最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来てくれてありがとう

FC2ブックマーク

日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理
夫は日本一の野菜好き(自称)無農薬野菜作りを始めました。体と地球に優しい生活をすべく出来る限りのエコライフを実践中。 採れたての旬の野菜をおいしく食べる!!野菜作りと食生活を中心に日々書き綴っております。

ニラのサラダ
雨が上がり夏が復活しましたね。
先週はこのまま秋?なんて思ってましたが、今日はめちゃめちゃ暑かった~
まだまだ夏です!
でも、畑は確実に秋に向かっていて夏野菜が終わりを告げています。
端境期でもおふき家の食卓は自給率を下げないよう頑張りたいと思います。
なす煮
長い先週の雨でみごと復活をはたし秋なすとして収穫したあきお農園のなす!
今までにない瑞々しいなすでした。
甘辛く煮て少しお酢の酸味を加えました。おいしい~
ハルカどか食い!
ご飯が進みます。

【本日の献立】
 マーボー豆腐
 ゴーヤと豆腐のツナサラダ
 玉ねぎと人参のスープ
 モロヘイヤひたし
 なす煮
 きんぴらごぼう(実家より)
 アスパラ


そしてこれは先週作ったニラサラダ。
こうするとニラを沢山食べられます。
ニラサラダ
<作り方>
①ニラは5センチ長さに切りラップをしてレンジで2~3分あたためる
②①に塩・こしょう・酢を混ぜいれる
③なめたけを加え混ぜる


ビールのお供にいかがでしょうか?


下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ニラの使い道
夫農園で密かに作っているニラ。
切っては生え、切っては生え!!
頑丈です。
週末夫に餃子を作るからニラ取ってきてね~とお願いしました。
どんだけーーーーーーーーーーーー!!!!!!
両手で抱えるくらいのニラ!
餃子に入れるニラなんてせいぜい数本・・・
まだまだ冷蔵庫で幅をきかせています。

今日はニラを消費すべく麩チャンプルー。
麩チャンプルー
味付けは酒・醤油・塩・こしょう・オイスターソースです。
結構いけます。
ニラの消費率10%といったところでしょうか?
まだまだ食卓にニラが登場します。

【本日の献立】
 麩チャンプルー
 つくねのスープ(梅風味)★夫が絶賛でした。写真など後日アップします
 鰆の味噌漬け
 コールスローサラダ
 なんきん煮



下記のランキングに参加しています。応援お願いします!!
お帰りになる前にポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


プロフィール

おふき

Author:おふき
夫、娘の陽香(1歳)との3人家族。
プチ田舎でエコライフを実践中。
愛する娘のためにも地球に優しい生活を心がけています。
心も体も健康に溌剌と生きる!!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

