最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

ピーマンとこんにゃくの味噌いため
自宅に戻ってから4日目でございます。
二人目の育児はほんとうに楽です。(今の所・・・)
なにせずーーーーーっと寝ていて授乳のために起こさないとおきません。
夜の授乳も1回のみでとっても楽です!
おねえちゃんです
ハルカがどんなにドタバタしても起きません。

そして日中は家政婦のように実家の母が家事をこなしてくれます。
上げ膳据え膳です。(ありがたや~)
ふと、台所を見ました。
大量のピーマンとししとう
大量のピーマンとししとうが切ってあります。
もちろん畑で採れたものです。
何ができるのかしら・・・
ピーマンとこんにゃく
じゃーん!ピーマンとししとうとこんにゃくの甘味噌いためです!!
副菜やし!
これがご飯のおともにばっちり!ピーマンをたらふく食べられます。

ハルカを産んだ産後にケーキやらなんやらを食べたいだけ食べてすごく太ってしまったので
今回は妊娠中同様気をひきしめて母乳にいい食事を取っていきたいと思います。
そしてできれば結婚前の体重に戻したい・・・
今の所
 出産前 +4キロ
 出産後 -4.5キロ
 出産後8日目 -5.5キロ

ちなみにこの日の献立は
 豆腐の蟹と野菜あんかけ(干ししいたけ・玉ねぎ・しめじ・人参)
 ピーマンとししとうとこんにゃくの甘味噌炒め
 おばけきゅうりのじゃこポン酢和え
 大根サラダ(マヨネーズ)
 さんまのひらき(じいちゃんと夫のみ)




下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

生まれました~
7月24日 14時03分
2920グラムの女の子を無事出産いたしました!!!!!
ななか
これって陣痛なんかな?というところから始まってあれよあれよという間に6分間隔。
病院に向かう車の中ではすでに2分間隔・・・おまけに破水!!!!!
病院についてからは2時間ほどですぽーーーん!と生まれました。
念願の立会い出産もできたし、なんといっても元気な赤ちゃんでほっとしております。
しかも意外と大きくてびっくり。
妊娠中の体重は妊娠前より結局4キロほど増えましたが、出産後4.5キロマイナスで
一杯おっぱい飲んでもらって一気に痩せたいなぁなんてことを思っています。

ところが、私が産んだ産院はご飯がとってもおいしいのです!!!
夕食1
初日の夕食です。土用の丑の日ということで
揚げたし豆腐にカレー味の鰻がトッピングされていました。

昼食
昼食です。
焼きナス最高です!!なめたけおろしがかかっていてめちゃめちゃおいしかった~

夕食
最後の夕食。
とんかつかよーーー!とちょっと不満に思ったのですが、これがまたおいしい!
あと野沢菜とタコの白和え、つくね汁。めちゃ取り合わせ最高。
つくね汁は味噌ベースで梅味。
これ、家でもつくってみよ。

上げ膳据え膳生活も今日で終わり。
今朝無事退院しました!
これから家族4人楽しくやっていきま~す。

夏おでんとおばけきゅうり
こんなに暑いのに昨日から鍋が食べたくてしかたがありません。
もちろんクーラーのきいた涼しい部屋で。
だから今日はおでんです。(ちょっと鍋と違うか?)
スジ肉を買い忘れたため肉っけのないあっさりおでんができました。
夏おでん
夏大根はトロトロにならないのであまり気に入りません。
やっぱり大根は冬です!!!!!!(しかも畠農園の大根が最高です!)
でも、ハルカが大根大好きなので夏大根も必要です。。。

そして、週末夫が畑で収穫してきたおばけきゅうり。
長さ40センチくらいありそうなでかいきゅうり。
これがまたきゅうりの醍醐味でもあるポリポリ感が全くないふにゃふにゃきゅうりなのです。
といってもなんとかおいしく食べるべく・・・
皮をむいて、種をとって、きざんで、塩でもんで、針しょうがと混ぜて、ポン酢で食べようと思います。
おばけきゅうりになる前になんとか収穫したいものです。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ゴーヤチャーハン!
私は夏が好きです。
独身の頃は沖縄の海にどっぼーーーーん!
ダイビング三昧でした。
あの海にどっぼーーーーーんしたいなぁ。

