最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

しそジュース
昨日の悪天候とはうってかわって今日は晴天です!
やっぱり天気のいい日は気持ちがいいです。
ハルカも外に出てご機嫌です。
週末に夫とハルカは畑に行っていたので長靴がドロドロになっていたので、
ハルカは自分で靴洗いです。
庭のゴーヤカーテン
モサモサに茂ってきたゴーヤの緑のカーテンの後ろで靴を洗っている・・・・
はずだったのですが、いつの間にか水遊びになり・・・
えらいことになってしまいました。

なかなか家に入ってきてくれないので、
「一緒にお料理する?」と誘いようやく中に入ってくれました。
おじさんの畑で勝手に育った赤シソでシソジュース作りです!!
しそジュース作り
「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」
シソの葉と水を火にかけてエキスを抽出します。
そして葉を取り出し砂糖と酢で味を整えます。
分量などがよくわからなかったのでかなり適当に作りましたがなかなかおいしくできました。
しそジュース
甘酸っぱい味はハルカが大好きな味です。
もちろんがぶ飲みです。
シソはβカロチンやビタミンC、E、Kや葉酸、ミネラル分が豊富だそうです。
貧血予防にもいいそうなので、妊婦さんにオススメですね!

勝手に生えてくれた赤シソ。
今日も自然の恵みに感謝です!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
きゅうりのゴマ酢和え
いや~ほんとに今日は真夏日ですねぇ。
暑い・・・暑い・・・暑い・・・
妊婦って体温が高いから相当暑いんですけど~
そんな日の献立は
 マーボー豆腐(辛いぞ~)
 タコとセロリのサラダ
 きゅうりのゴマ酢和え
 ナスの揚げ煮(実家からおすそわけ)
 かぼちゃ煮


セロリとタコのサラダ
タコはどこにあるの?
ちゃんと一杯のセロリ達の下にありますからね。
これにごま油とポン酢をかけて食べます。

きゅうりのごま酢和え
きゅうりのゴマ酢和えです。
おろししょうがを入れてさっぱりさせています。
ゴマがたっぷりでとってもおいしいですよ。確実に日本酒に合う!はず。(飲めないのが辛い)
冷えたサムライブルーが待ってますよ~。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
畑の様子
庭のプランターで育てているデカトマトのお尻が黒くなってきました・・・
これは尻腐れという病気のようです。
カルシウム不足が原因です。
ちゃんと苗を植える時に土作りの段階でカルシウムを混ぜておかなければいけないそうです。
もちろんなーーーんにも肥料は入れていません。反省です。
慌てて骨粉(貝など)を蒔きました。間に合うかどうかわからないけどなんとか助かってほしいものです。

そして畑もちょっと気になったので、真夏のような日差しをもろともせず
日焼け止めも塗らずに行って来ました!
なすとったどー
雑草がよりいっそう生い茂った中で大きななすびがぶら下がっていました!!
ハルカ 「なすとったどーーーーー!!!!!」
あまりにも雑草だらけだったので、1時間ほど頑張って草抜きをしました。
抜いた草は乾燥させて焼いて肥料にする予定。

きゅうりにチュー
西牧の畑にはありましたありました。
きゅうりがなってますよ~!
ハルカ 「アイラブきゅうり~!!!!!」
おいしそうな野菜が収穫できると真っ黒に焼けた腕とか黒くなった爪とかどうでもよくなります。
さぁ帰ってどんな料理にしようかな?


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お楽しみの消防署見学
昨日はハルカも私も楽しみにしていた消防署見学に行ってきました。
ハルカの楽しみは消防自動車と救急車。
私の楽しみはマッチョ隊員の訓練見学!
今回ははしご車の運転席に座らせてもらいました。
上ったり降りたり。満喫。
はしご車
消防署

ご近所のお友達のゆうくんと。
「かわいい顔して~!」のリクエストに答えて二人でポーズをとってくれました。

さてさてお次は私の楽しみ。マッチョ!
スパイダーマン?
う・・・・・ん・・・・
意外とマッチョじゃない・・・がっかり。
 「しかも上半身裸違うやん!」
 「そんな格好で人助けにいかへんやろ!!」
と、かなりおばさんの会話を繰り広げてお開きとなりました。

