最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

DEBUノート?
妊娠中の体重制限は本当に辛いです。
細い友人に聞いてみると
「別に体重制限しなかったけど、ほとんど太らんかったわ~」と楽勝答えるのです。
確かに子供を産んだバディには見えません。
私は水だけでも太れる体質なので体重管理はとても過酷なのです。
ノート

体重管理ノートも13日目になりました。
毎日毎食食べたものを書き出しています。
ノートの片隅には朝一で計った体重が書いてあります。
夫に体重を知られたくないのでこのノートはどこにでもおくことはできません!!
13日前と比べると体重は全く変化なしです。
一時0.5キロ減になったのですが、次の日には戻っていました。(何故?)

このノートを見て足りない栄養は何かなぁ?とか体重が増える原因ってなにかなぁ?
と自分なりに分析をしたりしています。

そして本日の献立は低カロリーかつ便秘解消メニューになっています。
さんまの開き
湯豆腐(豆腐・しめじ・水菜)おろしポン酢
おから
生野菜のサラダ(大根・トマト・アボカド)



湯豆腐

薬味

夫も私も薬味が大好きです。
この大根畠農園の大根なのですが、3週間前に抜いた大根です。
まだまだみずみずしいのでびっくりです!!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
えびの水餃子
ハルカを妊娠中もよく食べた『海老の水餃子』
久しぶりに食べたくなったので作ってみました。
でも海老は少し、たけのこと干ししいたけをたっぷりの何餃子かわからなくなってしまいました。
えびの水餃子

カロリーが低いので妊婦さんにはいいと思いますよ。

そしてあきお大豆たっぷりのトマトスープです。
豆のトマトスープ

塩分流しのトマトたっぷりです。


そして冷蔵庫の奥に隠れていたれんこんをつかって
れんこんサラダです。
れんこんとゴマのサラダ

さっとゆがいたれんこんをごま油小2、酢小2、しょうゆ・塩少々で和えて黒ゴマをまぶしました。
サクサク食感もよいです。

後は小松菜のおひたしと夫には鮭のホイル焼きを用意しています。
今日もヘルシーです!



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
キャベツと豆のコールスローサラダ
雨です。うっとーしいです・・・
無事給料日を迎えることができました!!
最高な気分です!!

朝から育児サークルに行ってきました。
お雛さま作りをしました。
ハルカはいつもべったり私にくっついてはなれないのですが、
今日は途中から活動的になり、立ち上がって段を上ったり降りたり。
きゃっきゃ笑って遊んでました!
ママ友には「あんなに動いてるハルカちゃん始めてみたわ~」と言われました。。。
もう1年この育児サークルに行ってるんですけど・・・トホホ
だいぶん成長してきたってことですね。

【本日の献立】
鰹のタタキ
キャベツと大豆のコールスローサラダ
白菜スープ
高野豆腐の卵とじ
長芋ときのこ丼


かつおのタタキ

ワカメと玉ねぎとネギをたっぷり鰹を少量いただきます・・・

キャベツと豆のコールスロー

キャベツと大豆のコールスローサラダです。
今日は少しマヨネーズを入れました。

今日も野菜たっぷりメニューです。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
大豆はすばらしい!!
親戚のおきおさんから大豆をいただきました。
自家製大豆です。
大豆は栄養価がとても高くて妊婦にはもってこいなのです。

赤ちゃんの体の形成に不可欠なたんぱく質
糖質をエネルギーに変えるビタミンB1
抗酸化作用があり血液をさらさらにするビタミンE
骨や歯を作るカルシウム
神経と筋肉の機能を整えるマグネシウム
その他もろもろです。

昨晩から水につけて今朝煮ました。
あきお大豆は驚くほど大きくてほこほこおいしいです!
豆

さてどのように調理しようか?
今晩はひとまず大豆ご飯で食べます。
きっとおいしいぞ~


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
日曜日の出来事
昨日の朝は起きてびっくりでしたー。
雪が積もっているではないですか!!!!!
これにはハルカも大興奮です。
「ママ~ゆきこんこん!ゆきこんこん!」
「ゆきだるまつくって~!」
「ゆきこんこん、ゆきこんこん!!!!!」(雪の歌を強要してきてます♪)

