最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

雨の中の畑作業
週末はお決まりの農作業です。といっても夫は淡路で玉ねぎ収穫のため不在です。
雨が降ると一気に野菜達が大きくなります!!
しかーーーし。雑草もそれに負けないくらいにワサワサになっております・・・
本日の畑
雑草の中で頑張って野菜が成長しています!!
玉ねぎはようやくぺたーーーんと寝てきたので後1週間くらいで収穫でしょうか?
怪しげなカッパ姿のじいちゃんと茂和おじさんはピーマンやナス、きゅうりの垣にキラキラ光る
銀色の防虫テープを張り巡らせています。
このキラキラをアブラムシが嫌うそうです。無農薬栽培は大変です。。。

雨の中の収穫
そして傘をさしてハルカさんはスナップエンドウの収穫です。
後、1週間くらいは実がなりそうです。
右のほっぺたが蚊にかまれて真っ赤に腫れています・・・かわいそう
家の中でも虫との闘いです。

あきお農園のつるなしいんげん
あきお農園に蒔いた蔓なしいんげんがこんなに大きくなっていました!
雑草か何かわかりませんかねぇ?

野菜達よ頑張れ~!!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
玉ねぎのパンスープ
昨日ひいて帰った玉ねぎ3個をつかって早速スープを作りました。
炒めて、コンソメスープで煮て、パン浮かべて焼くだけの簡単スープ!
かなりしんなりするまで玉ねぎをいためるので、
甘味が最大限出たとろ~りおいしいスープです。
玉ねぎスープ

フランスパンににんにくを薄くひき粉チーズを乗せています。
玉ねぎってこんなに甘いの???とびっくりするくらい甘いです。
淡路のお義父母にも食べてもらいたいなぁ。
心をこめて育てた玉ねぎを心をこめて料理しました!

【本日の献立】
 鯵のひらき焼き
 肉じゃが(実家からのおすそわけ)
 冷奴
 そら豆とトマトのサラダ(オリーブオイル風味)
 玉ねぎのパンスープ
 

そら豆とトマトのサラダ

そら豆もスナップエンドウもそろそろ終わりです。。。(悲しい・・・)
庭のバジルが大きくなってきたので間引いてサラダに使いました。
バジルも沢山作ってジェノバソースにする予定。(予定は未定ですが)




下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
淡路で玉ねぎ収穫!
火曜日から夫の実家の淡路島に帰っていました。
淡路はただいま玉ねぎ収穫の真っ只中!!!!!!
夫は義父母と1日中玉ねぎひき。私は妊娠中のため飯炊き係。ハルカはいちご畑目当て。
淡路いちご

もうあんまりなっていませんでしたが、探し出して5つ程収穫。
もちろんハルカがパク!「おいしぃ~」

夫は頑張ってます。
抜いてますアピール

気が遠くなるような量です。今年の出来はどうかなぁ?

玉ねぎ小屋で虫発見!

はるかは玉ねぎ小屋でお友達ができました。

そして私。飯炊き係りはお疲れの皆様にちらし寿司を用意しました!!!
淡路散らし寿司

小笠原のおばさん直伝のチラシ寿司です。
お口に合うといいけど・・・

お義父さん「これは10人中9分9厘の人がおいしい言うぞ!」
お義母さん「おかわりくれる?」
みんなおいしいって言ってくれました!!!!!!!
ほっ。

玉ねぎ小屋

皆さんお疲れ様でした。
淡路の玉ねぎは生で食べるもよし、火を通して食べるもよし!
甘ーーーーーい!!!!!
これからスーパーなどでも淡路産玉ねぎが出回ると思います。
冬場になるとめったに手に入りません。この時期絶対食べるべきですよ。
さ。今日はどんな玉ねぎ料理にしようかな。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
かぼちゃのおやき
ハルカのためのおかずです。
かぼちゃのおやきです。
かぼちゃ焼き

地味なおかずです・・・
レンジでチンしたかぼちゃを潰し、牛乳でのばします。
みじん切りにした玉ねぎをレンジでチンして混ぜ合わせます。
形を整えて両面に片栗粉をまぶし、フライパンで焼くだけ!
かぼちゃと玉ねぎの甘味のみです。
きっと喜んで食べてくれることでしょう。

