最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

いちごジャム
ハルカの好きなイチゴをジャムにしました。
本当は庭に植えたイチゴをいっぱーーーーーい採ってジャムにしたかったのですが、
なかなか難しいのです。
ジャムどころかまだ1つも収穫できていません。。。
毎日ハルカが「赤くなったらとろうねぇ」と言います。
泣けてきます。
なんとか収穫させてあげたい!!!!!!
頑張れイチゴ!!

今回は買ってきたイチゴでジャム作りです。
カスピ海ヨーグルト+ジャムが私のお楽しみスイーツなのです。
これくらいのカロリーなら間食もオッケーでしょ?

イチゴジャム!

イチゴを洗います。つまみ食いが多すぎますよ!

イチゴジャム2

グラニュー糖をかけて少しおき、火にかけて煮ます。

イチゴジャム

イチゴの甘酸っぱさが残って相当おいしいジャムになりました。
イチゴを潰さず形を残しています。
ついつい食べ過ぎてしまいそう・・・


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

頼りになるトマトスープ
本日で妊娠26W5Dになりました。妊娠7ヶ月です。
DEBUノートも2冊目になりました。
体重管理は今の所DEBUノートのおかげでバッチリです。
妊娠前から約1キロ増でキープしております。
DEBUノートをつけはじめてからはマイナス0.7キロという快挙です。

そして、これを食べた次の日はなぜか体重が減るというありがたいスープが
このトマトスープです。
トマトスープ

今回の具はじゃがいも・人参・玉ねぎ・キャベツ・トマト・鶏肉(ほんとはベーコンが好きだけど)・バジルです。

妊娠中の敵は塩分!
塩分を摂りすぎると妊娠中毒症になってしまうし、むくんで体重が一気に増加してしまいます。
このスープは塩分を流してくれるカリウムを多く含むトマト・キャベツをたっぷり使っているので
むくみすっきり。
しかもトマトはリコピンという成分が含まれていてアトピーの原因ともいわれている活性酸素を除去
してくれる効能があります。
熱にも強いのでスープにはもってこいです。

沢山のトマトが食べられるよう今庭でトマトの苗を育てています。
夏には一杯実がなることを祈ってます。
トマト苗



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

本日の朝食(黒豆ご飯)
GW突入ですね。
といっても夫はカレンダー通りなので明日は出勤ですが。
今日はお昼からバスケットの試合にそそくさと出かけていきました。
平日は朝が苦手な夫ですが、休日の特にバスケットがある日はやたら早起きです!
今日も6時くらいからスタンバッていました。
子供か!

海ぶどう丼

今日の朝食です。
海ぶどう丼(黒豆ご飯)、味噌汁、スクランブルエッグなど。

海ぶどう丼はいまいち・・・
別で食べることをオススメします・・・

ほな、夫よ頑張ってきてください。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

海老と新じゃがとアボカドの炒め物など本日の献立
野菜の端境期はいったいいつまで続くでしょう・・・
冷蔵庫が寂しいです。
今、夫の畑では春野菜と夏野菜の収穫を今か今かと待ちわびています。
畑の恵みがほしいーーーー!!

【本日の献立】
 鯖の塩焼き
 味噌汁(玉ねぎ・人参・まいたけ)
 海老と新じゃがとアボカドの炒め物
 ナスのすっぱ煮
 オクラ豆腐
 トマト
 海ぶどう


カロリーが気になる海老と新じゃがとアボカドの炒め物です。
海老とアボカドの炒め物

■作り方
<材料>2人~3人前
アボカド 1個
新じゃが 2個
えび10尾ほど
片栗粉

塩・こしょう・醤油少々

<作り方>
①新じゃがは皮付きのまま5ミリほどの厚さに切ってラップをしてレンジで2分ほど加熱しておく
②えびは酒をふり片栗粉を混ぜ合わせておく
③アボカドは5ミリほどの厚さに切っておく
④フライパンにオリーブオイルを入れ①~③を炒める
⑤酒・塩・こしょう・醤油で味を整える



そしてナスのすっぱ煮です。
これは娘のハルカが「めちゃめちゃおいしいわ!」と
がっつきました!
ナスの酢煮

ナスをごま油で炒めて、だし汁・醤油・砂糖・みりん・酢で煮るだけ。
ハルカにとってはこのすっぱさが大好きな味だったようです。
海老フライやお肉は食べないのにこういうのが好きなのです。
パパに似たのかしら?