そんな時に、夫が起きてきました。
昨日十人会という日本酒を愛する仲間で楽しいお酒を飲んできたので、
今朝はゆっくりのお目覚めかとおもいきや早起きでした。
「あかん。まだ昨日の飲み会の興奮が続いてるわ~!」
昨晩帰宅後にどれだけこの会が楽しかったか。を散々話してたのに
今朝もまだ余韻にひたっているようです。
「なんか今までで一番いい飲み会やったかも~」
「またいきたいわ~」

ハルカのゆきこんこん!と夫のほんま楽しかったわ~!に囲まれて
まるで子供が2人いるようでした・・・2人目生まれたら相当賑やかやな・・・
雪


そんな賑やかな雪の日の朝食です。
朝食

これに卵焼きをつけて旅館の朝食にしたかったのですが、
バタバタしたため卵はなしです。

あー寒い1日だった♪

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
キャベツとコーンとコンビーフのスパゲティ
お雛さんを出しました。
私が生まれた時に買ってもらった雛人形です。
本来は一人にひとつ雛人形が必要らしいのですが、
ウチの雛人形はとても親切なので家族みんなを守ってくれるのです。
ハルカさんは大喜びです!
おひなさん

「おねぇさま~!」と釘付けです。
しっかりかわいがってあげてくださいよ~。

さて、週末のランチです。
最近定番になりつつあるスパゲティ。
今日はキャベツとコーンとコンビーフのスパゲティです。
コーンスパ

名前の通りの材料です。
ハルカはとうもろこしが好きなので、とうもろこしはほとんどハルカに食べられてしまいました。
今年はぜひ畑でとうもろこし作りを成功させてもらいたいものです。
夫よよろしくね~!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
キャベツとイカの酢味噌和え
今日はいい天気だったので久々にベビーカーを押してお散歩に行きました。
もうベビーカーにはのってくれないかな?と思っていたのですが、
「きもちえぇわ~!」とご満悦でした。
暖かい日が続くといいなぁ。

さて、体重管理ですが、今朝はマイナス0.2キロでした。
低カロリーの食事にして間食を我慢しているのでなんとかキープしています。
夫も私につられてちょっと体重落とすと言ってるので
8月の出産まで私の体重管理に付き合ってもらうことにしました。(よろしく!)

今日の朝食です。
朝食

色わる!昨日の残りです。
キムチは便秘にいいと聞いたので、実家の手作りキムチをいただきました。

そして昼食も全く同じメニュー・・・
かたよった栄養で赤ちゃんごめんよ・・・

そして今晩のメニューは
【本日の献立】
アジの開き
長芋とネギの中華スープ
キャベツとイカの酢味噌サラダ
じゃがコンオムレツ
筑前煮


■キャベツとイカの酢味噌サラダ
キャベツといかの酢味噌

大好きな酢味噌でゆでたたっぷりのキャベツとイカをあえています。
いくらでもキャベツが食べられます!

■オムレツ
オムレツ

おでんの残りのじゃがいもとこんにゃくとスジを甘辛くしてオムレツにしました。

給料日まであと3日・・・ガンバロ。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
とり胸肉とかぶのサラダ
まず、今日の朝ごはんです。
朝食

納豆ご飯、昨晩のキャベツスープ、いちごとりんごのヨーグルトです。

今日は朝からハルカがしゃべりまくっています。
しかも長文を話しています。
「ママ!ラムネか飴がたべたい!」
ORですか?いつの間にそんなフレーズを覚えたのでしょう?
いろんなことをどんどん吸収して毎日びっくりさせられます。
私も負けてらんないわ。
新しいメニューに挑戦してみました!!
胸肉のサラダ

鶏胸肉とカブのサラダです。
これ胸肉がポイントなのです。胸肉ってパサパサになりがちなのですが、
これは低い温度のオーブンで焼いたのでしっとり理想の胸肉に仕上がりました。
あまり肉類が登場しないウチの食卓では貴重な栄養です。
オリーブオイルとバルサミコ酢、塩・こしょうで和えています。

【本日の献立】
おでん(大根大量)
胸肉とカブのサラダ
水菜サラダ

おでんはほとんどが大根です。でも少しのスジ肉がいい味を出しています。

体重管理ですが、今のところばっちり0.1キロ減です。
この調子で頑張ろう!



