根とスルメのサラダ


豚の角煮
昨晩仕込んだ豚の角煮です。
楯野川ひやおろしに合いませんか?

そして私はお月見にかこつけて食べてしまいました~
みたらしだんご
みたらしだんご!
ハルカと一緒にコネコネ作りました。上新粉と白玉粉で作りました。
モチモチほんのり甘くておいしいです。
お団子は母乳の出をよくするといいますもんねぇ。そら食べろーーーー!!!!!
今晩が楽しみです。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
白花豆のトマトスープ
ここ3日ほどななかは夜1回しかおきません。
今まで4時間おきに3回ほど起こされていたのでとっても楽になってきました。
さすがに夜中1回だけの授乳では飲みおわった後もまだゴリゴリしていて母乳が残っています。
もったいないので搾乳して冷凍しておくことにしました。
搾乳した母乳はなんだか油のようなものが浮いているのですが、へーこんなもんなんや~と
思っていました。
ところが昨晩のはやたらサラサラで綺麗な母乳!
なんでや?なんでや?

最近15時のスイーツが恒例になっていました。
昨日は出かけたのでおやつを食べなかったのです。はぁぁぁぁぁあああ!!それで!!!!!
ママが食べたものが母乳にモロに現れるようです・・・実感いたしました。

そして、今日は体の中の毒流しをしてくれると信じているトマトスープにしました。
白花豆のトマトスープ
最近はまっている白花豆をたっぷり入れています。
白花豆はタンパク質やビタミンB1などのビタミン類や、カルシウムなどのミネラル、食物繊維をたっぷり含んでいて美容にもってこい!
バジルソースと共にいただきます。
おいしい母乳になりますように~。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
秋冬野菜作り
あっという間に9月も半ば。
ナナカは生後51日になりました!めっちゃ太ってきてます。
ハルカと顔の大きさ変わらないんですけど~
仲良くね
いつも寝ているナナカを起こしてしまいます・・・

さてさて、数週間前にまいたブロッコリーの種。
第一弾は散々な結果でしたが、生き残った5株。
こちらはナナカと違ってスローペースで育っております。
どうやら土の栄養不足と思われます。
ブロッコリー1

ちなみにブロッコリーは1つの苗で1株のブロッコリーしかできません。
5つの苗では足りません。
追加で蒔いた第二弾!
ブロッコリー2
こちらは優秀です。
土が違うのです。。。
やっぱり肥料は大事なのです。。。

野菜も人間と一緒です。栄養と愛情をたっぷりあげることで立派に育つのです。
でもどちらも過多になるとおかしな野菜ができたり軟弱になったり・・・
野菜も子供も育てるのはとても大変ですね!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
楯野川ひやおろしと献立 
朝晩がとっても涼しくなってきました。
脂ののった秋刀魚に実家の庭になったスダチをしぼって食す。
う~ん秋ですねぇ。
夫を含め世の中の日本酒好きの人には秋ってウキウキするんでしょうねぇ。
『ひ・や・お・ろ・し』
何週間か前に「そろそろひやおろしの季節やなぁ」と夫。
どんな季節やねん!!!!!!
ひやおろしとは・・・春にできた新酒を暑い夏の間ひんやりとした蔵で貯蔵し、秋に出荷されたお酒です。
このひやおろしで食卓は一気に秋模様です!
楯野川
【本日の献立】
 鰆の味噌漬け焼き
 筑前煮
 ピーマンとこんにゃくの甘味噌いため
 ブロッコリーのサラダ
 モロヘイヤのひたし
 コーンスープ


ブロッコリーサラダ
ブロッコリーのサラダです。
ゆで卵・じゃがいも・ブロッコリーをマヨネーズと昆布茶で和えています。
ハルカがブロッコリーをむしゃむしゃ食べてくれるぞーーーー!
と期待して作ったのですが期待はずれ・・・
さほど食べてはくれませんでした。なんでや?