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

石垣島土産
実家のじいちゃんばあちゃんが石垣島と離島めぐりの旅から帰ってきました。
お土産の『オオタニワタリ』と『海ぶどう』です。
オオタニワタリ

バター炒めにして食べました。
おいしいです。

海ぶどう

大好きな海ぶどう。

おいしかった~。
でも綺麗な海を見ながら食べたらもーーーーーっとおいしいよ!
あーーーー沖縄行きたい!!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

たけのこの豚肉ロール
ここ数日の食生活は荒れたものでした・・・。
金曜日に検診をうけて体重キープ!をいいことに、
やたら食べてしまいました。
エビフライ、お好み焼き、カレーライス、アイスクリーム・・・
すると体が野菜と魚を欲しています。
野菜が食べたくて仕方がない!!

【昨日の献立】
 鰆の味噌漬け焼き
 たけのこの味噌汁(木の芽仕立て)
 豚肉たけのこロール
 マグロアボカド
 きゅうりとワカメと春雨の酢の物
 かぼちゃ煮
 たけのこご飯


また、たけのこを掘ってきたのでやっぱりたけのこずくしです。
便秘解消にたけのこは最強です。
たけのこの豚肉ロール

たけのこの豚肉ロールです。
おいしいーーーー。

<作り方>
①豚肉でたけのこを巻く
②フライパンに油を少しひき、まき終わりを下にして全面を焼く
③醤油・砂糖・しょうが(すりおろしたっぷり)を混ぜ合わせ②に入れ炒りつける


冷えてもおいしいのでお弁当にもぴったり!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

たけのことアボカドのグラタンの作り方
たけのことアボカドのグラタン

■たけのことアボカドのグラタンの作り方
<材料>4人分くらい
たけのこ 2個分
塩・こしょう
アボカド 1個
ホワイトソース(いつも適当につくるので分量はわかりません・・・)
とろけるチーズ

<作り方>
①ホワイトソースを作っておく(軽く塩・こしょうで味を整える)
②たけのこは5ミリくらいの厚さに切りフライパンで塩コショウをして炒める
③アボカドは1センチ角くらいにきっておく
④器にたけのこ・アボカドを敷き、上にホワイトソースをかけチーズを乗せてオーブンで焼く
★アボカドとホワイトソースがとっても合います。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

たけのこの木の芽和えレシピ
たけのこのキの芽和え


■木の芽和えの作り方
<材料>4人分くらい
たけのこ 下の固い部分のみ5個分
だし汁
薄口醤油 小1
木の芽  
A(みそ大4、砂糖大2弱、酒大1、卵黄1個分、だし汁大2)

<作り方>
①水煮たけのこは一口大に切って鍋に入れひたひたのダシ汁と薄口醤油を入れ煮る
②木の芽をすりつぶす
③Aの材料を混ぜ合わせ火にかける
④③と②を混ぜ合わせ、汁気を切った①を入れ混ぜ合わせる



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


『たけのこの木の芽和え』と『たけのことアボカドのグラタン』
安静生活を送ってかなりお腹の張りが楽になりました!
一応金曜日に検診なのでそれまでは安静にしなきゃ。と思いつつ
リハビリでご飯を作りました。

先日大量に採れたたけのこ。
実家の母がてんぷらや若竹煮やらなんやらと料理してくれたのですが、
まだまだ残っております。
そして昨日これまた大量に木の芽をいただいたので木の芽和えにしてみました。
たけのこのキの芽和え

このクセのある木の芽の香り。大好きです。
甘い木の芽味噌が今日はとってもいい感じに仕上がりました。
確実に日本酒と合います!

