最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

サラダ2品!
今日はいい天気だった~。
昨日ばあちゃんにお砂場セットを買ってもらったので早速それを持って公園に行きました。
でもはるかさんは砂場より滑り台に興味がおありなようで・・・
そして今日ようやく一人ですべられるようになったのです!!!
結構感動。。。
そして公園での収穫物。はるかと2人でとってまいりました。
matubokkuri.jpg

まつぼっくりです。
食卓に秋の装いです。はるかありがと。

そして本日の献立
鰆の味噌漬け焼き
韓国のりの巻き寿司
チジミ(韓国みやげ)
大根菜のいためもの
水菜とえのきのしょうがサラダ
きゅうりと胸肉の辛子ポン酢サラダ



水菜のサラダ

■水菜とえのきのしょうがサラダ
<材料>
水菜   1束
えのき  1袋
しょうが  1片
梅     1個
A(塩少々、酢大2、油大2、こしょう少々)

<作り方>
①水菜は5センチ長さに切る。えのきは茹でる。しょうがは細い千切りにしておく
②①を塩→酢→油→こしょう→しょうが→梅の順番で混ぜ合わせる
③冷蔵庫でしばらくおき味をなじませる(少し長めにおいた方がおいしいです)


きゅうりと胸肉のサラダ

■きゅうりと胸肉の辛子ポン酢サラダ
<材料>
きゅうり  4本
胸肉   1枚
ポン酢  
辛子   多めに
しょうが、白ネギ、酒

<作り方>
①胸肉に酒をたっぷりかけしょうがと白ネギをのせてレンジで2分加熱する
②①の肉をさき煮汁をからませておく
③きゅうりを適当な大きさに切り塩をふり水分をだす
④きゅうりはさっと水で流し水をしぼり、胸肉と合わせる。ポン酢と辛子を入れ混ぜ合わせる


サラダ2品。
ぱりぱり感が大好きなのでどちらもとってもおいしかった~。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ



里芋のクリームシチュー
生クリームが沢山あまっていたので今日はクリームシチューにしました。
じゃがいもの代わりに里芋を入れ味噌を隠し味にしました。
一応和風のつもり。
以前は里芋があまり好きじゃなかったのですが、最近ほくほく里芋が食べたくてしかたない!!
いろんな食べ方をしてこの冬楽しみたいと思います。

【本日の献立】
マーボー豆腐
里芋のクリームシチュー
まぐろアボカド
小松菜のおひたし
わけぎのヌタ(あげ入り)


里芋のクリームシチュー

■里芋のクリームシチューの作り方
<材料>
里芋  中3個
玉ねぎ  1個
人参    1本
エリンギ 1パック
ウィンナー 
水    300ml
コンソメ  1個
味噌  小2弱
塩・こしょう
(ホワイトソース)
バター 20グラム
小麦粉 大4
牛乳  200ml
生クリーム

<作り方>
①野菜をそれぞれ適当な大きさに切る
②厚手の鍋に油をひき玉ネギをじっくりいためる
③②に他の材料も入れさらにいためる
④水とコンソメを入れ20分ほど煮込む
⑤ホワイトソースを作る
⑥④にホワイトソースを入れさらに煮込む
⑦味噌・塩こしょうで味を整える



応援お願いします。こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ


お肌ツルツル?かぼちゃのポタージュ
庭のプランターで育てているサニーレタスが一晩で茎のみになってしまいました・・・
そして大量の黒いキャビアのような糞が!!!
悲しすぎます。おふき家の大事な食料なのに~
どうやらヨトウムシという蛾の幼虫の仕業のようです。夜行性で昼間は土中にいるのです。
夜になったらドンドン葉を食べまくる虫なのです。
やられました~。


気を取り直して。
今日はかぼちゃのポタージュを作りました。
かぼちゃはビタミンEがたっぷりで肌荒れにいいのです。
最近はるかさんもかぼちゃが大好きなのでこのスープもがぶがぶ飲んでくれました。
「じゅーちゅ!」
ジュースではないんだけど、気に入ってくれたようでなによりです。

