最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

こだわりのトマト
夏野菜で一番こだわって気合いれて作っているのがトマトです。
畑に行っては完熟に真っ赤に熟れたミニトマトをむしっては食べ、むしっては食べ。。。
をひたすら続ける娘二人。
そんな姿を見ているとトマトだけは一杯作ってあげなくては!
とパパとママは頑張ってしまうわけです。
そんなわけでトマトにはまってしまっていまして
いろんなトマト栽培にもチャレンジしています。
去年は大成功のシシリアンルージュ。
今年は、アイコ、チカ、ローマ、サンマルツァーノを育てています。
アイコちゃんとチカちゃんはよくあるミニトマトなのですが
ローマとサンマルツァーノは中玉トマトで加熱用トマトです。
ごつっとしたしっかりしたトマトです。
こちらがようやく赤く熟れてきました!
そして、今日はサンマルツァーノを使って肉団子のトマト煮込みを作りました。
肉団子のトマト煮込み
びっくりのお味!
ほどよい酸味、甘味、肉厚感。
あーーーーーーーーーー伝えられないのが残念です。
お手製乾燥バジルがまたいい感じに効いてグッドなお味になりました。
もちろん娘ちゃん達も完食です!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

薬味好き
じゃーーーん。
薬味。
こんな薬味を見るだけで食欲増進です。
薬味
ネギ・みょうが・トマト・オクラ・スダチ・大葉
そしてたっぷりのタマネギスライスで
冷しゃぶ
冷しゃぶになりました!
スダチ+ゴマダレがたまらなくおいしいです。

今年は実家の庭に沢山のスダチが実りました。
秋刀魚+スダチ
最強コンビが楽しみです。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
豚肉のプラム煮リベンジ
以前作った豚肉のプラム煮。
おいしかったけどどうもいまひとつでした。
今回リベンジです。
前回はデミグラスソースを入れたのですが、今回は入れずに赤ワインと水、コンソメ、プルーンのみ。
じゃーーーーん!
豚肉のプラム煮リベンジ
これおいしすぎます。
ソースは赤ワインと水、コンソメ、プルーン、バルサミコ酢、少しの塩こしょうのみ。
昨晩からコトコトじっくり煮込みました。
前回は肩ロース塊肉でしましたが、今回は背ロースしょうが焼き用の豚肉でしました。
中に赤ワインにつけたプルーンと新じゃが、人参を巻いています。
肉より野菜派の夫には塊肉よりこの方がいいはず。
豚肉のプラム煮断面
どひゃー!!!
ワインのみたーい。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
豚肉のプラム煮
夫の誕生日に新メニューに挑戦!
ずーーーっと以前から作って見たかった「豚肉のプラム煮」
豚肉のプラム煮
たっぷりの赤ワインとデミグラスソース、バルサミコ酢そしてたっぷりのプルーン!
コトコト煮こみます。(写真はまだ途中段階ですが・・・)
これ、プルーンがかなりいけてます。
豚肉の肩ロース肉とプルーンを一緒にたべるとかなり美味!
ただ、もっと改良の余地があるので再度トライしてみようと思います。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
肉団子の甘酢あん
昨日の晩御飯です。
肉団子の甘酢あんかけ。
肉団子の甘酢あん
肉団子は揚げるとカロリーが高くなるので片栗粉をつけて茹でています。
あまり肉を好まないハルカですが、
団子状になっていると何故かパクパク食べます。
でも、どちらかというとタマネギやら人参やら大根(今回大根を入れてみました)が好きなようです。
この甘酢が最高においしいようです。
甘酢は水・ウェイパー・酒・酢・しょうゆ・ケチャップ・砂糖で味つけています。
ご飯がすすむ一品です。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