そしてたけのこ料理2品目。
『たけのことアボカドのグラタン』です。
たけのこの皮を器にしてみました。
たけのことアボカドのグラタン

このグラタン最高においしいです!!
たけのこがあるうちに絶対この組み合わせでグラタンを作ろうと思っていました。
昨日スーパーに買い物に行くと・・・
アボカド99円!!(本日限り)
もうつくるっきゃないでしょ?
でも・・・検診前にこんなの食べてもいいのか私。。。

そして、本日の献立
 えびの水餃子(たけのこ入り)
 たけのことアボカドのグラタン
 たけのこの木の芽和え
 冷奴
 きゅうりとトマトのサラダ


娘が昼寝から目覚めたので、
今日のたけのこ料理2品のレシピは後ほどアップしまーす。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

やっぱりタケノコ!
週末農家の夫がタケノコを大量に採ってきてくれました!
以前より大きいし量もすごい!
ウチだけではゆがけないので、実家と手分けしてゆがきました。
たけのこゆがく

さてどうやって食べようかなぁ?

といっても。。。
私、また絶対安静状態になってしまいました・・・
旅行が悪かったかなぁ。
今回は出血をとめる薬とはり止めの薬が処方されてしまいました。
しかも胎盤が少し前にきてるとのことで
このままいくと出産時に出血が多くなるとのことです。
怖い・・・
とりあえず1週間は絶対安静です。
じーーーーっとしています。
ご飯作れるかなぁ・・・


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ほうれん草ジャムと人参ジャム
今朝の一品。ヨーグルトです。
ヨーグルト

トッピングのジャムは先日しゃらんどらーはで買ってきた
ほうれん草のジャムと人参ジャムです。
もちろん有機栽培で作られたほうれん草と人参です。
特にほうれん草ジャムにはびっくり!!!!!
濃厚な抹茶。
アイスクリームに合いそう。
はまります。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

オクラの胸肉ロール弁当
今日のお弁当です。
お弁当

たらこご飯(上に菜の花)、オクラの胸肉ロール(マヨわさび風味)、昨日の鯛と一緒に煮た人参とごぼう、菜の花、卵焼き、キュウリとタコの酢の物

少し肉が食べたくなったので、カロリー控えめの胸肉でオクラロールを作りました。
胸肉をたたいて伸ばし、マヨネーズとハウスの特選わさびと昆布茶を混ぜたソースを塗ります。
オクラをのせてくるくるっとまきます。
ラップで包んでレンジで2分。

とっても簡単で美味!
わさびがいい風味をかもし出します。

塩分を控えないといけない妊婦さんはわさびや辛子などのスパイスが役に立ちます!



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆
菜の花とタラコのお浸し
久々に夕食作りです。
旅行中の上げ膳据え膳は最高でした。
そして、今日は旬季庵でいただいた1品をまねて作ってみました。
『菜の花とタラコのお浸し』です。
菜の花とタラコのおひたし

見た目はちょっと違うけど・・・
味は結構近いものがあると思うのです。

作り方
<材料>(2~3人前)
菜の花 1.5束
タラコ 2腹
酒   少々
A(だし汁200CC、薄口醤油大1/2)
レモン汁 小1~2

<作り方>
①菜の花はさっとゆがき4センチ長さに切っておく
②タラコに酒をふっておく
③鍋にAを入れ一度沸かし、わいたら②のタラコを入れ火を止める
④③が冷めたらレモン汁を入れる
⑤①の菜の花にたっぷりのだしをかけていただく


【本日の献立】
鯛のあら煮
菜の花とタラコのお浸し
タコとキュウリの酢の物
新玉ねぎとブロッコリーの鰹ぶしサラダ
味噌汁
エリンギと長芋のいためもの(夫のみ)


鯛のあら煮

まだ煮つけている途中ですが・・・
内緒で夫の日本酒(玉丘のしずく)をたっぷり入れています。
だからおいしいですよ~。




下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
リセットランチ
今朝の体重測定。
2日間体重計に乗らずおいしい料理をたらふく食べた結果+0.8キロ。。。
来週金曜日が検診日です。+0.5キロに抑えておかないと『体重注意!』のはんこを押されてしまいます。
赤ちゃんのためにまた気合入れて体重管理をしていきます!