【本日の献立】
 鯖の塩焼き
 味噌汁(玉ねぎとあげ)
 豚キムチ(もやしたっぷり)
 ほうれん草と菊菜のナムル
 冷奴



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
夫農園のそら豆のポタージュ
夫農園よりそら豆を大量収穫してまいりました。
大量収穫できたあかつきに本日は夫が大好きなそら豆のポタージュを作りました。
そら豆スープ

自分でそら豆を作っているからこそできるそら豆を大量に使ったポタージュです。
そら豆の旨みがぎゅっとつまった最高のスープです。
もちろんハルカもがぶ飲みです!
「うん!おいしい~!」
「どんな味?」
「まめのあじ!!!」
そのまんまやん!!でも狙い通りです!豆の味がするポタージュを作ったのですから。
母は満足ですよ。

そしてついでなので今日の晩御飯は豆にこだわって作ってみました。
【本日の献立】
 黒豆ご飯
 スナップエンドウとトマト
 そら豆のポタージュ
 納豆
 金目鯛の開き
 胸肉ときゅうり大根の梅サラダ
 豆腐の野菜あんかけ

 胸肉梅サラダ

梅がいい感じのさっぱりしたサラダ。


■胸肉ときゅうり大根の梅サラダの作り方
<材料>
鶏胸肉 1枚
酒・塩・こしょう  少々
きゅうり 1本
大根   5センチ分
A(梅2個、しょうゆ、みりん)

<作り方>
①胸肉は皮をとり酒・塩・こしょうをふりラップをしてレンジで加熱する4分くらい
②①を裂いて出た汁にからませておく
③きゅうりと大根はそれぞれ千切りにし、塩をふりしんなりさせる
④Aの材料を混ぜ合わせる
⑤③を水でさっと洗い絞る
⑥②と④と⑤を全て混ぜ合わせる


夫曰く「いい塩梅や!」


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
念願のカップゲット!
昨日は園田まで友達の家に遊びにいってきました!
5家族がそろい、ちびっ子だらけ!!!!!
つい3年前はちびっ子はだーれもいなかったのにわずかの期間でぽんぽーん!と産まれました。
みんなバラバラになってたので写真には写っていませんが・・・
友人宅

女性は授乳中の人と妊婦さんばかりなのでノンアルコールビールを用意してくれていました!!!
なんか久しぶりに飲み会気分。
でもノンアルコール。
でもテンションは上がりまくりです!
一杯話せてとっても楽しかった~。

そして都会に出たついでに・・・
いつもの器屋『春夏秋冬』に寄り器をゲットしてきました。

ずーーーと前から欲しかったカップ。
いつも夫が独身時代から愛用していた赤や緑や水色のでかコップを使っていて
なんだかなぁ・・・しっくりこなーい!と3年間思い続けていました・・・(長!)

大好きな作家 猪飼護さんの器をゲットしました。
カップ

届いたところでまだ店頭にはならんでいない作品を出してもらいました。
小ぶりのカップで、手にしっくりなじみます。
よく冷えたビールを飲むもよし、お茶を飲むもよし、コーヒーを飲むもよし!
美しすぎます~!!!

そして夫用の片口の酒器。
酒器

丹羽あかねさんの作品です。
淡路島出身ということもあってなんだか一目で気に入りました。
しかも夫と同じ歳ということで
夫曰く「丹羽先生の娘さんかなぁ?」
と、がさごそ・・・卒業アルバムを取り出し早速チェック。
結局娘さんとは同じ学校ではなかったようです。

まだ若い作家さんということで値段はとても良心的なお値段です。
とっても好きな作品です。

器屋「春夏秋冬」。とっても癒されます。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ご褒美のチーズチキンカツレツです
健診当日のご褒美。
今晩のチーズチキンカツレツです。

チキンカツレツ

おふき家には珍しく肉料理がメインです!
今日はお酒を飲まないと決めていた夫が思わず、「ちょっと1杯飲もう!」
と言ってしまうくらいいい感じの味に出来上がりました。
衣とソースがみそ!

