最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

野菜の日
8月31日。今日は野菜の日だそうです。
だからといってどうってこともない食卓です。
野菜の日
【本日の献立】
 さんまの塩焼き
 中華風きゅうりとミニトマト
 ピーマン昆布サラダ
 キャベツの上に卵のせてお好み焼き風にしたもの
 ほうれん草の白和え(実家からおすそわけ)
 クリームシチュー IN まるごとかぼちゃ


畑にかぼちゃが勝手になっています。
ゴロゴロ収穫できているので、いつか贅沢食べをやってみたいと思っていました。
シチューインカボチャ
じゃ~ん!
くりぬいてレンジでチンしたかぼちゃにシチューをインしています。
かぼちゃをスプーンでけずりながらシチューを食べるのです。
うへーーーー!おいしぃ。
かぼちゃはビタミンEたっぷりでお肌の老化防止にもってこい!
ナナカさん、ついに乳児湿疹ができてきたのでお肌にいい食べ物を気をつけて食べようと思います。
(クリームシチューはいかがなものかと思いますが・・・)
そうそう。
先週金曜日に1ヶ月健診にいってきました。
母子ともに健康そのもの!
ナナカの体重は4515グラムになり、身長は7センチも伸びていました。
1日44グラムずつ増えているようでオデブ一直線です。
でも母乳が足りているようで一安心です。
さ、明日も頑張って育児しよ。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
つみれスープ
夫が2日にわたってあのスープはおいしかったと絶賛だったスープ。
梅風味のつみれスープです。
つくね汁
見た目地味~。
確かにこのつみれはおいしくできました。
夫曰く大葉がいい!!!!とのことです。

<材料>
大根
人参
中華だし(ウェイパー)
こしょう
梅 2個ほど
つみれ(鶏ももミンチ、玉ねぎ、しょうが、大葉、卵白、片栗粉、塩・こしょう・みそ・砂糖少々)

<作り方>
①お湯をわかし中華だしを入れたスープによく混ぜたつみれをスプーンを使って入れていく
②大根と人参を入れ20分ほど煮る
③仕上げにつぶした梅肉を入れる

簡単です。
冬にはつみれ鍋で食べたいな。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ニラの使い道
夫農園で密かに作っているニラ。
切っては生え、切っては生え!!
頑丈です。
週末夫に餃子を作るからニラ取ってきてね~とお願いしました。
どんだけーーーーーーーーーーーー!!!!!!
両手で抱えるくらいのニラ!
餃子に入れるニラなんてせいぜい数本・・・
まだまだ冷蔵庫で幅をきかせています。

今日はニラを消費すべく麩チャンプルー。
麩チャンプルー
味付けは酒・醤油・塩・こしょう・オイスターソースです。
結構いけます。
ニラの消費率10%といったところでしょうか?
まだまだ食卓にニラが登場します。

【本日の献立】
 麩チャンプルー
 つくねのスープ(梅風味)★夫が絶賛でした。写真など後日アップします
 鰆の味噌漬け
 コールスローサラダ
 なんきん煮



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ゴーヤの佃煮と手作り水餃子
庭のゴーヤが最後の力をふりしぼって沢山実をつけています。
でもここ数日涼しくなったのでもうゴーヤも終わりかなぁ。
今年はゴーヤをやたら食べたくてやたら食べまくりました。
先日、親戚のおばさんがゴーヤの佃煮がおいしいよと教えてくれたので
作ってみました~!
ゴーヤの佃煮
甘辛い佃煮の中に苦味がふわ~っとひろがって美味!
ご飯がとっても進みます!きっとお酒も!
水・酒・醤油・みりん・砂糖で煮詰めて最後にゴマとごま油を入れます。
ヒットです!

そしてもう一品。
水餃子です。
最近粉をコネコネすることにはまっています。
今日は皮から手作りです!
水餃子
強力粉200グラム、薄力粉100グラム、水150CC、塩小1をコネコネしてねかしておきます。
それを丸く伸ばしていきます。これで40個分とれます。
あとは具を入れて包みゆでるだけ。
具は2種類。
まずは豚ミンチ・ニラ・キャベツ・白菜・しょうが・ネギの餃子。
そして海老・しょうが・大葉の餃子。
水餃子2
市販の皮では出せないこの弾力!モチモチ感!
そうそうこの分厚い皮の水餃子が食べたかったのよ~。
かなりおいしいです!でもかなりしんどいです!!!
当分作ることはないでしょう。。。

 【本日の献立】
 水餃子
 焼きナス(なめたけおろし)
 白菜サラダ
 ゴーヤの佃煮
 味噌汁



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ゴーヤ入り3色なます
生後33日になった菜々花です。
今日からいつもの生活です。家事頑張るぞ!
ところが菜々花さん、抱っこしてないと泣き叫ぶので困りました。
ちょっと早いかなぁと思ったのですが、バウンサーに乗せてみました。
何度か泣き叫ばれましたが、なんとか眠らせることに成功!!
やったね!
菜々花もピースしてます。
ピース
この後3時間寝てくれました。
その間陽香がべったり・・・
「ママ~抱っこ~」「ママ~おんぶ~」 もう勘弁してくれ~
子供2人育児の間の料理は結構大変だ~
ぼちぼーーーちちょっとずつ作った本日の献立