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
乏しい食材で作った献立
給料日まであと5日・・・
ながいっす!
そろそろ冷蔵庫が空に近づいてきました。
毎日の献立にかなり苦労しております。
節約しつつ、栄養がとれ、ハルカの食べれるもので、カロリーの低いものを作る!これ今の私のテーマです。
なんとか頑張っております。

今日のメニューはざっとこんな感じです。
【朝食】
朝食


昨晩の残りの野菜あんかけご飯、ひじき、いちご2個
野菜あんかけご飯はハルカも喜んで食べてくれました。

【昼食】
サラダうどん

サラダうどんです。うなぎが乗っています。
実家でご馳走になりました。(これ究極の節約です)

【夕食の献立】
マーボー豆腐
キャベツスープ
生野菜サラダ
きゅうりと長芋の昆布梅和え
納豆


キャベツスープ

塩分流しのキャベツたっぷりです。コンソメと隠し味に昆布茶で味付けしています。

長芋ときゅうりのサラダ

このネバネバがたまりません!!
梅肉と塩昆布と少しのレモンで味付けしています。

マーボー豆腐は夫が帰ってから作るので、後ほど写真をアップしまーす。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
ヘルシー献立
昨日の高カロリービーフシチューにも負けず、体重をキープしております。
今日の朝食はこんな感じです。色悪いです。
朝食

ひじきご飯とバナナ・りんごヨーグルトです。
ひじきは実家からのおすそ分けです。ひじき・あげ・人参・干ししいたけ・ごぼうと沢山の具が入っています。
まだ気にしなくてもいいかと思うのですが、妊娠後期になると鉄分不足になるので
ひじきは度々登場すると思います。

そして、本日の晩御飯は
【本日の献立】(給料前の節約献立です・・・)
鯖の塩焼き
豆腐の野菜あんかけ(かぶ・人参・玉ねぎ)
※わさびを少しつけて食べます
味噌汁(かぼちゃ・大根・キャベツ)
山東菜のおひたし
納豆
昨日ののこりのコールスローサラダ


豆腐の野菜あんかけ

豆腐の野菜あんかけ
昆布とかつおでダシをとって薄口醤油・酒・みりんで味付けしています。
以外とボリュームがあってヘルシーです。
風邪ひきの夫のためにあったかメニューかつお腹に優しいメニューにしてみました。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
本日の食事。ビーフシチュー
昨日節制したおかげで本日体重が元に戻りました。
気を抜かず体重管理を続けたいと思います。
朝食

朝食です。
昨日の残り物です。黒豆ご飯とお味噌汁(大根、白ネギ、わかめ)、いちごヨーグルトです。
ちなみに娘の朝食も同じメニューです。
最近白いご飯を食べてくれないので米を食べさせるのに一苦労です。
黒豆ご飯は豆好きのハルカにはとってもおいしいらしくみごと完食です!

そして、今晩のメニューのメインはビーフシチューです。
給料日前の節約食事期間になんとも贅沢なのですが、実家の母がおいしそうな肉と共に
ビーフシチューの材料を全てもってきてくれました(ラッキー)
作ってくれたらいいのに・・・と思いつつそう贅沢もいえないので
材料は実家持ち、作るのはわたしで頑張ります。
ありがたやありがたや~
ビーフシチュー

じゃーん!ビーフシチューです。肉よりじゃがいもがいばってしまっていますが、
夫は肉より喜んでくれるはず!(牛肉は別ですか?)

そして付け合せに
コールスロー

キャベツたっぷりコールスローサラダです。
キャベツと玉ねぎと大根とシラスが入っています。
キャベツはカリウムが沢山含まれているので塩分流しにもってこいなのです。

そして、
きのこ

きのこのおろしポン酢です。
これはカロリーが低い上に食物繊維がたっぷり!便秘解消にもってこい!
そして、今朝風邪ぎみだと言っていた夫のためにたっぷりの大根おろしをのせます。

あと、
長芋をソテーする予定でおります。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
カブとホタテの煮物
昨日より0.4キロ体重が増えていました。
きっと昨日のお昼の外食が良くなかったんだと思います・・・。
明日は元に戻したいので今日は和食メニューにしました。
油は一切使わずヘルシーメニューです。

