最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

花見気分の晩御飯
この時期桜の開き具合がとっても気になります。
今週末くらいが見ごろかな???
しかーしこの何日間かめっちゃ寒いです。
こんなに寒かったら花見もできそうにありません・・・
早く暖かくなってくれ~。

今日は、早々にお花見弁当用に購入した3段重をデビューさせたく、
人生初のいなり寿司にチャレンジしました!!
じゃーん!
いなり

15cm×15cmの小さめのお重です。
一口大の小さないなり寿司です。
ゴマとちりめんじゃことネギのシンプルないなりです。
あま~く煮たアゲがおいしいです。

手まり寿司

そして、酢飯が残ったので甘い炒り卵で手まり寿司です。
これを娘のハルカは喜んで食べてくれました!!!

最近ハルカは何でも「自分で!」と言います。
あまりにも米を食べないので、米をラップにくるんで「自分でおにぎりできる?」と
渡します。
「できる!!!!!」(しめしめ~)
ニギニギ・・・
「できたで~」
えらいぺっちゃんこのおにぎりができます。
「食べる?」
「食べる!!!!!!!」
むしゃむしゃ!!
これですっごい米を食べてくれるようになりました。

何でも「自分で!」
また、一歩成長してるなぁ。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
ついに妊婦腹!
先週末は家族でマリンピアポルトバザールに服を買いに行きました。
春服・夏服ゲットするぞーーー!!
今って結構マタニティでもいけそうなデザインが多いので嬉しいです。
そして、紺と白のしましまのマリン風のチュニックをゲットしました。
これなら出てきたお腹もはいるっしょ!

しかーし!!
家に帰って着てみると・・・想像以上に飛び出たお腹・・・
この服いつまで着れるんだろう。
かなし。

【昨晩日曜日の献立】
土曜日に記憶をなくすまで飲んだ夫のために・・・
和食にしました。

あじの開き
海老チリ(実家より)
玉ねぎとかぼちゃの味噌汁
きゅうりとワカメの酢の物
ほうれん草の白和え
クレソンのサラダ


クレソンサラダ

親戚のおじさんからクレソンを大量にいただきました。
クレソンって食べれるの?
生で食べてみると結構おいしい。ハーブの香りがいい感じ。
早速サラダで大量にいただきました。
このクレソンに何が合うかなぁ?と思って、生ハム・クリームチーズ・じゃがいもをトッピング。
ドレッシングはマヨネーズ・白ワインビネガー・レモン・塩・こしょう・わさびでつくりました
焼肉のときにクレソン巻いて食べてもいいかなぁ。
クレソンって付け合せだけじゃないのねぇ。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
送別会・花見・・・飲み会シーズンですね
2日ぶりの更新です。
というのもこの2日間連続で夫が飲み会だったため、
晩御飯は実家でいただいたからです。
ちなみに明日も飲み会らしいです。
この時期送別会やらなんやらで飲み会の多い夫。。。
家呑みを禁じます!!

今日は野菜を一杯食べて胃を休めてください。

【本日の献立】
えびの水餃子
チンゲン菜の中華あん
ほうれん草と豚肉のスープ
トマトときゅうり
切干大根

ほうれん草と豚肉のスープ

畠農園の肉厚ほうれん草です。
豚肉とほうれん草ってめっちゃ合います!
ゆずこしょうを少し入れていただきます。

明日は桜まだよねぇ???


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
職人気質の食パン
「職人気質」というパン屋さんの食パンをいただきました。
食パンしか作っていないパン屋さんです。
耳まで食べれる食パンです。
ふわふわもちもち!!
朝食

早速朝食にいただきました~。
今朝のご飯は食パンと昨晩の残りのトマトスープです。
あまり食パンは食べないハルカですが、これはすすんで耳を食べていました。
おいしいです。

そして、今日は晴天です!
風邪が治ったハルカとお散歩をしました。(妊婦も少しは運動せねば!)
れんげ

懐かしい~。
レンゲです。
人の田んぼにずかずか入っていっていただきました。
昔はもっとレンゲ畑が一杯あったような気がするのですが・・・減りましたね。

普段はあまり家の中に花を飾らないのですが、
今日は品数の少なさをカバーするために飾ってみました。
カバーできてるかどうかはわかりませんが・・・

そして【今晩の献立】は
揚げ鶏のネギソース
わけぎのヌタ
サーモンサラダ
きのこと春雨の卵スープ

夕食

この写真に揚げ鶏のネギソースが加わります。
う~ん。足りないかも・・・
スープを沢山食べてもらおう!
このスープはしいたけ・しめじ・えのき・春雨・大根・ほうれん草・卵が入った
具沢山低カロリー中華スープです。
とろみをつけています。
妊婦にはもってこいのスープですよ。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
メイン料理にもなる冷奴
ハルカの風邪がいろんな所に飛び火しています。
まず、私。咳が出ます。でも何故かめっちゃ元気です。
夫。喉が痛いようです。でも結構元気です。
ばあちゃん。発熱しております。ついにダウンです。