<材料>2人分
~チキンカツ~
鶏胸肉  1枚
酒     少々
とろけるチーズ 2枚
衣(小麦粉・卵・パン粉・粉チーズ・パセリ)
オリーブオイル 大3~4
バター   20グラム

~ソース~
玉ねぎ 半分
人参  半分
エリンギ
水100CC
白ワイン 25CC
とんかつソース 大3
コンソメ半分
砂糖  小1
生クリーム 少々
小麦粉

<作り方>
①ソースを作る。
 玉ねぎは薄くスライス、人参は千切り、エリンギは適当な大きさに切り炒める
②玉ねぎがしんなりしたら白ワインを加え少し煮立たせる
③水・とんかつソース・コンソメ・砂糖を入れ煮込み塩こしょうで味を整える
④小麦粉でトロミをつけ生クリームを加える

⑤カツレツをつくる
 胸肉は皮を取り除き半分に切り、麺棒で叩き薄く延ばす
⑥⑤に酒をふり少しおく
⑦小麦粉→溶き卵→パン粉・粉チーズ・パセリ(混ぜ合わせたもの)の順番につける
⑧フライパンにオリーブオイルとバターをしき弱火~中火で⑦を裏表こんがり焼く
⑨焼き上がりにとろけるチーズを乗せ(余熱でとけます)ソースをかけていただく


胸肉なのでものすごい低コストのちょっと豪華に見える料理です。
ハルカにはこのソースでオムライスをしてあげる予定です。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
パプリカのマリネ
健診に行ってきました。
体重はなんとか2週間で0.5キロ増に抑えることができました。
赤ちゃんも元気でした。
今、1350グラムくらいです。標準より少し小さめの赤ちゃんのようです。
性別は女の子でほぼ確定です。

そして、体重管理ができたご褒美に健診の今日だけカロリー気にせず食べてもいい!
というルールを勝手に決めてる私。
今日は洋食です!!

【本日の献立】
 チーズチキンカツレツ(デミソース)
 パプリカのマリネ
 長芋とネギのスープ
 豆腐とアボカドと野菜のサラダ
 ほうれん草おひたし


パプリカマリネ

パプリカをオーブンで焼き皮をむいてマリネ液に漬け込みました。
マリネ液はオリーブオイル大4、ワインビネガー大2、レモン汁大1、塩・こしょうです。
パプリカの甘さと肉厚がなんともいえず美味!



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

チャプチェ
今日は朝からバタバタでした!!!
なんだかんだ17時くらいまでずーーーーっと外出していて晩御飯の支度がなんにもできてない!!
しかも冷蔵庫にはなーーーんにもない・・・
どうしよう・・・・・・・・・・

ひらめいた!
この前こはママがコメントくれてたやん。
「チャプチェや!!!!!!!」
使いかけのパプリカ・ピーマン・絹さや・使いかけの人参・玉ねぎ・しめじ・冷凍庫に眠っていた豚肉。
そして春雨。
切って炒めて混ぜて・・・
出来上がり!
チャプチェ

ボリュームたっぷりだし、野菜もそれなりに食べられる。冷蔵庫の掃除にもってこい。
チャプチェ使えます!


【本日の献立】
 鰆の味噌漬け焼き
 チャプチェ(食べたいけど高カロリーなので夫のみ)
 スナップえんどうとそら豆
 ほうれん草のひたし
 きゅうりとワカメの酢の物(実家より)
 味噌汁


 

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

万能大豆!五目豆~
あきおおじさん作の大豆を戻して、五目豆にしました。
近頃、妊婦さんの多くが悩まされる症状全てがやってきております。
便秘・貧血(自覚症状はないけど)・体重増加・・・
そんな症状を全て解決してくれそうな食品 『大豆!』
たんぱく質、ビタミンB、葉酸、ビタミンE、カルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛

ハルカもきっと好きであろう五目豆を大きな鍋一杯に炊きました!
五目豆

大豆・人参・干ししいたけ・ごぼう・こんにゃくです。
あまりにも大量に作りすぎて味つけが難しかった~。

「味見する?」
「あじみするーーー!!!!!」
豆おいしい

「ママ、しいたけもおまめさんもおいしいで!」
おーーーーあなたのその笑顔が見たいからママは頑張るんだぞ!
スリスリ~。

あとは夫の笑顔ですな!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

鯛の塩焼き弁当
今日のお弁当です。
卵焼きにパプリカを入れたら、ハルカはダメでした。
ピーマンはあかんみたいです。。。

鯛の塩焼き弁当

赤色の少ない弁当だ!
というのも赤色に人参煮を入れてたのに、横からハルカがぱくっ!
やだ~!



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

蒸しなすサラダ
今日は晴れました!朝からハルカと庭で土いじり。
2日間水に浸したゴーヤの種を植えました。
ちゃんと芽が出て育ったら畑にずらーーーーっと植える予定。
そしてずらーーーーーっとゴーヤができる予定。
頑張れ!