 さんまの塩焼き(今季初!)
 春巻き
 3色なます
 トマト
 キムチスープ(実家より)
 大根の皮のきんぴら(実家より)


春巻きは2種類。
たけのこやらしいたけやら入れたおかず春巻きとかぼちゃを潰して生クリームを入れて混ぜたおやつ風春巻き。
陽香は「はるか巻き」と喜んでバクバク食べました。

紅白なます
酢・砂糖・昆布茶に梅とレモンを加えました。
私的には不採用。
夫的にはこれ最高!らしい。ゴーヤの苦味が絶妙に合ってるらしい。
おいしかったんだったらよかった。

さ、明日の献立考えよう。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

荒木義隆さんの器
菜々花誕生より1か月が経ちました。
炊事・洗濯・掃除・・・家事の全てを母にまかせていたのですが、
今日でそれも終わりです。。。
明日より元の生活に戻ります。
気合入れて頑張るぞー!!「気合だ!気合だ!気合だ!」

そして頑張るために器買っちゃいました~
荒木義隆さんの作品です。

荒木義隆1
小鉢です。
和の雰囲気の中にアジアンな雰囲気もかもし出す作品です。

荒木義隆2
そしてトルコブルーがとっても素敵な中鉢です。
今まであつめてきた器とはちょっと趣の違う2つです。

さあどんな料理を盛りつけようか!
楽しみです。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ブロッコリー
ご無沙汰しております・・・
今日で菜々花は生後28日となりました。
だいぶんふっくらとしてきました~。
そして抱っこして~病が始まり午前中はずーーーっと抱っこしてます。
抱っこしてすぐ寝るのに下ろすと泣く!
困ったもんです。これも目が見え出すとちょっと変わってきてくれるでしょう!
ななか

途中、市の助産婦さんに訪問していただいて母乳の出などチェックしてもらいました。
心配していた母乳は足りているようです。
1日42グラムペースで増量していました!
そして恐れていたことが・・・
産後絶対に痩せるぞ!と決意していたにも関わらずこの2週間ほどすごい勢いで体重増加中・・・
家に一日中いるとついつい甘いものが食べたくなるのです。
母乳が出てもそんなに簡単に痩せないのですねぇ・・・(甘かった!)
そりゃこの1か月実家の母に甘えてなーーーんにも家事をしてないから痩せるわけないか。
そろそろ体を動かして元の生活に戻していかないとなぁ。

そしてちょっと庭に出てみました!
先週末(8月17日)に夫がブロッコリーの種を植えたポットがずらーーーっと並んでいます。
まずはポットで苗を育てて涼しくなって虫が減ってから畑に移動させます。
そろそろ秋冬野菜の準備です。
ブロッコリー水遣り
はるかの大好きなブロッコリー。
「大きくな~れ!」


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ゴーヤとイカとにんにくの炒め物
またゴーヤかい!!!!!
いい加減ゴーヤ料理から離れろよ~と言われそうですが・・・
こはママが教えてくれたぺペロンチーノ風ゴーヤとイカの炒め物です。
ゴーヤとイカの炒め物
ゴーヤは塩もみをしておいて炒めたのですが、厚めに切ったのでさっと下茹でした方がよかったです。
オリーブオイルでたっぷりのにんにくをじわじわ炒めて、
いい香りがしてきたところにイカとゴーヤを投入!
塩・こしょうで味をつけて出来上がり~。
こはママこんな感じでいいの?
めちゃめちゃおいしかったですぅ~!!!!!!
あーーービールがのみたい!!!!

今日はゴーヤお好み焼きの予定。
ゴーヤもういいですか?


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ゴーヤチャーハンカレー
7月24日出産した日の夕食はゴーヤカレーを食べる予定でした。
すっごく楽しみにしていたのに出産という大きな仕事が入ってしまって
食べ損ねてしまいました。
昨日は畑からゴーヤが大量に帰ってきたので念願のゴーヤカレーをいただきました。
うーーーーーっま!!
ゴーヤカレー
そして今日のお昼はゴーヤチャーハン+ゴーヤカレーです!!
ゴマ油とゴマで炒めたゴーヤと赤米入りご飯が最高にカレーに合います~
最高に高カロリーだけど最高においしい!
ついつい食べすぎました・・・反省。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ゴーヤサラダ2品
毎日のように食卓に出てくるゴーヤ料理。
やたらゴーヤが食べたい今日この頃。この苦味がたまりません。
母乳には影響しないかちょっと心配ですが、今の所菜々花も嫌がらず飲んでくれているので大丈夫でしょう?

