最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

実家で餃子
結局。実家に行ってもご馳走になれるわけではなかったようです。
「ばあちゃんははるかと遊んどくわ~」
というわけで私がご飯をつくることになりました。。。
餃子です。
餃子

白菜たーーーっぷりをあらかじめ塩もみして水分をしぼっておきます。
ニラがなかったので白ネギの青い部分を入れました。
後は豚肉のミンチ少し。
味付けはごま油・塩・こしょう・決め手のオイスターソースです。
そしてひたすらこねる。混ぜる。
ネバネバゆるゆるになるまで頑張るのです!!!

あーーーーーービールくださ~い!
おいしいです。
はるかは6個も食べました。食べすぎです・・・



お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!



にほんブログ村 料理ブログへ
鶏肉ときゅうりの味噌粕着け
先週末に加西にあるお気に入りの酒蔵富久錦の蔵開きに行って来ました。
酒はもちろんのこと、私の一番の目的は絞りたての酒かす!!
ここの酒かすは上品でまろやかな味なのです。
お一人様限定10個まで。の張り紙が・・・
みんな沢山買うなぁ。かくいう私もその一人なのですが。
沢山買っても冷凍庫で保存しておけばぜんぜん大丈夫なのでちょっと多めに買いました。
酒かす


今日は夫が忘年会でご飯がいりません。
そして、私と娘は実家でご馳走になるので、晩御飯のしたくをしなくていいのです。
ちょっと時間に余裕ができました。
なので娘の昼寝に合わせて保存食を作りました。

鶏肉ときゅうりの味噌粕漬けです。
味噌粕漬け

これを3~4日冷蔵庫で置きます。
酒かす効果なのでしょうか?3日後には鶏肉は身が引き締まりプリプリになります。
これをオーブンで10分程焼いて食べます。

■味噌粕漬けのもと
<材料>(鶏肉1枚、きゅうり1本分)
酒かす  150グラム
味噌   150グラム
砂糖   大2
みりん  大4
だし醤油 小1
酒     小1

<作り方>
①材料を全てよく混ぜ合わせる
②鶏肉や魚などを入れて漬け込む。


鶏肉があんなにぷりぷりになるということは・・・
人間も酒かすでマッサージしたらプリプリ肌になるかなぁ?????
今晩ちょっとトライしてみよ。
効果は後日ご報告します。お楽しみに~。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

「昼」野菜たっぷりトマトスープ
今日は夫が急にお休みがとれたので、紅葉を見に行きました。
いや~。天気はいまひとつでしたが、最高の紅葉でしたよ~。
赤やら黄色やら茶色やら・・・
美しい!!
自然はやっぱり美しいなぁ。
はるかも道に落ちた葉っぱに夢中!!「はっぱ!」「はっぱ!」
おかげでいーーーーーっぱい落ち葉を持って帰れました。
紅葉


そして、その余韻を残したまま・・・
【本日の献立】
豆腐ハンバーグ野菜たっぷりトマトスープ
玉ネギと大根と人参ときゅうりの和風なます
ブロッコリーのてんぷら(にんにく醤油で)
こんにゃく煮(しょうが醤油で)
大根煮
卵焼き


拾ってきた落ち葉をあしらいました。
落ち葉プレート

この中でヒットはブロッコリーのてんぷら!
冷蔵庫に常に常備しているにんにく醤油を少しかけていただきました。
うぅぅぅぅぅぅぅん~。
おいしいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

そして、隣のオバサンにもらった高知県の山の上で育ったトマトでスープを作りました。
西牧農園で収穫したセロリとちょっと前に収穫していたじゃがいも。
淡路でいただいてきた玉ネギ。
これでおいしいスープができました。
トマトスープ

■野菜たっぷりトマトスープ
<材料>
トマト  大3個
玉ネギ 中1個
じゃがいも 中3個
人参  1本
セロリ 1本(葉の部分も)
乾燥バジル
生クリーム
A(水300CC、コンソメ1個、昆布茶1さじ、塩・こしょう少々、砂糖少々、トマトケチャップ大3)

<作り方>
①玉ネギはスライス、じゃがいも、人参は3センチ角に、セロリは1センチにトマトは2センチ角くらいに切っておく
②厚手の鍋にオリーブオイルをしき、玉ネギを白っぽくなるまでじっくりいためる
③じゃがいも、人参を入れさらにいためる
④トマトを入れ少し煮詰める
⑤Aとセロリを入れ20分~30分煮込む
⑥乾燥バジルを振り生クリームを少したらす


野菜の甘味がびっくりするほど出ます。


↓↓↓コンテストに参加しています。ぜひ下のボタンを押してください~。
スープレシピコンテスト参加中



お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ
鰻のかぶら蒸し
カブ料理3日目です。
そろそろ飽きちゃうかしら?
でも自給自足を目指すおふき家の冷蔵庫には、
畑で採れた野菜のみ。
だいたい決まった食材しか入っていません。
なので、ちょっと味やら調理法を変えてみて飽きないようにしているつもりです・・・