そんな日の夕食は
 鯛の塩焼き
 かぶの煮物(ゆず風味)
 いんげんと人参のきんぴら
 山東菜のひたし
 カボチャ煮
 枝豆

かぶの煮物(ゆず風味)

季節ではないのですが、畠農園よりいただいたこかぶを使ってゆずを利かせたさっぱり煮物を作りました。
夫農園で採れた無農薬人参もおいしかったです。
人参はハルカの大好物です。
やっぱり無農薬は安心だし、栄養が豊富にある皮もそのままつかえます。
秋収穫に向けておいしい人参を大量に作りたいものです。
がんばろ。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
びわゼリー
あきお農園で育てられているビワが大豊作です!
そのうちの傷がついて出荷できないビワを大量にいただきました。
ウチではハルカ怪獣が大量に消費してくれるので20個や30個はあっという間なのですが
今回はおいつかないくらいの量をいただいたのでゼリーにしてみました。
びわゼリー
なんとも上品でちゃんとビワの風味が味わえるゼリーができました。
ビワの種と薄皮を取る作業がちょっと大変だけど味がよかったので作った甲斐がありました。
もちろんハルカはドカ食いです。

<材料>
ビワ 15個ほど
水  900CC
白ワイン 60CC
砂糖  150グラムくらい
レモン汁 50CC
ゼラチン 20グラム
★この分量はメモ書きです。改良の余地ありなので
定まったらまた改めて書き直します。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
新じゃがニョッキ
最近ひそかにはまっているニョッキ。
ものすごく手間がかかって難しい料理だと思っていました。
案外簡単だし、ハルカも夫も喜んで食べてくれるので結構頻繁に作っています。
今日は夫農園で採れた新じゃがを使ったニョッキです。
じゃがいもニョッキ
トマトソースにはすりおろした淡路玉ねぎと夫農園で採れたニンニクをたっぷり入れて煮込みました。
じっくり煮込んだトマトソースにとろけるチーズを入れて、ゆでたてニョッキをからめます。
仕上げに粉チーズをふり庭のバジルをトッピング!
先日はかぼちゃのニョッキ(生クリームソース)を作ったのですが、これもおいしかったです。

【本日の献立】
 豆腐ハンバーグ(さくさく長芋入り)
 野菜サラダ
 新じゃがのニョッキ
 チンナス
 きんぴらごぼう(実家からおすそわけ)
 菊菜の胡麻和え(実家からおすそわけ)


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
はも鍋
昨晩は親戚のおじさんのお宅ではも鍋をご馳走になりました。
夏といえば鱧!
はも鍋
明石の魚の棚で新鮮な鱧と明石タコをゲットしてきてくれました。
はも鍋2
焼いた鱧の頭でダシをとります。
はも鍋3
鱧鍋にはやっぱり玉ねぎ!淡路の玉ねぎと三つ葉をたっぷり入れて・・・
冷房をつけた部屋でいただく。
う~んおいしい!
夏の鍋っていいね!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
殺風景になった畑
昨日は週末恒例の畑です。
連日の雨で雑草がボウボウ!です。
殺風景
じゃがいも・にんにく・玉ねぎ・そら豆・スナップエンドウを収穫してしまったので、かなり殺風景です。
でも雑草達が・・・かなり元気です!
今日は勝手に生えたゴーヤと赤シソの植え替えをしました。
去年落ちた種がまた1年後に発芽して実をつける。ステキです!

そして、こちらは去年の種をとっておいて育ててきたオクラ。
ようやくここまで成長しております。
オクラ
わが子の成長を見るようでおもしろいです。

さ、次は何を育てようか?
まずは土をちゃんとつくらなきゃ!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ジューシー胸肉の玉ねぎソース
健診3日前です。
低カロリー料理を心がけたいところなのですが、今日は揚げ鶏のネギソースが食べたくてしかたがありません。
あかんあかん。
というわけで、なんとなく似た感じで胸肉の玉ねぎソースを作りました。
胸肉はお酒をかけて110度のオーブンでじっくり焼きます。
ジューシー胸肉
するとどうでしょう?
しっとりジューシーに仕上がります。油もつかってないのでヘルシーです。

そして白ネギは1本198円!
高すぎます。
おいしい淡路の玉ねぎで充分です。酢・砂糖・醤油・みりんで味付けます。
これはハルカが大好きな味付けです。
胸肉の玉ねぎソース
いい感じです。
ハルカは予想通り玉ねぎをむしゃむしゃ!!
やったね!