沖縄を懐かしみながら作った昨日のランチ。
ゴーヤチャーハンです!
ゴーヤチャーハン
ばーさんがじーさんに作る食卓というブログにのっていたものを参考にさせていただきました。
これ。めちゃおいしかったです。
黒ゴマをフライパンで炒ってごま油を入れます。
ゴーヤを炒め、赤米を入れて炊いたご飯を入れいためます。
味付けは塩・こしょう・中華だし・醤油でしました。
ゴーヤ最高!!!!!!
庭の採れたてゴーヤです。
なぜかハルカがゴザをひいた地べたで食べようといいだし、みんなでお皿を持ってゴザの上でゴーヤの緑のカーテンを見ながら食べました。
お行儀悪いけどなんだか沖縄チックでよかったです。
このチャーハンはまるかも。。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

真夏はやっぱりゴーヤチャンプルー!
昨日金曜日は38週の健診でした。
子宮口が柔らかくなってきているようです。
あーーーーーいつ産まれてもおかしくないぞーーー!!!!!!ドキドキするぅ。
ハルカの時は破水から始まったので、今回も?????
外出はちょっと控えよう。

ということで今日は恒例の週末畑は夫とハルカの二人で行ってもらいました。
私はお留守番です。
外は太陽がギラギラ!せみがみーーーんみんみんみん!!!!!
ハルカ大丈夫かなぁ。。。
お昼前に帰ってきた二人。
うわ~!真っ黒やん!!!!!!
二人でお風呂に直行。まだまだ我慢の扇風機にあたりながら茄子焼きそばを食べました。
ナス最高!

そして、昼からはまたまた庭でプール。
またまた真っ黒です。。。
ハルカは収穫してきたミニトマトを20個くらい食べまくっていました。
トマトは色白効果あり!!!って信用できねぇ!!!!!と思うほどハルカは真っ黒です。

今日は夏野菜をいっぱい食べて体を冷やして寝よう!
【本日の献立】
 庭の採れたてゴーヤチャンプルー
 長芋とエリンギのごま油いため
 味噌汁
 ミニトマト
 キャベツとじゃがいものコールスローサラダ
 収穫してきた枝豆


ゴーヤチャンプル
ゴーヤチャンプルーです。
ウチの味付けは味噌・砂糖・中華だし(ウェイパー)・オイスターソース・醤油です。
相当ご飯が進みますよ!

畑のゴーヤもそろそろ収穫できそうです。
楽しみだーーー!!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

夏本番!夏献立
梅雨明けましたね。
今年の梅雨はあまり雨、降りませんでした・・・
嬉しい反面、畑の野菜達にとってはちょっと残念でした。

さあ!
夏本番!!あついっす!!!!!
そんな時は庭のゴーヤをひとつちぎって・・・
ゴーヤのおひたし
ゴーヤのおひたしでーす。
奥は焼きナスでーす。

そして【本日の献立】
 チキン南蛮(タルタルソースには夫作きゅうりと玉ねぎを大量につかいました)
 生野菜(トマト)
 健診前のいつものトマトスープ
 ゴーヤのおひたし
 モロヘイヤ
 焼きナス


夏野菜たっぷりの献立です。

さて、はるかも何やら料理を作ってくれたようです。
はるかの料理
「ママ~ごはんができましたよ~!!」
「あんまりあぶらをいれすぎたらあかんからな!」(太るもんなぁ)
「スプーンでたべてくださ~い」

このごっこ遊び・・・永遠に続きます・・・
やっぱり女の子ですなぁ。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ジェノバソースのじゃがいもニョッキ
大量のジェノバソースを作ったのでいろいろ作っていきたいと思います。
今日はじゃがいものニョッキにジェノバソースを使いました。
じゃがいもニョッキバジルソース

じゃーん!!
ジェノバソースに自家製にんにくをたっぷり入れているので
バジルの香りとにんにくの風味が最高です!!!!!

