最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

つわりの中の朝食 ベーコンエッグ丼
ほんとツワリっていつまで続くのでしょうか?
前のツワリはこってり料理のみうけつけるツワリだったのですが、
今回はその時によって食べられるものが違います。

今朝の食事。
ベーコンエッグ丼

ベーコンエッグ丼です。
ご飯の上に生のキャベツの千切りをおいてマヨネーズを少し。
そしてベーコンエッグをどーーーんと置き、お醤油をかけて食べます。
半熟卵がおいしいんです。

娘にはほうれん草じゃこご飯の上に目玉焼きを乗せました。
ほうれん草ご飯

↑ほうれん草じゃこご飯
最近ほうれん草単体ではなかなか食べてくれないのでご飯に混ぜました。
ぺロリと食べてくれました~。

ちなみに今の私はほうれん草は気持ち悪くて食べられません・・・


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

クリスマスパーティ兼ボジョレーパーティ
高校時代の友達が遊びに来てくれました。
そのうちの一人が11月にボジョレーヌーボーを贈ってくれていたので
本日、そのワインでパーティをしました。
といっても私は妊娠中なので飲めないのですが・・・
お茶だけでも充分みんなのハイテンションについていけるで~!!!

ちょっとつわりで体調が優れないためたいしたもてなしができませんでした・・・
友達がいろいろ買ってきてくれたのでなんとかパーティらしい食卓になりました。(ありがと)

パーティ

手前はみんな大好きな白菜と塩昆布のサラダです。
そして前日から煮込んでおいたトマトソースを使ってベーコンとケッパーのスパゲティ。
ラフランス生ハム巻。トマト。それ以外はぜーーんぶ買ってきてくれました!!
なぜか必ず餃子を買ってくる友達・・・
ワインにあうんかいな!!
餃子とチーズ以外は私も食べられたのでよかった~。
みんなと楽しく食べてしゃべっていつもツワリでかなりしんどいのに昨日はなーーんともない。
絶好調でした!!
みんなまた来てね~。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

妊娠初期の葉酸ヨーグルト
久しぶりの更新です。
昨日、病院に行ってきまして、妊娠が確認できました!!!!!!
待望の第二子です。
7週と2日で2ヶ月の終わりです。
元気に心臓が動いていました。ほっと一安心。。。

そして、つわりが続いておりまして・・・
ひどくはないのですが、常に気持ち悪いのです。
そして、困ったことに野菜をうけつけません!!!!!!
(特に大根)
もっぱら私の主食はくだものとヨーグルトになっております。
葉酸ヨーグルト

りんごがやたらおいしい。
そして妊娠初期には積極的にとらないといけない『葉酸』
小松菜やほうれん草などの緑の野菜に豊富に含まれているのですが、
どうも食べることを考えただけで気持ち悪いのでイチゴで葉酸を摂取しております。

食べつわりで、お腹がすくと気持ち悪くなるので、
カロリー低めのこのヨーグルトはちょこちょこ食べるのにいいと思ってます。
ヨーグルトは毎日作っているカスピ海ヨーグルトです。
辛いつわりもあと1ヶ月くらいかな?
耐えます。
ブログもボチボチ更新していきますので、ボチボチのぞきにきてくださいね。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

豚汁と私の味覚の変化について
昨日はブログをお休みしてしまいました。
のぞきに来て下さった方ごめんなさい。
どうやらわたくし・・・・妊娠しているようです。
まだ病院には行ってないのでなんともいえないのですが、
おそらく待望の第2子を授かったようです!!!!!
そう思ったとたんかるい悪阻がありまして、あっさりしたものを全くうけつけてくれないのです。
一番嫌なのがおでん。あの出汁がいやです。
夫は日本一の野菜好きなのですが、今の私は野菜を想像するとおえっとなります。
困ったものです・・・

そんなわけで今日はなんとか夫も喜び、娘も食べられるもの、そして私も食べられるものを
作りました。
豚汁です!
トン汁

だし汁がおえっとなるので、今日は水から野菜達を煮て最終的にお味噌を入れました
以外にダシじゃなくても野菜やら豚肉やらの旨味が出ておいしいです。
これなら食べられる!!