ばあちゃんがダウンすると結構辛いものがあります。
実家からのご飯のおすそ分けがないのでウチの食卓が
少し寂しくなってしまいます・・・

こんな感じです。
まずお昼ごはん
お昼ごはん

ひいばあちゃんの実家の香川から送ってもらった讃岐うどんです。
ぶっかけうどんにしました。具はネギとトマトっておかしな組み合わせです。
それと残り物のひじきご飯です。

そして【本日の晩御飯】
サーモン味噌漬け焼き
野菜たっぷりトマトスープ
砂肝とせせりの塩炒め
菊菜のゴマ味噌和え
冷奴


菊菜の胡麻味噌和え

畠農園の菊菜です。
たっぷりのゴマを擂って、味噌・少しの醤油、砂糖、みりん、そして酢で和えています。
酢の酸味がたまりません。

冷奴

ボリュームのない食卓になんとかボリュームを出そうと頭をひねりました。
西牧農園から収穫した無農薬のネギ。
これをなんとか主役にしたかったのです。

豆腐にたっぷりのネギをかけて、真ん中に穴をあけます。
そこに卵黄を置きます。
熱したごま油をじゅーーーっとかけ醤油をかけていただく。


想像以上においしかったです。
かなりボリュームがあるのでなんなら主役として起用してもいいかも。
お酒にもよく合うんじゃないでしょうか?



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
ブロッコリーと卵のサラダ
食卓に並ぶ野菜達が冬野菜から春野菜に移行してきました!
緑が多くて食卓が華やかな感じでいいですねぇ。
ちなみに夫の畑は今から端境期に入りますので、結構家計には厳しい時期ではあります・・・
その分夏野菜収穫が楽しみです!

【本日の献立】
ほっけのみりん干し
アスパラガスときのこの炒め物
味噌汁(とうふ、あげ、人参、ほうれん草)
ピーマンともやしの塩昆布サラダ
ブロッコリーのサラダ
ひじき(実家からのおすそわけ)


ピーマン昆布

ウチのおなじみのサラダ。
ピーマンが安くなってきたのでそろそろ登場させました。
これから秋までこのサラダが何回も食卓に上ります。

ブロッコリーのサラダ

写真写りわる!
ブロッコリーのサラダです。
風邪をひいてから食欲減退の娘のために作りました。
そして、これは大成功!
もぐもぐ食べてくれました。ホッと一安心。
ブロッコリーをしっかりやわらかくなるまで茹でるのがコツです。
甘味が増すし、やわらかいので子供でもバクバク食べられます。

<材料>
ブロッコリー1株
ゆで卵2個
A(マヨネーズ大3、粒マスタード小2、レモン汁小1、コンソメ少々、塩少々、生クリーム少々)

<作り方>
①ブロッコリーは小さく切りしっかり茹でる。(箸で切れるくらい)
②Aの材料を混ぜ合わせる
③②に①のブロッコリーを入れて混ぜ、ざっとつぶしたゆで卵を混ぜる。


ハルカはびっくりするくらい食べなくなっています。
少し痩せて顔が小さくなりました。。。
食べない子供に食べさせるのってかなり大変ですねぇ。
米を食べないので困ったもんです。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
まぐろのタタキサラダ
体重が増加しております。
+0.5キロ。
昨日ハルカの熱が下がり、調子に乗って食べすぎました・・・
原因は間食で食べたシュークリームとグラタン。
シュークリームに関してはここの所の値上げにより
105円だったのが120円で少し大きくなりました~。と売り出していた。
ご丁寧に大きくしてくださってどうもどうも。
おかげで食べすぎました・・・
気を引き締めてまいります!