今日のお昼のお弁当です。
お弁当

梅と大葉のご飯、野菜(菜の花・しいたけ・アスパラ・おくら)のオリーブオイル炒め(にんにく醤油でいただきます)、ゆで卵



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
美山旅行記 ~観光~
美山の景色はとっても美しかったです。
かやぶきの里

かやぶきの里2

かやぶきの里です。

大野ダムの桜

大野ダムの桜です。


本当はこの後伊根までいって遊覧船に乗りたかったのですが、
なんといっても「安静にしてくだい」とはんこを押されていますので
この辺で楽しい旅行も終わりにします。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
美山旅行記 ~旬季庵~
しゃらんどらーはでのゆっくりしたランチの後、車に乗った瞬間ハルカは爆睡!
この間にいざ美山へ!
今回お世話になるのは旬季庵という民宿です。
300年も前に建てられた立派なかや葺きの民宿です。
旬季庵外観
このかや葺の屋根。圧倒されます。

旬季庵
玄関を入ると太鼓がおいてあって「御用の方は太鼓を鳴らしてください」とあります。

なんと本日はこの一軒貸切です!贅沢だー。
他のお客さんに気兼ねすることないぞ。ハルカよおおいに騒いでおくれ~。
中に入ると「すご~い・・・・・・」絶句です。
なんとも言えない重厚感・・・歴史・・・ほんのり点った灯り・・・

お部屋にはテラスがあり、蚊帳がはられています。
夏はここで月や星を見ながら日本酒を飲む。あーーーーーーもう贅沢!
旬季庵 外
これがテラスです。

旬季庵 いろり
そして、夕食は囲炉裏でいただきます。
薪がちらちら燃える炎。立ち昇る湯気。じわじわ焼かれるヤマメ。
そして地元の山菜をふんだんに使ったおいしいお料理。
ここはどこ?いつ???
旬季庵にはテレビも時計もありません。携帯の電波も届きません。
いいんです。
ここではそんなものはいらないのです。

暖かくなったから自然に生えた山菜や野菜。
自然に感謝しつついただく・・・
小さいことにイライラしたりする自分がばからしく思えてしまいました。
家族のこと。自分のこと。これから生まれてくる子供のこと。将来のこと。食について。生き方について。
なんだかいろんなことを考えさせられました。
いろいろ考えて・・・朝になってしまいました・・・(寝ろよ!)

朝食です。
旬季庵 朝食
あーーーーー。幸せ~。
今日もいい天気だーーー!!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

美山旅行記 ~しゃらんどらーは~
14日から1泊2日で京都の美山に家族旅行してきました!
天気予報は今週はずーーーっと雨。
でも、私は自他共に認める晴れ女なのです。
今回も天気予報を覆す晴れ!やったーーーーー。

今回の旅行はのんびりゆったり~。自然と戯れ、自然の恵みの野菜を食す!がテーマです。
まず1日目のランチに立ち寄ったお店。
能勢にあるしゃらんどらーはというイタリアンレストランです。
ここはお店の近くに有機野菜の畑を持っていて、おいしい新鮮な野菜を食べさせてくれるということで
知る人ぞ知るお店らしいのです。
お店にはオープンと同時に一番乗り(予約してたけど・・・)
清潔感漂う店内には自家製の野菜ジャムやトマトソースなどが並べられています。
外にはピザを焼く石釜があります。
うわ~!これは期待できるぞーーーー!!