今日は鰻のかぶら蒸し~。
かぶら蒸し

以外と簡単にできました。
■鰻のかぶら蒸しの作り方(4~5人分)
<材料>
かぶ  中サイズ 3個
きくらげ
人参
えび  4尾
鰻の蒲焼  1匹分
卵白 1個
A(だし汁600CC、薄口醤油大1、みりん大1.5)
水溶き片栗粉
ゆずの皮

<作り方>
①きくらげは水で戻しみじん切りにしておく。
 人参は1センチくらいの千切りにし、ラップで包みレンジで1分あたためる。
 えびは酒をふりかけした茹でし、1センチくらいに切っておく。
②かぶの皮をむきすりおろし、ざるの上においておく。
③卵白を軽くあわ立てる
④③に②かぶの水気を軽く絞っていれ、ざっくり混ぜ合わせる。
⑤④にえび・きくらげ・人参を入れ混ぜる
⑥器に適当な大きさに切った鰻をおきその上に⑤をおき、蒸し器で10分(中火)蒸す。
⑦蒸している間にあんをつくる。Aの材料を鍋に入れ火にかけ水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑧蒸しあがったら⑦のあんをかけゆずの皮をかざる。


料亭の味ですよ。

【本日の献立】
鰻のかぶら蒸し
里芋のにっころがし
菊菜のゴマ味噌和え(ゆず風味)
白菜サラダ
冷奴


里芋の煮っ転がし

今回の里芋もどうやらほこほこもっちりですよ~。


お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!



にほんブログ村 料理ブログへ
「夜」かぶの葉のしょうがスープ
引き続きカブです。
カブの葉でスープを作りました。
しょうがをきかせて温まるスープにしました。
カブの葉の豊富なビタミンとしょうがで風邪予防です。
真ん中に乗せたのは黄色くなってしまったけど、味と香りはおいしいスダチです。
スダチの絞り汁をしぼって少し酸味をきかせていただきます。
かぶの葉スープ

スープは中華だしとしょうゆと少しのみりんで味をつけています。
ほっこり温まるスープができました。

今日はちょっと足を伸ばして湯郷温泉に行ってきました。
紅葉を見るのも目的のひとつだったのですが・・・
はるかがやたら温泉が好きでなかなか出てくれなかったのです。
露天風呂でかれこれ2時間くらいいたかも~。
のぼせるわ。
帰りに備前によりました。
小鉢がほしいなぁと思っていたので。
でも、今回は気に入った器がありませんでした。残念。
また、どこかで素敵な器とめぐり合うまでまちまーす。
でも、好きな器を沢山見てテンション上がりましたぁぁぁぁぁぁぁ!!!

といわけで、バタバタと帰って作った晩御飯。
【本日の献立】
さわらの味噌漬焼き
かぶの葉スープ
なすの揚げ煮(なすはハタ農園です。もう最後のナスです)
おから
淡路サラダ(玉ネギと鳴門わかめと淡路のじゃこ)
きゅうりと胸肉のサラダ

野菜ばっかりだー!



↓↓↓コンテストに参加しています。ぜひ下のボタンを押してください~。
スープレシピコンテスト参加中



お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ
和香りアンケート回答
レシピブログの企画のモニターで使わせていただいた和香りのアンケートにお答えします。


Q1:あなたが「和香り」で作ったのはどんなレシピ?
    【一味とうがらし】
     冷奴(ネギしらす) 
    【七味とうがらし】
    ネギ七味そうめん  
    大根のつけもの七味唐辛子かけ  
    ネギ七味しょうが納豆
    ぴりから炒りこんにゃく   
 
    【粉山椒】
    餅入りロール白菜
    人参葉とさつまいものかきあげ山椒塩
    
Q2:和香りの「七味唐辛子」「一味唐辛子」「粉山椒」、一番気に入った
     のはどれ?またその理由についてもお聞かせ頂けると嬉しいです!
   →粉山椒が気に入りました。
    山椒の香りがとても上品な香りで、しかもその中にぴりり!とパンチも効いている。
    肉にも魚にも野菜にもなんでも合う。味のアクセントになります。
     

Q3:和香りの「七味唐辛子」「一味唐辛子」「粉山椒」、
     いつもご自宅でお使いのものと、一番違いを感じたのはどれ?
   →それぞれ普段使っているものに比べると
    パンチが効いています。
    香りがとてもよくにおいだけでお酒が呑めそう。
    一番違うのは粉山椒だと思います。香りがとにかく良い。


聞かれてないけどちょっとご意見・・・
味・香りは3つともとても良いです。
ぜひ長く使っていきたい商品です。

でもパッケージがちょっと・・・
せっかくいい商品なのに中身が全く見えないなんてもったいないと思います。
丸い形でかわいいのですが、収納しにくい。
もっとスマートにシンプルに中身で勝負してはいかがでしょうか?