【本日の献立】
 サーモンの味噌漬け焼き
 胸肉の玉ねぎソース
 海老だんごとほうれん草のすまし汁
 菊菜の胡麻和え
 オクラとトマト
 大根サラダ



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
庭の野菜
庭の野菜達が元気に育ってきています。
中でもゴーヤはものすごい勢いで伸びています。(実がならないのは何故かしら?)
何故か西へ西へと向いていくので東側があいた歯抜け緑のカーテンになりそうです・・・
ゴーヤ
水やりとだんご虫探しは毎朝のハルカの日課です。
最近、だんご虫を手でもてるようになったので家の中まで連れてきます。
そのたびに私は大きな悲鳴をあげてしまいます・・・
ちなみに私はだんご虫は触れません。

プランターの菊菜
これはプランターの片隅に蒔いた菊菜です。
間引いてサラダやお味噌汁に入れて食べているのですが、次の日にはワサワサになっています。
菊菜は虫に全くやられないし家庭菜園にはもってこいです!

狭い庭での野菜作りですが、
おふき家の自給率アップに少しは役立ってくれることでしょう。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
昨日は結婚記念日でしたー
昨日の食事はすでに書かせていただいたのですが、
実は昨日6月16日は3度目の結婚記念日でした。
平日だったので特にお祝いとか考えていなかったのですが、
夫からやたら早い今から帰るコール!
もしやもしや??????結婚記念日だから?????
こりゃ~ちょっくらパーティっぽくしなければ・・・
結婚記念日パーティ

この写真プラスキムチスープ。。。。。。
ちっともパーティじゃないなぁ・・・。
やっぱり野菜ばっかりだし~

そうこうしているうちに夫が帰宅。
ケーキを買って帰ってくれました!!!!!!よかった~。パーティらしくなったよ。
結婚4年目は新しい家族が誕生します。
仲良く楽しくやっていきましょうねぇ。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ビールが飲みたくなるきゅうり
夫農園で今一番有望なのがキュウリです。
とっても元気に育っています!
昨日、収穫に行きたかったのですが、ハルカさんがお熱のため家に閉じこもっております。
じいちゃんに収穫をお願いしました。
やっぱり!!
キュウリがえらいことになっています。
1日でも収穫時期を逃すとヘチマ?と思うくらい巨大化してしまうのです。
きゅうり
形は悪いですが、味はいいです。
なんといっても無農薬とれたてキュウリですから。

中華風きゅうりのつけもの
今日はこんな料理にしてみました。
たたき割ったキュウリにごま油・塩・酢・こしょう・にんにくを混ぜ合わせたタレをぶっかけて
冷蔵庫でギンギンに冷やしています!
これがあればお酒もビールもすすむこと間違いなし!

昨日はキュウリのほかにもナス・ピーマンを収穫しました。
そして、あきお農園よりまたまたビワ。
畠農園より山東菜・菊菜・水菜・小松菜・いんげん・カブをいただきました!
おふき家の冷蔵庫は一気にめちゃめちゃ潤っています。
ありがたいことです。

【本日の献立】
 チラシ寿司
 キムチスープ
 山東菜のお浸し
 ビールが飲みたくなるキュウリ
 昨日の残りのジャガイモのキンピラ



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
弟の結婚式でハルカ頑張る
昨日は弟の結婚式でした。
ハルカさんはじめての経験です。
チャペルでの式はちょうど12時前ということで、お腹がすいてグズグズいう時間でした。
でも、歌に合わせて踊ったり、拍手したり結構上機嫌!(よかった~)
ところが神父!
「アーメン」というな~!!!!!!
その言葉にハルカはすかさず反応してしまい「ママ、アメたべた~い!」「アメ~!」
がびーーーーん・・・・・
どんなとこで連想してるねん・・・
教会
弟とサヤちゃん騒がしくしてしまってごめんなぁ。