【本日の献立】
 豆ごはん
 鯛塩焼き
 キムチスープ
 蒸しナスサラダ
 ゴーヤのそぼろ煮
 破竹の煮物
 いそがきのお浸し


蒸しなす

蒸しなすサラダです。
本当は揚げ煮にしたかったんだけど、カロリーが高いから・・・
なすは蒸してひたしてます。

<材料>
なす 4~5本
にんにく・しょうがのみじんぎり
A(酢大3、醤油大2ちょっと、砂糖小2、ごま油小2)

<作り方>
①なすは適当な大きさに切って5分ほど蒸す
②Aとにんにくとしょうがを混ぜ合わせる
③②に①をひたし冷蔵庫でねかせる


ゴーヤ煮

煮過ぎた・・・
やわらかくなりすぎた・・・
失敗作です・・・



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

グラタン弁当
今週金曜日の健診に向けて気合です。
前回の健診から食欲がとまらなくてずーーーっと10日間どか食いを続けた結果。
1キロ増になっております。
2週間で1キロ増。。。危険です。。。
ハルカの時もそうでしたが、8ヶ月くらいからやたらパンが食べたくなるのです。
しかもシナモンロール!
1個食べると止まらない!
パンはおいしいけど太ります。
今日からパン禁止宣言!

というわけで今日のお弁当です。
グラタン弁当

ゴマおにぎり、湯葉豆腐、卵焼き、アボカドのグラタン、スナップエンドウ、そら豆

この湯葉豆腐がおいしいのです。
加古川の日岡神社の近くにある商店街の豆腐屋さんのものです。
豆腐は体重管理の強い味方です!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

緑の野菜のスパゲティ
昨日のランチに夫のリクエストでフレッシュトマトのスパゲティを作りました。
これがめちゃめちゃおいしくて(画像を残していないのが残念です・・・)
今日もスパゲティにしました。
朝食を手抜きしたのでお昼にはハルカに野菜を一杯食べさせたかったんです。
お昼のスパゲティ

ブロッコリーとスナップエンドウとそら豆とふだん草のスパゲティです。

スパゲティを茹でている所に、茹で時間残り5~6分の時にブロッコリーを、
残り1分の時にそら豆とスナップエンドウを入れます。
別のフライパンにオリーブオイルをしきベーコンを炒めておいてそこに茹で上がった
スパゲティと野菜達を投入します。
最後にささっとふだん草を入れていためておわり!


ハルカは麺よりも上の野菜に夢中!
私の野菜も取ってペロッとたべちゃいました。
ブロッコリー1株分、そら豆10個・・・親譲りの野菜好きです。


ところでふだん草ですが、お初です。
夫が畑に種を蒔いてわさわさになっていたので間引いてきました。
最終的にはチンゲン菜くらいの大きさになるようです。
ふだん草の間引き

鉄分・カリウム・カルシウムなどすごく栄養価の高い野菜だそうです。
味はまだ小さすぎてわかりませんでした・・・
ハルカも「ほうれん草も食べゆ!」といってむしゃむしゃ食べていました。

野菜の端境期。間引き菜もとっても貴重な野菜です!!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

去年の秋に種を採っておいたオクラとモロヘイヤ。
なんとか芽が出てきました。
モロヘイヤ

モロヘイヤ。
ようやく小さい芽を出しました。モロヘイヤはおふき家の夏の必須野菜です!ネバネバ~

オクラ苗

オクラです。
ここまでにするのも一苦労・・・
ポットで苗を育てて土曜日に畑に定植しました!
オクラの種は非常に固いのでコンクリートの上でゴリゴリ~と傷をつけてから植えないといけないのです。
第一弾はそれをしなかったので全滅しました。
第二弾でなんとか3日で発芽。ようやくここまで大きくなりました。
定植したけどまだまだ小さいので心配・・・
お願いだから虫さん食べないでねぇ。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

焼きそら豆
晩御飯の準備中。
できた料理をテーブルに並べていると、スタスタ~とハルカがやってきて食べます食べます!!
ハルカつまみ食い中です。
つまみぐい

まずかぼちゃ煮をほおばり、そしてそら豆を食べつくし、アスパラを自家製トマトドレッシングにつけてむさぼり食っております。
ふえぇぇぇ~!
そら豆めっちゃ楽しみにしてたのに・・・トホホ・・・