【本日の献立】
鰆の味噌漬け焼き
わかめと大根とネギの味噌汁
カブとホタテの煮物
わけぎのヌタ
かぼちゃサラダ
オクラ納豆
黒豆ご飯


わけぎのヌタ

いつものヌタです。ゆずの絞り汁とからしがきいています。

かぼちゃサラダ

レンジでチンしたかぼちゃを潰し、マヨネーズとヨーグルトで和えました。

かぶとほたての煮物

そしてかぶとほたての煮物です。

■かぶとほたての煮物の作り方
※分量を量っていないので適当に~
<材料>
かぶ  大3個
ホタテ  6個

中華だし(ウェイパー)
しょうがすりおろし
水溶き片栗粉

<作り方>
①かぶは厚めに皮をむき適当な大きさにきっておく
②鍋に水をいれ、水溶き片栗粉以外の材料をいれて15分ほど煮込む
③水溶き片栗粉でとろみをつける




下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
休日、公園で遊んだ後のランチ
朝からいい天気です!
昨日の晩にハルカと「晴れたら公園で滑り台しよう!」と約束していたので
パパと3人で近所の公園にでかけました。
しかーし!晴れてるけど風が強くてかなり寒い・・・
でもそんなの子供には関係ないようです。
市の池

この滑り台を少なくとも20回は滑ったと思います・・・
広い公園をボチボチみんなでお散歩して私もいい運動になりました。

そんな日のランチはスパゲティです!
ブロッコリーのスパゲティ

畠農園よりいただいたブロッコリーと小松菜とアンチョビのスパゲティです。
レモンをかけてさっぱりいただきます!
ブロッコリーとスパゲティを一緒にゆがくので、ブロッコリーはかなりやわらかくなります。
ハルカはこれだとむしゃむしゃブロッコリーを食べてくれます。

■ブロッコリーと小松菜とアンチョビのスパゲティの作り方
<材料>(3人分)
ブロッコリー1株(もちろん芯も使います)
小松菜   半束
アンチョビ 3枚
塩・こしょう
スパゲティ
醤油   少々
レモン

<作り方>
①ブロッコリーは小房にわけておく。小松菜は5センチ長さくらいにきっておく
②たっぷりのお湯をわかし塩を入れスパゲティをゆがく
③②にブロッコリーを入れて一緒にゆでる
④茹で時間の1~2分前にフライパンにオリーブオイルを入れアンチョビと小松菜を炒める
 塩こしょうで味を整える
 この時に茹で汁を大4杯ほど入れて炒める
⑤スパゲティが茹であがったら④に入れてからめる
 ※この時にブロッコリーはもろもろに崩れますがそれでいいのです!
⑥レモンをかけて食べる


これ、実は妊婦さんにはもってこいの料理なんです。
ブロッコリーは葉酸がたっぷり含まれているので妊婦さんにはもってこい食材なのです。
また、小松菜はカルシウムがたっぷりなのでこれまた妊婦さんには必要な
栄養が含まれています。
そして、塩分を控えめにしておいてもレモンで味がひきしまります。
おいしいですよ~



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
戌の日の安産祈願
今日は戌の日で安産祈願にいってきました。
あいにく腹帯はハルカの時の使いまわしですが、
ハルカの出産が本当に犬の用に楽な出産だったのである意味ゲンかつぎです。
お腹の子供も元気にするっと産まれてきますように~。

神頼みは済みました。
あとは私が頑張るのみです。
まずは、体重管理と塩分管理です。
ハルカの時にもしたのですが、今日から食べたもの帳をつけることにしました。

そんな決意をした日の朝食
朝食

ご飯、白菜のスープ、オクラ納豆、レタスとトマトのサラダ、いちご1個

ちなみに昼食は外食で和食のバイキングでした。
夕食は鴨鍋。
外食は塩分が多いので、極力さけるように今後はしよう!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
白菜とコンビーフのスープ
いや~昨日のバレンタインデーメニューで予算オーバーですわぁ。
今日から節約野菜料理を作っていきますよ~。
【本日の献立】
里芋のクリームコロッケ
白菜とコンビーフのスープ
生野菜サラダ
かぼちゃと人参の煮物
紅白なます


まずは、
白菜たっぷりコンビーフスープです。
白菜スープ

白菜のほかに人参、カリフラワー、カブが入っています。
コンソメで味をつけ、コンビーフの旨みがきいてどんどん食べられます!