【本日の献立】
さんまの開き
茶碗蒸し(ほうれん草、鶏肉、えび)
揚げの納豆はさみ焼き(おろしポン酢で)
マグロのタタキサラダ


あげ

マイスター工房八千代のお揚げさんです。
間に納豆を入れてこんがり焼きました。
今日畑で採ってきたネギをたっぷりそして畠農園のあまーーーい大根おろしでいただきました。

まぐろサラダ

マグロのたたきサラダです。
ドレッシングをかける前なのですが、今回はドレッシングがポイントなのです!
美味ですよ~。

<材料>
マグロ刺身
塩 少々
酢 少々
醤油 少々

大根
水菜

にんにく
オリーブオイル 多めに
A(トマト半分、醤油大2、バルサミコ酢小2、酢小2、にんにくオイル小2)

<作り方>
①マグロは表面に塩をしておく。大根・水菜は適当な大きさに切る
②フライパンにオリーブオイルとにんにくのスライスをいれ火にかけ、ニンニクがカリっとしたら取り出す。
③②のオイルを別にとっておく
④②のフライパンでマグロの表面をさっと焼き、取り出してから醤油・酢をかけ冷ましておく
⑤ドレッシングを作る。
 トマトは皮のまますりおろし、Aの他の材料を混ぜ合わせる。
⑥盛り付けをしドレッシングをかけていただく





下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
土曜のお昼
ハルカさん薬を飲んでいるためぐっすり寝てます。。。
かれこれ2時間半

夫は自転車で畑に行っています。
帰ってきません。。。

お腹がすいたので一人ぼっちでご飯にしました。
つけ麺?

冷やし中華ではありません。
つけ麺だそうです。
ゴマだれにつけて食べます。
具がどうみても冷やし中華。
ま。いっか。

つけ麺はラーメン屋さんで食べることをオススメします。。。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
料理は気から!
今朝になってはるかの熱がようやく下がりました。。。ほっ。。。
かれこれ6日間38度越えの熱と咳と鼻水と戦い、ようやく快方へ向かったようです。
子供の病気は自分の病気より本当に辛いです。
できることなら変わってあげたい。
さすがに、精神的にも体力的にもへとへとでした・・・
昨晩はご飯を作る気力もなく・・・
神からの恵みに感謝感激でした。↓↓↓↓↓
八千代町寿司

実家からの差し入れです。
八千代町にあるマイスター工房八千代のお寿司です。
本当は鯖寿司が有名なのですが、今回は巻寿司とサーモンの押し寿司です。
どれもとてもおいしいです。
人気があるので予約して買いに行った方がいいですよー。
このおいしいお寿司ともらった肉とキャベツで野菜炒め。以上!

そして今日。
ハルカの熱が下がり元気になってきました!!
外は晴天です!!!!!!
そんな時はテンション上がります。

【本日の献立】
太刀魚塩焼き
ポテトとアスパラのグラタン
菜の花のおひたし(辛子酢醤油)
れんこんのマリネサラダ
大根ときゅうりの生野菜サラダ


グラタン

ハルカが喜ぶかと思って作ったグラタン。
薄くスライスしたじゃがいもと玉ねぎ、えび、アスパラ、アンチョビを炒めて
ホワイトソースをかけています。
ホワイトソースはヨーグルトを入れてマイルドな味にしています。
ちなみにハルカは一口も食べませんでした・・・トホホ

れんこんのマリネ

親戚のおじさん(あきおさん)の蓮池で採れたれんこんをいただいたので、
早速サラダにしました。
えらい細長いれんこんでしたが味はバッチリでした。

<材料>
れんこん2節
むきえび6匹
アスパラ2本

A(オリーブ油大3、ワインビネガー大1.5、レモン汁大1、塩・こしょう・乾燥バジル)


<作り方>
①れんこんは2ミリほどの厚さに切り酢水につけておく。
②れんこん、アスパラ、むきえびはそれぞれさっと湯がいておく。
③Aをあわせておく。(塩・こしょうで味を整える)
④③に②をいれ混ぜ合わせる。(少し冷蔵庫で寝かせる)




下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
新木しいたけに感動した!!
一昨日からしいたけにはまっています。
頂いた新木しいたけを昨晩はバター醤油ソテーにしていただきました。
夫「これなにーーーーー!!ちょっと感動やでー」
と休肝日だったのにおもむろに日本酒を準備し始めました。
どれどれ・・・
ん?んんんんんんーーーーーーー!!!!!!
すげーーー
おいしすぎるぅぅぅぅぅ。
まるで今日鮑が食べたいなぁと思った時の鮑の味←そんな時ないか?
まるで高級鮑のステーキの味←そんなん食べたことないけど・・・
ま。ものすごい食感でものすごいすばらしい味でした!!
新木しいたけぜひお試しあれ~。

【昨晩火曜日の献立】
鰆の味噌漬け焼き
長芋の中華スープ
しいたけのバター醤油ソテー
鰹のたたき(実家からのおすそわけ)
おひたし(春バージョン)
かぼちゃ煮
納豆


春っぽいおひたし

これはおひたしです。
菊菜とほうれん草、オクラと原木しいたけです。
上に甘めの錦糸卵をトッピング。
とっても春らしくなりました。




下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
ホワイトデー
昨晩夫からホワイトデーのおかえしをもらいました。
ジンジャーシロップです!
ジンジャーシロップ

これを炭酸で割ったり、お湯で割ったり、ヨーグルトに入れたりして食べるそうです。
保存料などは無添加だし、化学肥料、除草剤、農薬を一切使っていないしょうがを使用しています。
相当パンチのある生姜です!!!!!!