焼きそらまめ

これ、焼きそら豆。
1粒だけ食べられました。「おいし~」「ホクホク~!」こりゃハルカが好きやわ。

トマトのドレッシング

そしてこれが自家製トマトドレッシング。
アボカドと一緒に食べようと思ったんですが、これは豆腐とか鯛の刺身とかに合いそうな味でした。
すりおろしたトマトの酸味がなんともいえないおいしさです。

【本日の献立】
 鮭の塩焼き
 ニラとトマトと卵の炒め物
 新じゃがコロッケ(先日冷凍していたもの)
 絹さやの味噌汁
 スナップえんどう
 焼きそら豆
 カボチャ煮
 オクラ豆腐
 生野菜


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

休日は一家で畑仕事
おいしい野菜を大量に食べたいがために一家で早起きして畑仕事に行ってきました。
暑くなってきたこの時期野菜がどんどん大きくなるので楽しいです。

今日の収穫はスナップエンドウ大量、そら豆(試しに)、ニラ、赤い玉ねぎです。

畑のはるか

ハルカは抜き忘れていたワケギを見つけて「かぶみつけたーーー!!!」と大喜び!

なすの苗

あきおおじさんの畑を借りてナスの苗とモロヘイヤ、つるなしインゲンの種を蒔きました。
後ほどゴーヤも植えます!
一杯蒔いたからご近所の皆さんにおすそわけできるはず!!
おいしい無農薬野菜を沢山の人に食べてもらいたいな~。

カキ氷1

ハルカも沢山手伝ってくれたので、ご褒美にカキ氷です!
回せ回せ!!

カキ氷2

手作りイチゴジャムと練乳をかけて食べました。
「おいし~」


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ナスのトマトソース煮
先日ふぞろいトマトが安かったので大量に購入していました。
すると冷蔵庫でじゅくじゅくにーーー!!!
捨てるのはもったいないのでホールトマトも加えてトマトソースを作りました。
そしてここ最近週に3日は使っているナスを加えてなすのトマトソース煮にしました。
ナスもトマトもハルカが好きなので喜ぶぞ~。
ナスのトマトソース煮

トマトソースには甘味がたっぷり出るように玉ねぎと人参をたっぷり入れました。
オリーブオイルをひいたフライパンでナスとベーコンを炒め、トマトソースを入れさっと煮込みます。
仕上げに粉チーズをたっぷりふって出来上がり。

狙い通りハルカ「めちゃめちゃおいしいわ!」
と沢山食べてくれました。
夫もおししいとバスケットの練習前に私のをつまみ食いしていきました。
帰ってからたべるんでしょ!私の貴重な食事を取らないで~。。。。。
「今年はめっちゃ頑張ってトマトを一杯作るわ!!」と夫。
はい。ほんとにがんばって。。。

【本日の献立】
 鯖の塩焼き
 ナスのトマトソース煮
 ゴーヤチャンプルー(夫のみ実家からおすそわけ)
 おから
 生野菜サラダ



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

鰻弁当
今日のお昼は鰻弁当です。
鰻弁当

うな丼・卵焼き・トマト・胸肉ときゅうりのサラダ
ちょっとカロリー高いなぁ。

8ヶ月に入ってものすごい食欲です!
食べても食べてもお腹がすく。
上手にカロリー計算していかなきゃ。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

鯛の塩焼き弁当
今日のお昼のお弁当は鯛の塩焼き(昨日の残りですが・・・)弁当です。
本日のお弁当

鯛の塩焼き、ゆで卵、きゅうり、大根煮、トマト、チンナス、ひじきおにぎり

先日の健診で血液検査の結果貧血ぎみという診断でした。。。
もっと意識して食べ物から鉄分を採るようにとのことです。
だからひじきを大量に作って保存しています。
そういえばハルカ妊娠中はもっと気をつけてレバーやらほうれん草を食べてたっけ?
普段あまり意識せず食べ物を口にしてるけど、お腹の赤ちゃんは私が食べたもので
大きくなってるんだよねぇ。
責任重大です。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

昨晩の献立
健診で体重管理ができているとご褒美で高カロリー食品を食べちゃいます。
金曜日の健診で+0.3キロ。合格です。
妊娠8か月に入りました。

今回のご褒美は、ケーキと近所の『洋食屋』さんでエビフライとハンバーグ!!
はぁぁぁおいしかった!