そして、
今日のメインは里芋のクリームコロッケです。

里芋コロッケ

ご近所のおばさんから里芋をいただきました。
コロッケにしてしまうのがもったいないほどのほくほく里芋でした。
レンジでやわらかくした里芋を潰し、クリームソースと混ぜ合わせコロッケにします。
以外とあっさりとしておいしいです。

揚げ物がメインなので
生野菜サラダであっさりといただきます。
生野菜サラダ

畠農園の大根はみずみずしく切った瞬間水がじゅわ~っとでてきます。
そして、どんな野菜もおいしく食べられるドレッシングがこちらです。
ドレッシング

先輩にいただいたのですが、玉ねぎとニンニクの香りが効いていて最高においしいドレッシングです。
もうなくなってしまいそう・・・

今日もたっぷり野菜を食べられました。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
バレンタインデーの野菜料理
今日はバレンタインデーです。
夫は甘いものをあまり食べないので朝から「チョコレートはいらんで~」と
味気ないことを言って会社にいきました。
ではでは、夫が大好きな野菜を使ってちょっとした料理を作ろうではありませんか!

バレンタインデー盛り

かぶとサーモンのサラダ、大根煮、カリフラワー、小松菜ひたし、わけぎとトマトのヌタ、焼き白ネギ

巻き寿司

こちらはゴマの風味が最高の巻き寿司。中身は大葉・きゅうり・長芋です。
わさびをつけて食べます。

そしてこれに
オクラの茶碗蒸しと鯛の塩焼きをつけました。

チョコレートよりきっと喜ぶはず!!
さてどんなもんでしょう?


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
我が家の野菜達
昨日の続きですが、子育て広場でお弁当を食べた後、
野菜博士(自称)の畠農園に行きました。
畑

週に1度はここで大量の野菜を調達します。
今回は白菜・大根・カリフラワー・ブロッコリー、カブ、白ネギ、小松菜、水菜、山東菜を少し、わけぎを収穫させてもらいました。
P1010163わけぎ

わけぎは夫が今一番好きな野菜です。
一食でこのぐらいは食べきります。
少しまだ小さめですが、この白い部分がおいしいのです!!
畑から抜いてきただけなのでもちろん土も根っこもついてます。
これを綺麗にするのが結構大変なのです!(もちろん夫の仕事ですが・・・)
スーパーで売っているものはこんな掃除をしなくてもいいのですが、
生産者の顔が見えて、どんな所で育って、どうやって食卓にたどり着いたか。
ちゃんとルートの見える野菜を食べられるということは安心です。

日本の自給率39%!
せっせと野菜を作って自給自足できるようにしないと!と本気で思う今日この頃です。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
お弁当持参で子育て広場に遊びに行きました
夫3連休の最終日です。
前の2日間は夫にほったらかされていましたので、
今日はたっぷり家族サービスをしてもらいました。
東加古川にある子育て広場に遊びに行きました。
平日に比べて人が少なくて引込み思案のはるかでも伸び伸び遊べました。
子育て広場

楽しい~!!!!!
そこに何故かめっちゃ私になついてくる2歳くらいの男の子がいまして、
それはいいんですけど
「おっちゃん!」って呼ばれるんですけど・・・
おばちゃんにはもう慣れましたがおっちゃんって!何故なのでしょう・・・

さあ!ランチタイムです。
あんぱんまん弁当

あんぱんまん弁当です。
卵の中はほうれん草と鮭の混ぜご飯です。
これまたハルカさん大喜び!!やったね!
ところが・・・鮭がダメでした。中辛の鮭の身をほぐしたのですが、
辛い!と言って全く食べてくれませんでした。。。トホホ・・・

大人用はこちらです。
弁当

から揚げ弁当です。
昨晩から漬け汁に漬け込んでありました。
漬け汁はしょうゆ・みりん・砂糖・酢・味噌・酒です。
甘くてジューシーなから揚げです!

おいしかったよ~

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
昨晩(土曜日)の夕食
雪の日の夕食です。
【献立】
豆腐ハンバーグ(おろしポン酢)
(付け合せにキャベツと玉ねぎスライス)
粕汁
エリンギとネギと長芋の炒め物(ごま油風味)
水菜のサラダ

豆腐ハンバーグ2

豆腐ハンバーグには玉ねぎ、人参、干ししいたけを入れています。
干ししいたけはビタミンDが豊富なのでカルシウムの吸収を助けてくれます。
妊娠中にはどんどん食べたほうがいい食材です。

かす汁

じゃがいも、人参、大根、ネギ、こんにゃく、鮭あらが入っています。
富久錦という酒蔵の粕を使っています。(この前大量に買って冷凍してました)
かつおと昆布のだしをしっかりとっているので塩分はほとんど加えていません。