昨日は夕方からハルカの熱が39度まで上がり、私も風邪がうつったようで精神的にも体力的にも
へとへとでした・・・
そこへ早く仕事を切り上げて帰ってきてくれた上に、このプレゼント!
じーーーんときてしまいました。
早速お湯で割っていただきました。。。
風邪に効きそう。体がぽかぽかしてきて思わず靴下を脱いでしまったくらいです。
これ、便秘にもいいようで、
妊娠してから苦しんでいる私にいいだろうと思って買ってくれたようです。
そう。
プレゼントって色々考えてくれている気持ちがなにより嬉しいのですねぇ。。。
夫よありがとう!!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
今日の献立
娘が熱を出しております。
昨晩から具合が悪く珍しく夜泣きがありました。寝不足です。
喉の風邪は熱が出るから嫌だなぁ。
今は座薬をして寝ております。。。
早くよくなってねぇ。

【本日の献立】
ぶりの照り焼き(ゆず風味)
粕汁(実家からもらった)
胸肉のオクラ巻
ほうれん草の白和え
原木しいたけと新木しいたけのステーキ食べ比べ
わさび菜と大根の浅漬け


胸肉オクラ

大好きなオクラをメイン料理にしたかったのですが、あまりにもボリュームがありませんでした・・・
胸肉を適当な大きさに切って上にラップをしき、すり鉢でパンパン叩いて伸ばします。
3種類のソースをそれぞれ塗り、オクラをクルクルっとまいてラップにくるみます。
そしてレンジでチン!
ちなみに3種のソースとは・・・
①わさびマヨネーズ
②塩
③梅肉+しょうゆ+みりん
です。


ほうれん草の白和え

ゴマをたっぷりすりました。甘くておいしい白和えです。日本酒に合うでしょ?

原木しいたけ

これは買ってきた原木しいたけ。
その後新木しいたけは味が全然違うで~といただいた新木しいたけ(写真はありません・・・)。
どっちがおいしいかステーキにして食べようと思います。
日本酒に合うでしょ?

私のアルコール絶ちはまだまだ続くなぁ・・・
飲みたい・・・


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
ひまわりの丘公園 米粉パン
先週末の土曜日に小野市にある「ひまわりの丘公園」に行ってきました。
いいお天気で家族連れでにぎわっていました。
沢山ある遊具の中でハルカのお気に入りはブランコ。
このブランコなら安全だし、親も楽です(笑)
ひまわりの丘公園

「もう一回!もう一回!」を何度繰り返したでしょう・・・
敷地が広いのでボール遊びもできます。
下り坂を転がして「まて~!」と全速力で走ります。とまらなーい!危ないっちゅうねん!!
一緒に走り回ってくたくたになりました~。

そしてここから車で5分ほどの所にあるゆぴかという温泉に行きました。
ハルカは温泉が大好きなのです。
かれこれ1時間半程露天風呂で遊びました!
帰りは車に乗った瞬間爆睡です!
近場でちょっとした旅行気分を味わえました。

米粉パン1
米粉パン

これはひまわりの丘公園内にある山田錦米の米粉で作ったパン屋さんです。
今注目の米粉ということでちょっと購入してみました。
小麦のパンより噛み応えがあって懐かしい感じのパンでした。
でも味はやっぱり小麦のパンの方が好きかなぁ。
米粉パン他でもチャレンジしてみようと思います。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
妊娠20週 健診の結果
健診に行ってまいりました。
今日で6ヶ月に入ります。20週目です。
体重測定の結果ですが、見事1ヶ月前の健診よりマイナス0.3キロ!パチパチ
ちゃんと食べてますか?と聞かれてしまいました(笑)
ちゃんと食べてますよ~。でもかなりカロリーとか気をつけてますけどね!
なんて堂々と答えちゃいました。
ハルカの時はいつも怒られて小さくなっていたので、今回は気持ちよかったです!