まずこれは週末ゴーヤを収穫してきて即席で母が作ってくれました。
キューピーのノンオイル梅づくしドレッシングでいただきました。
ゴーヤと長芋のサラダ
長芋とおくら、塩もみしたゴーヤです。

そして昨日の食卓には豆腐とゴーヤのサラダです。
ゴーヤと豆腐のサラダ
このサラダはいくらでもゴーヤを食べられます。

■材料
ゴーヤ
きゅうり
ワカメ
豆腐★今回は絹でやりましたがぐちゃぐちゃになるので木綿がいいと思います。
A(ゴマ大2、醤油大2弱、砂糖大1/2)
ツナ1缶

■作り方
①ゴーヤは薄くスライスし塩でもんでおく
②きゅうりは適当な大きさに切り、豆腐はざるにあげて軽く水切りをしておく
③ゴマをすりAを混ぜ合わせ、ツナを油を切らずに入れる
④①~③を混ぜ合わせる


さて、わたくしの産後ブルーですが、昨日今日は少し楽です。
でも、もうすっきり!という気分ではないのです。
ブルーになったときはホルモンホルモンと唱えています。
家族に支えてもらってなんとかこの状況を乗り切りたいと思います!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

シソジュースとバジルソース
収穫してきたバジルで第3弾のバジルソースを作りました。
バジルソース
バジル・にんにく・オリーブオイル・塩・パルメザンチーズをミキサーにかけるだけ。
ニョッキやパスタのソースにしたり、なすやトマトにのせてオーブンで焼いたり、鶏肉につけて焼いたり・・・と大活躍!

そして赤シソでこれまた第3弾のしそジュース作り。
これは夫とハルカの共同制作です。
今回はりんご酢でやってみました!
しそジュース(第3弾)
ちょっと入れ物がいけてませんが・・・
第1弾米酢、第2弾レモンとやってきましたが、第3弾りんご酢。
りんご酢ヒットです!!!
酸味がまろやかでとっても飲みやすいです。
私は思いきりすっぱいのが好きなので飲む時にレモンをしぼります。
赤しその収穫はこれで終わりになると思います。
来年はもっと沢山赤しそをつくらないとあかんね。

この2日間くらい産後うつに入っています。
ずーーーとというわけではありませんが突然どーーーんと落ちてしまいます。
ホルモンバランスがおかしくなっているんだと思うのですが・・・
取り残された感というか、存在意味がないなぁというかなんというか・・・
ちょっとおかしいです。。。困りました。。。

子供の笑顔に癒されます。
はるちゃん
はるかは最近毎朝ファッションショーです。この服はいや!
これが着たいといっちょこ前に自分で服を選びます。

ななちゃん
ななかはずーーーっと寝ています。授乳も4時間~5時間あきます。その間ずーーーっと寝ている・・・
朝の3時間くらいだけ起きています。
目をあけた貴重なショットです!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

大豊作!
朝一番にハルカと夫とじいちゃんは畑に出かけました。
週末の恒例行事です。
今週も大豊作です。
畑の恵み
全て無農薬、有機肥料で育てたおいしい野菜達です!
ししとう・ピーマン・なすび・空心菜・モロヘイヤ・ゴーヤ・トマト・バジル・きゅうり・ミニトマト・すだち・おくら。
これはごく一部。
このほかにも赤シソ(シソジュースにします)、かぼちゃが収穫できています。
ミニトマトは本日で終了です。
今回の目玉商品はゴーヤ!!!!!!
ゴーヤ
立派なゴーヤができました!!!!!
さ!どんな料理にしようかぁ~
楽しみだーーーーーーー!!!!!!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ハルカとニョッキ作り
最近たいていお昼から雷がゴロゴロ・・・
外で遊びたい病のハルカを家の中にとどめておくのは一苦労です。
今日は私も産後のリハビリをかねてじゃがいものニョッキ作りをしました。
ニョッキ作り
こねてこねて・・・
細かい作業が好きなハルカはめちゃめちゃ小さいニョッキを作成してくれます。
私がフォークでなみなみ模様を入れているのをみてハルカもフォークで線を入れます。
またこれが上手に入れるんです!!
よっぽど楽しかったようで2時間くらいはこれに釘付けでした。
このニョッキはバジルソースにからめていただきました~。おいしかった~。

<じゃがいもニョッキの作り方>
■材料
じゃがいも  中4個
卵       1個
塩       少々
強力粉(薄力粉)  ?グラム(耳たぶくらいの固さになるくらい)
バジルソース(バジル・オリーブオイル・粉チーズ・にんにく・塩をミキサーにかけたもの)

■作り方
①じゃがいもは適当な大きさに切ってレンジでやわらかくする
②①が熱いうちにつぶす
③②に卵と塩を入れ混ぜる
④③に強力粉を入れこねこね・・・みみたぶくらいの固さにする
⑤形を整え沸騰した湯で茹でる(浮いてきたらできています)
⑥フライパンにオリーブオイルをひきバジルソースと⑤をからめる
ニョッキは薄力粉より強力粉の方が弾力があっておいしいです!

ハルカもいーーーーーーっぱい食べました。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