フラワーシャワー
フラワーシャワーの花びらを集めるハルカ。

そして披露宴。
今回は大役を仰せつかっております。
お嫁さんのサヤちゃんの甥子ちゃんのハル君と花束を持っていきます。
絶対無理!と思っていましたが・・・
ハナタバ
ハル君のすばらしいエスコートによってスタスタスター。
手をつないで無事新郎新婦に花束を渡すことができました!!
しかも司会者が「おめでとうって言えるかな?」とマイク。
(あかん!言えないって!)
ハルカ「おめでとっ!」
ママパパは大喜びです!!!!!

なんだかこの3日くらいでハルカは成長したようです。
長かった人見知りがなくなってきたようです。
ママから離れて遊べるようになったし、家族以外の人ともお話ができるようになってきました。
お姉ちゃんになっているようです。

でも、今日はさすがに疲れたのか熱を出しています・・・
よく頑張ったね。
早く元気になっておくれ~
アンパンマン弁当
今日はママ友さんたちとお弁当を持って遊びに行きます。
とうわけで早起きして作りました!
お弁当(ハルカ)

こちらはハルカ用のお弁当です。
アンパンマンおにぎり(人参ご飯・のり・ウィンナー)
キッシュ(ほうれん草・ツナ・玉ねぎ・チーズ)
じゃがいもコロッケ?
こいのぼりウィンナー
いちご
ふだんそうのおひたし

お弁当(ママ)

こちらは私のお弁当です。
ハルカとほとんど変わりはないのですが、
一応妊婦を意識したものになっています。
スナップえんどうと海老のサラダ
ふだんそうのおひたし(じゃこ)
ひじき
鉄分入りチーズ

新じゃがのコロッケ?ですが、これはまります。
レンジでチンして潰したじゃがいもにパルメザンチーズ・片栗粉・塩を混ぜて丸めて揚げるだけ。
モチモチした食感がたまりません。
ハルカも大喜びです。

さ。今日のお昼が楽しみだ!
ハルカさん喜んでくれるかなぁ。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
トマトのキーマカレー
暑いです。
いい天気です。
みんなに妊婦で夏を越えるのって大変やで~と言われていましたが、
本当に大変です。
妊婦は体温が高いからでしょうか?やたら暑いです!

暑い日にはカレー!と夫がブログに書いていました。
今日こそカレーです。
最近トマト料理にはまっている夫のためにトマトキーマカレーを作りました。
トマトのキーマカレー

ガラムマサラがきいてぴりっとしてなおかつトマトの酸味があってフレッシュなカレーになりました。
早く食べたい!

夫さん。
ウチにビールがありませんがどうしますか?


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
プチ自給自足の節約献立
日曜日に夫が収穫してきたじゃがいも!
大豊作!とまではいきませんでしたが、まずまずの出来でした。
昨日は早速肉じゃがで食べたのですが、掘りたての新じゃがはさすがにおいしい!
しかも無農薬はやっぱり甘い。

今日はこのじゃがいもと淡路の玉ねぎをたっぷり使ったポテトサラダを作りました。
豚のしょうが焼き

おふき家のポテサラは玉ねぎスライスをたっぷり入れることと、マヨネーズは少しで
カスピ海ヨーグルトをたっぷり入れてあっさりとした味付けにしていることがポイントです。

ポテトサラダに合わせてメイン料理は豚のしょうが焼きです。
豚より玉ねぎが多いのが特徴です。(写真は後ほど~)

【本日の献立】
 豚のしょうが焼き(玉ねぎ)
 ポテトサラダ
 大根の皮の味噌汁
 スナップエンドウ
 おから(実家からおすそわけ)
 じゃこおろし


じゃこおろし

数日前よりずーーーっと食べたかったじゃこおろし。
徳島のスダチをいただいたのでたっぷりかけてご飯に乗せていただきます。
今日みたいな暑い日にはさっぱりいいでしょ?
ちなみにこれで使った大根の皮でお味噌汁を作りました。
節約料理です。
日本の自給率39%。。。
おふき家はどんなもんでしょう?????
自給率上げていきたいですね!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
週末の畑仕事。今回はウキウキです!
今日は暑かった。
畑にいっても汗が流れるくらいでした。
でも汗も畑仕事の疲れも感じない日でした。
まずは期待薄だったなすび。
なす