そして、注目の赤ちゃんの性別ですが、今日は残念ながらわかりませんでした・・・
足を閉じてしまってたので。
でも元気に育っていました。
口をあけて羊水を飲んでいるところでぴくっ!と動いていました!
まだ300gの小さい赤ちゃんだけどすっごいかわいいです。
大きくなれよ~

【本日の献立】
鰆の味噌漬け焼き
キャベツと春雨のゴマたっぷり中華スープ
大根ときゅうりの生野菜サラダ
切干大根
きのこのトロロ丼



キャベツと春雨の中華スープ

中華スープです。
キャベツと大根、豚肉、春雨が入っています。
中華ペーストで味をつけて仕上げにごま油と擂ったゴマをたっぷり入れています。
健康によさそうでしょ?



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
ついに明日健診です
明日は健診です。楽しみではあるのですが、恐怖の体重測定があります。
なんとかキープもしくはマイナスでいけるはず!
今日は塩分の摂りすぎに気をつけて明日に望みたいと思います。

【本日の献立】
豆腐の野菜あんかけ
砂ずり(ムショウに食べたくなった)
れんこんの黒ゴマサラダ
紅白なます
きんぴらごぼう


今晩

元々薄味好みの夫に合わせて薄味ではあるのですが、
ここ最近もっともっと薄味にしています。
最初はもの足りん!と思ってましたが、結構慣れてくるもので
外食とかするとカラ!と思ってしまいます。
むしょうに食べたくなったズリもテフロンのフライパンで油なしで炒め、
レモンのみで食べます。

逆にハルカはいろんなお菓子とかの味を知って、
濃い味を好んでいるようです・・・
修正していかなければ!

※明日の健診結果をお楽しみに~性別もわかるかも!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
ヘルシー献立
暖かくなりました~。
こんなに暖かくて天気のいい日はなんでもかんでも洗濯したくなります。
大量の洗濯物を抱えて軽快に2階に駆け上がっていくと
途中で背中にピキーーーーーー!!!!!!!!!!
鋭い痛みが・・・
そのまま倒れこんでしまいました。
しばらく動けず・・・・・
実家の母にその話をすると、「歳やからや!」と言われました。
歳のせい?????
今はましになったのですがまだ痛みますぅぅぅ。辛っ!

痛みに耐えて作ったヘルシー献立
太刀魚の塩焼き
茶碗蒸し(鶏肉、オクラ、えび)
山東菜の浸し
残り物のオカラ
じゃがいものサラダ(夫のみ)
ピーマンともやしの塩昆布サラダ(夫のみ)


こちらはじゃがいものサラダです。
じゃがいもサラダ

薄く切ったじゃがいもをさっと茹でます。
サラダ油、酢、塩、こしょうで和えます。
ハムをみじん切りにして混ぜました。しらすを入れてもいいかも。
クセになる味です。
油を使っているので今日は私は食べませんでした・・・辛っ!!
体重管理はお腹の赤ちゃんのため。
頑張るぞ!!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
豆腐屋さんのおから
今週末の金曜日がついに健診の日であります。
DEBUノートも今日で25日目になります。
途中減ったり増えたりを繰り返し、今日で+0.2キロです。
昨日ビーフシチューを調子にのって食べすぎました・・・・・
これをなんとかちょっと減らして健診に出向きたいものです!!
というわけで今日からはしっかり妊婦メニューにしていきますよ~。

【本日の献立】
カレイのみりん干し
小松菜と豚肉の中華風炒め(夫のみ)
豆腐屋さんのおから
味噌汁(玉ねぎ、人参、豆腐、ワカメ)
大根ときゅうりと人参の生野菜サラダ←本当は三色なますにしたかった・・・でも面倒なので生で食べます。
厚揚げ(昨日の残り)


昨日ぬくもりの湯に行って併設された豆腐屋さんでおからを買ってきました。
それで大量のおからを作りました。
便秘解消は体重減の基本ですから!
おから

具は干ししいたけ、人参、こんにゃく、ごぼう、あげ、ネギです。
かなり薄味に仕上がっています。
妊婦なので仕方ありません・・・・・

そして昨日の残りの厚揚げです。
この厚揚げも昨日ゲットしてきました。
厚揚げ

だし汁に醤油・みりんで味をつけてさっと煮た厚揚げをしょうがとネギでいただきます。
あんかけにしてみました。

金曜日までに体重減らすぞーーー!!!!!!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
ぬくもりの郷とミディベーカリー
今日はじいちゃんが休みだったので
じいちゃん、ばあちゃん、ひいばあちゃんと三田にある『ぬくもりの郷』という温泉に行って来ました。
途中加西にあるお気に入りのパン屋さんによりました。
ミディベーカリーというパン屋さんです。
パン屋

見た目はオシャレでもなんでもありません(失礼?すみません・・・)
でも味と値段そして種類の豊富さは納得です。
小ぶりのパンなのでいろんな種類のパンを楽しめます。
奥でパンをこねたり焼いたりする姿が見られます。
パン屋2

店内です。
ハルカは店の片隅においてある牛の木馬?木牛?に乗って遊んでいます。
何故こんな所に?????