和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪

かぶの葉のふりかけ
昨日かぶを使ったのでその葉をいためてふりかけにしました。
カブは身より葉のほうが栄養があります。
ビタミンA・B2・C、鉄分、カルシウム、食物繊維が豊富です。
放っておくとすぐ黄色くなるのでまずは下茹でしておいておくといいです。

カブの葉ふりかけ

カブの葉をごま油をしいたフライパンで炒め、じゃこ、ゴマを入れ、醤油と酒で味をつけます。
あつーいご飯にかけて食べるとおいしいですよ~。
冷蔵庫で保存できます。


お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

かぶと海老の煮物(海老のだしがきいてます)
ハタ農園から収穫してきたカブを使ってこの冬初めてのカブ料理を作りました。
カブは生で食べてもおいしいし、煮て食べてもおいしいし、とっても好きです。
先日作った海老団子茶碗蒸しで残って冷凍していた海老団子と海老を入れて
薄味の出汁で煮ました。
トロトロで海老のだしが効いてとってもおいしくできました。
かぶとえびの煮物

■かぶと海老の煮物の作り方
<材料>
かぶ 4~5個くらい
えび  5尾
だし汁 かぶるくらい
薄口醤油 大1弱
みりん   大1
酒  少々
水溶き片栗粉

<作り方>
①カブは葉を少し残し皮をむく。4つ切りにしておく。
②えびは殻をむき、酒をふっておく。
③鍋に①のカブとだし汁をかぶるくらいに入れ火にかける
④薄口しょうゆとみりんで味をつける。(薄めに)
⑤カブがやわらかくなったら海老を入れさっと煮る。
⑥水溶き片栗粉でとろみをつける。


【本日の献立】
鯖の塩焼き
カブと海老の煮物
セロリと大根と人参の中華なます(ゆず風味)
わけぎのヌタ
水菜のしょうがサラダ
朝漬けた白菜の漬物


セロリの中華なます

セロリの中華なますです。
西牧農園より収穫してきたセロリ。めちゃくちゃ強いセロリ臭がします。
ウチはセロリの香りが好きなのでやっぱり生でいただきます。
今日は中華なます。
中華スープに砂糖、酢、しょうゆ、ごま油で味をつけます。
これにゆずを入れたものに漬け込みます。
まろやかな味に仕上がりました。

今日もほぼ収穫した野菜で料理ができました。
おいしいぞ~。


お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

白菜の漬物(ゆず風味)
最近、娘のはるかがご飯を一人で食べるようになりました。
食べさせてあげようとすると「いやっ!」と
食べてくれません。
自分で食べたいようです。
机も何もかもがぐちゃぐちゃになるのですが、もうあきらめました。
これも成長の一歩!
一人で食べてくれるようになって、その間に家事をできるようになりました。
そして今朝は・・・
白菜の漬物

白菜の漬物でーす。
塩・昆布茶・ゆず・昆布・とうがらしを入れて漬け込んでいます。
夜にはおいしく使っていることでしょう。

はるかさんちゃんと食べてる??
そこではるかが一言「うわぁぁぁぁあ~」
何?
「ぎょえーーー!!」
机の上がご飯粒だらけ~。
はるかのお腹にはほとんど入ってないかも・・・(笑)
全く目を離すのはやめておこう。


お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

白菜料理
白菜が大量に転がっております。
昨日淡路からもち帰ったものと、ハタ農園で収穫してきたもので計3つ。
今日は白菜半分を使いました。
淡路でお肉を沢山いただいたので、
今日は収穫物で野菜料理にしました。

【本日の献立】
白菜のオイスターソース煮込み
白菜のコールスローサラダ
小松菜のおひたし(淡路の天日干しじゃこ
かぼちゃとさつま芋のサラダ
いんげんと鮭のてんぷら


白菜のオイスターソース煮

中華だしとオイスターソースで味付けしたスープでコトコト煮こみます。
仕上げにゆずの皮を乗せます。
あま~い!!
白菜のコールスローサラダ

白菜の千切りを
酢大2、オリーブオイル大2、塩少々、こしょう少々で味付けます。
小松菜おひたし

この小林水産のじゃこが決め手です!!
かぼちゃサラダ

かぼちゃとさつま芋にマヨネーズ、コンソメ、辛子、ヨーグルト少しを入れてまぜました。

野菜ばっかりやなぁ。
夫はきっと大喜びすることでしょう。


お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

西牧農園&ハタ農園
昨日淡路よりもち帰った玉ネギの苗ざっと300本を西牧農園に植えにいきました。
土、かたっ!!!
淡路の土の何倍も固い土・・・。
とりあえずちょっと掘り起こしてから苗を植えつけました。
大きくなってくださいねぇ。
西牧玉ネギ