でもこんな暑い日にニョッキをコネコネ作るのはかなり酷です。
汗だくになりつつコネコネしました。。。あつ~
この3日程で1キロ増になっているので、ちょうどよかったかな?
何故この3日で1キロ増になったかというと
外食です!
まず、コンビ二のおにぎりに夜は焼肉。
次の日はパン。
妊婦はこれだけで簡単に太れるのです。
やっぱり外食は塩分が多いんだと思います。赤ちゃんごめんよ。
出産まで気を抜かずに体にいい低カロリー料理を食べたいと思います。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

冷製モロヘイヤスープ
週末に畑から収穫してきた葉物野菜達をほったらかしにしていると、
当然のことですがしな~っとなっていました。
こんな姿を夫に見られたらなんと言われるか・・・
 「この野菜殺し!」(?)

朝早く起きて夫がおきてくる前にボールに水を張りなんとか復活!!!!!
そのボールに浮かんでいる大量のモロヘイヤを見て
 「お!モロか!!!!!」
なんとも嬉しそうに夫が起きてきました。
 「スープとかにしたらおいしいやろなぁ・・・」
(どうやって??????)

夫がイメージしているスープはどんなんでしょうか?
ちょっと違うかもしれないけど作ってみました。

冷製モロヘイヤスープ
ぐろいです!ぐろすぎます!
でも結構味はいけるやん!!!
湯がいたモロヘイヤ、トマト、レモン汁、だし汁(醤油とみりんで味をつけたもの)をミキサーにかけただけ。
口をつけるのにちょっと勇気がいるスープですが、
おいしいです。
モロヘイヤは栄養満点!
でも、ハルカは飲めないかな・・・


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今週の畑
いや~夏です!
私昨日より37週に突入です。正期産の週数になりました。
いつ生まれてもおかしくありません。
ドキドキです・・・

今日は家族で恒例の畑作業です。
オクラができてました!
オクラの花
オクラの花って綺麗ですねぇ。

そしてトマトやらモロヘイヤ、なすび、きゅうり、ししとう、ピーマン、バジルなど
大豊作です!!
今日は楽しい収穫で作業は終わりました。
バジルをつむハルカ
バジルはまたまたジェノバソースにします。

ハルカが一番喜んだのは、あきお畑のミニトマト!
ミニトマト
取り放題!食べ放題!
ハルカだけで20個くらいは食べたと思います。
夫の麦わら帽子に一杯収穫しました!!

トマトつまみ食い
家に帰ってもミニトマトをつまみ食い。
なんともまぁ。。。
幸せそうですなぁ。
完熟で収穫したトマトは皮もやわらかくとっても甘いのです。
私も幸せだ~

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

きゅうりとセロリとイカの燻製のサラダ
世の中のたいはんの主婦は「今日何作ろう??」で結構頭を悩ませていると思います。
私もその一人です。
今朝も起きた瞬間から「今晩何にしよう???」
今日は買い物にも行くし、たまには夫のリクエストを聞いてみるか!!
 
 私:「今晩何食べたい?」
 夫:「野菜」


はい。知ってますから。
全くお話になりません。
懲りずに私。

 私:「ハルちゃん何食べたい?」
 ハルカ:「パパ!!!!!」


はい。食べられませんから~。
そんな2人を喜ばせる料理をなんとか毎日考えながら作っております・・・

【本日の献立】
鯛のあら煮(ごぼうと人参)→甘辛い人参はハルカが大好き
味噌汁→ハルカは大根が大好き
なすの味噌炒め
きゅうりとセロリとイカの燻製のサラダ
冷奴


きゅうりとセロリとイカの燻製サラダが本日のオススメです。
5年ほど前京都の知り合いの方のお宅でおよばれしたときに出てきたものです。
レモンが効いていて私の大好きな味です。
イカの燻製の旨みが出て日本酒なんかにも合うのではないでしょうか?
セロリとイカの燻製のサラダ
レモン、酢、油、塩、こしょう、砂糖少々で味つけています。

夫よリクエストの野菜料理はこんなもんでよろしいか?