まずはミネストローネ。(がっつきすぎて写真をとるのを忘れた・・・)
なんじゃーこりゃーーー!
美味!!!!!!!!!!!
ハルカは恥ずかしくなるくらいの食べっぷり。野菜の甘味と自家製ベーコンのうま味で本当に美味でした。

そして、2品目。
外の石釜で焼いてくれるピザ!!
しゃらんどらーは ピザ
なんじゃーこりゃーーーー!!!!!!!
すごくシンプルなピザなのですが、トマトソースがグー!
そしてこの生地がモチモチ!驚きました。
もちもちやで~

ピザを食べて「もちもちやでぇ~」と興奮しまくりのハルカ。

そして3品目。パスタです。
しゃらんどらーは ネギパスタ
詳しい名前は忘れましたがネギと赤シソの風味が最高のパスタ。これまたおいしい!

そして4品目。パスタです。
しゃらんどらーは 人参とベーコンのパスタ
人参と自家製ベーコンのパスタ。
うどんのように太い手打ち麺とソースが本当に美味!

待ちに待った。「季節野菜の石釜焼き」
しゃらんどらーは 季節の野菜
甘い!甘い!甘すぎます!
有機野菜はやっぱり甘い!

ここ。
絶対また行きたいお店です。
おいしい有機野菜をさらにおいしく調理して・・・
体も心も浄化したような~。
これは旅のスタートとしては最高のスタートじゃない!!!!!!!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

採れたて筍の献立~春~
今日の献立は採れたて野菜達を使った献立です。
春を感じる食卓になりました。
夫は日本酒をついつい飲みすぎてしまうことでしょう。

【本日の献立】
焼きたけのこ
たけのこの味噌汁
鯛の昆布しめといくらのつくり
ほたるいか
アスパラガスの白和え(わさび風味)


焼きたけのこ

朝採りたけのこを焼きました。醤油・砂糖・みりん・酒の甘いたれを塗りながら焼きました。
たけのこと醤油が焦げるにおい・・・いい香り~
ゆずこしょうをつけていただきました。
このゆずこしょうはレシピブログのモニターでいただいたハウス食品の特選ゆずこしょうです。
ピリリとパンチが効いて筍とめちゃくちゃ合います!
また、あっさりレモン塩もおいしかったです。

鯛の昆布漬け

鯛の昆布しめです。
塩をした鯛を昆布ではさんで半日ほどおきました。
しっかり身がしまってこれまた日本酒が進むでしょ?
ここでも特選わさびと特選しょうががひきたててくれます!

ほたるいか

いただきものの蛍いかです。生でいただいたのでさっと茹でてこのまま食べます。
みそがめちゃくちゃおいしい!

アスパラの白和え

朝とれたアスパラを使った白和えです。
特選わさびをきかせてピリリとした大人の味に仕上げました。
ゴマ(擂る)・醤油・砂糖・わさびたっぷり。

朝採れたての野菜を食べられるって幸せやなぁ。
これ、ほんと最高の食事ですわ~。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆
旬の野菜と健診結果
朝から夫とじいちゃん、ハルカがたけのこ掘りにいってくれました。
2日前の雨でスクスク育っていたようです。
たけのこ

いっぱい採れました。

そして畑では、ながーーーいアスパラを収穫してきてくれました。
あすぱら

細いアスパラだけど新鮮でおいしいです。
さて、どう料理しようかな?

そして昨日の健診結果ですが、
最近バタバタしていたためお腹がはって出血したのだろうということでした。
まだ、張りが残っているのでまた無理をすると出血しやすくなっているので安静にするようにということです。
母子手帳に『安静!』というはんこを押されてしまいました。
家のことや子守は夫やじいちゃんばあちゃんにまかせてじーーーっとしております。
赤ちゃんは元気なので一安心です。
私の体重はDEBUノートのおかげで、何故かマイナス0.4キロでした。
ちょっとびっくり!
筍掘りに行きたかったなぁ。。。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
たけのこが採れました!
毎年親戚のおじさんの山の畑で筍がとれます。
今春お初の筍を本日はいただきました!
携帯で写真をとったので画質が悪いですが、
味はばっちり!
春を感じる夕食でした。
たけのこご飯