そしてようやくスナップエンドウの芽が出てきました。
スナップエンドウ芽

他の人の畑を見るとすでに結構な大きさになっているのですが・・・
ちょっと蒔くのが遅かったようです。
夫曰く・・・去年も遅かったけどめちゃ豊作やったから大丈夫!!
確かに去年は死にかけてたのにすごい復活劇を見せてくれたのです。
去年はね・・・

セロリが大分太くしっかりしてきました。
おいしそうな部分を5本ほど持ち帰りました。
つるありいんげんは昨日の霜にやられたのでしょうか?
黄色くなってもう終わりのようです。

そしてハタ農園へ。
こちらも霜で蔓なしいんげんがやられてしまったようです。
最後の収穫をしました。バケツに2杯!!
そして、大根、白菜、なすび、とうがらし、わけぎ、菊菜、ブロッコリー、かぶらを収穫させてもらいました。
はるか大根抜く

立派な大根が抜けました。
ハタ農園の大根は栄養をたっぷりあげて早く大きくするので、
信じられないほどの瑞々しさです。
包丁を入れると水がじゅわ~としみだします!!
帽子ではありません

野菜が一杯!!
嬉しいな~。

お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ
淡路にて玉ネギ植え
淡路より帰ってまいりました。
ブログの更新を携帯よりしていたためお見苦しいものになってしまいました。
ごめんなさい。

さて、玉ネギ植えてきましたよ~。
淡路産の玉ネギってほんと甘いんですよね。大きく育つのが楽しみです。
去年、苗をわけてもらって西牧農園で夫が作ったのですが、
めちゃくちゃ辛かったのです!!!
なんで??????
その理由を探るべく・・・

まず、午前中は苗を作っている畑に行き、
いい苗を選び抜いていきます。
玉ネギ苗

こんな感じで束ねていきます。
綺麗な苗!!!
玉ネギ植え

そして、1本ずつ手作業で植えていきます。
苗を2本の指で持って土にずぼっ
あれ?
この土めっちゃやわらかいやん!!!!!!
淡路島の玉ネギがめちゃくちゃ甘いのはこれかも!

そしてもう一つ、私が考える甘いたまねぎの秘密。
肥料にもなる牛糞!
夫の実家では牛の飼育もしています。
牛

餌をいっぱい食べていっぱい上等の糞をします。
これがいい肥料になるんでしょうねぇ。
牛小屋の掃除

はるかは怖がりながらも「うもぉぉぉぉ~」と鳴きマネをして喜んでいました。
お掃除のお手伝いです。

自然一杯の中で育つから
牛も野菜もすっごくおいしくなるんだろうなぁ。
人も自然と共に生活してるからのんびりして全くギスギスした所がないんだろうなぁ。
畑仕事は楽じゃないけど、
いっぱい自然に触れてなんだか幸せでした。


お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ
淡路ビーフ
淡路にやってきた1番の目的は玉葱植えの手伝いです。
淡路の玉ねぎは辛みが少なく生でかじれるくらい甘いのです。
6月にまたおいしい玉ねぎがなるようこの何日間かで苗を植えてしまいます。
朝からその苗を取りにいってきました!
これが足やら腰やらが痛い!!
頑張りました。

頑張った後の昼食はばあちゃん手づくりの牛丼です。
20071124132114.jpg

おいしい淡路ビーフと淡路玉ねぎと畑でとってきたねぎ。
おいしー。幸せだー
お昼ご飯は「一作」で寿司
福良港にある寿司屋さん「一作」で食べました。
上にぎりです。
20071123143303.jpg

穴子とえびははるかに食べられてしまいました・・・
はるか用にうどんを頼んだのに~。
おいしいものはわかるんですねぇ。
これと鳴門巻を食べました。
鳴門まき

巻き寿司なのですが具が胡麻、わかめ、いか、えび、たこ、はまち、穴子と超豪華巻き寿司なのです!
港のそばの寿司屋はやっぱりネタが違う!!おいしー
淡路島レポート
20071123142102
夫の実家の淡路島に来ています。
淡路島はおいしいものが沢山あるのでいろいろリポートしたいと思いまーす!
和香り!ぴりから炒りこんにゃく
【本日の献立】
粕汁
ぴりから炒りこんにゃく
大根煮(ゆず風味)
あじの開き
いんげんの胡麻和え
野菜サラダ