下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

きゅうりと鮭のチラシ寿司と冷たい茶碗蒸し
今日の雨はすごかったーーー!!
しかも雷バキバキ!雨はドーーーーーーーーーーーー!!!!!
ちょうど車に乗っていたのですがめっちゃ怖かったです。
運転に自信がない私。。。
前が見えない!ワイパーがフル回転!緊張した~。
いや~短い間の通り雨でしたがめちゃめちゃすごかったです。
畑の野菜達もびっくりしたでしょうが恵みの雨となったこと間違いなしです!

本日も畑の恵みに感謝しつつ晩御飯のしたくをしました。
 【本日の献立】
 鮭ときゅうりのチラシ寿司
 ミニトマトの冷たい茶碗蒸し
 チンナス
 モロヘイヤのおひたし
 ひじき煮(実家からのおすそわけ)


鮭ちらし
たっぷりのきゅうりを入れ、柚子の絞り汁を効かせさわやかな味にしています。
ちょっと薄味だったかなぁ。

冷やしトマト茶碗蒸し
茶碗蒸しです。
ミニトマトと海老を入れました。
冷蔵庫で冷やしてダシを効かせたアンをかけています。
卵とトマトは合うのできっとおいしいはず!(どないやろ???)
夫の反応に注目です。
 

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

七夕ライトダウン
ご近所のママさんから七夕ライトダウンの話を聞きました。
7月7日の七夕。20時~22時の間電気を消し、ろうそくの灯で過ごすというものです。
小学校でその話をしているようで、
そんなエコなお話はとても好きなおふき家では19時くらいからソワソワ。
結婚式でもらったでっかいロウソクを探しだし、バタバタとお風呂に入り、ご飯を済ませ20時までカウントダウン!

20時!!
ご近所さんの電気が一斉に消えました。
ウチも電気を消し、窓を開けウチワ片手にゴザの上にごろ~ん!!
ハルカは一瞬びっくりしたようでしたが、
ろうそくの灯で影絵を作りひとしきり親子3人で遊びました。
七夕ライトダウン
意外と風がすーーーっと通りエアコンがなくても涼しいんです。
電気がなくても大丈夫。
ゆらゆらするロウソクの灯の元でしっとり~とはいきませんが
3人で歌を歌ったりして楽しかったです。
そして、ハルカさんと夫はそんな中で22時を待たずしてぐっすり眠ってしまいました。。。

おふき家が2時間電気を消して節約したエネルギーはちっぽけなものでしょう。
でも、小学校で環境の問題に取り組んでいるということを聞いてちょっと嬉しかったです。
子供はいろいろ学んで、地球のために優しい生活をしようとしています。
大人はもっと真剣に環境問題に取り組んでいかなければいけないと思います。

環境問題だけでなく、子供に恥ずかしくない大人でいなければ!と最近強く思います。
最近口ぐせのように言ってしまう
「しんど・・・」(しんどい)
これやめます!
小さいことからコツコツと。人間として成長できればなぁと思います。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

初!庭のゴーヤ!
日本の食糧自給率はさておき。
おふき家の自給率はこの夏大幅にアップしております!
今日は庭のゴーヤを1個収穫してみました。
初ゴーヤ
少し小ぶりですが。。。
立派に育ちました!!
そして週末収穫してきたトマト・ミニトマト・ナス・きゅうり。
写真にはないですがこの他にも収穫物があります。
キャベツ・インゲン・モロヘイヤ・空心菜・ごぼう・かぼちゃ・すもも。
冷蔵庫からあふれてしまってクーラーボックスに収納しています。

そして今日はほぼ自給自足の献立です
 とりもも肉のジェノバソース焼き
 ナスの揚げびたし
 ゴーヤときゅうりの塩昆布サラダ
 トマトスープ(夫農園の玉ねぎ・じゃがいも・人参・キャベツ・トマトでつくりました)
 かぼちゃ煮


ゴーヤの塩昆布サラダ
塩昆布としょうがと梅肉で和えました。
ゴーヤはいかがなものでしょう??