たけのこの炊き込みご飯です。

たけのこの味噌汁

たけのこの味噌汁です。

実は、昨日より少量の出血があり、安静にしています・・・
なんとなく下腹に違和感がありちょっと心配。
赤ちゃんは元気そうでお腹をぼんぼん蹴っています(ほっ!)
というわけで、ご飯、家事全般、子守、全て実家の母にまかせております。
明日健診の日なので、先生に診てもらってきます!!
なんにも異常がありませんように~。

あ。
雨の日の次の日は筍が一気に大きくなっています。
明日、じいちゃんに掘ってきてもらおう。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ちょっとおもてなしのチラシ寿司弁当
今日は友達が子供をつれて遊びに来てくれました。
お互い妊娠中ということもあって軽めのランチ弁当を用意しました。
ちょっと頑張って作ったチラシ寿司のお弁当です。
ちらし寿司弁当

チラシ寿司、なすの揚げ煮、トマト、小松菜のひたし
これにミニわかめうどんをつけました。

チラシ寿司はご近所のチラシ寿司名人に教わって以来始めての実践です。
具はあま~く煮たたけのこ、干ししいたけ、あげ、ごぼう、そして、人参、ネギ、じゃこ、しょうがです。
子供にはネギとしょうが抜きにしました。
お初のわりにはいい感じの旨みが出ておいしくできました。
でも名人の味にはやっぱり勝てません。
料理は経験をつまないとだめですねぇ。。。
頑張ります!



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
本日の夜献立
今日のお昼は悲劇的でした・・・
ハルカもお弁当がほしいというので小さいお弁当箱に鶏そぼろ弁当を作ってあげました。
とっても嬉しそう!
作った甲斐があります。
「ばあちゃんのとこでたべゆ(る)」
どうやらばあちゃんに見せたいようです。
自分で持っていきたいようです・・・離しません。
「ばあちゃーーーんおべんとう!」
がっしゃーーーーーーん!!!!!
綺麗に道にばらまいてくれました・・・・・・・・・・がっくし。
今度から持ち歩く時は何か袋にいれよ。

そして、本日の晩御飯の献立は
鰹のタタキ
味噌汁
きゅうりとささみの辛子ポン酢サラダ
おくらと長芋のネバネバサラダ
ナスの揚げ煮(夫のみ)


かつおのタタキ

新玉ねぎをたっぷりスライスしてたっぷりのしょうがでいただきます。
やっぱり新玉はおいしい!
淡路の実家の玉ねぎは6月くらいかな?

きゅうりとささみのサラダ

きゅうりとささみのサラダ。
ポン酢と辛子のみの味付けです。
あっさりしておいしいです。

今週金曜日は健診。
気をひきしめよう!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
鶏そぼろ弁当
2日もブログをお休みしてしまいました。ごめんなさーい。
この2日間は外食やら出来合い弁当やらで
すっかりカロリー、塩分オーバーになってしまいました。。。
体重増ですわぁぁぁぁぁ・・・

さ!今日から体リセットです。頑張るぞー。
今日のお昼のお弁当です。
『鶏そぼろ弁当』です。
そぼろ弁当

鶏そぼろごはん(ご飯にはほうれん草を混ぜています)、塩鯖、ブロッコリー、大根サラダ、トマトです。
ちょこんと上に乗ってるアスパラは夫の畑でできたまだまだ1年目の細いアスパラです。
アスパラは立派になるまで3年くらいかかるので、まだまだです。

■鶏そぼろの作り方
<材料>
鶏ももミンチ 

砂糖
みりん
醤油
こしょう

<作り方>
①鶏ミンチに酒をたっぷりめにかけて混ぜ合わしておく
②テフロン加工のフライパンに①を入れて火にかける
③だいたい炒められたら砂糖、醤油、みりん、こしょうで味をつける
④少し煮詰めて出来上がり