ご近所さんが高知土産のこんにゃくとゆずをくれました。
ゆずっていい香りですよねぇ。
なんだか今日は香りのいいものを使ったご飯が食べたくなりました。

まずは、
和香りの「七味」を使ったぴりから炒りこんにゃくです。
この和香りシリーズは本当に香りと刺激がたまらないのです。
こんにゃくのぴりからいため

■ぴりから炒りこんにゃくの作り方
<材料>
こんにゃく 1個
砂糖    少々
しょうゆ  大1.5
みりん   大2
七味    たっぷり

<作り方>
①こんにゃくは適当な大きさに切って下茹でしておく
②フライパンで①をしっかりから炒りする
③砂糖・しょうゆ・みりんを入れて汁がなくなるまで炒める
④七味をたっぷりかける



そして、薄味のだし汁とゆずの絞り汁で煮た大根。
大根煮 ゆず

ゆずの香りがぷ~んといい香り~。

今日の夕食は香りにこだわった夕食です。
日本酒が進みそうですね。


お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪


「夜」寒い夜は粕汁のんであったまろ
おいしそうな鮭あらが手に入ったので粕汁をつくりました。
粕汁は私が好きな汁物ベスト3に入ります。
いつもは富久錦という酒蔵のおいしい酒かすを使うので
かつおだし+粕のみで酒かすの味を存分に楽しみます。
でも今日はこの酒かすがなかったので
かつおだし+しいたけの戻し汁+みそ+粕で味をつけました。
かす汁

具が沢山入ってあたたまります。
酒かすはお肌ツヤツヤになりますしね~。

■粕汁の作り方
<材料>(4人~5人分)
大根5センチ分、人参半分、長芋5センチ(里いもならさらにおいしい)
干ししいたけ3個
鮭あら
A:だし汁+干ししいたけの戻し汁 3カップ
  酒かす 120グラムくらい
  みそ   大1 

<作り方>
①野菜を適当な大きさに切る。しいたけは戻しておく
②鮭あらは酒少々入れた熱湯をかけ、臭みをとっておく
③鍋にだしと野菜を入れ少し煮込む
④③に鮭を入れ酒かすをみそを入れ溶かす


結構濃厚な粕汁になりました。
富久錦の酒かすが手に入ればよかったんですけど・・・
今週末が蔵開きで新酒の酒かす販売があるようなので買いに行こうと思います。

ところで、この富久錦ですがとっても素敵な酒蔵なんです。
日本酒好きの夫はここのお酒の大ファンです。
会社更生法を受けてしまったんですが、
ぜひ頑張ってほしい酒蔵さんです。応援しています。
日本酒好きの方はぜひ試してみてください。
富久錦 http://www.fukunishiki.co.jp/




↓↓↓コンテストに参加しています。ぜひ下のボタンを押してください~。
スープレシピコンテスト参加中



お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ
辛くて甘いどっちやねん!カレーライス
今日は職安に失業保険についての講習会に行ってました。
お昼13時30分~みっちり2時間ちょっと・・・
いつも晩御飯の支度を昼からの娘の昼寝に合わせて作るので
今日は大ピンチです。
でも、これ受けないと失業保険もらえないので頑張りました。

そんな忙しい日は昨日の晩からボチボチ煮込んだカレーです。
カレーは次の日がおいしいんですよねぇ。
私は甘いカレーが好きなので
ルーを入れる前にはつみつを大2ほど入れてコトコト煮こみました。
そしてさらに甘さを追加するためかぼちゃを入れさらにコトコト・・・

辛めのカレーが好きな夫のために
ルーは『ジャワカレー』にしました。これ辛いっすね~。
そしてガラムマサラをたーーーーっぷり!!
スパイスがきいたぴりりと辛いそしてほんのりあま~いカレーができました。
カレーライス

フライオニオンをご飯にかけて、ポーチドエッグを乗せました。
カレーの具は鶏肉、玉ネギ、人参、じゃがいも、かぼちゃ
甘いカレーが好きな私も辛いカレーが好きな夫も満足できる
結構奥深い味になりました。

【本日の献立】
チキンカレー
野菜サラダ
水菜としょうがのサラダ


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

今朝の朝食
今日はなんだかんだとばたばたしてなかなか更新できませんでした~。
とりあえず、今朝の朝食です。
昨日の残りの茶碗蒸しです。
慌てて強火でがんがん蒸したら「ス」がいっぱいできてしまったので、
あんかけにしてちょっとごまかし~。
茶碗蒸し

具はえびと鶏ミンチで作ったえびだんごとほうれん草です。
ご近所さんからゆずをいただいたので早速ゆずの皮を入れて風味を出しました。
はるかの茶碗蒸しにもゆずの皮を入れてみました・・・
「いた~い!」
ぺっと吐き出しました・・・
ごめ~ん。でもいた~いは違うやろ???
にが~いって言いたかったのかな?

そして大根ご飯です。
炊き上がりにタラコを混ぜました。
大根たらこご飯


大根をもっと沢山入れてもよかったなぁ。と思います。
ただ、タラコと大根は結構合う!!
朝からご飯2膳です!