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
鶏から揚げのおろし餡
生後1か月の子供がいると、食料品の買い物になかなか行けません。。。
ベビーカーにナナカを乗せて、ハルカの手をひいて、カート押して買い物。
無理ですから~!!!
というわけで今月からコープのこはいを利用してみることにしました。
この2日間くらいカタログとにらめっこです。
「店舗では購入できません」この言葉にやられそうです・・・

昨日は冷蔵庫にあるもので・・・
 【献立】
 鶏だんごとナスの甘酢あんかけ(ハルカのみ)
 鶏からあげのおろしあん(なすとゴーヤとともに)
 山東菜のひたし
 揚げなすのすっぱ煮(実家より)
 オクラ豆腐
 生野菜


これはハルカ用の鶏だんごの甘酢あんです。
鶏団子甘酢
鶏のから揚げが食べられないはるかのために作りました。
甘酢あんの味がハルカは大好きなのでもちろんバクバク食べてくれました。

そしてこちらは自分用の鶏からあげのおろしあんです。
鶏カラおろし餡
だし汁、醤油、みりん、さとうで味つけしたものに鶏のから揚げを入れて煮ます。
水とき片栗粉でトロミをつけ、大根おろしを投入。
から揚げを揚げるついでにナスとゴーヤを素揚げしトッピングしました。
あまり肉料理を喜ばない夫が「これめっさいける!!」と絶賛でした。
なんや肉も食べるんやん!!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
タコと野沢菜の白和え
夫は日本酒が大好きです。
毎日少し?の日本酒を食事と共に呑みます。
会社から帰ってくるとまず食卓の食事を眺め、冷蔵庫を開け日本酒をチョイスします。
そして酒器を選び・・・時には燗に時には冷で、くくっとまずは一杯。
う~ん旨い。

妊娠→授乳をここ数年くりかえしている私は夫が飲む日本酒をじーーーっと眺めるのみ。
一緒に呑んであげられないのが申し訳ないなぁと思う今日この頃です。
(え?呑みたいだけ?)
毎日この料理は日本酒に合うやろか?と想像しながら料理します。
そして、昨日はこんな一品。
タコと野沢菜(漬物)の白和えです。
タコと野沢菜の白和え
ナナカ出産時に入院中に出たメニューです。
私はかなりいけてると思うのですが、お酒に合いますか?


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
いちじくのてんぷら
秋を感じさせる果物が届きました。
あっきょさんが作っている無花果です!
夏はビワにスモモに・・・秋は無花果。嬉しいです。

1年越しの予約で去年9月に行った『木の助』で食べた無花果のてんぷらを思い出しました。
やってみよう!!
いちじくのてんぷら
夫農園でとれたかぼちゃとオクラも一緒にてんぷらにしました!
ちなみにオクラの天ぷらは私が一番好きなオクラの食べ方です。

いちじくの天ぷら、おいしいですよ!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ニラのサラダ
雨が上がり夏が復活しましたね。
先週はこのまま秋?なんて思ってましたが、今日はめちゃめちゃ暑かった~
まだまだ夏です!
でも、畑は確実に秋に向かっていて夏野菜が終わりを告げています。
端境期でもおふき家の食卓は自給率を下げないよう頑張りたいと思います。
なす煮
長い先週の雨でみごと復活をはたし秋なすとして収穫したあきお農園のなす!
今までにない瑞々しいなすでした。
甘辛く煮て少しお酢の酸味を加えました。おいしい~
ハルカどか食い!
ご飯が進みます。

【本日の献立】
 マーボー豆腐
 ゴーヤと豆腐のツナサラダ
 玉ねぎと人参のスープ
 モロヘイヤひたし
 なす煮
 きんぴらごぼう(実家より)
 アスパラ


そしてこれは先週作ったニラサラダ。
こうするとニラを沢山食べられます。
ニラサラダ
<作り方>
①ニラは5センチ長さに切りラップをしてレンジで2~3分あたためる
②①に塩・こしょう・酢を混ぜいれる
③なめたけを加え混ぜる


ビールのお供にいかがでしょうか?


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

