最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

おいしいカレーができました!
火曜日は大忙し。
朝は子育てサークルに参加し、午後からは陽香のスイミング。
なので火曜日は手抜き料理率がとても高くなります。
今日も陽香のスイミングを見ながら今晩は何にしようかなぁ~・・・
と考え、
レンコン+豚バラ+カレー・・・・
これってありかも!
と思いつき早速作ってみました。

レンコンカレー

思ったとおり!めちゃウマです。
作り方は簡単。
 ①オリーブオイルを深めのフライパンにしいてにんにくを弱火でいためます
 ②玉葱のみじん切りを投入ししんなりするまでいためます
 ③豚バラ肉を投入
 ④カレーパウダーを投入
 ⑤ホールトマト1缶と水とコンソメを投入
 ⑥人参のみじん切りと小さくきったレンコンを投入
  (少し大きめに切ったレンコンもいれます)
 ⑦少し煮てカレールーを投入
 ⑧そしてココアを投入(チョコでも可)少し煮込む
 ⑨完成

レンコンの素揚げを飾るとかわゆいです。
カレーとホールトマト。
少し酸味が効いたカレーでとてもおいしいですよ~。
 


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ひな祭り
昨日はひな祭りでしたね。
ひな祭りと言えばチラシ寿司。
今年は料理上手なお友達のこはママと共同制作しました。
こはママは寿司制作と同時進行でクッキー生地を作り、
子供達はクッキーの形抜きをしたりチョコペンで絵をかいたりキッチンは大賑わいです。
さすが女の子こはちゃんもはるかもお料理のお手伝いが好きですね。
一人ナナカはデコレーション用のチョコを食べまくっていましたが。。。
そしてこんな感じに出来上がりました~
ひなまつり
ちょっと塩が足りなかったような。。。
でもまずまずのお味に仕上がったかな?

さ。今晩はお祝いやね~
と思っていましたが、肝心のハルカさんがあまりにも一杯一杯遊びすぎて19時半には就寝。。。
せっかくパパがケーキを買って帰ってくれたのにねぇ。
なにはともあれ健康で毎日楽しく幸せに過ごせますように~

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今が旬!丹波篠山の黒枝豆
今年の夏に篠山にお嫁に行った友達の家に遊びに行きました。
篠山といえば・・・黒豆・栗・山の芋・しし肉・立杭焼でしょうか?
そして、ちょうど黒豆は今がシーズン!
高速の出口を出ると黒豆畑がどーーーーん!と広がりあちこちでパラソルを広げて
農家の人が直売しています。
その中の1件でなけなしのお金を払い黒枝豆ゲット!
黒枝豆
まー粒の大きいこと!ふつうの枝豆の倍はあるんじゃないでしょうか?
早速今晩いただきましたよ~
黒豆ごはん
黒豆ご飯です。
皮をむいた黒豆で黒豆ご飯にしました。
そしてお米は実家の田で先週とれた新米~。
天候不良でしたが、めちゃめちゃおいしい米です!!
そんな今日の献立は
 黒豆ご飯
 鰆の塩焼き
 黒枝豆
 里芋コロッケ(あきおさんの里芋)
 ほうれん草のひたし(夫農園)
 キャベツのサラダ
 お味噌汁
です。
あー美味しかった~


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
王子動物園
ハルカの熱→ナナカの入院で8月が終わり残暑を楽しむぞ!
と思っていたのですが・・・
結構涼しくなってしまって水遊びはできそうにもないです。
あーーーん!
めっちゃ遊びたいのに~

そして先日、夫のバスケットの試合の合間をぬって
王子動物園に行ってきました。
ぱんだ
以前来た時よりもハルカが動物達に釘付けでした。
パンダ・きりん・ぞう・ペンギン。
ハルカがジーーーっと見て、ナナカが「ワンワンワンワン!!!!!」と叫びまくる。
そして、こんなものも↓↓↓
ミスと
ミストがしゃわ~っと出ています。
そりゃハルカは喜ぶ喜ぶ!!!
10分ミストに当たり続けて結果べちょべちょになりました~

そして結果。
本日風邪ひいて熱出してます・・・
インフルエンザではなかったので一安心ですがまた看病生活??????
頼むから早く治ってくれ~
家に閉じ込めておくためにまたまたうどん作りをしました。
うどんふみ
ハルカとナナカが二人で頑張って踏んでくれました。
夫の作るうどんと違ってコシが弱いのですがつるんと喉越しの良いうどんになりました。
ほんとうどん作りっておもしろい!


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
うどん
昨日はひさしぶりの雨。
雨の日はハルカのご機嫌がすこぶる悪い。
そんな時はコネコネがもってこい!
讃岐より取寄せたうどんの粉。
実は最近うどん打ちにおふき家ははまっていて、これで3回目のうどん打ちです。
1回目のうどんはなんとも太くてこしがありすぎて硬い!20点。
2回目は500グラム×2でそれぞれ水の量、塩の量を変えてやってみたところ1つがなかなかいい線まできていました。
そして今回ハルカのグズグズをごまかすために打ったのですが、
めちゃめちゃおいしいんですけど~
うどん打ち
手打ちうどんは天気や温度、湿度で微妙に水分と塩分を調節しないといけないのです。
塩が少ないとコシがでないし、踏み方が多すぎるとコシが強くなりすぎるし
結構繊細なものなんです。
それが今回はばっちり!合格!
冷やしうどん
のどごしのとってもいいうどんでした。
庭のスダチを絞っていただきました!これがまたいける!!
また近々打つ予定。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