今回はハルカも食べるので少し甘めに仕上げました。
ハルカ用ももちろんご飯はほうれん草混ぜ込みご飯です。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お花見弁当!
今日は快晴!!暖かい日です。
近所の山にお花見に行きました。
散歩がてら片道20分程えっちらおっちら・・・
夫のリュックには例のお重につめたお花見弁当が入っています(笑)

桜

まだ7分~8分咲きでしょうか?
綺麗なピンクです。

あまりにも気持ちがいいのでじいちゃんにメール。
『日本酒とコップを持ってきてください』

お花見弁当

お花見弁当です!
お花見弁当1
鮭といくらのチラシ寿司です。今回の酢飯はばっちりいい感じにできました。

お花見弁当2
ブロッコリー、えび、鶏の味噌粕漬け焼き、卵焼き、金時豆、小松菜の浸し。
鶏の味噌粕漬けは2日前から漬け込んでました。冷めてもおいしいです。

お花見弁当3
ブロッコリー、きゅうりと長芋の梅塩昆布和え、かぼちゃチーズサラダ、せせりの塩焼き、トマトです。

じいちゃんがせっせと日本酒を持ってきてくれました!!
ペットボトルに入った日本酒を紙コップで飲む。
なんだか味気ないけど、中身がおいしいのでみんな満足だったようです。
花より遊び

ハルカは花より遊びが一番!

ただいま夫とハルカは爆睡中・・・


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ゲイロードにてインドカレー!
今日は再び神戸ポルトバザールにいってきました。
6月に結婚式があるため衣装をゲットしなければならないのです!
しかもその頃はすでに妊娠8ヶ月後半!
だいぶんお腹が出てきていることでしょう・・・
そんなドレスありますか???????
ありました!
買い物であんまりうろうろするのが嫌いな私。探し始めて30分で決定いたしました!

そしてお楽しみのランチタイムは、
インド料理が食べたいというじいちゃんの希望で
『ゲイロード』にしました。

ハルカは大丈夫かなぁ???
お子様ランチ

これ。お子様ランチなのです!
これにラッシーとマンゴープリンがついて800円。
これまたカレーが美味しい!
パプリカとトマトかなぁ?
なんとも言えない甘さと酸味で絶妙でした。
ハルカも「うん!おいしい!」とほぼ完食。
(普通1歳9か月の子供って別でお子様ランチとるんかいな?)
自分でナンにカレーをつけて食べる姿はとってもかわいかったです。

私達大人は、
ゲイロードランチ1
ゲイロードランチ2

スペシャルランチ1500円です。
ナンはなんと食べ放題!(おもんない?)
あ~やっぱりおいしいわ~。
この味は家庭では味わえないわ~。
幸せ~。

そして今日は夫はお花見飲み会。
晩御飯は実家でお世話になります。。。
上げ膳据え膳。
幸せ~。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
今日のお弁当はカルシウム弁当!
今日のお弁当でーす。
今日のお弁当

2段弁当です。
ハルカを妊娠中はまだ会社勤めをしていたので、
毎日このお弁当箱を持ってランチタイムを満喫していました。(めっちゃひもじかったけど・・・)
いつもの重箱よりこっちの方が一杯入るのです!(ウシシ・・・)

今日のお弁当はカルシウム弁当なのです。
ご飯の上にかかっているふりかけは、鮭の水煮缶を砂糖としょうゆで煮てゴマを混ぜ込んだ
手作りふりかけです。
鮭の水煮缶は骨がゴロゴロ入っています。
でっかー!と思う骨も簡単に食べられるのです!
カルシウムたっぷりふりかけです。

おかずはいちご、蟹カマ、かぼちゃとクリームチーズのサラダ、ぜんまいの炒め物、ブロッコリー、おからです。

やっぱりハルカはお弁当が食べたいらしくこのご飯をパクパク食べてました・・・
ほうれん草もへっちゃらのようです。
それはよかった・・・・・
ってよくないわ!私がひもじいわ!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
精進料理?
夫は会社から帰ってバスケットにそそくさと行っちゃいました。
「いってらっしゃ~い!」とハルカ。
ハルカ、パパはどこに行くの?
「おしごと!」
(違うで!遊びにいくんやで!)
夫よ心苦しいだろ~。