あきおさんの畑に植えさせてもらっているナスに実がなっておりました!!!
嬉しいです。
まだまだベビーサイズなので今日のところは見守ることに。
そして少しの牛糞で追肥をしておきました。大きくなってねぇ。

びわ

これはあきおさんが育てているびわです。
丁寧に袋がかぶせられています。
袋をかぶっていないびわを少しいただきました。(勝手にごめんねぇおじさん)

そして西牧農園。
きゅうり
きゅうりが実っております。
横のピーマンも1個実をつけていました。
横に張ったキラキラの防虫テープがいいのでしょうか?まったく虫にもくわれず、沢山の実をつけています。
ふだんそうの中のゴーや
ふだんそうが立派に成長していました。
堆肥の中にまじった去年のゴーヤの種が発芽し、ふだんそうの中で育っています。
(一番立派に育っているのは雑草ですが・・・)

【今日の収穫物】
きゅうり2本
にんにく
じゃがいも
スナップエンドウ
ふだんそう
ピーマン1個
びわ


【本日の献立】
 まぐろの刺身(大根・しそ・ワカメ)
 味噌汁(玉ねぎ・人参・ネギ)
 ふだんそうのお浸し(ゴマ)
 キュウリと手長タコの酢味噌和え(すだち風味)
 かぼちゃ煮


ハルカさんも今日はお疲れ様でした!
びわ食べるはるか
ハルカはびわを10個食べました。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
BBQ(加西)
昨日は夫のお友達のウチでBBQをしました!
梅雨だというのに晴天。やっぱり晴女~。
お友達は加西市の古民家を買ってひろ~い敷地の畑に野菜を作っていて田舎暮らしを満喫しております。
そしてその畑を見ながらのBBQ。
気持ちいいっす。ハルカも大喜びです。
BBQ_20080608222752.jpg

「だんごむしがおったで~!!!!!」
と走りまわっていました。

そして、やっぱりBBQは最高。
外で食べる食事は格別です。
もちろんお肉はおいしかったのですが、何よりも今回の主役はこの方です。
↓↓↓↓↓
今日の主役?

淡路島の玉ねぎです!
ざくざく輪切りにして網で焼く。食べる。あまーーーーい!
本当においしかったです。

昼から晩まで食べ続け・・・
いかんいかん。健診後のご褒美はここまで。
またまた体重管理に気をつけよう!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
健診結果32W0D
昨日、健診にいってきました。
早速ですが、私の体重は奇跡的に+0.5キロと基準内でおさまりました~!!
これで妊娠前体重から2.3キロ増くらいです。
赤ちゃんが1800グラムちょっとになってるのでかなり優秀な方だと思います。
といっても一人目の妊娠前体重から比べると・・・・・(7キロは増えてるな・・・)

赤ちゃんは標準ちょっと下くらいで大きくなってるようです。
このまま臨月を迎えると2800グラムくらいかな?
元気に動いてました!
4D

これ。顔です。
よくわからないけど、かわいいなぁ。
目をつぶって寝てるのかな?
あともう少しで会えるね。
でも、あわてて出てきたらあかんでぇ

もやしの3色サラダ
ガソリン代がえらいことになってますねぇ。。。
他のものもどんどん物価が上がってるし、ますます自給自足を目指して頑張らなければ!!
ウチの狭い庭の野菜達も頑張っています。
庭のゴーや

夏に日よけになるように緑のカーテン(ゴーヤ)を4株植えています。
その横には写真には見えていませんが、大量のミニトマトとトマト。
そしてその横にはポットできゅうりの苗とゴーヤの苗を育てています。
花はありません・・・
やっぱり花より団子です!

節約食材といえば、モヤシ!
最近度々食卓に登場します。
今日はサラダにしてみました。
もやしのサラダ

もやしの3色サラダです。
もやしときゅうりのしゃきしゃきの食感と甘めに焼いた卵が合います!