かぼちゃのポタージュ


【本日の献立】
さばの塩焼き
かぼちゃのポタージュ
ワカメとしめじの生姜醤油炒め
大根サラダ
ピーマンともやしのごま油ジュッ!サラダ
人参の間引き菜炒め


■かぼちゃのポタージュ作り方
<材料>
かぼちゃ 1/4個
玉ネギ  中1個
白ネギ  白い部分のみ1本分
バター  15g
コンソメ  1個
水     300ml
牛乳   300ml
生クリーム 50ml
塩・こしょう

<作り方>
①玉ネギはスライス、白ネギは斜め切り、かぼちゃは皮をむき3センチ角に切る
②厚手の鍋にバターを入れ玉ネギと白ネギを白っぽい液が出てくるまでいためる
③②にかぼちゃを加えてさらに炒める
④水と牛乳、コンソメを入れ30分ほど煮込む
⑤④を冷ましミキサーにかける
⑥再び火にかけ塩・こしょうで味を整える



応援お願いします。こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ


国際交流フェスティバル!
本日はミャンマー人のママ友のお誘いで姫路の国際交流フェスティバルに行ってきました~!
いろんな国の人がいろんな屋台を出していて
いろんな国の料理が味わえるとっても魅力的なフェスティバルなのです。
ちょっと行くのが遅かったので売り切れ店が続出していて制覇はできませんでした。

チャージャンチェイ

これは友達の作品。ミャンマーの「チャーザンチェイ」。春雨のスープです。
湯葉とかミンチ、きくらげが入っていて少し生姜の風味がきいたスープ。
とってもおいしかった!

インドカレー

そしてこれはインドのナンとカレーです。
これがまたインドカレーが食べたい時のカレーの味で美味!!

この他にも「ジャージャー麺」やら「サモサ」やらそして生ビール!!
天気のよい屋外で食べると最高においしい!!!!!

はるかのお弁当

これははるかの離乳食弁当。
絵本で蛸蛸ウィンナーを見て「つぅくつぅくう」と嬉しそうに言うのでやってみました。
でも食べませんでした。
他はひじきご飯とミニトマトとさつまいもりんごです。


食後は広場で思いっきり走り回るぞーーーー!!!
姫路

おじいちゃんと戯れています。

今度ミャンマー料理もおしえてもらお。

 
応援お願いします。こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ


今日は忙しすぎたので鍋
夫は未だに半袖で過ごしています。
夫が神戸三田プレミアムアウトレットに行こうと言い出しました。
きっとバスケットシューズが目当てなのでしょう・・・
あかんでーーー!!それより長袖を買いなさい!!!!!絶対に長袖買いますから!!
案の定バスケットシューズ一目散です。
服には見向きもせず帰ろうとするので強引に引き戻し長袖を買いました。
やっと秋になるようです。。。(おそ!)

そんなこんなで帰りは真っ暗になってしまいました。
ですので今夜は鍋。しかも水炊きで~。
こんな感じです。
なべのグザイ

写真ではボリューム感が伝わらないなぁ。相当な量なのですが・・・
白菜・えのき・しめじ・とうふ・大根・あげ・いんげん・山東菜・水菜・健康熟成鶏!
昆布をしいて水を入れて煮るだけ。おろしポン酢でいただきました。
昼が外食だったのでこれくらいあっさりしたのがいいのです。


寒い季節は嫌いだけど、鍋は大好き!!
次回は何鍋にしようかな?

 
応援お願いします。こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ


絶品!いくらでも水菜が食べられる炒め物!
今日は大雨です。
そろそろ野菜以外のものが少なくなってきたので買出しに行こうと思っていたのですが、
この雨の中子供を連れていくのは・・・困難です。
あるもんで何とかしてみよう!

【本日の献立】
あじの開き
水菜と長芋と生ハムのいためもの★
冷凍庫の小さいハンバーグ
生野菜
白菜サラダ(塩昆布仕立て)



ワンプレート



この水菜と長芋と生ハムのいためものはかなり美味しいと思います。
冷蔵庫にどでーーんと場所をとっている水菜を一気に片付けます!!
これならいくらでも食べられます。

水菜と生ハムのいためもの


■水菜と長芋と生ハムの炒め物作り方
<材料>
水菜    1束
長芋    10センチ分
生ハム   5枚
ミニトマト  5個
市販のポン酢  大1くらい

<作り方>
①水菜は5センチ長さくらいに切る。長芋は5センチ長さの短冊に、生ハムは半分に切っておく
②フライパンにサラダ油をしき、長芋をさっと炒め水菜と生ハム、ミニトマトを入れさっといためる。
③ポン酢をかける