そして今日買ったパンの一部です。
パン

どれも50円~70円です。

今日の目的である『ぬくもりの郷』はとっても清潔でなんといっても湯が私好みでよかったです!
塩分を含んだちょっとヌメ~っとしたお湯でした。
ハルカも温泉は好きなので1時間たっぷり入りました。
体もほこほこ~。
さて、夕飯の準備でもしますか!




下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
今日は夫の誕生日!しかし・・・
今日は夫の誕生日です。
サンキューの日です。
さて、どんな一日を過ごそうかな・・・
朝食

これは私の朝食です。
キャベツを丸ごと煮てカレー風味に仕上げたものです。昨晩の残りものです。
そして左はイチゴとプルーンヨーグルト。
便秘に苦しんでおります。こりゃ妊娠後期になったらもっとひどいぞ・・・
朝食にプルーンを取り入れることにしました。効き目はいかほど~♪

そして、今日はもう春ですね!
暖かかった~
そんな日は庭いじりです。
冬の内に枯れ果てた花をリニューアルしました。
るぴなす

ひとまず、これはルピナスちゃんです。
かわいい花をさかせておくれ~。

そして、夫は夏野菜の準備を着々と始めております。
トマト

トマトの種を蒔きました。
畑用と家庭のプランター用です。
去年はプランターに植えたミニトマトが大豊作で、ハルカはもちろん
ご近所のおちびちゃんが一生懸命喜んで食べてくれました!
前を通りかかったママ友が「今年も期待してるで~!!」
よっしゃー!!!夫よ頼んだぞーーーー
夏はウチのせまーーーい庭は花が野菜達に追いやられます。。。

お昼になり・・・
お寿司を食べてささやかなお誕生日祝いをしました。

夕飯はどうしよう。。。
お腹の調子も本調子じゃないし軽くいっとく?
というわけで誕生日らしからぬ『ネバネバぶっかけ蕎麦』にしました。
蕎麦にとろろとおくらとメカブをのっけるだけの超簡単メニュー。
こんなんでよかったのだろうか・・・?

何はともあれ。
お誕生日おめでとう!!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
かぼちゃのクリームスパゲティ
昨日は体調不良のためダウンしていました・・・
胃がムカムカしてお腹がはって立っているのが辛い状態でした。
夫に早く帰ってきてもらってハルカをお風呂に入れてもらおうと思っていた矢先
夫から体調悪い帰宅します・・・とメールが・・・
夫もダウンです。
夫は熱まででていました。。。
なんとかハルカを寝かしつけてそのまま夫も私も速攻寝ました。
朝。
めっちゃ快調です!!!!!!夫もめっちゃ快調です!!!!!!
治癒力の高い夫婦でよかったです。

畑に農作業をしてきた夫とハルカの本日のランチです。
かぼちゃのクリームスパゲティ

かぼちゃのクリームスパゲティです。


■作り方
<材料>2人分
かぼちゃ1/4切れ
玉ねぎ 半分
しめじ  1パック
生クリーム 100CC
牛乳     100CC
塩・こしょう
アーモンド


<作り方>
①かぼちゃは飾り用で少し皮付きのまま2センチ角にきっておく
 残りのかぼちゃは皮を剥き一口大に切る
②かぼちゃをラップしレンジで2分~3分加熱しやわらかくしておく
③フライパンにバターをしきスライスした玉ねぎをしんなりするまでいためる
④③にシメジを加えさらにいためる
⑤④に生クリームと牛乳を入れ②のかぼちゃを入れ少し煮、塩・こしょうで味をととのえる
⑥茹でたスパゲティを⑤に入れソースをからめる
⑦飾り用のかぼちゃとアーモンドをのせる


甘くておいしいです。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
ロールキャベツ
恐るべし揚げ物!!
ハタハタの南蛮漬けにはまってしまい、ぼこぼこに食べた結果
今朝の体重測定+0.5キロ!!!!!!
やってしまいました・・・
その上今日のランチは育児サークルのお別れランチで「ワールドビュッフェ」とやらに行ってしまいました。
もちろん食べ放題です。
専業主婦になって以来ずーーーっと食べたかったタイカレーとトムヤンクンがあって
これにまたまたはまってしまいました・・・(反省)
そしてとどめにチーズケーキ!!
これまた美味しいのです。
来週は健診があるというのに・・・なんとか1週間で元の体重にします。
ハルカももちろん大喜びで帰る時には「かえりたくなーーーい!!」と泣き叫びました。
食べすぎですから~。