<材料>
もやし 1袋
きゅうり 2本
錦糸卵(卵1個分)←砂糖を入れて甘めに
ポン酢
からし
ゴマ

<作り方>
①もやしをゆでる
 ★もやしは水から入れて火にかけ、沸騰直前でざるに上げ水でさまします。
  そうするとしゃきしゃきの食感が失われません。
②きゅうりは千切りにしておく
③ポン酢と辛子を混ぜ合わせ、①、②、錦糸卵、ゴマを混ぜ合わせる

安くて簡単メニューです。

【本日の献立】
 マーボー豆腐(夫のみ)
 魚(私のみ)
 もやしの3色サラダ
 味噌汁(玉ねぎ、人参、あげ)
 キャベツとハムのマヨネーズサラダ
 切干大根・ナスの中華風・トマト・きゅうりとワカメの酢の物(全て小鉢で)


明日は健診です。
体重増加!のはんこを押されることは間違いありません。
赤ちゃんが元気ですくすく育っていてくれたらそれだけでいいのです!!!
それでは明日いってまいります。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
低カロリー献立
健診2日前。
お昼にランチバイキングに行ってしまった・・・
意志の弱い私。
そしてすでにお腹がすいている。どういうこと???

【本日の献立】
 さんまの開き焼き
 そら豆の茶碗蒸し(ほうれん草・えび・鶏肉)
 冷奴
 蒸しナスの中華たれ漬け(にんにく・しょうが・酢・ごま油・醤油・砂糖)
 冷やしトマト
 玉ねぎスライス


そら豆の茶碗蒸し

茶碗蒸しは低カロリーで結構お腹がはるので、ダイエット中・妊娠中はもってこいでしょ?
そしてそら豆はこれで最後です。畑のそら豆は全てひいてしまいました。
次の収穫はじゃがいもあたりでしょうか?(ちゃんと実っていれば・・・)



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
健診前のリセット献立
毎回、健診前になって体重を減らさないと!!とあせるのです。
今回はそんなことがないようにご褒美デーは1日!と決めてたのに・・・
またやってしまいました。
ちょっとした間食。しかもパン!昨日まで。
今日から木曜日まではしっかり栄養のバランスを考えて低カロリー献立を心がけようとおもいます。

【本日の献立】
 ひじきご飯
 トマトスープ
 鰆の味噌漬け焼き
 きゅうりと春雨の酢の物
 そら豆の卵とじ
 ナス煮
 生野菜


きゅうりと春雨の酢の物

きゅうりと春雨の酢の物です。ハムとカニカマを入れてちょっとボリュームを出しました。
ゴマをたっぷり入れました。

トマトスープ(かぼちゃ)

いつものトマトスープですが、今日は白ワインを入れて煮込みました。
味に深みが出たように思います。
ハルカの大好きなかぼちゃを入れて粉チーズをふっていただきました。
やっぱりトマトとチーズは合う!

さて、明日の体重はどんなもんでしょうか?


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ほうれん草のキッシュレシピ
先日作ったほうれん草のキッシュのレシピを書いておきます。
だいたいの分量なので調節してくださいね。

<材料>22センチ型
冷凍パイシート 2枚(200グラム)
ほうれん草 1束
玉ねぎ    1個
干ししいたけ 5枚(水で戻しておく)
ハム     5枚程(ベーコンの方がおいしいかも)
塩・こしょう・醤油少々
卵      3個
生クリーム  100CC

<作り方>
①冷凍パイシートは使う10分前くらいに常温に戻しておく
②パイシート2枚を5ミリ程かさねてつなぎ合わせ、麺棒で伸ばす
③型にパイシートをひき、冷蔵庫で冷やしておく

④ほうれん草・玉ねぎ・干ししいたけ・ハムを適当な大きさに切り炒め、塩こしょう醤油で味を整える。
 (冷ましておく)
⑤卵と生クリームを合わせて溶き、④を入れて混ぜる(味が薄ければ塩こしょうをする)
⑥③の型に流しいれ、180度のオーブンで25分~30分くらい焼く

今回ハルカが干ししいたけが大好きなので入れてみたのですが、
これがいい出汁をだしてグッドでした!!