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

週末の畑仕事
先週土曜日は午前中に36週目の健診がありまして、夫とハルカもお腹の赤ちゃんにご対面しました。
4Dで見せてもらったのですが、両手で口を顔を覆ってしまっていてやっぱり顔は
よくわかりませんでした。。。
2350グラム。
やや小さめの赤ちゃんです。産みやすいのでこんなもんでいいです。
ハルカは最近「お腹の赤ちゃんの名前何にする?」ときくと「こんにゃく!」といいます。
絶対に却下です!

その後、週末恒例の畑。
オクラ支柱
オクラが相当大きくなってきました!!
まだ小さいですが、少し実をつけています。
楽しみです!!
手前はバジルです。
バジルを間引きつつおいしそうな葉をとりつつ収穫してきました。
ジェノバソース
そしてそのバジルでジェノバソースを作りました。
オリーブオイル・にんにく(夫農園産)・バジル・粉チーズ・塩少々をフードプロセッサーにかけるだけ。
香りがとてもいいのです。
スパゲティに入れるもよし、チーズと和えるもよし、お肉や魚に乗せて焼くもよし。万能です。

またまた真っ黒になった週末でした。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ビールが飲みたくなるきゅうり パート2
先日、ビールが飲みたくなるきゅうり料理をご紹介したのですが、
今回はレシピをアップします。
きゅうりのごま油にんにく

<材料>
きゅうり 2~3本
A(ごま油大2、酢大1/2、塩 小1/2弱、こしょう少々、にんにく1片)

<作り方>
①きゅうりは板ズリし麺棒で叩き割り適当な大きさに切っておく。
②にんにくをすりおろし、Aを全て混ぜ合わせる。
③①を②で和え冷蔵庫でギンギンに冷やす。好みで唐辛子を入れてもおいしいです。


にんにくの香りがたまりません!
ビール片手にポリポリ・・・
したいです!!!!!!

しかし・・・
夫の健康診断の結果。
尿酸値がちょっと高いとのこと。
ビールのプリン体が一番よくないらしいです。
でもビールはほとんど飲んでないし・・・
「なんでそんなことになるの?」と私。
夫「インスタント食品とか食べ過ぎたらなるらしい」
なんでやねん!!!!!
ウチにインスタント食品ってないんですけど・・・。
野菜と日本酒を日本一愛する男よ!
健康体でいてください!!!



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

きゅうりのキューちゃん
昨日より仕込んでいたきゅうりの漬物です。
きゅうりのキューちゃん
ぽりぽり食感よく、立派な漬物になりました。
でも、ちょっと醤油が多かったのか辛い・・・
最近、夫好みの薄味になれてしまってどうも塩分に敏感になってしまっています。
次回、もう少し改良して納得できるものになればレシピをアップします。

ま。これはこれで白ご飯のお供には最高なんだけどね!

蒸し暑い・・・
 【本日の献立】
 鮭のホイル焼き
 生しいたけの醤油バターステーキ
 なすの煮物(冷たく冷やして)
 パプリカマリネ
 海老だんごともやしのスープ


暑すぎます・・・


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

夏野菜
庭のミニトマトがようやく赤くなってきました。
今年もハルカのえじきになります。
赤くなったミニトマトをちぎっては「ぱくっ!」 ぷちゅーーーー!!
じゅるじゅるの種をたーーーんまり服につけてくれます。
ハルカも夫もこのじゅるじゅるが好きです。
ちょっと変わっています。

そして、今年の夏はあきお農園でミニトマト・ナス・きゅうりが大豊作なのです!
ウチの冷蔵庫にはただ今きゅうり15本、ナス10本、ミニトマトわからないくらい。。。
夏野菜であふれかえっています!!!!!!

今、大量のきゅうりを消費すべくきゅうりのキューちゃん漬けにチャレンジしています。
きゅうり
沸騰させたお湯にきゅうりを投入して冷めるのを待っているところです。
おいしくできたらレシピをアップしまーす!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