もう、今晩は何も食べたくないくらいお腹が一杯なのですが、
働いてくれている夫にはおいしい料理が必要なので、頑張って作りましたよ~。

【本日の献立】
ロールキャベツ
カボチャ煮
きゅうりとツナのサラダ
大根サラダ


ロールキャベツ

朝30分早起きして作りました。
コトコト煮こんだので美味しいと思います。
中身は鶏ミンチと人参・玉ねぎ、つなぎに卵です。
キャベツは畠農園の採れたてキャベツです!!
これまた甘くておいしいです。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
栄養たっぷり炒り豆腐
ハルカはいつも眠くなると私のほおにある泣き黒子を指でさわりまくります。
おかげでその付近だけ赤く肌荒れを起こしてしまっているのです・・・
昨晩もぐっすり眠っていたのですが、夢でも見たのか「まま~!」と擦り寄ってきました。
いつもならちょっとホクロを触ってまたコトンと寝ちゃうのですが、
昨日は長かった~
いつまでも触っているのでいい加減私も嫌な気分になってきて
顔を背けました。
すると「いや~!!!!!!ほくろーーー!!!」と泣き叫び・・・
ついには完全に目を覚まし遊びはじめました。
もちろん一人で遊んでくれるはずはなく私も一緒に真夜中のお絵かきにつき合わされました。
1時30分からはじまり眠ってくれたのは3時30分。。。
なんだか体がしゃきっとしないまま1日が終わっていくのでした。。。
今日はぐっすり寝ようね~


【本日の献立】
つぼ鯛焼き
炒り豆腐
ポテトサラダ
くきワカメ
大根とあげの味噌汁



炒り豆腐

木綿豆腐・ひじき・しめじ・人参・干ししいたけ・小松菜を砂糖・醤油・みりんでいためました。

ポテサラ

イタリアンドレッシングが隠し味です。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
今春お初のたけのこ
ご近所さんからたけのこと生ワカメをいただきました。
どちらも自分で採ってきたものだそうです。
たけのこは少々小ぶりですが今春初のたけのこです!!
気がつけばもう春なんですねぇ。
そういえば庭のプランターに植えたイチゴがやたら元気になってきて
緑の葉が増えてきました!
結婚してからは畑で採れる野菜やらスーパーに並ぶ野菜で季節を感じるようになりました。
畑で頑張ってる豆や玉ねぎやじゃがいも達もそろそろ冬を越えて元気になってるかな?

【本日の献立】
サーモンの味噌漬け焼き
はたはたの南蛮漬け
長芋とネギの中華スープ
山東菜のお浸し
たけのこ煮


たけのこ煮

たけのこの間の白いもの。
これはチロシンというものでお腹の赤ちゃんの脳を形成するときに必要な栄養だそうです。
これから旬のたけのこを一杯食べよう!!



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
はたはた
昨日ご近所さんから大量の新鮮なハタハタをいただきました。
鳥取の方までふらっと行ってきたそうです。
このご夫婦は週末に目的地を決めずふら~っと旅に出ます。
いろんな土地のお土産をいただいて、まるで私も旅をしたかのような楽しい気分になります!

はたはた

ボール一杯のはたはたをいただきました!!

えらの所からぶすっと頭を落とすと内蔵がスルッと出てきて処理しやすかったです。(よかった)
そして昨晩はから揚げにしました!
塩・こしょうをして片栗粉をまぶしてからっと揚げるだけです。
骨まで食べられて思わずもう一匹!と手が伸びます。

それでも食べきれなかったので、残りは南蛮漬けにしました。
はたはたなんばんづけ

一晩寝かせてとってもおいしそうにできました!!
夫の今晩のお酒のアテです。
といっても夫は上に乗せてある玉ねぎと人参がメインになると思いますが・・・
なんといっても野菜が大好きなもので・・・


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
ひな祭りパーティ
少し早いですが、お雛祭りのパーティをしました。
お雛さんと言えば『ちらし寿司』ですよね!!
実家の隣のおばさんはちらし寿司作りの天才です。
おばさんの作るちらし寿司はなんともいえない深い味がしてこれ以上のちらし寿司に
出会ったことはありません。

そして、今日はおばさんに弟子入りです!
1升分のちらし寿司を作ります。
まず、具を切ります。
想像以上の具の量!!
人参5本、ごぼう5本、干ししいたけ大5個、たけのこ1個、あげ1枚、むきえび、青ネギ、あなご、ちりめんじゃこ、大量のしょうが!!!!!
これ全部入れるの???
ちらし具