※生ハムの塩分があるのでポン酢は少なめでいいです。

 
 
応援お願いします。こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ


関西人はだしが命!
昨日作った冬瓜のそぼろあんかけが、1日たって冷やして食べるととんでもなくおいしくなっていました。
煮物にかかせないだし
おふき家ではだしをしっかりきかせて醤油や塩などを極力抑えるようにしています。
健康的だし、やっぱり関西人だからだしの味が大好きなのです。
この命のだしの作り方を夫の先輩の料理人キヨシさんから教わって、
料理が数段においしくなりました。

■おいしいだしの取り方
①水にこんぶをつける
②2~3分したら中火にかける
③沸騰直前に取り出し、沸騰したらかつおをどばっと一握り入れる
④火を止め少しかつおがしずむまで待つ
⑤キッチンペーパーなどでこす
★このとき決してしぼらない!!


というわけで今日はこのだしを使って茶碗蒸しを作ります。

【本日の献立】
アジの開き
チャプチェ
山東菜のおひたし
小松菜のゴマ味噌和え
海老団子の茶碗蒸し
ワカメと玉ネギの味噌汁



小松菜ゴマ味噌和え

小松菜のゴマ味噌和え。
すったゴマに味噌・砂糖・みりん・醤油ほんの少し・酢を入れて和え衣にしています。
あっさりしていていくらでも食べられます。

この何日間かいただいた小松菜と山東菜ばっかり・・・ありがたいことです。
もう4日買い物に行っていません。
絶対に食べきってみせます!!



応援お願いします。こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

人参とワカメの中華サラダ
ご近所のママ友さんと公園にでかけました。
今日は何月?と思うくらい暑かった~!!!
「12月とか真冬になったら寒いんやろか?」とママ友。。。
そりゃ寒いっしょ!
きっと・・・
10月下旬にチューペット!はるかさん、お初の味で大満足でした。
チューペット

ちゅーちゅー  これ何?おいしすぎますけど~♪

食卓だけでも秋らしくしようかしら。
冷蔵庫にはまだまだお野菜がたっぷり!!
今日もたっぷり野菜が並びました。

【本日の献立】
さんまの塩焼き(WITH実家のスダチ)
かす汁
なすびとピーマンとこんにゃくの味噌炒め
山東菜のおひたし
冬瓜のそぼろあん
人参とワカメの中華サラダ

なすびとこんにゃくの味噌いため

酒と味噌とみりんでいためます。

人参とわかめのナムル

さっぱりしていてどんどん食べられます!
この少しいびつなこの器。私の手作りで~す

■人参とわかめの中華サラダ
<材料>2~3人前
人参 1本
ワカメ
A(中華だし 小1、湯 大1、酢 大1、醤油ほんの少し、こしょう少々)

<作り方>
①人参は千切りにし湯でさっとゆでる
②ワカメは一口大に切っておく
③Aを混ぜ合わせ①と②も混ぜ合わせる。



応援お願いします。こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

こんなのが食べたかった!トマトスープ
ズワイガニフレークの缶詰が安売りしていました。
これをゲットしてからカニトマトスープを作ろうとひそかに考えておりました。
ちょうどいただいた完熟トマトもあるので今日こそ!!

じゃーん!!
20071023133935.jpg

カニトマトスープでーす!
フレッシュなのに奥深い味に仕上がりました。

■カニトマトスープ
<材料>
玉ネギ    中1個
白ネギ    1本
にんにく   1片(みじん切り)
カットトマト 1缶
完熟トマト  2個
水      適量
コンソメ   1個
塩・こしょう 少々
カニの缶詰  2缶

<作り方>
①玉ネギとにんにくはみじん切り、白ネギは細かくきっておく
③鍋(ウチはル・クルーゼちゃんです)にオリーブオイルを入れにんにくをいためる
④香りがしてきたら玉ネギと白ネギを入れ白っぽい汁が出てくるまでよーくいためる
⑤カットトマトと完熟トマト(細かく切ったもの)を入れ煮たたせる
⑥水を具がかぶるくらいに入れコンソメを入れ20分くらい煮込む
⑦⑥を冷ましミキサーにかける
⑧再び鍋に戻しカニを入れ塩・こしょうで味を整える