食欲の秋です。


お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ
大根料理です。大根もち!
今日の大根料理は『大根もち』です。
何年か前に香港に旅行に行った時朝食バイキングでこればっかり食べていました。
なんかモチモチしていままでに食べたことのない味だったのです。

それに本日はチャレンジ!!
できた作品がこれ↓↓↓
大根餅

香港で食べたのとは形がまるで違う・・・
どうも上新粉の量が少なかったようです。でろ~ん~
子供の離乳食のような見た目になってしまいました・・・
でも!!!!!
これ味は最高~。
干し海老のだしが非常にきいていて最高です!!
中には干し海老と干ししいたけとベーコン、大根が入っています。
上新粉(米粉)と白玉粉でモチモチ感をだします。
もう少し改良してレシピにまとめたいと思います。

【本日の献立】
えび団子の茶碗蒸し
大根餅
白菜と豚肉の梅スープ
わけぎのヌタ
大根葉のいためもの


お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!



にほんブログ村 料理ブログへ
「朝」白菜と豚肉の梅スープ
白菜をたっぷり食べたいと思いこんなスープを作りました。
スープというかほとんど具ですが・・・
というのもこのスープは白菜から出る水分をベースの味としています。
味付けもシンプル。
ごま油と梅と塩・こしょうそして少しの昆布茶です。
お腹によさそうなスープですよ。
白菜と豚肉の梅スープ
■白菜と豚肉の梅スープの作り方
<材料>4~5人分
白菜 1/2個
豚肉(肩ロース) 150グラムくらい
梅  2~3個(つぶす)
ごま油 大2
塩・こしょう 少々
昆布茶  2さじ
(味が薄ければ薄口しょうゆ小2くらい)
水 カップ2くらい

<作り方>
①白菜はざく切りに切っておく
②鍋にごま油大1を敷き、白菜→豚肉→梅に重ねていく
③②に水カップ1を加え火にかける。ふたをして15分ほど煮込む
④水を少したす。(白菜がかぶるくらい)
⑤さらにごま油大1、塩・こしょう・昆布茶で味を整え煮込む


薄味で梅の味がほのかにします。
白菜の甘味と豚肉の旨味で食べてください。


↓↓↓コンテストに参加しています。ぜひ下のボタンを押してください~。
スープレシピコンテスト参加中



お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ
今日から大根3本使い切ります。大根料理!
畠農園からいただいてきた大根が3本冷蔵庫からはみ出してキッチンの床に転がっています。
大根は大好きな野菜の1つです。
大根はビタミンCが豊富で風邪予防にもいいし、生で食べると整腸作用があって便秘解消にもいいのです!
今日からとことん大根を食べつくします!
顔のシミが薄くなったりして・・・

まず、今日は紅白なますです。
なんかお正月みたいだけど、これは夫も私も大好き。
鷹のつめを入れてぴりっとさせたいとこだけど、娘も横からつまみ食いするので
今回は入れませんでした。
ゆず酢を入れたので香りもよいです。
干し柿を入れてもいい味になりますよ~。
紅白なます

■紅白なます
<材料>(3~4人分)
大根  2/3本
人参  1本
塩   
A(酢カップ1/2、砂糖大2強、ゆず酢小2、昆布茶3さじほど)
ごま  少々

<作り方>
①大根と人参は千切りにし塩をかけてしんなりさせる
②Aをボールで混ぜ合わせる
③①をさっと水で洗い水気をしぼり、②にいれ混ぜ合わせる



そして本日の献立
 さばの塩焼
 小松菜と豆腐と揚げさつまいもの炒め物(紹興酒風味)
 紅白なます
 庭のレタスサラダ
 長芋とえのきの中華スープ
 

そして・・・
小松菜~の炒め物に使うさつまいもを揚げたついでに・・・・・・
娘が寝ている間のお楽しみのオヤツをいただきました。
さつまいものおやつ

はちみつを湯でのばして生クリームを少しかけていただきました。
はちみつとさつまいもが合う!!おいしいよ。
ごめんねはるか。


お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!



にほんブログ村 料理ブログへ
鴨鍋と人参間引き菜のかき揚げ
収穫した野菜をおいしく沢山食べるにはやっぱり鍋でしょう。
今、わたしがはまってる「鴨鍋」にすることとしましょう。
生肉が手に入ればいいのですが、なかなか見あたらないので、
冷凍の鴨を買っています。
↓↓↓この鴨鍋セット、ほんとにおいしいです。
かも

割り下がついてるのですが、この味はいったい
どうやったらでるのだろう?????
といつも感心します。
野菜がおいしく食べられる味なのです。
ちなみに割り下だけでも50円で売っています。
これでたーーーーっぷりお野菜をたべます。

そして鍋の副菜で
昨日収穫してきた人参の間引き菜を使ってかきあげにしました。
一緒に淡路の義父が作った鳴門金時をかきあげにしました。
人参葉のかきあげ2

人参の葉と千切りにしたさつまいも、むきえびのかき揚げです。
てんぷらは苦手なので「てんぷら粉」を使いました。
てんぷら粉1カップ、冷水1カップを混ぜて
170度~180度の温度で揚げます。
フォークの上に乗せて油に入れると綺麗な形にしあがります。

さくっと揚がって大満足!
人参葉のかきあげ1


そして和香りの山椒と塩を混ぜて山椒塩でいただきます。
山椒はたっぷり入れてください。
人参のほんのりとした香りとあまーいさつまいもと
和香りの山椒の香りがとっても合います!