【本日の献立】
鯖の塩焼き(夫のみ)
豚汁
小松菜のひたし(夫のみ)
野菜だけの八宝菜(夫のみ)



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

いわしの煮付けといんげんの簡単サラダ
おいしそうなイワシに出会いました。
私は断然魚は塩焼き派であんまり煮付けが好きじゃないけど
最近仕事が遅い夫のために夫の好きな煮付けにしました。
いわしの煮付け

しょうがをたっぷり~梅を少し入れて比較的さっぱりしあがりました。

そして、これで本当に最後のインゲン。
簡単サラダにしました。
いんげんサラダ

胡麻和えにしようかと思っていたのですが、
生春巻きを作って力尽きたので市販のごまドレッシングに辛子を少し多めに入れて混ぜ合わせただけの簡単サラダ。
これが結構いけます!!
煮付けにちょうどよかった~。

【本日の献立】
イワシの煮付け
インゲンの簡単サラダ
茶碗蒸し(もちと鶏団子)
アボカドの生春巻き


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

娘のマーボー豆腐と大人のマーボー豆腐
今日はなんにも作る気がしない。。。
そんな日は手抜き料理ナンバー1のマーボー豆腐です。
簡単でボリュームがあって安くつく。最高の1品です。
マーボー

ネギとしょうがと豆板醤を炒めて豚肉を炒めます。
中華スープと砂糖・しょうゆ・みりん・紹興酒で味をつけます。
豆腐を入れひと煮立ちします。
仕上げにとろみをつけごま油をさーーーっとかけ、山椒をちらします。

豆板醤のぴりぴりと紹興酒の甘さがなんともいえません。

娘には子供用の味つけにしました。
マーボーはるか

しょうがは入れず、中華スープとしょうゆ・みりん・砂糖のみでうっすらと味をつけています。
ホウレン草をトッピングします。
これも結構いけます。

娘は1歳6か月になって、だんだん味に変化を求めてきました。
作り置きの離乳食はもう卒業のようです。
これから娘の食事中心で献立考えなきゃなぁ。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

今日のランチはカルボナーラ
今日は久し振りにパスタが食べたくなりました。
ところが冷蔵庫になーんにもないのです・・・
本当はナポリタンが食べたかったのですが、あるもので・・・ベーコンなしのカルボナーラにしました。
カルボナーラ

卵と生クリームと塩・ブラックペッパー、パルメザンチーズで作りました。
なんとなく想像と違うものができました。
チーズが足りないのかしら・・・???
でもブラックペッパーに助けられておいしく食べることができました。
また、次回チャレンジしてみよっと。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

セロリと大根の皮のきんぴら
今日は寒いです。さすが12月!
そんな日はおでんでしょ?
おでんといっても土曜日以来なんにも買い物をしていないので
あるもので作ったおでんです。
夫と娘の大好きな大根、私が好きな卵、いいダシが出るので鶏肉少し。
今日は煮込み時間が少ないので『姫路おでん』風に生姜醤油で食べます。
おでんを生姜醤油につけたらなんだかもったいない気がするのですが、
ダシとしょうがと醤油のハーモニーが結構いけるのです!

そして大根1本分の皮があるので、大根の皮と先週大量に収穫してきたセロリで
きんぴらにしました。
セロリと大根の皮のきんぴら

■セロリと大根の皮のきんぴら
<材料>
大根の皮  1本分
セロリ    3本(茎の部分のみ)
人参     5センチ分
A(みりん大1、砂糖少々、醤油大1、だし醤油少々、ゆずの汁小1)
ごま油   大1

<作り方>
①大根の皮、セロリ、人参は千切りにする
②フライパンにごま油を敷き、①をいためる
③ある程度炒めたらAで味を整える

ゆずがアクセントになってあっさりいただけます。

【本日の献立】
カレイの干物焼き
白菜とネギの味噌汁
セロリと大根の皮のきんぴら
姫路おでん
実家でもらったセロリサラダ
実家でもらったひじき



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

「夜」ぽかぽかれんこんスープ
風邪をひいたら必ずこのれんこんスープを作ります。
といっても私はいたって元気なのですが、
夫と娘がかる~く風邪をひきかけているのです。。。
これ飲んで風邪なんてふっとばせーーーー!!!!!!