これがめっちゃおいしくて温まりますねぇ。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
雪の日のランチはたこ焼き
昨日は雪が降りました。とっても珍しいです。
ハルカは大喜び!!雪が降る中外で遊びまくりました。
私はどちらかというとコタツで丸くなっていたいのですが・・・
雪

散々外で遊んで冷え切ったのでお昼ご飯はたこ焼きです。
たこ焼き

たこ焼きといってもたこは入っていません。。。
ハルカ用にはウィンナーとチーズとじゃこを入れています。
大人はホタテと餅と生姜を入れています。
もちろんたっぷりのキャベツとネギも入れてますよ~。
たこがなくても結構おいしいですよ~。充分充分!
たこ焼き2

ほ~らこの通り。ハルカ12個完食です!!!


お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!



にほんブログ村 料理ブログへ
ツワリが去ったら、体重制限!
ツワリがなくなりました!!かなり楽です。
そしてそろそろ胎盤ができてへその緒で赤ちゃんとつながる頃です。
そしたら母親が食べた栄養が赤ちゃんに行くので、食事には気を配りたいところです。
そして何よりも辛い体重管理!
ハルカの時が10キロ増くらいだったかなぁ。
結局ほとんど元に戻っていない私の体重・・・
赤ちゃんのためにも自分のためにも家族のためにも体重管理をしっかりしていこうと思います。

というわけで
【本日の献立】
鰆の味噌漬焼き
れんこんスープ(ビタミンCたっぷり!)
レモン生姜の白菜サラダ
海老とアボカドのサラダ
実家でもらってきた餅入りロール白菜(夫のみ)


油を使っていないので今夜の食事はヘルシーだと思います。

白菜生姜サラダ

レモンをたっぷり使って塩分を抑えています。

えびとアボカドのサラダ

アボカドが食べごろだったので急遽1品追加。

最近、料理をしていると
「自分で!」
と駆け寄ってくるハルカ。
お手伝いありがとう。
でも、ちょっと思うのですが、つまみ食いが目的かも・・・
一緒に作る

コロッケの具をいためてくれています。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

鮭とキャベツのチャーハン
昨日土曜日のランチです。
畠農園でいただいてきたキャベツを沢山使ってチャーハンを作りました。
鮭チャーハン

新鮮なキャベツはあまり火を通さずしゃくしゃくの食感を残しています。
鮭は普段はあまり使わない中辛。以外とこの塩気がいいのです。
昨日の夜の残りのイクラをトッピングするとなんとも贅沢なランチになりました。
「めっちゃおいしいわ~!これチャーハンで一番のヒットやでー!!!!」と夫。
われながら上出来上出来。
ちょっと調子に乗ってこんなこと言ってみました。
「これ外で食べたら1200円はするでー!」
夫曰く「いやえーとこ900円やで。。。」って!!!!!!!!
以外と安く見積もられました。。。
気を取り直して娘に「おいしい?」
娘「おいしくない」「へ??????」
修行がたりませぬ・・・
頑張ります。


お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!



にほんブログ村 料理ブログへ
アンパンマンオムライス
やはり心配事は本当になっているようです。
娘の好き嫌い病が始まりました。
昨日の海老チリは見事粉砕いたしました・・・
ブロッコリーをほんの少し食べただけです。。。
後は「いらん!」とそっぽ向いてしまいました。

朝も野菜たっぷりお味噌汁を「いらん!」「バナナほしい!!」
「バナナほしい!!」を叫ばれ、、、結局バナナを食べて終わり。
はぁぁぁぁぁぁぁぁ。

負けるもんか!
今日のランチです。
アンパンマンオムライス

アンパンマンオムライスです。(ちょっと崩れてるけど・・・)

これにはハルカ大喜び~!!!!!!
卵の中はご飯と甘く炊いた人参とかぼちゃ、ほうれん草の浸しを混ぜご飯にしていれています。
食べるより何よりまずは、「ちゅ~」ってアンパンマンオムライスにちゅ~してました(笑)
さーー食べるよ~
ぱくっ!「おいし!」
(よっしゃーーーーー!!!!!!!)
「アンパンマンがせっかく自分のお顔を食べさせてくれてるのに
残したらアンパンマンが悲しむで~」
「うん!!」
というわけで、見事完食。パチパチパチ~
アンパンマンパワー恐るべし。


お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!



にほんブログ村 料理ブログへ

プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