和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪


お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!



にほんブログ村 料理ブログへ
今週末の自給自足野菜
今週末の収穫物です。
西牧農園と畠農園より。
収穫物

白菜、人参間引き菜、勝手になったじゃがいも、大根、ニラ。
他にも写真には写っていませんが、レタス、ほうれん草、わけぎがあります。

またまた今週も冷蔵庫から野菜がはみだしています。
どんな料理にしようか楽しみです。
旬の野菜を新鮮なうちに食べられるって幸せなことですね。



お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ
忘年会時のはるか弁当
今日はご近所の仲良しさんと家族で忘年会です。
お初忘年会!!これからどれだけ続くのやら・・・?
なので今日はご飯を何もつくりませーん。
昼食も外食だったので、はるかに夜ご飯のお弁当を作りました。
大好きなぶりの照り焼き弁当です。
忘年会の弁当

ぶりの照り焼き
今朝採れたての無農薬ほうれん草入り卵焼き
ミニトマト
さつまいもりんご
鯛人参めし(しらすかけ)
大根煮


です。
結構な量なのですが、きっとぺロリと食べちゃいます。
1歳5ヶ月にしてすごい食欲!!心配です。


ほうれん草は今朝畑からとってきました。
肉厚のあるほうれん草でとってもおいしいです。
そして今日は畑ににんにくを植えました。
あきお農園でなったにんにくがとうとう芽が出てきてしまったのです。
畑

また立派な子供が育ってくれることを祈ります。



お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ
「昼」りんごと里芋のスウィートクリームスープ
本格的に寒くなってきました~。
凍えそうです。
未だに衣替えが終わってなかったので、夏のTシャツなどをしまい、
セーターを出しました。(おそ!)
子供がいる今年は毎日Tシャツばっかり着ていたのでもうよれよれ~どろどろ~。
おつかれさん。
捨てるのももったいないのでもう着れないどろどろTシャツをちょきちょき。
「松居棒」?自分で作ったから「おふき棒」?を作りました。
年末の大掃除に備えます。掃除するのはもちろん夫ですが(笑)
松井棒


さて、こんな冷えた日にはあったか~いスープが飲みたくなります。
最近マイブームの里芋を使って
りんごと里芋のクリームスープを作りました。
里芋とりんごのクリームシチュー

見た目もちょっとかわゆい~。
りんごの甘酸っぱい味がほんのりします。
今朝、夫とちょっと喧嘩しちゃったのでこのスープを飲みながら仲直りしたいと思います。
なんだかイライラしてるのがばからしくなってくるようなほっこりした味です。
りんごと里芋のクリームシチュー

■りんごと里芋のスウィートクリームスープの作り方
<材料>
里芋  3個
玉ネギ 1個
りんご 1個
むきえび 10匹
水    3カップ
コンソメ 1個
ホワイトソース(バター30グラム、小麦粉60グラム、牛乳100~200)
生クリーム

<作り方>
①里芋は1個を3つに切る。玉ネギはスライス、りんごは半分は皮をむいて適当な大きさに切る(皮は盛り付けで使うのでおいておく)。もう半分はすりおろす
②厚手の鍋に油をしき玉ネギを白っぽくなるまでいためる
③②に里芋と切ったりんごを入れさらに炒め水とコンソメを入れて煮込む
④ホワイトソースをつくっておく。(分量は目安です)
⑤よく煮込んだら④のホワイトソースとすりおろしたりんごを鍋に入れさらに煮込む
⑥仕上げにりんごの皮を乗せる 


りんごはジョナゴールドを使いました。
甘味があって火を通してもさらにおいしくなりますよ。

↓↓↓コンテストに参加しています。ぜひ下のボタンを押してください~。
スープレシピコンテスト参加中

そして本日の献立
りんごと里芋のスウィートクリームスープ
ぶりの照り焼き
菊菜とほうれんそうのナムル風サラダ
白菜サラダ
とうふ

ほうれん草と菊菜のナムル

ほうれん草と菊菜のナムルです。
ごま油とすりおろしたにんにく、しょうゆ、酢、湯、中華だしで和えています。
癖になる味です。
また後日レシピかきます。


お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ
ボジョレー解禁と共に自家製梅酒解禁!
今年の6月13日に南高梅の大きい梅で梅酒をつけました。
梅の砂糖漬け、梅サワー、梅酒の3種類を作りました。
梅3種

↑6月13日つくった直後の写真です
梅酒は焼酎ではなくブランデーでつけました。
今日はボジョレーの解禁日です。
一度も飲んだことはありません。
おふき家はボジョレーではないですが、南高梅のブランデー梅酒を解禁にすることにしました。
梅酒解禁!