そして、今日もほぼ自給自足材料で献立を考えます。

【本日の献立】
さわらの味噌漬け焼
トマトカニスープ
いんげんとにんじんのきんぴら
小松菜と山東菜、ささみの煮浸し
野菜サラダ

20071023134913.jpg



応援お願いします。こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

ほぼ自給自足夕食
おふき家の冷蔵庫がえらいことになっています!!!
先日までからっぽの冷蔵庫がパンパン!!
というのも、頼りになる畠農園(※)より新鮮な野菜をたらふくいただきました。
小松菜大量、山東菜大量、水菜大量、なすび10本、おくら、ピーマン、わけぎ、白ネギ、トマト、いんげん。
畠農園の野菜は自称農業博士のおじさんが作る野菜だけあってどれも本当の本当においしいのです!
おいしい野菜が一杯!!幸せ~。

とりあえず、本日の夕飯に使う野菜達です。
全て自給自足の野菜達です。

20071022231658.jpg


どんな料理になるのでしょう~?

【本日の献立】
ぶり塩焼き(WITH実家のすだち)
小松菜の白和え
わけぎとほたてのヌタ
オクラとミニトマトのサラダ
なすび煮(梅風味)
高知土産のかつおのタタキ


20071022232300.jpg

小松菜の白和え。たっぷりゴマを入れてます

20071022232336.jpg

わけぎのヌタ。今日は辛子酢味噌で和えています。

20071022232501.jpg

ご近所さんからいただいたミニトマト。皮が少し固いので湯むきしてます。


自給自足の野菜を使うとゴミがほとんどでませんでした。
豆腐のパックとぶりのトレーのみ。
エコです。
ますます自給自足を頑張らなければと思います。

(※)畠農園・・・親戚のおじさんとおばさんが営む農園。専業農家歴うん十年!畠の菊菜は地元ではちょっと有名!


■わけぎとほたてのヌタ
<材料>
わけぎ  1束
貝柱(生食用) 5個

味噌

辛子

<作り方>
①わけぎは茹でて5センチくらいの長さに切り水気をしぼる
②貝柱はフライパンでさっと火を通し半生にしあげる
③酢みそをつくっておく(分量はかってませーん)
④混ぜ合わせる





畑仕事の後はガーリックチャーハンで!
朝からハルカとパパはじいちゃんと一緒に西牧農園に行ってます。
今日は何が収穫できるかな?
といっても無農薬で育てているため育ってきた若い野菜はすぐに虫の餌になってしまいます。
人間が食べるのが早いか?虫が食べるのが早いか?


結果。
小松菜は虫がほとんど食べつくしていたようです。
奇跡的に先週植え替えた白菜は虫に食べられていなかったようです。
頑張ってくれ~。

そしてハルカは土遊びが大好き。
ママが大好きなのでパパとじいちゃんだけで大丈夫かな?と心配でしたが、
なんのなんの!!
すっごい楽しかったようです!!
20071020165541.jpg



ハルカ不在の家では用事がはかどるはかどる!
掃除も洗濯もちょっと遅いけど衣替え(はるかのみ)も!!!
畑仕事でお疲れのお二人さんにランチはガーリックチャーハンを用意しました。
あきお農園(※)で半年ほど前ににんにくが大量に採れたため
ウチの家ではにんにくをよく使います。
そして、古米を食べきるためチャーハンもよく登場します。
休みの日のお昼には手軽でおいしいし、チャーハンは好きです。


20071020170751.jpg


■ガーリックチャーハン
<材料>(2人~3人分)
ご飯(温かいもの) 1合半
にんにく      1片
豚肉        少し
人参        半分
玉ネギ       1/2個
かいわれ

塩・こしょう・醤油

<作り方>
①豚肉と野菜は先にいためておきいったん取り出しておく
②フライパンに油をひきにんにくを香りよくいためる
③あつあつのご飯を入れ塩・こしょうをしぱらぱらにいためる
④①の具を入れさらにいためる
⑤鍋はだにしょうゆを少し入れいためる
⑥かいわれを入れる


