最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

海老チリ(子供用)
最近気になっていることがあります。
娘(1歳)の好き嫌いです。
以前は本当になんでもかんでも食べてたのですが、ここ2~3日好きなものしか食べません。
昨日の夕飯は納豆とおにぎりしか食べませんでした。
他に野菜たっぷり中華スープと太刀魚の煮付けがあったのに!!
「いらん!」
とそっぽを向いてしまいます。
これでは野菜不足になると思い、今朝は昨日の中華スープとバナナを出しました。
するとバナナのみ食べてあとは「いらん!」です。

これではいかん!!
おふき家の一員である以上野菜を嫌うことは許しません!
ま、元はといえば私がツワリで野菜を一切食べてないし、野菜を見て「きもちわる!」とか
言ってるのが原因なのかもしれません。

なんとか今晩は野菜を食べてほしい。
えびちり

娘用の海老チリです。
というか海老のケチャップ煮です。
玉ねぎ、人参、ブロッコリーそして少しの海老が入っています。
トロミがついているものは比較的よく食べてるので、
これは完食してくれるでしょう!!!!!
しっかり食べてね。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

昨日の鍋の残り野菜を使ったカレースープ
だいぶんツワリが落ち着いてきました。たぶん・・・
冷蔵庫には昨晩キムチ鍋をした残りの野菜が大量にあります。
しかも白菜ばっかり!!
今朝は「今日もキムチ鍋の続きやで~」と夫に言ってたのですが、
頑張って仕事をしてくれているのにそれではあまりにかわいそうかと・・・

どうしようかと考えた結果。
白菜たっぷりカレースープにしました。
カレースープ

見た目は悪いですが、味はいけます。
昆布とかつおたっぷりでとっただし汁に醤油少々、みりん少々、カレールーを入れた和風カレースープです。
具は昨日の鍋の残り。
豆腐・白菜・大根・人参・豚肉です。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。

ちなみに白菜も大根も人参も全て自家栽培です。
新鮮でとってもおいしいです。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

ブロッコリーたっぷりスパゲティ
週末ランチです。
夫の実家で採れた巨大ブロッコリーを使ってパスタを作りました。
ブロッコリーパスタ

ブロッコリーはスパゲティと一緒にゆでるので相当柔らかくなっています。
だからいためると形がすぐに崩れてしまうのですが、
麺とからんでいい感じに出来上がります。
娘のハルカもこれならバクバクブロッコリーを食べてくれます。

<材料>(3人分くらい)
ブロッコリー 1株分
ハム     4枚
アンチョビ  3枚
トマト     1/4切れ
スパゲティ
塩・こしょう・醤油少々
オリーブオイル

<作り方>
①ブロッコリーは小さめに切っておく
②ハムは適当な大きさにアンチョビはみじん切りにしておく
③スパゲティをゆでる。同時にブロッコリーも同じ鍋に入れゆでる(6分くらい)
④麺がゆであがる2分ほど前にフライパンにオリーブオイルを温め
 アンチョビとハムをいためる
⑤麺が茹で上がったら④に加え、茹で汁少しを入れいためる
⑥塩・こしょう・醤油で味をつける
⑦仕上げに細かく切ったトマトをトッピングする


今回は子供も食べられるような味付けにしたのですが、
にんにくととうがらしを入れるとさらにおいしいと思います。



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

カルシウム補充朝のミックスジュース
牛乳嫌いな娘と妊娠中の私のために朝はミックスジュースを作ります。
前回の妊娠の時にカルシウムをあまり注意してとっていなかったため
妊娠後期になってから奥歯の詰め物がどんどん取れてしまったのです・・・
赤ちゃんにどんどんカルシウムが取られてしまうので
今回は最初から気をつけようと思います。
ミックスジュース

昨日はバナナだけでやったのですが、娘の評価がイマイチでした。
今日はバナナとイチゴと牛乳です。
あまりミキサーにかけずちょっとつぶつぶ感を残しています。

おいしいです!!
でも阪神梅田駅のミックスジュースにはかなわないわ~。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

キャベツときのこの和風スパゲティ
週末ランチです。
ちょっと午前中でかけていたので、ついつい「どっかで食べて帰ろうか?」なんて
言ってしまいそうになりました。
でも、今年に入ってから家計簿が新しくなり、最初はなんだか気合入れて1円単位まできっちりつけてます。
そのおかげで益々節約根性に火がついてしまって外食したら家族で最低でも2000円か・・・
だったら家帰って作ろう!!
きのこスパ

あるもので作った和風スパゲティです。
キャベツ・エリンギ・しめじ・ハム・シーチキンです。
味付けは塩・こしょう・しょうゆ・バターと隠し味にこぶ茶です。
おいいしいですやん!!
昼食代ういたわ~。合格合格。

といいつつ・・・
夕食はツワリで気持ち悪くて作れない・・・
しかも焼肉しかうけつけない・・・(どんなツワリや!)
というわけで焼肉を食べに行っちゃいました。。。。。。
おいしかったけど、ほんま意味ないわ・・・


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

『川戸屋』の蟹
毎年恒例の蟹ツアーに行ってきました。
香住の餘部鉄橋の真下にある民宿『川戸屋』さんに毎年行っています。
今年はじいちゃん、ばあちゃん、ひいばあちゃん、おふき家族、私の弟、弟の婚約者の8人という大人数ででかけました。
車で約3時間弱。
ようやくめぐりあえました!!
香住かに

生蟹、焼きかに、蟹すき、蟹ぞうすい、蟹めし。蟹のフルコースです。

私はツワリ対策でレモンと塩を持参しました。
ばっちり!!
レモンと塩って蟹に合います。
食べられました。
これでツワリじゃなかったらもっとおいしかったんだろうなぁ。。。

残念ながら私達がいった日はすごく暖かくて雪がほとんどありませんでした。
それでもはるかは隅の方に残っていた汚い雪に大興奮!!
「雪こんこん!!」
香住雪

これ。雪です。
冷たいのにとけるまでずーーーっと握ってました。
もっとちゃんとした雪を見せてあげたいものです。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

伊藤雄志さんの器
ちょっと前の話ですが、
夫からクリスマスプレゼントをもらいました。
伊藤雄志さんの器です!!
器1

大皿と小鉢2つです。

器2


神戸の北野にある器屋「春夏秋冬(しき)」で購入してきてくれました!
出産する前までここに陶芸を習いに行っていました。
先生がセレクトする作家さんの器は、本当にセンスが良くて大好きです。
伊藤雄志さんの器はいくつか持っているのですが、
がっしゃーーーんと結構割ってしまって・・・
今回のこの器。とっても気に入りました!!
夫に感謝します!!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

私の主食 きゃべつの千切り
つわりが続いております・・・
最近の私の主食はきゃべつの千切りです。
しかも薄くてやわらか~い千切りをレモンと塩で食べる。
これは気持ち悪いときでもだいたい食べられます。
きゃべせん

この千切り。
包丁さばきがまだまだ未熟な私は、スライサーでしゅっしゅっ!!とひたすらけずります。
すると、とんかつ屋さんで出てくるキャベツの千切りができるのです。
おいしいです。
おかげで妊娠中というのに便秘知らずです。

つわりが終わったら体重制限していかなきゃなぁ。
今、キャベツの千切り+胸肉のから揚げにはまっているのです・・・
から揚げはよろしくないでしょ?


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ


プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