なんとか全部切れました。

ちらし混ぜる

これちらし寿司職人のおばさんです。
あわせ酢を混ぜています。
合わせ酢は酢・砂糖・塩・昆布茶少し・ゆず酢です。
分量は豪快にどどーーーんと入れていたので正確にはわかりません。。。
でも私が作るよりかなり砂糖が多く甘めだった。
ちらしさらに混ぜる

汁をきった甘辛く煮た具(たけのこ、しいたけ、あげ、あなご)、しょうがのみじん切り、えび等を次々混ぜ合わせていきます。
ちなみに人参は色が悪くなるので別で塩茹でしておきます。
(この具を煮た汁でおからを炊くとおいしいそうです)

ちらし完成間近

全部混ぜ合わせました。
贅沢だーーーー
味見。
おいしいぃぃぃぃぃぃぃぃ!!

チラシ寿司完成

錦糸卵・絹さや・えびで飾りつける。
色合いも鮮やかです。
ひなまつりパーティ

そしておばさんと実家のじいちゃんばあちゃんみんなでパーティをしました。
これに皮鯨入りの粕汁。
これまた美味!!

伝授してもらったちらし寿司。
次回は私が作れるよう修行します!!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
癒されてきました
昨日の王子動物園の帰りに三宮北野にある器屋『春夏秋冬(しき)』に行ってきました。
かなりセンスのいい器が並んでいます。
独身の頃はここに陶芸を習いに行っていました。(今はなかなかいけません・・・)
数年前から少しずつここで器をそろえていっています。
そして、今回昨日窯から届いたよ~と出してくれたのが、
猪飼護(いかいまもる)さんの急須!!!!
猪飼さんは数年に1回しか急須を作らないそうです。めったにお目にかかれない逸品です!!
う~ん欲しい・・・
でも今日はスープを入れる椀が欲しいと思ってきたけど・・・
う~んやっぱり欲しい・・・
「買ったらええやん!」と夫。
え?いいですかーーーーー???
では、これいただきます!!
器

写真右手前の急須が猪飼さんの作品です!
なんとも言えない色合いで眺めているだけで癒されます。

右奥は酒器です。
夫が一目で気に入ったものです。
この写真では全体像が全くわかりませんね・・・ごめんなさい
吉田信義(よしだしんぎ)さんの作品です。

左の中鉢は猪飼さんの作品です。
これもまた渋い色合いなんですぅ。
どんな料理を盛ろうかわくわくします!!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
王子動物園に行く
王子動物園に行ってきました~。
楽しかったですよ。
姫路動物園とは桁違いにおもしろいです。
ハルカも大喜びですが、私もかなり楽しみました。

ランチは園内の象が見える食堂でいただきました。
味は学食並です。。。(トホホ)
でも、かなりハイテンションなので味は気になりません。
チャーハンをたべる

ラーメンチャーハンセットです。
ハルカは午前中に走り回ったせいか食欲旺盛で私のをほとんど平らげてしまいました!!
ママはひもじい~ぞーーー!!

パンダ

こちらも食欲旺盛です!!
「パンダさん草たべとー!」
ハルカさんあなたもまだ食べたいのですか???
動物も人間も食べてる時はすっごい幸せそう!!


夜ご飯はお出かけ日お決まりのカレーライスです!
昨日の晩からコトコト煮こんだのでおいしいです。
そして付け合せのサラダです。
ぱりぱりサラダ

大根とわかめとトマトと先日残った餃子の皮を冷凍していたので、
ぱりぱりに揚げてのせています。
ごま油と酢・醤油・砂糖・ゴマ・しょうがで作ったドレッシングをかけて混ぜ合わせていただきます。
餃子の皮の食感がいい感じです。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
昨日のご飯
昨日は更新をさぼってしまいました。。。
おとつい便秘解消メニューでおからを作ったのですが、
これ効果テキメン!!最高です。
娘のハルカも出すぎやろ!っていくくらい出てオムツ替えが大変でした~

そして引き続き昨日も便秘解消メニューでいっときました!!

朝食です。
朝食

黒豆と大豆ご飯、大根サラダ、バナナといちごのヨーグルト、おから
ヨーグルトも便秘にいいですから。
そしてご飯は豆がメインになっていて米の量が減らせるのでカロリーダウンができます。

そして夜ご飯は
 鰆の味噌漬け焼き
 菜の花のひたし
 粕汁
 山東菜のひたし
 切干大根


切干大根

切干大根も便秘解消にいい食材です。
ちょっと砂糖が足りなくて辛くなってしまったので、
すりゴマをたっぷり入れてごまかしました。
それはそれでいけますよ。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