さ!気合入れて体重管理していきましょ。
【昨晩の献立】
 鯛の塩焼き
 揚げナス(スナップえんんどうも)
 ピーマンとこんにゃくの味噌いため
 菊菜とチンゲン菜のおひたし(畑でとってきた)
 生野菜
 昨日ののこりのキムチスープ


なすの揚げ煮

揚げナスです。冷蔵庫で冷たく冷やして食べました。
にんにくとしょうががきいてご飯がすすみます!

こんにゃくの味噌いため

油を使ってないので低カロリーです。
こんにゃくはダイエットの強い味方です!

菊菜とチンゲン菜のおひたし

小さい間引き菜なのでやわらかいです。
芯まで食べます(夫が・・・)

野菜たっぷりの食卓でした。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

畑にいってきました。
ハルカは畑が大好きです。
一杯土に触れるし、いろんな虫が見られるしちびっ子にはとっても刺激的な場所のようです。

今日はスナップエンドウとアスパラと菊菜とチンゲン菜を収穫しました。
スナップエンドウが今年も大豊作で嬉しいです!

そして、夏が楽しみなモロヘイヤ!
モロヘイヤ

去年の種を保存しておいてまきました。
芽が出てきましたよ~!

そしてちょっと心配な野菜達・・・
穴だらけ

ピーマンやらキュウリという私にとってのお楽しみゾーン。
虫に食われて穴だらけーーーーーーーーー
ちゃんと大きくなるのかしら???
とっても心配です。。。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

新じゃがコロッケと献立(母の日)
急遽実家のばあちゃんとじいちゃんと一緒に食事をすることになりました。
ま。今日は母の日なので夕食にご招待~。
といっても急だったのであるものでなんとか。
今日の食卓

鶏肉のネギソース、スナップエンドウとえびのガーリック炒め、オクラ豆腐、新じゃがコロッケとカボチャコロッケ(ハルカのリクエスト)、野菜サラダ、ほうれん草のひたし、鯵の塩焼き(大葉と大根おろしで)
、食卓には並んでいませんがキムチスープ

今日のメインはコロッケ。
朝、ハルカに「何が食べたい?」って聞くと
「コロッケ!」
新じゃが、新玉ねぎのコロッケは甘くておいしいぃぃぃぃぃ。
大成功!!お肉やさんのコロッケよりおいしくできました。(自画自賛!)
でもあんまり食べたら太るぞー!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

新玉ねぎとコーンのスープ
ハルカは汁物が好きです。
野菜を一杯食べさせられるので毎日汁物を作ります。(だいたい味噌汁ですが)
昨日のトマトスープも好きなのですが、今日のコーンスープも好きなようです。
一杯食べてね!
コーンスープ

見た目はよくないけどコーンと玉ねぎの甘味がとってもおいしいスープです。
作り方は超簡単!

■コーンスープの作り方
<材料>
玉ねぎ
コーン(缶詰)


中華ペースト
こしょう
水溶き片栗粉

<作り方>
①鍋に薄く切った玉ねぎと水を入れて火にかける
②①が煮えたらコーンを入れ中華ペーストとこしょうで味を整える
③水溶き片栗粉を入れてトロミをつける
④溶き卵を流し入れる

★ちなみに中華ペーストはウェイパーを使っています。これ万能ですから!

淡路の新玉ねぎが待ち遠しい・・・
玉ねぎは血液をさらさらにしてくれる成分が含まれていて体にいい食べ物なんです。
収穫が終わったら玉ねぎ料理をどんどん作りますよ!
お義父さん玉ねぎ待ってますよ~!!!!!!

【本日の献立】
 ゴーヤチャンプルー
 マグロアボカド
 新玉ねぎとコーンのスープ
 3色なます
 長芋とオクラのネバネバサラダ


夫のダイエット報告。。。(夫には内緒で)
昨晩は米の量を減らすといってちょっと食べるのを抑えていました。
(頑張れ!)
しかーし21時も過ぎた頃・・・
たこせんべいの里で買ってきたイカ墨せんべいをポリポリ・・・・
「あかん!めっちゃおいしい!とまらへん!」
米の量減らしても意味ないじゃん!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

おふき家はみんなでダイエットします
GW明けの昨日。
帰宅した夫が一言「俺、GW中にまた太ったわ・・・」
なんでまた?
いつも着ているワイシャツがどうやらピチピチになっているようで・・・
ただでさえ筋トレしてゴツイ体なのですが、ピチピチって!
なんだか今はやりのオネエまんのようですな。
夫は結婚して以来10キロ近く増量中・・・
では、おふき家みんなでダイエットしましょか?

