最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

蒸し牡蠣
昨晩夫はとても楽しみにしていた日本酒好き仲間の飲み会に行ってました。
0時をすぎた頃、玄関の開く音。ガラガラ・・・
ドン!カラン!ドン!カラン!
布団の中で私は、あ、今壁にぶつかった。ちどってるなぁ。
ところでカランって何や??????
朝起きてカランの招待がわかりました。
どうやら1升瓶4本を下げて帰ったようです。
相当楽しい飲み会だったようで、ちょっと飲みすぎたようですね。
今日1日はパパとしての機能は果たせずでした。。。
こらーーーーーーーーーー!!

もう私も飲んでまうでー!
というわけにもいかないので土鍋に室津の牡蠣を並べて、夫が下げて帰った日本酒
『黒牛』をどぼどぼ~っと入れて蒸し牡蠣にしました。
夫が悲しそうに見ていました(笑)
蒸し牡蠣
ぐつぐつ・・・
お酒のいい臭い~
蒸し牡蠣2
ぷるぷる~。
美味!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ご飯も日本酒もすすむ一品!
この秋から冬にかけてのおふき家のヒット料理をご紹介します。
じゃーーん。
さんまの蒲焼
さんまの蒲焼です。
かなりヘビーローテーションでおふき家の食卓に並びます。

この蒲焼で軽くお米2杯はいけます。
あつあつの白いご飯が入ったお茶碗を片手に、蒲焼を一切れはさみ一口パク。
そしてご飯の上にちょこんと置き、お米を一口パク。
これを何度か続け、最終的に甘辛いタレがお米に少しついてるのがたまらなくおいしいのです。
「う~ん おいし」

そんな私の横で夫は
蒲焼を一口。日本酒を一口。
「う~ん うまい」

酒飲みもお茶のみもみんなが喜ぶさんまの蒲焼をお試しあれ~

<材料>
さんまの三枚おろし(個配のやつで1袋)
A(砂糖大2、みりん大2、酒大3、醤油大3弱)
小麦粉

<作り方>
①さんまは小麦粉をまぶす
②Aの材料をまぜあわせておく
③フライパンに油をひき①を焼く
④③が焼けたら②のタレを入れる。(火が強すぎると一瞬で焦げるので注意!)
 タレがトロミがつきからんだら出来上がり!



はたはた
昨日ご近所さんから大量の新鮮なハタハタをいただきました。
鳥取の方までふらっと行ってきたそうです。
このご夫婦は週末に目的地を決めずふら~っと旅に出ます。
いろんな土地のお土産をいただいて、まるで私も旅をしたかのような楽しい気分になります!

はたはた

ボール一杯のはたはたをいただきました!!

えらの所からぶすっと頭を落とすと内蔵がスルッと出てきて処理しやすかったです。(よかった)
そして昨晩はから揚げにしました!
塩・こしょうをして片栗粉をまぶしてからっと揚げるだけです。
骨まで食べられて思わずもう一匹!と手が伸びます。

それでも食べきれなかったので、残りは南蛮漬けにしました。
はたはたなんばんづけ

一晩寝かせてとってもおいしそうにできました!!
夫の今晩のお酒のアテです。
といっても夫は上に乗せてある玉ねぎと人参がメインになると思いますが・・・
なんといっても野菜が大好きなもので・・・


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
海老チリ(子供用)
最近気になっていることがあります。
娘(1歳)の好き嫌いです。
以前は本当になんでもかんでも食べてたのですが、ここ2~3日好きなものしか食べません。
昨日の夕飯は納豆とおにぎりしか食べませんでした。
他に野菜たっぷり中華スープと太刀魚の煮付けがあったのに!!
「いらん!」
とそっぽを向いてしまいます。
これでは野菜不足になると思い、今朝は昨日の中華スープとバナナを出しました。
するとバナナのみ食べてあとは「いらん!」です。

これではいかん!!
おふき家の一員である以上野菜を嫌うことは許しません!
ま、元はといえば私がツワリで野菜を一切食べてないし、野菜を見て「きもちわる!」とか
言ってるのが原因なのかもしれません。

なんとか今晩は野菜を食べてほしい。
えびちり

娘用の海老チリです。
というか海老のケチャップ煮です。
玉ねぎ、人参、ブロッコリーそして少しの海老が入っています。
トロミがついているものは比較的よく食べてるので、
これは完食してくれるでしょう!!!!!
しっかり食べてね。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
こちらをポチっとな!↓



にほんブログ村 料理ブログへ

さんまの南蛮漬
今日はいい天気~!
昨日までの雨が嘘みたい。なーんの予定もなかったので自転車にハルカを乗せてぶらぶらとしてみました。
途中、すすきをちょっくら拝借したりして田舎道をぶらぶら。
ハルカは無駄にちゃりんちゃり~んとベルを鳴らし楽しそうでした。また行こうねぇ。


秋です。
やっぱりさんまがおいしいっしょ。
といっても週に2回くらい塩焼きで登場させてるから今日は南蛮漬け~!
実家の庭になった沢山のすだちで香りをつけました。
さんまの南蛮漬け

さんまの南蛮漬け2


【本日の献立】
さんまの南蛮漬け★
鶏だんごおでん
ゴーヤサラダ
トマトと玉ねぎサラダ


■さんまの南蛮漬けの作り方
<材料>(4人分)
さんま 3匹~4匹(3枚におろす)
塩・こしょう・小麦粉
だし汁 1カップ
酢   3/4カップ
しょうゆ3/4カップ
砂糖  大4強
すだち

<作り方>
①さんまは塩・こしょうをし小麦粉をまぶし油であげる
②だし汁・しょうゆ・酢・砂糖をあわせる
③①があつい内に②につける
④③の上にスライスした玉ネギ、千切りにした人参・きゅうりをのせ漬け込む
 ※冷蔵庫には入れない
 
甘味を効かせた方がおいしいと思いますよ。


プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