れんこんスープ

■れんこんスープの作り方
<材料>(4~5杯分)
れんこん 1節
水     800CC
中華ペースト 小2くらい
酢     少々
ゆずの皮

しょうが

<作り方>
①れんこんは皮をむき酢水に少しつけておく
②鍋に湯をわかし、中華ペーストを溶き酢少々入れる
③②に①のれんこんをすりおろして入れる弱火で火を通す
④ゆずの皮と梅とすりおろした生姜少々を浮かべていただく

※中華ペーストは常にウェイパーを使っています。


↓↓↓コンテストに参加しています。ぜひ下のボタンを押してください~。
スープレシピコンテスト参加中

そして
【本日の献立】
さわらの味噌漬け焼き
れんこんスープ
紅白なます
野菜サラダ
かぼちゃ煮
チンゲン菜とワカメの生姜とごま油炒め


チンゲン菜のもおいしいです。
レシピはいつかまたアップしまーす。




お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ
鶏の味噌粕焼きとホタテと菊菜のサラダ
金曜日に漬けていた鶏の味噌粕漬け。
そろそろ食べごろになっていると思うので今日は焼いて食べます。
230℃のオーブンで8分ほど焼くだけです。
鶏の味噌粕焼き

なんともいえない芳醇な味です。
ほんのり酒かすの香りがしてこれは絶対日本酒に合います!!

そして今日のヒット!もう一品は、
菊菜とホタテのサラダです。
菊菜とホタテのサラダ

にんにく醤油を隠し味に入れています。
どんどん食べられちゃう味です。ビールがのみたーーーい!!

■菊菜とホタテのサラダ
<材料>
菊菜 1束
ホタテ(生食用) 5個
A(にんにくしょうゆ大1、ごま油大1、みりん小1、酢小1)

<作り方>
①菊菜を茹でて水気をしぼり3センチ長さに切っておく
②ホタテは酒をふり、フライパンでさっと焼く(半生)
③Aを混ぜ合わせ、①と②を入れてさらに混ぜる。
※にんにく醤油がない場合はにんにくのすりおろしと醤油で代用してください。



【本日の献立】
鶏の味噌粕焼き
湯豆腐
菊菜とホタテのサラダ
かぶの葉の炒め物
ほうれん草のおひたし


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

蕪の餅入り中華風煮物
昨日、またまたハタ農園より野菜をゲットしてまいりました。
今回の野菜は・・・
カブ
山東菜(勝手に生えてきた)
大根
菊菜
です。
いつもありがとう!!

そして、今日は大好きなカブ料理です。
あの人気ブログのよめ膳@YOMEカフェのYOMEさんのレシピを参考にして作りました。
かぶのモチモチ煮

白玉粉と上新粉をあわせてちょっと固めにしました。
そして干し海老ときくらげを入れ、スープは中華だしと干し海老の戻し汁、醤油、みりん、ごま油で中華風にしました。
見た目めっちゃかわいいです。食べるのがもったいないくらい!

そして今日の献立
ぶりの照り焼き(ゆず風味)
蕪のモチモチ煮
れんこんといんげんと人参のきんぴら
山東菜のおひたし
白菜と大根の味噌汁


きんぴら


娘が風邪をひいてしまいました・・・・・
夫も喉が痛いといっています・・・・・
お野菜をいっぱい食べて元気になろう!!!!!!


お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!



にほんブログ村 料理ブログへ
本日の畑。セロリを収穫
いつものんびりペースの農作業。
ようやく夏野菜の片付けをしました。大収穫のモロヘイヤとバジルを片付けました。
種がいい感じでできているので種は明日とることにします。
しかし・・・益々殺風景な畑になってしまいました・・・。
畑

その中で元気なのがセロリ!
1株抜いてみました~。おいしそう。
そして、サラダセロリもいい感じでできてました。
サラダセロリ

小型ビニールハウスみたいなやつ。(正式名はなんていうの?)
これをしてからぐんと成長が早くなりました。
ほうれん草や菊菜も少し芽がでてきたのですが、この寒さではなかなか大きくなりません。
この小型ビニールハウスをしないといけないな。。。

そして、畑仕事の後は畑でおにぎりです!!
おにぎり

じゃこおにぎりです。
「おいち~」と大きなおにぎりを完食しました!!

畑をした日はやっぱり鍋!
今日の夕食は「ぶりしゃぶ」でした。
たっぷりのお野菜と刺身用のブリトロをしゃぶしゃぶ♪
ハタ農園の瑞々しい大根おろしと自家製スダチポン酢でいただきました。
めちゃくちゃおいしいぃぃぃ。
そして、
畑でとってきたサラダセロリと庭のプランターのサニーレタスとリーフミックス(7種の葉があるらしい)で作った野菜サラダです。
生野菜サラダ

ほんと、採りたて野菜は瑞々しいですねぇ。
大根は包丁を入れた瞬間水分がじゅわ~っとまな板に染み出します。
あーーーーおいしかった~。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ


プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