※あきお農園・・・親戚のおじさん(あきおさん)の畑。ほったらかし農法で雑草が生い茂る。ダイナミックな野菜が育つ。
自家製すだちポン酢
実家の庭のすだちが今年は大豊作なのです。
実家が歩いて3分のところにあるので、秋刀魚を焼く時には1個ちぎり・・・おひたしした時に1個ちぎり・・・としていたのですが、
どうもおいつかなくなりました。
もう、終盤を迎えていて黄色くなってきてしまっているのです。
これは全部とってしまってポン酢にしよう!!


しかしするどい刺が出ていて結構辛い作業なのです。
なんとか採れる範囲で収穫しました。

早速自家製すだちポン酢を作りました!
なんとも言えないいい香り~。
今日は湯豆腐に決定!

【本日の献立】
湯豆腐
隣のおばさんの実家(高知)から送ってくれたカツオのたたき
なすびの揚げ煮(にんにく風味)
コールスローサラダ
ネギの中華スープ



■自家製すだちポン酢の分量
すだち5個
しょうゆ大2
みりん大2
だししょうゆ少々



冬瓜のオイスターソース煮
冷蔵庫がからっぽです。
そんな時は西牧農園です。といってもまだ冬野菜が育つ途中なのでほとんど収穫できるものはありません・・・
植えてもないのに勝手になった冬瓜。
穴だらけの大根の間引き。これだけ。
でも本当にありがたいことです。
自然の恵みに感謝です。
おかげで今日も買い物をせずなんとか乗り切れそうです。


【本日の献立】
あま鯛の干物焼
味噌汁
冬瓜と鶏肉のオイスターソース煮
大根の間引きのおひたし
おくら納豆
わかめと玉ネギのサラダ



20071016144113.jpg


■冬瓜のオイスターソース煮
<材料>(5人分)
冬瓜 1個
鶏肉 1枚
A(水 4カップ、中華だし小2~3、オイスターソース大1.5、しょうゆ大1弱、みりん大1、酒大1)
水溶き片栗粉

<作り方>
①とうがんは種をとり皮をむき4センチ角くらいに切る
②鍋に冬瓜と鶏肉とAを入れ煮込む
③よく味がしみたら水溶き片栗粉でとろみをつける





ヒネポン
ひね鳥をいただきました。
正直ひね鳥ってあんまり好きじゃない。固すぎる。。。

ネギをたっぷりかけてお酒のあてになるようヒネポンを作りました。
白ネギがきいて結構いけましたよ。ビールのお供にもってこいです。

20071016142731.jpg


【本日の献立】
ひねポン
さばの味噌煮
えびだんご茶碗蒸し
かぼちゃのオリーブオイルサラダ
ひじき煮
山東菜のひたし
ポテトサラダ


■ひねポンの作り方
<材料>
ひねどり 
白ネギ 1本
市販のポン酢

<作り方>
①ひねどりは皮をむき、グリルで両面よく焼く
②①を薄く切りみじん切りにしたネギをかけ、ポン酢をかけてしばらくおく


中華!
地元の秋祭りの2日目。
ご近所のママ友の家に獅子舞がくるというので見に行きました。(ラッキー!)
獅子に頭をかじってもらうと大病をしないと言われていています。
はるかは1ヶ月に1度熱を出すという風邪引きマンなので絶対かじってもらわないと!!

獅子が舞いだすとご近所さんほぼ全員来ていてその子供達が一斉に号泣!!!
「ぎゃー!」「こわい!こわい!」
もちろんはるかも号泣です。
その中で玄関前で刀を持って戦おうとしている(していたけどこわくて動けない・・・)ハルくんはエライぞ!!
かわい!

ししまい2



そして、泣き叫ぶハルカをかかえて頭をかじってもらいましたよ~。
そないなかんくっても・・・
ししまい



そんな日の献立は
【本日の献立】
餃子
えびチリ
大根などの野菜サラダ
長芋と長ネギのスープ
庭で育ったレタス



餃子がムショウに食べたくなって西牧農園のニラをたっぷり使った
ほぼ野菜餃子をつくりました。
おいしかったぁ。ハルカも初餃子2個ぺロリ!


