最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

初ところてん
少し前になりますがお盆に淡路に帰省してきました。
いつも淡路に帰ることをめちゃくちゃ楽しみにしているハルカ。
今回も淡路を満喫してきました!

そして、今回最もはまった初体験がところてん!
ところてん1
つけ!
つけ!
にょろ~~~~~ん。
出てきました。これにはハルカも大興奮!
ところてん
三杯酢をかけていただきまーす!
はじめちょっと微妙な顔をしたけど
バクバク食べていました。
私、子供の頃は苦手だったけどなぁ。。。
なんでも手作りはおいしいです。

後は畑ででっかいスイカをとってきて食べたり
水遊びをしたり
牛にえさをあげたり
楽しかった!




下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

赤紫蘇ジュース
発芽が危ぶまれた赤紫蘇もワサワサ茂っています。
せっせと我が家では紫蘇ジュースを作っています。
もちろん無農薬無化学肥料の有機栽培の赤紫蘇です。
今年はクエン酸で酸味を出しました。
米酢、りんご酢などで去年まではやっていましたがクエン酸が一番すっきりします。
紫蘇ジュー
鮮やかな赤が素敵!
写真は昨日の飲み会でやられて未だ活動停止中の夫。
紫蘇ジュースでも飲んで復活してくださーーーーーい!!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
シシリアンルージュのシャーベット
シシリアンルージュをはじめいろんな種類のミニトマトが大豊作です。
なんとか消費しなければ!
ま、ハルカが1日30個くらい食べるのですが。。。
それでもまだまだあります!
昨年に引き続きミニトマトを凍らせてカキンコキントマト作っています。
そして今年はカキンコキントマトの進化バージョン。
トマトシャーベット(トマシャー)です。
トマトシャーベット
トマトとグラニュー糖を入れてミキサーでがりがり。
凍らせて食べる。以上。
めちゃめちゃいけます!
シシリアンルージュが一番おいしいのですが、普通のミニトマトでもいけます。

酒一筋
そしてこちらは最近の晩御飯。(ちょっと暗いですが)
マーボナスゴーヤ、かぼちゃ煮、きゅうりの胡麻和えなど
ナス・ゴーヤ・かぼちゃ・きゅうりなど畑の野菜が並びます。
そして、酒一筋生酛純米吟醸。
今回酒一筋4種類いただいて夫一押しの1本です。
私も少しいただきましたが、これおいしいですよ。
夏野菜達にすごい合う!
でも、一番合うのは卵かけご飯。
ヨード卵をいただいたので最近毎日毎食卵かけご飯なのですが、
このお酒とめっちゃ合うと思います!
しょぼ士さんどうですか?

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
山の畑きゅうり
山の畑のきゅうりです。
山の畑きゅうり
支柱をするのが遅かったため地を這い曲がったきゅうりでしたが
とっても新鮮で美味です。
きゅうりのごま油にんにく
おふき家の定番。
きゅうりのごま油にんにくサラダ。(ネーミングが悪いなぁ)
ごま油と酢、塩、こしょう、にんにくすりおろしです。

夏野菜の収穫がそろそろ忙しくなりそうです。


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
畠農園の野菜は最高!
とっても暖かくなってきました。
畑の野菜達はかわいい黄色い花を咲かせています。
かわいい菜花ですが花が咲いてしまうと肝心の野菜はもう終わりです。。。
というわけで野菜の端境期がやってまいりました!
かなり困っています。
こんな時は芋やらきのこでかさ上げしています。
ある日の一品。オクラと長芋のゴマ酢和えです。
オクラのゴマ酢和え
長芋・オクラ・えのき・かいわれ・カニカマを酢のものにしてたっぷりのすりゴマを入れて和えています。

そして、冷蔵庫はがら~ん。
そんな困った端境期は頼りになるのが畠農園。
ビニールハウスで葉物野菜を育てているので季節関係なくとってもおいしい野菜がいただけます。
その中でも今回かなりヒット!だったのがほうれん草。
ほうれん草
すごい肉厚でめちゃめちゃおいしい!!
大量にもらってきたので痛んでしまう前にほうれん草のペーストをつくりました。
そしてハルカが大好きなマカロニサラダに混ぜ込んでみました。
ほうれん草マカロニ
ほうれん草のペーストとマヨネーズ、ヨーグルト、塩こしょうで味付けしています。
ハルカはお浸しではそんなに食べないのですがこれはバクバク食べていました。
これ、野菜嫌いな人にはいいかも、
なぜならほうれん草の味がほとんどしないから。。。。。
野菜好きな夫には不評。
もっとほうれん草の味がしてほしい!私もそう思う。
今日はこのペーストを入れて卵焼き(チーズ入り)も作ってみました。
以外と綺麗な色でお弁当にいいかも。
でもやっぱりほうれん草の味が薄い。
ほうれん草はおひたしが一番だわ!

下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