う~ん♪
砂糖を控えめにしたので酸味があってとってもいい味です。
パンパンにはりつめていた梅はしわしわになってしまったけど
もう少しおいてからジャムにする予定です。
もう一瓶梅酒を作っているのですが、それははるかの20歳の誕生日に解禁にしようと床下収納で熟成しています。
19年ものの梅酒になる予定。
熟成させてるのを忘れそうだけど・・・

それでは娘も寝たし夫はまだ帰ってこないし、
いただきま~す!!


お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ
昨日のエリンギと長芋の炒め物
今日は夫が飲み会で晩御飯がいらないので、実家で食べます。
夫はしゃぶしゃぶだそうです。
いいなぁ・・・
ちなみに忘年会ではありません。これから飲み会が続きますよ~。
飲み会が続くと野菜不足になるので、家ではいつも以上に野菜料理を食べたがります。
明日は大量の野菜が必要だなぁ・・・

というわけで今日はご飯を作りませんので
昨日食べたエリンギと長芋の炒め物をご紹介します。

長芋とエリンギのいためもの

ちょっと食卓にボリュームがないかなぁと思った時によく作ります。

■長芋とエリンギの炒め物の作り方
<材料>
長芋 10センチ分
エリンギ 1パック
小松菜(先日葉をスープにしたのでその残りの芯のみ)
ごま油・酒・塩・こしょう

<作り方>
①ながいもは5センチ長さの太めの短冊に、エリンギも適当な大きさに切っておく
②フライパンにごま油を熱し、長芋とエリンギをいためる。
 途中酒と塩・こしょうで味をつける
③小松菜を加えてさっといためる。

長芋のさくさく感がたまりません。


お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

なすのツナソース
毎日献立を考える時には、冷蔵庫の中の野菜をメモ用紙にずらーーーっと書き出します。
それで何を作れるか?を考えます。
今日もいつものようにメモ用紙に書き出しました。
小松菜、水菜、いんげん、長芋、ミニトマト、ほうれん草(少し)、白菜、大根、人参、じゃがいも、玉ネギ、とうがん1個、里芋1個、さつまいも、ピーマン、エリンギ、ネギ
いつもの野菜ばっかりだーーー・・・
確認のために冷蔵庫を開けてみると、
奥の方からなすびが3つ出てきました。
ラッキー!!
メモ用紙にナス3つと書き足します。

頭をひねって考えた本日の献立

さわらの味噌漬け
エリンギと長芋のいためもの
菊菜のゴマ味噌酢和え
なすとトマトのツナソース
具沢山味噌汁


なすのツナソース

■なすのツナソース作り方
<材料>
なす  3本
ミニトマト 5個
セロリの葉 少し
A:マヨネーズ 大2
  コンソメ   少々
玉ネギみじんぎり 半分
ツナ   1/2缶(細かくきざむ)
ワインビネガー 少々
塩・こしょう

<作り方>
①ナスは皮をむき1個ずつラップでくるんでレンジで2分加熱し、適当な大きさに裂いておく
②Aの材料を混ぜ合わせる
③①とトマトを②で和える。セロリの葉をかざる


菊菜のゴマ酢あえ

ほぼ毎日なんらかの胡麻和えをしていますね。
でも、私は菊菜のごま酢和えが一番好きです。

■菊菜のゴマ味噌酢和え
<材料>
菊菜
人参
A(いりごま大4、味噌大1、砂糖小1、みりん大1、酢小1、すだちしょうしょう)

<作り方>
①菊菜は茹でて3センチ長さにきっておく。人参は千切りにしレンジで1分加熱する。
②ゴマをすり、Aの材料を混ぜ合わせる
③②に①をいれ混ぜ合わせる




お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ
ぴりり!ネギ七味しょうが納豆
今朝の朝食です。ネギ七味しょうが納豆ご飯です。
納豆ごはん


3日前の日曜日にネギ七味しょうがを作っておきました。
納豆にこのネギ七味しょうがをたっぷり入れてひたすらまぜるだけ。
納豆に梅干の組み合わせが好きなので、梅も半分だけ入れました。
3日たったのに七味の味がしっかりしていてびっくりしました~。
ぴりりとした刺激的な味です。

風邪ぎみの夫に今晩食べさせてあげようと思います。



お帰りになる前にぽちっとお願いします!!
下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪



プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