そしてひとりぼっちの私の食事です。
今晩のご飯

きのこトロロ丼、おから、ご近所さんにいただいたぜんまいのいため煮、ポテトサラダ(実家より)、かぼちゃとクリームチーズのサラダ
肉も魚もない野菜オンリーの食事です。

もちろん夫は足りないので、きゅうりと長芋とピーマンのサラダとマーボー豆腐をつけます。

今日のヒットはかぼちゃとクリームチーズのサラダです。
淡白な味つけの料理の中でガツン!とくる味。
かぼちゃとクリームチーズのサラダ

レンジで温めて潰した熱々のかぼちゃにクリームチーズとマヨネーズ、生クリーム、塩・こしょう少々を混ぜます。
濃厚なお味。
色も綺麗なので明日のお弁当にもいれよ!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
今日のお弁当
これで~す。
今日も頑張ってお昼のお弁当を作りました。
といってもまたしても残りものをつめただけでーす!
お弁当

ほうれん草とじゃこのおにぎり、ブロッコリーときゅうり、いちご、クレソンの生ハム巻き、きんぴらごぼう、なすの揚げ煮、ちょこっとトマト

今日のポイントはおにぎりです。
米をあまり沢山食べなくても満足感を得るためにほうれん草を刻んでたーーーっぷり入れているのです。
ちょっとしたカロリーダウンテクです!

しかし・・・
今日はお弁当を開いた瞬間ハルカにやられました!
「イチゴ!はるちゃんのん!」
(いえいえ、ママのんですよ・・・)
手が伸びてきてパクパク!!!!!!
「これも食べさせて!」
ナスなんて食べますか?お弁当のメインなんですけどーーーー
パクパク・・・
あげくの果てにおにぎりまでかじられて・・・

ひもじい私は、ついつい讃岐うどんに手が伸びてしまいました。
ぶっかけ讃岐うどん!最高!!!!!!
って食べすぎやん!!!!

明日からはハルカのお弁当も必要かな?


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
4月だけど寒いのでキムチチゲ!
4月です。
朝とってもいい天気でぽかぽか陽気だったので、セーターなどの冬物を洗濯しました。
そして布団を干して・・・
なのに!
雨降るか~???
買い物に出かけてたのに・・・布団濡れました・・・

そしてやたら寒くなってます。
だから今夜は冬のような献立です。

【本日の献立】
鯖の塩焼き
キムチスープ
ナスの揚げ煮
ほうれん草+ポーチドエッグ
生野菜サラダ


キムチスープ

これ体が温まるスープです。
豚の肉団子がいい味をかもし出しています。
スープは中華ぺースト、味噌、キムチで味付けしています。
寒い冬にはもってこいのスープ。
季節は違うけど、まぁいっか。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
今日からお昼はお弁当!
なかなか体重管理って大変です。
ひどい増加はないもののこのペースでいくと危険極まりない食欲です。
もう妊娠6ヶ月の後半になってきているので半端じゃないくらいお腹がすきます。
昨晩、DEBUノートを見返しました。
栄養のバランスはちゃんと摂れているか???
以外と米ばっかりだったりして偏りがあるなぁと反省しました。
そして、今日からお昼は食べすぎ防止と栄養のバランスをとるためお弁当を作ることにしました!

本日のお弁当

残りものばっかりなのですが・・・
いなり寿司3個、卵焼き、生春巻き、肉じゃが(鶏肉ですが・・・)、きゅうりとワカメの酢の物です。
もしかして食べすぎ???
いえいえ私にとってはこれでも相当少なめです。はい。

いつまで続くかわからないけどお弁当楽しんで作ってみたいと思いまーす!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