■餃子の作り方
<材料>
豚ミンチ  150g
ニラ    1束
白菜    1/4個
にんにく・しょうがすりおろし
塩・こしょう・オイスターソース
餃子の皮30枚


<作り方>
①白菜はみじん切りにし、塩をまぶして水気をだしておく
②①の白菜を水でさっとすすぎ水気をしっかりしぼる
③皮以外の材料を全てボールに入れひたすらこねる
 ※15分くらいまぜるとネバネバしてやわらかくなります
④皮で包み焼く


新米登場
ついに昨日から我が家の食卓にも新米です!!

今年は実家の父が無農薬でお米を作りました。

奇跡でしょうか?すごい大豊作なのです。

新米最高!!!!!



ところで、森光子さんは1日30品目食べているそうです。

美容と健康の秘訣なのかなぁ。

ウチは結構30品目いってるんじゃないかなぁと思って昨日の食事で数えてみました。

そしたら23品目。。。えーーー!!

そんなもんなんだぁ。



今日の夕飯はちょっと頑張って少しずついろいろ作ってみました。
黒豆ごはん


【本日の献立】

豆腐ハンバーグ(おろしポン酢)

つけあわせにいんげん

白菜と冬瓜のスープ

かぼちゃ煮

ピーマンこんぶ

人参のナムル

菊菜とマグロのサラダ★★★

THE新米!黒豆ごはん


夕飯で22品目です!

いろんなものをバランス良く食べよう。

季節の変わり目でアトピーがちょっくらひどくなっています。

気をつけなければ!!



■菊菜とマグロのサラダの作り方

菊菜サラダ

<材料>

菊菜 1束

わかめ  

まぐろ

にんにく・しょうが・ネギのみじん切り

A(しょうゆ大3、みりん大2、みそ少々、ごま油大1)

<作り方>

1.菊菜は5センチほどの長さにきっておく

2.Aの材料を煮立たせにんにくしょうがネギを加える

3.2にごま油を加えドレッシングをつくっておく

4.皿に菊菜・わかめ・まぐろを盛りドレッシングをかけていただく


ニラをなんとしてでも食べきる!
西牧農園のニラが元気に育っています。

ニラは切った後からどんどんまた育つのでどんどん食べないといけないのです。

妊娠中によく食べてた食べ方。

ニラなめたけ。

ヘルシーですよ!

20071020111550.jpg


■ニラなめたけ

<材料>

ニラ  1束

なめたけ 大1

塩・こしょう・酢少々

<作り方>

1.ニラは5センチほどの長さに切り塩こしょうをしてラップで包みレンジで1分ほどあたためる

2.1になめたけと酢を混ぜ合わせる



【本日の献立】

カレイ焼

れんこんのきんぴら

ニラなめたけ

なすの揚げ煮

とうふ汁

トマトと家庭菜園のレタスの間引き菜

昨日の残りのさんまの南蛮漬け、おでん


さんまの南蛮漬
今日はいい天気~!
昨日までの雨が嘘みたい。なーんの予定もなかったので自転車にハルカを乗せてぶらぶらとしてみました。
途中、すすきをちょっくら拝借したりして田舎道をぶらぶら。
ハルカは無駄にちゃりんちゃり~んとベルを鳴らし楽しそうでした。また行こうねぇ。


秋です。
やっぱりさんまがおいしいっしょ。
といっても週に2回くらい塩焼きで登場させてるから今日は南蛮漬け~!
実家の庭になった沢山のすだちで香りをつけました。
さんまの南蛮漬け

さんまの南蛮漬け2


【本日の献立】
さんまの南蛮漬け★
鶏だんごおでん
ゴーヤサラダ
トマトと玉ねぎサラダ


■さんまの南蛮漬けの作り方
<材料>(4人分)
さんま 3匹~4匹(3枚におろす)
塩・こしょう・小麦粉
だし汁 1カップ
酢   3/4カップ
しょうゆ3/4カップ
砂糖  大4強
すだち

<作り方>
①さんまは塩・こしょうをし小麦粉をまぶし油であげる
②だし汁・しょうゆ・酢・砂糖をあわせる
③①があつい内に②につける
④③の上にスライスした玉ネギ、千切りにした人参・きゅうりをのせ漬け込む
 ※冷蔵庫には入れない
 