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ピンク色のご飯。ツタンカーメンエンドウご飯
去年はじめて口にしたツタンカーメンエンドウ。
なんじゃそりゃ?と馬鹿にしていたのですが、これが豆ご飯で食べるとおいしいのです。
昨日炊いたのですが、お腹が一杯で大量に余らせてしまいました。
炊きたては普通の豆ご飯。
でも、一晩炊飯器で保温状態でおいておくと・・・
ツタンカーメンエンドウ
なんとも不思議。かわいいピンク色のご飯になるのです。
ちょっと歯ごたえのある豆でとってもおいしいです。

そして、昨日食べすぎたので今日の献立は質素な低カロリーメニューにしました。
今週金曜日はまたまた健診ですし・・・

【本日の献立】
 鯛のあら煮(昨日の残り)
 豆腐の野菜あんかけ(スダチ風味)
 人参の間引き菜の卵とじ
 いそがきの浸し
 生野菜


人参の間引き菜
間引いてきた人参葉と極小の人参を甘辛くいためて卵でとじました。
人参葉は香りが良くおいしいのです。
結構しっかりした葉なので、下茹でをして小さく切って炒めます。
畑の恵みを無駄なく使い切りたいものです。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
2歳の誕生日パーティ(大人用)
誕生日パーティーの献立です。
意外とちゃちゃっとできるメニューです。
誕生日ディナー

 お造り
 鯛のあら煮(若ゴボウ煮)
 鯛の中華サラダ
 ほうれん草と玉ねぎのキッシュ
 トマトとナスとそら豆のマリネ
 スナップえんどうの明太マヨ和え
 そら豆スープ
 ツタンカーメンえんどうご飯


ほうれん草のキッシュ

初チャレンジのキッシュ!冷凍パイシートを使ってとっても簡単です。
ほうれん草・干ししいたけ・淡路の玉ねぎ・ハムを入れています。
めちゃめちゃおいしかったです!

スナップエンドウの明太マヨ
先日、夫がスナップエンドウをマヨネーズでむしゃむしゃおいしそうに食べていたので今日は明太マヨで和えてみました。
スナップえんどうの甘味とマヨネーズがとっても合います。

とにかくすごい量でした。
これを残さず大人5人で食べてしまうのですから大食い一家ですね!
食べ終わってみんなで体重測定・・・
みんな1キロ増・・・。じいちゃんに関しては2キロ増!!!!!(どんだけ~)
そして何故か夫はマイナス2キロ!!!!!!!!!!!!
恐るべし玉ねぎひき!



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ハルカ2歳の誕生日パーティー
明日6月2日はハルカの2歳の誕生日です。
お姉ちゃんになったものです。
最近はお人形のお世話をするごっこにはまっていて、布団をかぶせて寝かせてあげたり、
ご飯を作って食べさせてあげたりと世話焼きねえちゃんになっています。
はるか2歳になりあmした
2歳になる記念に前髪をカットしました!(私が・・・ガタガタ・・・)

そして、夜は実家のばあちゃん・じいちゃん・ひいばあちゃんを招いてささやかなお祝いを催しました!
はるかディナー

ハルカ用のお誕生日メニューです!!
前日からいろんなキャラ弁ブログで勉強し、こんな感じに出来上がりました!
 パンダおにぎり(ご飯・のり・梅干し)
 くまちゃんハンバーグ(ハンバーグ・チーズ・カニカマ・そら豆・人参・ケチャップ・のり)
 ほうれん草と玉ねぎと干ししいたけのキッシュ
 そら豆スープ


「はるちゃんのごはん?」
「そうやで~」
「はやくスプーンもってきて!!」
(お!くいついたな!)
「かおがつぶれてまう・・・」
(でも食べるんでしょ?)
がぶ!
「おいしいわ!」

嬉しいですなぁ。
でももっといいものを用意してますよ~!
アンパンマンケーキ
じゃーーーん!
アンパンマンケーキ!ハルカの大好きなイチゴが一杯ケーキ!!
これは残念ながら手作りではありません。
加古川の『ともなが』のケーキです。
これまた大喜び!!
ママはハルカを喜ばせるために必死ですわ~。
HAPPY BIRTHDAY HARUKA!

大人用のパーティメニューは別記事で書きます。
しばしお待ちを・・・

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