【本日の献立】
 カレイ焼き
 具沢山トマトスープ(健診前の強い味方!)
 ごぼうとワカメのサラダ
 焼きナス
 スナップえんどうとエリンギの炒め物(夫のみ少し)


ごぼうとワカメのサラダ

ごぼうとワカメと人参をオリーブオイルと柚子の絞り汁と塩・こしょう・醤油で味付けています。
海藻はダイエットの強い味方だからね。

焼きナス
 
ほんとはナスの揚げ煮にしたかったけど・・・
カロリー控えめの焼きナスです。
たっぷりのネギとしょうがをかけて市販のめんつゆをかけていただきます。
これ、おいしいと思うよ。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

たけのこご飯弁当
お昼のお弁当です。
たけのこご飯弁当

たけのこご飯・カボチャ煮(人参)・大根煮・若竹煮・鯖の塩焼き・きんかん
緑のないお弁当は暗いな・・・
カロリーを抑えようと思ったらなんだか煮物ばっかりになってしまいました。
栄養のバランスバランス!
さて、明日は健診です。
体重管理どないかな?


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

レタスと絹さやとアスパラのサラダ
レタスの外葉の固いところを捨てるのがもったいないので
湯がいてサラダにしました。
先日、本屋で立ち読みをしたレシピを参考に作ってみました。

レタスサラダ

洋風胡麻和えみたいな感じ。

1.レタスを茹でて適当な大きさにきっておく。
2.アスパラと絹さやもさっとゆがいておく。
3.1と2をボールに入れ、塩・こしょう・醤油少々・粉末の昆布茶・すりゴマ・粉チーズを入れてよく混ぜる。


チーズとゴマが意外にマッチして新しい味になりました!

そして本日の献立は
 たけのこご飯
 たけのこのてんぷら
 味噌汁(新玉と豆腐)
 レタスサラダ
 鯖の塩焼き
 大根と人参の炊いたの





下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ひじきご飯弁当
今週金曜日は検診の日です。
今回は体重増加注意!のはんこを押されること間違いなしです。
2日間の暴食によってどこかに肉がついたようです。。。
もっと赤ちゃんのことを考えてバランスのよい食事にしなければ!

お弁当作りました。
ひじき弁当

なんともお粗末な内容ですが・・・
・冷凍しておいたひじきをご飯に混ぜてひじきご飯。
・昨日の残りものの絹さやと春雨のサラダ
・鰆の味噌漬け焼き(ハルカの残り)
・トマト
・長芋焼き(梅肉ソース)

だいぶんお腹が大きくなってきたので、これからは貧血にも気をつけたいと思います。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

絹さやのサラダ
「今日は何が食べたい?」
「野菜」
「・・・・・」
いつものことですからーーーー!

聞いた私が馬鹿でした。夫に聞いてもいつも答えは野菜が食べたい。。。

【本日の献立】
 鰹のタタキ(あきお農園の新玉で)
 絹さやの春雨サラダ(しげかずおじさんの畑の絹さやで)
 新じゃがバター
 茶碗蒸し
 刺身こんにゃく
 

かつおのタタキ

今日抜いてきた玉ネギをたっぷりいただきます。

絹さやのサラダ

絹さやと春雨のサラダです。
ごま油と中華スープ、醤油・こしょう・酢で味付けしています。
絹さやがぱりぱり甘くておいしぃ。
一杯食べられます!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

GW最終日は畑仕事で締めくくり
GWの最終日にふさわしく気持ちいい天気になりました!
ハルカと共に夫農園へ出かけました。
畑の様子

夏野菜が元気に育ってきています。
スナップえんどうが次々なっているので夫は大喜びです。
ハルカと一緒に収穫しています。

きゅうり・なす・トマト・ゴーヤ・ピーマン・モロヘイヤ・かぼちゃ(勝手に生えてた)・オクラ(ポットで苗作成中)などなど。
夏野菜が一杯収穫できることを祈りながらハルカと水やりをしました。
「大きくな~れ!」「大きくな~れ!」
あ!ハルカ!踏んでますよ!!!!!!!



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