甘味を効かせた方がおいしいと思いますよ。

冬瓜のそぼろあんかけ
2日連続外食だったので今日は体が野菜を欲しています。
そんな時は鍋に限るでしょう。
ということで、常夜鍋にしました。
けんたろうのレシピでお気に入りの鍋です。
みそ・ごま油・オイスターソース・みりん・しょうが・にんにくで白髪ネギを和えて
鍋でくたくたに煮た白菜などの野菜をこのタレでいただきます!!
びっくりのおいしさ。
でもネギがこの時期お高いので玉ネギに変えてやってみました。
これがぜんぜんイケル!!



そして、どうせ野菜を食べるなら、無農薬の採れたて野菜でしょう。
雨の中西牧農園より収穫してきました!

ほうれん草・大根の間引き菜・ミズナの間引き菜・冬瓜・ゴーヤ・なす・ラディッシュ・おくら
おいしそうです。

そんな

【本日の野菜たっぷり献立】

常夜鍋
わかめと玉ネギとラディッシュとじゃこのサラダ
ほうれん草ひたし
冬瓜のそぼろあん
野菜寿司★★★
冬瓜



野菜寿司は野菜をこよなく愛する夫が作ってくれました。
ゴーヤの梅肉和えの軍艦
きゅうり寿司
おくら寿司
焼き白ネギの軍艦


ちゃんと写真をとっておけばよかった・・・
かわいいだけじゃなく酢飯と野菜がすごくあって本当においしかった。
実家のじいちゃんとばあちゃんも大絶賛!!!!!

今日の収穫物は余らすことなく全て完食!
無農薬の採れたて野菜はみずみずしくとてもおいしかったです。
幸せ~


■冬瓜のそぼろあん作り方
<材料>すごい多い量
冬瓜  1個
鶏ももミンチ 250g
だし  1ℓ
酒   大2
薄口醤油 大3弱
みりん   大3強
水溶き片栗粉

<作り方>
①冬瓜は種とわたを取り皮をむく
③鍋に冬瓜とだしを入れ火にかける
④沸騰したら他の調味料を入れ少し煮込む
⑤さらに酒をまぶした鶏ミンチを入れさらに煮込む
⑥水溶き片栗粉をいれとろみをつける



応援お願いします。こちらをポチっとな!↓



バースデープレゼント
今日はおもいがけず嬉しいことがありました。

私の誕生日が明日なのですが、夫が1日早いお祝いをしてくれました。

誕生日の明日は夫が友達の結婚式に出席するため、誕生日のお祝いはあきらめていたのですが、

ちょっとサプライズでした。

ケーキを用意してくれるなんてすっごい嬉しい!!


20071020112422.jpg


「いつもありがとう」

これ。

嬉しいね。




お祝いしてくれると思ってなかったから今日は買い物にもいかず

冷蔵庫にあるもの料理だったのでちょっと貧相な食卓でしたが、

ケーキで一気に華やかな食卓になりました。


【本日の献立】

さんまの塩焼き

里芋の煮っ転がし

ゴーヤと豆腐、シーチキンサラダ

粕汁

豚キムチ

キンピラごぼう



先日、ファーミンショップでゲットしたおいしそうな里芋を煮っ転がしにしました。

ごりごりの里芋があったら結構ブルーになるけど

今回はすばらしい!!!!

ほっこり里芋でした。煮っ転がし最高

20071020112613.jpg


とっても幸せな食卓でした。


秋の西牧農園
畑に人参の種をまきに行ってきました。
今畑はこんな感じです。

20071020113252.jpg


右下のワサワサは勝手にはえてきた冬瓜です。
冬瓜の料理ってよくわからないので困ります。勉強しないと!
あとは左のワサワサは大葉が大きくなって種をつくっています。
あとはなーーーんにもなっていないように見えますが、
実は種をまいて少しずつ芽がでてきているのです。
小松菜とかほうれん草、はくさい、カブ、大根などなど
これから間引き菜を食べてその後大豊作になっておいしい野菜がたっぷり食べられるはず!!

あ。
ゴーヤがしぶとくなってます。



プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

