最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

秋冬に向けての畑
今日はぽかぽか陽気で気持ちよかったですね!
ぽかぽかというか暑かったですねぇ。。。
そんないいお天気の日はもちろん畑仕事です。
野菜達が水を欲しがっていますから。
おふき家の畑は今とっても大事な時です。
夏野菜がすっかりなくなり秋冬野菜の準備をしています。
せっかく蒔いた種も水分がなければ発芽しませんから。

そして2週間前に蒔いたほうれん草がようやくここまでになっています。
ほうれん草発芽
まだまだ赤ちゃんです。
来週は収穫できるかなぁ?

そして、毎年気合入れて作っているブロッコリー。
ウチの娘ちゃん達の大好物なのでめっちゃ作っています。
ブロッコリー
無農薬なのでネットをしていないと虫にあっという間に食べられてしまいます。
ブロッコリーは栄養価も高いし子供ちゃんにはぜひ一杯食べてもらいたいです。
夫はさっと茹でただけのゴリゴリいうブロッコリーが好きなのですが、
子供ちゃんにはぜひ少し長めに茹でてやわらかいブロッコリーをたべさせてあげてください。
すごく食べやすくなります。
ウチは離乳食にもトロトロのブロッコリーをあげていました。

そして今夜の食卓にはブロッコリーサラダです。
房だけではなく茎も一緒に茹でて食べます。
献立
本日の献立は
 押し麦入りのロールキャベツ
 ブロッコリーサラダ
 小松菜とあさりの炒め物(畠農園の小松菜)
 アジの南蛮漬け(夫実家のタマネギ)
 ひじき
 けんつきで付いたきゅうりサラダ(あっきょ農園のおばけキュウリ)

野菜たっぷりでおいしかった~





下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

落花生
畑は夏野菜の後処理も終わり冬野菜の準備にとりかかっています。
というわけでウチの冷蔵庫は寂しくなっています。
淡路の実家からいただいたとってもおいしい淡路タマネギと今が一番おいしい秋茄子で
毎日頑張っています。
そしてウチのは晩生なのでそろそろ稲刈り。新米がもうすぐやってきます!!

そしてそして。
こはままに勧められて今年初めて植えた落花生。そろそろ収穫?
ところで落花生ってどこになるかご存知でしょうか?
正解は土の中です!
花が咲いて枯れて落ちてそこから茎のようなものが土の中ににょろにょろ~っと伸びていって
その先に落花生がついています。ついているはず!
この写真でわかるかな?
落花生2
一杯茎が伸びていってるでしょう?
さぁ!いつ収穫しようか?
来週くらいのお楽しみ!ですね。

雨が多いですが・・・一杯採れてます!
今年は野菜が育てにくい天気です。
夏野菜の苗を植えたら霜がおりるくらい寒くなったり。
(ビニールトンネルで寒さを凌ぎました)
そしてこの長い梅雨。。。
雨降りすぎですから~

しかし。
意外と畑の野菜達は頑張っています。
残念ながら人参は下の方が腐ってしまい大失敗。
でも夏野菜は元気です。
今はキュウリ・茄子・ミニトマト・ニラ・ゴーヤ・モロッコいんげん
甘長ピーマン・モロヘイヤ・バジル・エゴマが収穫できています。
バジルなど
モロヘイヤはまだ50センチほどの高さでキープしていて
茎まで食べられるくらいやわらかい新芽です。
(写真一番上)
先っぽを摘むと脇からまたどんどん芽が出てもえてきます。
もうすぐわさわさです!
でも、今の新芽が一番おいしいんです。
夏野菜はほんとにおいしい。
いろんな食べ方で楽しみたいと思いまーす。

ついトマト収穫
家のプランターのミニトマトがついに熟しました!
赤く色づき出してからずっと陽香は狙っていました。
そしてついに陽香によって収穫されました!
家の苫と
アイコ、チカ、ローマ、サンマルツァーノ
これ、庭のプランターで育てているミニトマトさんの名前です。
これはチカちゃんかな?

夏はいろんなものが収穫できて楽しいのです。
あっきょさんがいろいろ作ってくれているのでとっても嬉しいです。
あっきょの作品
先日夫があっきょ畑から収穫してきました。
枇杷(無農薬のビワ。めちゃめちゃおいしい)
ニンニク.
梅.
梅は梅酒Rと梅干、梅ジャムになる予定!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

そら豆
夏がやってきます。
畑をしているとその時々に旬を迎える野菜で季節を感じることができます。
今、畑は夏野菜がグングン大きくなってきています。
トマト・きゅうり・ゴーヤ・なすび・・・
まだ収穫には至っていませんがもうすぐです!
今年もおいしい野菜が実りますように~
そら豆
そら豆やらスナップえんどう、にんにくなどを収穫してきました。
そら豆むいた
沢山のそら豆。なにを作ろうかなぁ。
そらまめポタージュ
ポタージュと、そら豆のかき揚げを作りました。

そしてこれは
畑弁当
畑仕事の後に畑で食べるお弁当。(夫用です)
1ヵ月後には夏野菜でいっぱいのお弁当になる予定。

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

